趣味のアマチュア無線で、新旧スプリアス規格の問題は認識しており、無線局免許状の修正をしましたし、更に申請予定でおります。
さて、
意識から外れておりましたが、ETC車載器って、無線設備になるので、スプリアス問題が関係してくるんですね。
慌ててCX-5の車載器を確認。
Panasonic CY-ET909KDZ
型式登録番号:0482
セキュリティ規格:旧
ETC2.0:×
発売日:2011年6月23日
価格:オープン価格
メーカーHPで確認したところ、新スプリアスに対応/再認証済のため、2022年12月1日以降も問題なく使えるようです。
ただ、セキュリティ規格が「旧」なので、将来セキュリティ規格が変更されたらアウトです。
その時は諦めて新しいETC車載器にするしかないですね。
まだ先の話のようですが…
ちなみに、パナソニックのETC車載器の「セキュリティ規格」「スプリアス規格」については、パナソニックHPの「ETC2.0/ETC車載器 総合TOP」の下にある関連リンク一覧の中の「型式番号登録・セキュリティ規格一覧表、スプリアス規格について」という項目をクリックすると確認できます。
さて、
意識から外れておりましたが、ETC車載器って、無線設備になるので、スプリアス問題が関係してくるんですね。
慌ててCX-5の車載器を確認。
Panasonic CY-ET909KDZ
型式登録番号:0482
セキュリティ規格:旧
ETC2.0:×
発売日:2011年6月23日
価格:オープン価格
メーカーHPで確認したところ、新スプリアスに対応/再認証済のため、2022年12月1日以降も問題なく使えるようです。
ただ、セキュリティ規格が「旧」なので、将来セキュリティ規格が変更されたらアウトです。
その時は諦めて新しいETC車載器にするしかないですね。
まだ先の話のようですが…
ちなみに、パナソニックのETC車載器の「セキュリティ規格」「スプリアス規格」については、パナソニックHPの「ETC2.0/ETC車載器 総合TOP」の下にある関連リンク一覧の中の「型式番号登録・セキュリティ規格一覧表、スプリアス規格について」という項目をクリックすると確認できます。