2010年に入ると昨年から自動車の内燃機関と電池モーターの組み合わせたハイブリッド車の事故で大騒ぎである。
内燃機関の自動車は100年近い実績があり消費者も慣れがあるがハイブリット車は新しい経験になる。
その技術への違和感と未知への疑問が懐疑心の増幅で政治問題化したのだ。
過去の車作りの実績は消費者に受け入れられても新しい未知の技術には考え方にズレを生じている。
ハイブリット車のブレーキは加速用モーターを発電機に切り替え発電抵抗を利用する「回生ブレーキ」と・・
内燃機関の車の「油圧ブレーキ」を組み合わせ電子制御により最適化する。
ハイブリット車はこれにより石油類の燃費効率を最大限に高める仕組みだ。
重要なことは・・ブレーキとは「制動する人の意志がある限り従う技術」である。
人がブレーキで制動しても一時的に制御出来ず止まらずに制動距離が数メートル延びるのはよくない。
このハイブリット車特有のブレーキを人の感覚(フイーリング)の違いと車メーカーは認識したのが間違い問題なのである。
今後この技術の油圧ブレーキと電気抵抗ブレーキが使われる限り解決しないと問題は発生し続ける。
鉄道では数十年前から使われる技術で同じ現象が起きても利用者は気づかない。 (トップへ戻る)
内燃機関の自動車は100年近い実績があり消費者も慣れがあるがハイブリット車は新しい経験になる。
その技術への違和感と未知への疑問が懐疑心の増幅で政治問題化したのだ。
過去の車作りの実績は消費者に受け入れられても新しい未知の技術には考え方にズレを生じている。
ハイブリット車のブレーキは加速用モーターを発電機に切り替え発電抵抗を利用する「回生ブレーキ」と・・
内燃機関の車の「油圧ブレーキ」を組み合わせ電子制御により最適化する。
ハイブリット車はこれにより石油類の燃費効率を最大限に高める仕組みだ。
重要なことは・・ブレーキとは「制動する人の意志がある限り従う技術」である。
人がブレーキで制動しても一時的に制御出来ず止まらずに制動距離が数メートル延びるのはよくない。
このハイブリット車特有のブレーキを人の感覚(フイーリング)の違いと車メーカーは認識したのが間違い問題なのである。
今後この技術の油圧ブレーキと電気抵抗ブレーキが使われる限り解決しないと問題は発生し続ける。
鉄道では数十年前から使われる技術で同じ現象が起きても利用者は気づかない。 (トップへ戻る)