貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年12月22日(木) コンテナ画像集

2022-12-22 16:45:50 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

U51A-30305 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” [瀬戸内 ひろしま.しま 広島県×福山通運]  [空コン専用フォークポケット] 全長L=9410 総重量13.5t
U54A-30266 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” [瀬戸内 ひろしま.しま 広島県×福山通運]  [特認コンテナ 高床車はルート確認] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量13.5t
U54A-30262 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” [瀬戸内 ひろしま.しま 広島県×福山通運]  [特認コンテナ 高床車はルート確認] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9410 総重量13.5t
U51A-30457 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” [瀬戸内 ひろしま.しま 広島県×福山通運]  [空コン専用フォークポケット] 全長L=9410 総重量13.5t
U51A-30044 福山通運株式会社 “地球にやさしい鉄道輸送” “ フクツー青春引越便 ” [空コン専用フォークポケット] 全長L=9410 総重量13.5t
 
福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 遅れ56レに搭載。
V19B-5530 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 内容積 18.5㎥
 
UR17A-70227 日本石油輸送株式会社 SUPER UR JOT 全幅W=2490 総重量 6.8t
 
仙台タから百済タへ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レに搭載。
UV51A-35117 日本石油輸送株式会社 ヤマト運輸 ネコロジー 環境にやさしい、物流をつくろう。 [低床トラック限定]  [コキ50000積載禁止] [リフト取扱い注意] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2600 全長L=9189 総重量 13.5t
U48A-38087 キューソー便/全国通運株式会社 KRS 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t 総重量:20.25トン [空コン専用フォークポケット]
U32A-5029 日本フレートライナー株式会社 FREIGHT LINER 全高H=2600 総重量13.5t
 
福岡タから大阪タへ向かう高速貨物列車 遅れ3050レに搭載。
U31A-773 西濃運輸株式会社 SEINO カンガルーキャラクター 総重量11.5t
 
東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071レに搭載。
 
以上です。

2022年12月22日(木) 貨物列車 撮影報告

2022-12-22 16:30:56 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2022年12月22日(木)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました… が富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台の次位から数えて3両目に搭載され新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096) ~2077レを含めた貨物列車の撮影をするためJR京都線吹田駅へ行ってきました。
 
とりあえず2022年12月21日(水)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、2022年12月22日(木)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ10:55頃に到着した後、7番線から11:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1136C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:10に到着してJR京都線岸辺駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐにJR京都線東淀川駅方から
11:11 福岡タ発名古屋タ行き 遅れ56レ EF210-108号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物08:12到着/08:32発車-神戸タ09:09通過-吹田タ(吹貨西)09:47到着/10:00発車-岐阜タ12:00通過-JR東海道線稲沢駅付近12:19到着/12:21発車-名古屋タ12:40到着なので定刻より1時間35分遅れで吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-108号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2021年7月25日(日)に撮影した以来で
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また“ フクツー青春引越便 ”という文字が側面に表記された福山通運株式会社のU51A型コンテナや“ 特認コンテナ 高床車はルート確認 ”という文字が側面に小さく表記された福山通運株式会社のU54A型コンテナなどを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
因みに最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2022年12月22日(木) 深夜02:15~05:30に広島タ~JR山陽本線海田市駅間と2022年12月22日(木) 早朝06:32~07:06にJR山陽本線和気駅~JR山陽本線熊山駅間で発生した輸送障害の影響と2022年12月22日(木) 早朝05:11~05:35にJR山陽本線本郷駅~JR山陽本線河内駅間で発生した動物(鹿)と列車が接触の影響でこれ以外に吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 62レ(吹田タ/吹貨西10:46到着-10:59発車)と岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引して福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 1050レ(吹田タ/吹貨西11:16到着-11:29発車)、新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レ(吹田タ/吹貨西12:04到着-12:10発車)などが1時間から2時間50分ほど遅れていました。
 
これを撮影した後、15分ほどしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:28 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-105号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-105号機[吹田]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ2022年10月15日(土)に撮影した以来で15分ほど前に撮影したことのあるEF210-108号機[吹田]の“3番違い”で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[29-5 広島車]のままで
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 吹田タ発岡山タ行き 2077レ EF210-314号機[吹田]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-314号機[吹田]が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるところを撮影して
EF210-314号機[吹田]を単体で撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ2022年12月4日(日)にJR東西線加島駅の近くにある加島陸橋から俯瞰で撮影した以来で
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも最後尾に赤色反射板が装着されていました。
 
また本来の運用ならば富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引するのですがこの日は吹田機関区所属のEF210-300番台が代走で運転され2022年11月23日(水)「勤労感謝の日」に撮影したことのあるコキ104-1067が最後尾に連結されその上に日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナが3個だけ搭載されEF210-314号機[吹田]の次位に空車コキのコキ106とコキ104が1両ずつ連結しており車番はコキ106-1030+コキ104-1043で見た感じ配給列車かつ鉄道模型で再現することができそうな短すぎる編成でした。
 
因みにこれと同じような編成内容は2022年1月13日(水)に撮影した以来で新潟タを2022年12月21日(水) 21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2022年12月22日(木) 10:18に到着する高速貨物列車 3096~(2077)レは新潟県内で降り続いた大雪の影響で運休だったようです。
 
これを撮影した10分後に
11:44 福岡タ発大阪タ行き 遅れ3050レ EF210-316号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-316号機[吹田]が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影して
EF210-316号機[吹田]を単体で撮影するとこれも1エンド側が先頭かつ2022年5月17日(火)に撮影した以来でつい10分ほど前に撮影したことのあるEF210-314号機[吹田]の“2番違い”で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2020-2 新製]のままで姫路貨物09:21通過-神戸タ09:55通過-吹田タ(吹貨西)10:32到着/10:35発車-大阪タ10:48到着なので定刻より1時間10分遅れで吹田タ(吹貨西)へ到着して
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、機材を片付けて急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから11:54に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:173C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
11:59にJR京都線が発着する7番線へ到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-4号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で通過しました。
 
またEF210-4号機[岡山]を単体で撮影していなかったものの2エンド側が先頭でしたが2022年6月29日(水)に撮影した以来で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、「まもなく3番線を列車が通過します。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:04 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-131号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-131号機[岡山]が牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを撮影して
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが貨車の両数は10両編成で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。
 
またこれだけ最後尾に赤色反射板は装着されていませんでしたがEF210-131号機[岡山]を単体で撮影していなかったものの1エンド側が先頭かつ2022年11月11日(金)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[27-3 広島車]のままでした。
 
これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで2022年12月22日(木)の撮影報告は以上です。
 
出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。