3月26日(火) 曇りのち雨のち曇り
もうすぐ終わる朝ドラ「まんぷく」。
思えばトンサンの青春時代は、この「まんぷくヌードル」じゃなかった「カップヌードル」にお世話になったなぁ。
これがあったので、店などない山奥でも遊びに行けた。
トンサンの青春時代だ。
スバルR-2はトンサンの世界を広げてくれました その1
3月26日(火)
今日見たYahoo!ニュースから。
左手は手のひらを下へ向けなきゃ。
国会で手話らしきものを使ったのはいいけど、「付け焼刃」がバレバレ。
安倍首相「手話」交え答弁=動作は間違いの指摘
安倍総理、相手の手話をよく見て覚えようとしなければ、いつまでたっても覚えられないよ。
そのいい加減な手話らしきものを見ていると、手話を、ろう者をバカにしているのかと思うぞ。
2019年3月25日(月)
今日見たFacebookから。
------------------------------------------------------------------------------------
2019年3月25日(月)
今日見たFacebookから。
【2】 生まれた家庭はもう変えることはできん。でも生き方は変えられる。
大きなばっちゃんだなあ。
-----------------------------------------------------------------------------
2018年7月31日(火) 晴れ
トンサンの心にズドンと来た言葉のリンク集を作ることにした。
-----------------------------------------------------------------------------
【1】目指すべき社会は、「弱者を思いやる社会」ではなく、「弱者をつくらない社会」だ。
佐藤由美子さん
なぜ、アメリカでは障害者を「弱者」と呼ばないのか?
-----------------------------------------------------------------------------
3月25日(月) 曇り
今日見たFacebookから。
うーむ、ほんとにそうだな。
われわれは小・中学校時代に「人の役に立つ人間になりなさい」と言われ、育ってきた。
ケネディのこの言葉も、確かにその通りだと思っていた。
でもちづるさんの口からきくと、ちづるさんの言うことの方が正しいなと思えてきた。
語録集にも載せるか。
3月24日(日)
今「ダッシュボード革命」と言われているらしい。
新しいカーライフを生む「ダッシュボード革命」とは?
2015年の記事なので、もう古いのだが・・・
まあ、これからの車のエアコン・カーナビ・オーディオ・ドラレコなどは一体型のパネルで操作することになる。
操作は音声命令か、タッチパネルだ。
これまであった「つまみ」は無くなる。
そしてこれはスマホとも情報を共有する。
トンサンの考えるダッシュボードは、こんな感じだ。
ハンドルの中の水色部分は「バックミラーレル」だ。
ドアミラーが左右、ルームミラーが中になる。
3月23日(土) 雨、氷雨?シャリシャリ音がする。のち曇り。
どうしていまだに、ドアミラーを付けた車を売り出すんだ?!
という記事にlinkaさんがコメントをくれているが、そのリンク先のサイトを見ると、
交通省の整備も本格化
ミラーレス車の公道走行について、交通省の整備も本格化しています。
国際基準として、バックモニターに代わり「カメラモニタリングシステム」が採用されたことで、国内基準についても各所手が加えられています。
こうした基準が整備されることで、国際基準に対応した電子ミラーやモニタリングシステムを搭載したミラーレス車の開発が可能となります。保安基準においては、間接視界の協定規則に定められる範囲が新しく採用されています。
なお適用期間については、新型車が2019年6月18日、継続生産車が2021年6月18日と設定されています。
【ついに市販化】ミラーレス車とは?メリット・デメリットやレクサスやアウディなど採用車種についても
おそい! おそいぞ 今年の6月18日からなんて!
だいたいトンサンが欲しい車は10年遅れでやってくる。
昔トンサンは各、車メーカーの社長に手紙を出した。
こんな車が欲しい
1989年にシャリオを買う時、こういう車が欲しかったのだが無かったのだ。
そして2001年12月にモビリオが発売された。
モビリオは10年待った夢の車にもっとも近かった。
つづいて各メーカーからも理想に近い車が発売された。
理想の車比較
これらの車のサイズはちょうど良く、トンサンが言った後席右側にもドアはあるし、シフトもダッシュボードシフト(インパネシフト)だった。
世の中の需要が遅すぎたのか、トンサンは手に入れるチャンスを失った。
先日のこと、トンサンは思った。
モニターだらけでごちゃごちゃしているなぁ。
プレマシーのフロントウィンドウがごちゃごちゃしてきた。
きっとそう思っているのはトンサンだけではないぞ。
「次世代車のダッシュボード」で調べてみた。
ダッシュボード全面がディスプレイ、量産車世界最大サイズ…CES 2019でバイトンが発表へ
うん。これからこうなっていくよな。
ドアミラーも、ルームミラーも無くなって、このパネルに映せばいい。
パナソニックはこれで世界のリーダーになりたいようだ。
https://panasonic.co.jp/design/works/car-cockpit/
こちらはコンチネンタル。
これからは声が決め手! CES 2018に見る「次世代コックピット」
そりゃあ、車のダッシュボードを見れば、なぜこんなにごちゃごちゃしているんだと思うだろ。
運転席のダッシュボードに革命が起きている
これからはディスプレイを活用したコストダウンが図られるな。
しかしすっきりした車が出てくるのは、また10年後か。
もうトンサンは生きていないかもね。(>ω<)
3月23日(土) 雨、氷雨?シャリシャリ音がする。
今日見たTwitterから。
オスプレイに劣化ウラン 専門家「燃焼で人体に影響及ぼす」 自然界の20~300倍
説明なき「安全」強調 オスプレイに放射性物質 日米、沖縄県民に詳細示さず /沖縄
いまさら?
だからトンサンは、オスプレイが沖縄で墜落した2016年から「白い防護服を着ているのはおかしい?」と言っていた。
オスプレイの撤去作業に、なぜ防護服を着ているのか?
コメント欄も含めて読んでほしい。
3月22日(金) 晴れ
右手はまだ完全に暗譜できていないけど、だいたいメロディが弾けてきた。
では左手も添えてと、練習を始めたが・・・
難しい。
こんなに左手の指を動かしていたかなあ。
う~ん、でも以前は弾いていたんだよな、それなりに。
「瑠璃色の地球」11ヶ月目 2017/01/31 に公開
3月22日(金) 晴れ
先日記事にした、
トンサンはこのように自分たちの生活を大事にすることは、とても大切なことだと思う。
の記事で出てきたYouTuberの「わたなべ夫婦」。
YouTubeを始めて間もないが、最初はこれでお金が稼げるとは思っていなかったようだ。
だが視聴者(チャンネル登録者)がだんだん増え、今では会社勤めをしていた時の二人の収入を上回るという。
そして今年1月「わたなべ夫婦」という名前の個人事業主の登録をしたようだ。
【体験談】ブロガーが個人事業主(フリーランス)として開業しました【やり方も解説】
ブログとYouTubeの投稿で生活ができるようになったのは、今年の1月からだという。
【わたなべ夫婦のQ&A】年齢や出身は?収入は?バンライフってどう?など、気になる質問にお答えします!
『え、それで生活できるの!?』と、ちょっと驚き。
それでYouTubeで稼ぐ仕組みについて調べてみた。
【初心者YouTube副業】誰でも簡単にYouTuberで稼げる方法
上の記事は全般的な説明がされている。
下の記事にはこのような条件が書いてある。
初心者でもユーチューブで収入を得るためのノウハウ
YouTubeのアドセンスの申請審査を通過してアカウントを取得するには!?
YouTubeが広告を表示してくれないと、収入につながらない。
それには上のような条件がある。
YouTube パートナー プログラムの概要、申し込みチェックリスト、よくある質問
ちなみにトンサンの現状は、
チャンネル登録者数は63人しかいない。
「わたなべ夫婦」を見ると、
人気があれば動画投稿数が79本しかなくても、これだけ稼げる。
彼らの人気は二人とも人柄がいいこと。
動画を見ていて、ほっこりする。また見に来たくなる。
さらに1本あたりのちょうどいい動画時間や、見たくなるような工夫がされている。
ひきつけるようなタイトル画像に加えて、工夫されたタイトル文字、ひきつけるキャッチコピー・・・
やはりそれなりのプレゼンテーション能力が無いとダメなのだ。
普通の人はこうかなぁ・・・
【実録】YouTubeで稼ぐのはやめておけ!底辺ユーチューバーが教える現実
まあ、でもアイデアと努力次第で、 YouTube パートナー プログラムの審査に受かるかもしれない。
まずはチャンネル登録者を1000人以上にすることだが。
3月21日(木) 曇り
「過去を振り返るとは、成長が止まった印」と思うのだが、もうサイクリングの距離では成長しない。
ホームページとブログの記録から、過去を振り返ってみた。
これをまとめるのは結構時間がかかった。
この表をパッと見て、
1. 50km越えの黄色が多いのは、定年前の通チャリ時代。
2. 定年後メリダに乗り、100km越えが出てきた。
3. 定年後から64歳まではサイクリングの回数も多かった。
4. 大きく転倒してダメージを受けた2017年はサイクリング回数も減った。
ことがわかる。
一番下の数字は、その年の最長距離のサイクリングの記録だが、151.21kmが最長となっている。
三浦半島一周(朝6時~夜9時半) その1
サイコンが動いてない時があり、ルートラボで見ると158.3kmとなっている。
最長距離は三浦一だったが、一番しんどかったのは、真夏の山中湖往復だった。
ダワさんと一緒だったからできた、戦車メリダでの山中湖往復。(1/3)
今考えると27kgもあるメリダで行って、17kgのランドローバーで行かなかったのはなんでだろうなぁと思った。
その付近の記事を読んでみると、ランドローバーはまだ遠出用にできていなかったようだ。
まずフロントスプロケットが46Tの一枚歯。
ギヤ比は一番軽くて、1.64だ。急な坂は登れない。
だからメリダで行かざるを得なかった。
その後改造してフロントに、強引に30Tのスプロケットを取り付けた。
ランドローバー(クロスバイク)にフロントスプロケット追加。
それでギヤ比は1.07になった。
ランドローバー(クロスバイク)のギヤ比
今のランドローバーで行ったら、こんなにつらくは無かっただろうなぁと想う。
しかし70歳になろうとしている今、このランドローバーで再挑戦、は無理だろうなぁ。
3月20日(水) 晴れ
おかあの運転でお墓詣り。
ドラレコはちゃんと記録しているようだ。
道案内はスマホでYahoo!カーナビを使用。
壊れちゃったカーナビ(バックカメラ用で使用中)のモニターも含めて、液晶画面が3つも。
多すぎる。誰か一つにまとめる機械を作ってくれないかな。
3月19日(火) 晴れのち曇りのち晴れやっぱり曇り
健康保険組合からメールが届いたので見ると、
5年前に比べて体重が4kg太った。
基準外の項目も増えた。
自転車に乗るだけじゃダメかなぁ。
サイクリングした距離数は記録している。
今年は64歳の時に負けないくらいのペースで進んでいるのだが。
3月19日(火) 晴れのち曇りのち晴れやっぱり曇り
アマゾンで買った商品を評価してしてくれというメールが来たので、いつものようにレビューをしようとしたら・・・
星の数をクリックすると、レビューのページが開くのだが・・・
え、なに? どういうこと?
「通常ではない投稿状況が確認された等いくつかの理由により・・・」って、この商品に何かあったの?
普通に使えているけどな。