先日の日記で、今年度上半期の当社売り上げUPの理由を10項目ほど挙げました。その中で、第一等のお客様のご愛顧そして今夏の猛暑以外は全て「新しいビジネスモデル」の構築でした。それぞれが既にどこかでやられている手法ながら、当社にとっては初めての試みばかりです。
急成長した企業また企業人の成り行きを拝見しますと、どうもそれぞれが必ずと言っていいほど「画期的なビジネスモデル」を構築していらっしゃるようです。大阪商工会議所東成生野支部・異業種交流会フォーラム・アイ(FI)で今春訪問させてもらいましたエーワン精密さん、伊那食品工業さんもそうでした。高度経済成長でどの会社も右肩上がりの時代ならともかく、停滞が続く経済の中で成長を続けるのにはこの新しいビジネスモデルの構築が欠かせないと、ここに来てやっと気づきました。
画期的なビジネスモデルの構築は当てにしないまでも、些細なことでも何らかの新しいビジネスモデルの構築を地道に続けていこうと思います。もちろんそのビジネスモデルは市場に受け入れられるものでないといけません。これがまた難しいのでしょうが。
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花
営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
ホームページ http://nhkf.jp
E-mail info@nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中
急成長した企業また企業人の成り行きを拝見しますと、どうもそれぞれが必ずと言っていいほど「画期的なビジネスモデル」を構築していらっしゃるようです。大阪商工会議所東成生野支部・異業種交流会フォーラム・アイ(FI)で今春訪問させてもらいましたエーワン精密さん、伊那食品工業さんもそうでした。高度経済成長でどの会社も右肩上がりの時代ならともかく、停滞が続く経済の中で成長を続けるのにはこの新しいビジネスモデルの構築が欠かせないと、ここに来てやっと気づきました。
画期的なビジネスモデルの構築は当てにしないまでも、些細なことでも何らかの新しいビジネスモデルの構築を地道に続けていこうと思います。もちろんそのビジネスモデルは市場に受け入れられるものでないといけません。これがまた難しいのでしょうが。
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花
営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
ホームページ http://nhkf.jp
E-mail info@nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中