拙著「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」が今日、アマゾンでベストセラーランキング50位台まで上昇しました。
実は種があります。
アマゾンの元カリスマバイヤーで出版コンサルタント会社経営の土井英司さんの書評メルマガ「ビジネス・ブック・マラソンVol.755」に本日掲載されたためです。
すると、それまで数万番台だったランキングが急上昇。9時の配信から数時間で100以内に入り、午後3時ごろには59位に。
それにしてもたった一つのメルマガの影響力には恐れ入ります。
ちょっとしたことをしただけでここまでいきます。私は土井さん宛てにリリースと拙著を送り、メルマガへの掲載をお願いしていました。それがこの結果に結びつきました。
しかしながら、考えるのは、拙著は中小企業の社長のそれもマスコミ広報を目指すほんとに限られた方向けのビジネス書です。本来ならばそんなに多く売れるような類の本じゃありません。拙著よりももっと一般的で売れるべき本もたくさん出ています。もっと言えば、拙著よりももっと中味のある本がたんとあるはずです。それらの本を飛び越えてのランキング入りです。
つまりは、「中味よりも、噂、口コミ、宣伝の仕方で売れ方が大きく左右される」これが市場なんでしょう。それでいいんか。本物とは何なんだと考えてしまう訳です。
ランキングを上げるために土井さんに本まで送って売り込んだくせに、こんなことを言い出す。矛盾です。そしてこんなことを言うのはそれこそ拙著の否定に繋がってしまうのですが。
その後、ランキングは急降下中です。偉そうな論を言うほどでもありませんね。
ほぼ同文を「なにがニュースやねん」にも掲載しています。あしからず。
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。
週刊なにがニュースやねん
実は種があります。
アマゾンの元カリスマバイヤーで出版コンサルタント会社経営の土井英司さんの書評メルマガ「ビジネス・ブック・マラソンVol.755」に本日掲載されたためです。
すると、それまで数万番台だったランキングが急上昇。9時の配信から数時間で100以内に入り、午後3時ごろには59位に。
それにしてもたった一つのメルマガの影響力には恐れ入ります。
ちょっとしたことをしただけでここまでいきます。私は土井さん宛てにリリースと拙著を送り、メルマガへの掲載をお願いしていました。それがこの結果に結びつきました。
しかしながら、考えるのは、拙著は中小企業の社長のそれもマスコミ広報を目指すほんとに限られた方向けのビジネス書です。本来ならばそんなに多く売れるような類の本じゃありません。拙著よりももっと一般的で売れるべき本もたくさん出ています。もっと言えば、拙著よりももっと中味のある本がたんとあるはずです。それらの本を飛び越えてのランキング入りです。
つまりは、「中味よりも、噂、口コミ、宣伝の仕方で売れ方が大きく左右される」これが市場なんでしょう。それでいいんか。本物とは何なんだと考えてしまう訳です。
ランキングを上げるために土井さんに本まで送って売り込んだくせに、こんなことを言い出す。矛盾です。そしてこんなことを言うのはそれこそ拙著の否定に繋がってしまうのですが。
その後、ランキングは急降下中です。偉そうな論を言うほどでもありませんね。
ほぼ同文を「なにがニュースやねん」にも掲載しています。あしからず。
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。
ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。
週刊なにがニュースやねん