飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

ミョウガ収穫

2016-07-18 20:57:42 | 備忘録

近畿地方は7月18日の本日梅雨明け宣言が出ました。

もう一雨くらい来るかと思いましたが、あっさり終わりました。

去年の今頃は台風接近の長雨で、飛行場の裏山が崩れましたし、トンネル出口の大規模土砂崩れで道路の通行止めにもなりました。

http://blog.goo.ne.jp/tenngu3/e/5727ff712a3e91ebc00f6a6f79629a37

おまけにクラブ飛行場の拡張工事も重なって、満足に飛ばせませんでした。

そんなことを思い返すと今年は順調です。

毎日暑いですが、去年の暑さを思うと少しましかもしれませんし。

写真は自宅に植えているミョウガです。

先ほど今年の初物を採取しました。

 

以上備忘録でした。


これ、良いです。

2016-07-12 17:10:49 | 日記

約40~50フライトをしたコルバスversion2(赤)のエンジン回りの点検をしました。

ネジ各部のゆるみもほとんどなく順調です。

特筆すべきはこのタンク、一滴の漏れもありませんでした。

デュプロのタンクでもわずかな滲みは致し方なかったのに、これは久しぶりにヒットではないでしょうか。

 

昨日の気温では着陸時にスロー若干高くなりましたので、もうちょっと濃くしてもいいのかもしれません。

純正のアルミ脚は見た目からして弱々しく、良く曲がってしまいます。

 


熱心な人約10人

2016-07-11 21:48:54 | 日記

6年ぶりに猛暑が来ると予想されている今年の夏。

月曜日はうまい具合に雨降りの日が少ない、なので今日も飛ばしに行ってきます。

思ったより曇っていますよ、山には雲がかかってます。

飛行場近くまで来ると日が差してきました、暑くなりそう。

今日は500ペットボトルを6本持参ですが、足りるかな?(夕方セーブして5本で足りました)

突然のように見える機体の初飛行ですが、足掛け2年近くたっての初飛行でした。

エンジンからモーターへのコンバート、胴体の塗装などにてこずってました。

飛びのほうは定評のあるアディクションですから問題なし・・・と言いたいところですが、ナイフエッジの浮きってこんなもんでしたっけ?

ラダーを思いっきり切らねば落ちてきますし、切ったら切ったでかなりの寝癖。

電池交換のたびに、主翼外さないといけないし。

とかなんとか言いながらも5~6フライト楽しみました。

飛び終えたら即サンシェード。

しばらくと言っても一月ぶりくらいか?おーさんお茶目になって飛ばしに来てます。

(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ

 

 

今から飛ばすのに、墜落回収後のように見える。

離陸の時は、左にコースを持って行かれるから、ラダー右に修正舵をじわ~っと打つんやで。

と言ってるはずです。

無事離陸しました!

もっといろいろあり、飽きることのない一日でしたが、暑くて暑くて日陰でほのぼのしてる時間が多かったかな?

 

 


森林浴とGPS

2016-07-06 17:58:28 | 日記

スマホのログで一昨日の動きがわかります。

さすがに実際の居場所や動きとは違うけど、50mも違ってないかとは思う。

あれ?これはなんなんだ?

飛行機を探しに行ったログもしっかり残ってますねー。

葉が茂ってますので、木の上に乗っかってると見つけられません。

夏の林の中は風が全く通らず、蒸してます。

森林浴なんて優雅なもんではございませんです、ハイ。

 

 


猛暑が始まりました。

2016-07-04 22:41:39 | 日記

昨日から、猛暑到来。

早い話が、帰宅したらへとへと~。

さぁ一日を振り返ってみましょか。

昨日も今日も良く晴れました。

全国的に猛暑となっています。

明るい日差しが今日の苦労の元凶とも知らずに。

 

YOーさんが零戦とムスタングでおっかけっこしようと誘ってくれるので、模擬空戦やってみたのよ。

まずエンジン機の零戦のほうが滞空時間長いので先に離陸、僕が電動ムスタングで追いかける手はずです。

WW2の時とは時代が違って、エンジンパワーで零戦が逃げ回ります。

パワフル電動と言えど、モーターは最高速でエンジンに後れを取るようです、なので小回りで零戦を追いかけます。

アドレナリンが湧くのがわかります、なんだかやたらと燃えます。

見てた人の意見では2対8でムスタングが零戦の背後を取った。らしい・・・

先に零戦着陸、慌てておりますおっとっと。

ムスタングは綺麗な着陸アプローチ・・・じゃなくてこれは高すぎて降りられず。

速度落として、高度低め・・・で翼端失速。

ボカーン!と着陸失敗。

そうなるだろうと、八ちゃんカメラマンはずっと狙ってたみたい。

このムスタングは30ccクラスのアクロ機の何倍も着陸難しいです。

29番機は好調先生機、P17して、トルクロールして低空4ポイントして着陸しますのパターンです。

こんな低いところで、決めてみたいね~~。

昨日はドローンレースに出場してたので、腕が日焼けで真かっか。

室内機が飛べるほどの微風。

 

 

今日はいろいろポカがあった。

きっと暑さのせいだろうと言うことにしておく。

 

たーさんが、くにちゃんエルロンのトリム右にとってと言うので、ピピピピピとトリムを取ってあげたのだが、最後まで行き切ってもトリムが直らない。おっかしいなーとおもってたら、「それラダーのトリムなんだけど!」・・・・あちゃー!!

EPP機、離陸するときはパワフルなんだけど、3分ほどたつと急激にパワーダウン。

いろいろ原因を探してみた結果、モーターに対してペラが過負荷なようだ。2分ほど飛ぶとやけどしそうなほど熱を持つ。

ペラを変えてみてテスト飛行中にやっぱり今度は引きが弱い、と言ってるうちに山に墜落。

さっきまでロケーター積んでたのに、外したところで落ちたそうで6~7人で探したけど発見できず。

ふわふわ~~っと落ちて行ったので高い木に引っ掛かってると思われる。

 

Wifeさんのガソリン機、着陸後ラダーを切ってるにもかかわらず右にそれてガーター。
調べてみたら、右のタイヤ回って無くて真っ直ぐ走れず。

 

背後の山に黒い雲、ゴロゴロ音も聞こえる・・・・・と思ったら、突然の土砂降り。

 

だけど10分で止む。

でもあっという間に水たまりができ、自然の力の大きさを少し感じる。

その後車で10分も走れば、雨の降った形跡なし。

夕方7時の阪神高速なのに今日はガラ空き、こんな日は珍しい。

ちなみに前方にオービスあり、ここは要注意。(昔からあるので、カメラはほんとに稼働してるのかは疑問です)