半年前まで乗っていたプリウスのオートクルーズは117㎞/hまでの範囲でないとセットできなかったけど、RAV4は180㎞/h迄セットできると今日知った。
車の規制も亀の歩みだけど、ちょっとずつ緩和されてるね。
半年前まで乗っていたプリウスのオートクルーズは117㎞/hまでの範囲でないとセットできなかったけど、RAV4は180㎞/h迄セットできると今日知った。
車の規制も亀の歩みだけど、ちょっとずつ緩和されてるね。
2月ごろから制作に着手し、やっとやっとで完成したポラリス君。
本日初飛行、果たして持って帰ることはできるのか?
結果はとっても素直な飛行で、お気に入りでーす。
改善点は何かとあります、電池とアンプは風が当たらない部屋に格納してますが、アンプ温度が高くなったようで途中でモーターストップしました。
防水との兼ね合いがありますが、冷えるようにしないとなりません。
電池室のテープ止めも貼りつきが悪いので、要改善です。
てんちょさんの大型ボート。
キャビンも付けて完成となりました。
の~さんのグロー60エンジンボート。
これ意外と速いです。
追いかけあいしてます。
てんちょさん、えらい速度で帰還中。
近いんでないの?
座礁!あ~~ぁ、模型店に修理出さないと!??
次もてんちょさんのボート、超高速。
水上機飛行会だった証拠の写真。
ホントは飛行機がメインですよ。
途中夕立に逢いましたが、3時半まで飛ばして走らせて、もうヨタヨタ。
水辺と駐車場の往復で3500歩、歩きました。
ごろた石のところでバランス取って歩くので、めっちゃ疲れましたとさ。
お盆で土曜日なのに、人は少なめ。
来てる人は日陰から出てこず、空はガラ空き。
こんな具合でした。
機体組み立てがしんどいのでPP機が目につきます。
日陰の下は「蜜」になりかけ。
風通しが良いので大丈夫じゃないかしら?
スカイカンガルー発進。
スカイカンガルー滑空かな?エンジン掛かってたかも。
せっかくの着陸だけどピンボケ。
このカラー、ピント合いにくいで~す。
怪鳥の会長じゃなかった。
会長の怪鳥4発機でした。
久しぶりに風が問題にならず、気分良く7~8フライトのP-21を飛ばしました。
今日の飛行場は6人。
途中で帰る人もいるから、3人の時間が長かった。
お盆休みで大混雑してるかと、心配しながら来たんですよ。
こんな感じ。
まだちょっと風が強め。
自分でOHしてきたんだけど、掛からない。
タンク回りなど点検したけど、もう残っているのはカムの組み間違いしかなさそう。
現地修理してみたら・・・
上死点で合わせマーク合わせるのが、菓子店(違った)下死点で合わせてたそうで、直すと無事に始動した。
原因解明できてニコニコ。
飛行機もあまり飛ばないもんだから、小鳥が滑走路で自由に食事中。
スズメじゃなくて「ひばり」なんだそうだ。
何か虫をくわえてるようだ。
エンジン直って試験飛行。
いい感じで飛びました。
ベアリング新品のFS52Sはマイルドな音でとっても名機です。
くにちゃん的にはP-21を4フライトのみです。
コロナ禍で検定会があるのやらないのやらの見通しも良くわからず、自身のP-21完成度は人前で飛ばせるレベルにもあらず、なんだか熱が入りません。
気温だけは上昇してますけど。
行き帰りの道路は混雑しており、1時間半もかかってしまいました。
・・・風強し。
ずいぶん久しぶりに青い空と白い雲の良い天気のような気がします。
しかしながらとっても風が強い。
日本海に台風5号が接近してるからです、そんなん聞いてないよ~
風がゴーゴー唸ってるし、飛行機出してるのはカトちゃんだけ。
15年ぶりに飛ばそうと試みている、YSエンジンフルサイズスタント機です。
シナジーだったかな。
不思議なことに、エンジンもほぼ一発で掛かりアイドリングもスムーズです。
神経質なYSエンジンじゃないのね?
でもこの風では無理です、エンジンが調子良いのだけ確認して今日は解散。
今年はやっぱり例年と違うような、お盆の帰り道は混むと思ったけど、いつもよりやや空いてて早い。
大阪の親戚の帰りだと夕方はっちゃんが寄ってくれたら、帰りにバッテリー上がり。
今どき珍しい。
何してんの?と猫の一郎が見てました。