前回の鈴鹿8耐は2019年でした、コロナ禍で3年ぶりの開催です。
この年齢で3年のブランクは大きく、前回は50歳代だったにもかかわらず途中でくらくらしそうな程お疲れな観客耐久観戦レースとなりました。
今回は60歳になった自分です。
見に行ける時間はありますが、天気が良すぎると体力的な問題が発生しそう。
天気が悪いとバイクで行くのは嫌だ!
でも車では駐車場問題があり到底行くことはできない。(いっそ電車にする?)
今月後半にロングツーリングを控えていますので、体調は崩せない!!
どうする・・・・俺!
と、当日朝まで迷って迷って、迷いながらも「今年行けないくらいじゃ、来年もっと無理じゃん!」と思い、奮い立ち出発しました。
2019年の反省から、いろいろ考えながら出発です。
前はバイク駐車場に入れなかったら困るので、サーキットに朝7時か8時頃に着いたはず。
今回は9時か10時でも入れそうな雰囲気がわかっているので、逆算の7時半出発です。
サーキット前には9時過ぎ到着、コンビニでパンとコーヒーでお腹の準備して、駐車場に入る列に並びます。
約30分で駐車OK!
この時点でも前回より、何となく涼しい予感。
カバーをかけて、バイクをいたわる人も結構いてます。
ちなみにハーレーとレブルはほぼ見ないです。
ネイキッドとSSバイクがほとんどでした。(要するに速い系のバイク)
ヨシムラのバイク。実際に走るやつかな?ゼッケンついてるし?
お気に入りの3コーナー観客席に来ました。
駐車場から歩いて、いろんな店を見てイベント見てぶらぶら歩いて10時半ごろ到着。
昔はグランドスタンドくらいしかなかったのですが、近年は良く見えるところは全部別売スタンド券が必要になってしまってます。
おまけに当日は売り切れで買えない。
午前11時半レーススタート。
ここが見たくて来てるのよ!鳥肌立ちますよ。
その後場所を替えながらグランドスタンド方向に戻ります。
最終シケイン。
レース結果は公式HPが詳しいのですけど、序盤ヨシムラチームが半周だけトップに出た時の観客の声援が凄い!
S字で抜き返された時の落胆のどよめきもかなりのもの。
大メーカーホンダのファンはもちろん多いけど、町工場(もはやそうも言えない)ヨシムラのファンはもっと多いかも。
トイレは以外に並ばないけど、食べ物を買うのは行列。
日傘を差してたら、係に人にダメですと注意されちゃいました。
知らなかった~~
RCに使ってる帽子から。。。
自分用にもう一個帽子も買ったし。
そろそろ帰ろう。。。。ってまだ2時間しか経ってない。
良いんです、このくらいの予定でしたから。
早めに家帰ってBS放送で(260ch)ゴールは見ます。
とか言いながらも、真っ直ぐ帰らず青山高原で涼んで帰るコースにしました。
正面に伊勢湾が見えています。
その後名阪国道でちょっと強めの夕立に合い、カッパを着ますが蒸れて暑いですね。
良く突然の雨に当たる去年と今年の夏のような気がします。
18時頃には帰宅。
TVで8耐を見ながらはっちゃんとLINEで会話。
ホンダの帽子を買い、スズキの旗を振り、ハーレーに乗る節操のないくにちゃんです。
バイクが全部好きなんです。
そうそう、2019年ほど疲れてません。
どうやら少し気温が低かったようです。(スタート時27度と言ってました午前11時半)
湿度は81%と言ってましたね、サーキットはそよ風があり、殺人的な暑さではなかったです。
これならまた行く気になれました。