クラブの笠岡貸し切り飛行会に参加してきました。
僕自身笠岡は久しぶりとなります。
午前4時に出発。
姫路の手前で明るくなってきました。
岡山に入ると霧が出ます。
道端でカメラマンが何か撮影しています、僕も見に行きましたらこれでした。
プリウスに30㏄ガソリン機が2機積めました。
今日は天気も良い予報なので、フォルクスワーゲン4フライト、コルバス4フライトを目標にします。
上の写真の2機は120㏄の機体。
笠岡ではこのくらい大きくてもちょうどいい感じです、と言うより30ccは小っちゃくて物足りない。
なんて言ってる間に午前中だけで5フライト、今日はすごいペースです(自分)
5フライトで受信機電池充電、約1000mAh入りました。と言うよりそれだけかよ?
スモーク飛行は良いですね!特に今日のような青空は最高です。
ただし、1フライト1000円のオイル消費です。
今日のメインイベントかも?ジェット機です。
おや!ハッチが開いてしまってます。
送信機はJR X28を使用中、「ところで何チャンネルで飛んでるんですか?」と聞くと「28ch全部使ってまして、まだ足りないんですよ」だって!!!!!!
僕なんて18SZの18ch中、一番使ってるグライダーで8chしか使ってないですよ~~、残りの10chは豚に真珠状態です。(残りのほうが多いじゃん!)
ジェット機は本当に速い!300mm望遠だと、なかなか真ん中に捕らえられない。(この写真ほど遠くだと捉えられますがね)
今日のカメラはペンタックス K-30と言うちょっと入門クラスカメラです、これだとピントも完全に間に合わない。
いつものK-5Ⅱで狙うべきでした。
K-5Ⅱはちょっと重いので、軽いK-30にしたんだけどね、ミスチョイス。
この零戦は3気筒ラジアルエンジン、排気量は聞いたけど忘れた。100㏄くらいで、でっかいのは間違いない。
尾輪も引き込むんだね!
グローエンジン機もたくさん参加してますよ。
ピカピカのフィルム貼りに見えますが、絹張仕上げですって。
下地20回塗装&磨き。仕上げ塗り30回塗装&磨きだそうです、気が遠くなります、一度塗ると24時間以上の乾燥時間も必要だそう。
と言うことはトータル50回塗り×2日=100日が最短か!雨の日もあるだろうし、実際には150~200日かかるんじゃないだろうか。
この方は本日の運搬用にレンタカーバンをご使用、気合が違います。
ジェットの名人は、今日も初飛行の機体持参。
くにちゃんに会う日はなぜか初飛行のときが多いってさ。
デート中のギャラリー、いいタイミングで来ましたね。
ジェットは風のタイミングを吟味して離陸します。
着陸してきました。
・・・が、風見もありこっちに向いて飛んできましたよ。
この後皆さん逃げたのでした!
でも大丈夫、ちゃんと滑走路に降りました。
くにちゃん’sはそれぞれ6フライトくらいして、満腹フライトでしたが、自分の写真が撮れないのがちょっと寂しい。
最終フライトは上空エンスト。
エンコンサーボがベットごと剥がれっちゃったのが原因。
飛行機の神様が、たくさん飛ばしただろ、このくらいにしておけと言ったような気がしましたのでこれにて終了でした。