この業界で一番の百円ショップは日用品から文具まで日々の消耗品には支障がない品質であるから日常の生活でホームセンターと使い分けている。更に廉価な店が出現しても身近に店が無ければ役立たない。
二〇〇四年頃から単価二百円や三百円と上がり始めた商品が棚に並び最近はその倍の単価も見られる。まあこの業界に「商品のメーカーブランド」は無かろう。別に飛び抜けて良い商品ではないが機能や性能を見るとやむを得ないのか。しかし年月によってはまた同じような商品で百円になるので製造メーカー間の競争も激しいのだろう。
「商品数が多くて品質も上がる」のにはびっくりするが・・原材料が不足する製品はすぐ棚から消えるので世界的な需給も分かる。
地方都市ではまだ生鮮食料品の百円ショップは見かけない。これから新業態が現れる可能性はある。
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世の中は半面「商品価値とメーカーのブランド名」にすがろうとする業界の二極化現象が更に進化するだろう。
二〇〇四年頃から単価二百円や三百円と上がり始めた商品が棚に並び最近はその倍の単価も見られる。まあこの業界に「商品のメーカーブランド」は無かろう。別に飛び抜けて良い商品ではないが機能や性能を見るとやむを得ないのか。しかし年月によってはまた同じような商品で百円になるので製造メーカー間の競争も激しいのだろう。
「商品数が多くて品質も上がる」のにはびっくりするが・・原材料が不足する製品はすぐ棚から消えるので世界的な需給も分かる。
地方都市ではまだ生鮮食料品の百円ショップは見かけない。これから新業態が現れる可能性はある。
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世の中は半面「商品価値とメーカーのブランド名」にすがろうとする業界の二極化現象が更に進化するだろう。