昨日から、猛暑到来。
早い話が、帰宅したらへとへと~。
さぁ一日を振り返ってみましょか。
昨日も今日も良く晴れました。
全国的に猛暑となっています。
明るい日差しが今日の苦労の元凶とも知らずに。
YOーさんが零戦とムスタングでおっかけっこしようと誘ってくれるので、模擬空戦やってみたのよ。
まずエンジン機の零戦のほうが滞空時間長いので先に離陸、僕が電動ムスタングで追いかける手はずです。
WW2の時とは時代が違って、エンジンパワーで零戦が逃げ回ります。
パワフル電動と言えど、モーターは最高速でエンジンに後れを取るようです、なので小回りで零戦を追いかけます。
アドレナリンが湧くのがわかります、なんだかやたらと燃えます。
見てた人の意見では2対8でムスタングが零戦の背後を取った。らしい・・・
先に零戦着陸、慌てておりますおっとっと。
ムスタングは綺麗な着陸アプローチ・・・じゃなくてこれは高すぎて降りられず。
速度落として、高度低め・・・で翼端失速。
ボカーン!と着陸失敗。
そうなるだろうと、八ちゃんカメラマンはずっと狙ってたみたい。
このムスタングは30ccクラスのアクロ機の何倍も着陸難しいです。
29番機は好調先生機、P17して、トルクロールして低空4ポイントして着陸しますのパターンです。
こんな低いところで、決めてみたいね~~。
昨日はドローンレースに出場してたので、腕が日焼けで真かっか。
室内機が飛べるほどの微風。
今日はいろいろポカがあった。
きっと暑さのせいだろうと言うことにしておく。
たーさんが、くにちゃんエルロンのトリム右にとってと言うので、ピピピピピとトリムを取ってあげたのだが、最後まで行き切ってもトリムが直らない。おっかしいなーとおもってたら、「それラダーのトリムなんだけど!」・・・・あちゃー!!
EPP機、離陸するときはパワフルなんだけど、3分ほどたつと急激にパワーダウン。
いろいろ原因を探してみた結果、モーターに対してペラが過負荷なようだ。2分ほど飛ぶとやけどしそうなほど熱を持つ。
ペラを変えてみてテスト飛行中にやっぱり今度は引きが弱い、と言ってるうちに山に墜落。
さっきまでロケーター積んでたのに、外したところで落ちたそうで6~7人で探したけど発見できず。
ふわふわ~~っと落ちて行ったので高い木に引っ掛かってると思われる。
Wifeさんのガソリン機、着陸後ラダーを切ってるにもかかわらず右にそれてガーター。
調べてみたら、右のタイヤ回って無くて真っ直ぐ走れず。
背後の山に黒い雲、ゴロゴロ音も聞こえる・・・・・と思ったら、突然の土砂降り。
だけど10分で止む。
でもあっという間に水たまりができ、自然の力の大きさを少し感じる。
その後車で10分も走れば、雨の降った形跡なし。
夕方7時の阪神高速なのに今日はガラ空き、こんな日は珍しい。
ちなみに前方にオービスあり、ここは要注意。(昔からあるので、カメラはほんとに稼働してるのかは疑問です)