自動車のドライビングテクニックで、燃費向上(低燃費)における鉄則とされるのが、やはり!!出(走り出し)だしからの急激(キックダウン↓)なアクセルワーク(踏み込み)を避け不必要なエンジンのうならせや急激な回転数へ上げないでの極々自然にそれも足の重みによりグゥ~と踏み込む感じのアクセルONとその後の一定速度走行とする事です。
更に,減速時でも直ぐにブレーキペダルONとした制動装置(ブレーキング)による減速とせずに、可能な限り早めに前もってユトリ・余裕を持ってのシフトDOWN↓をしたギア比による減速のエンジンブレーキを多用・活用してギリギリまで減速しその後ブレーキキングを用いた徐行・完全停車とします。
登り降り走行時や特に登り走行では、早めに惰性をある程度つけ更に早めのシフトDOWN↓による走行としやはり!更なるアクセルONよりもシフトDOWN↓としたエンジンブレーキのPOWERによる走行が、上級者テクニックです。
私は、先日のFUELチャージ(給油)時にトリップ/平均燃費刑を0へ戻しましたが、この際の帰路(ガソリンスタンドから自宅迄)でも平均燃費『8.4km/h』を記録し本日も最高で『10.7km/h』を容易に軽く決めましたが、コレラは極々当たり前の標準数値であり普通に行き来してこの程度と言ったところです。
即ち初歩レベル的な何ら驚くものではない!とし本来は、この標準平均燃費数値+αとする感じのドライビングテクニック・ポテンシャルです。
1つ言うならば先日の長距離走行により達成した平均燃費記録である『15.7km/h』の燃費数値ですが、ガソリンi-VTECエンジン/排気量1300cc/リアルタイム4WD/5速AT車により叩き出した平均燃費数値から判断すれば高々の軽自動車で、如何にも低燃費と謳っている燃費数値は、お話にならない粗末で未熟技術の証明に過ぎないお笑いであると思います。
私が、思うに、軽自動車(排気量660cc/SOHC Or DOHCガソリンエンジン最高'ターボ車64PS(馬力) Or ターボなし車52PS(馬力)のその名の通りの軽自動車なのだから燃費がわるくてどうするよと思うものですからね~そう考えると上記の普通自動車(白ナンバー・ガソリンエンジン1300cc/i-VTEC)車で、大人3名+多少の荷物積載時とかなり急なUP↑(登り)とDOWN↓(降り)が長く続き更に急激なカーブの連続における上記の平均燃費記録数値である『15.7km/h』は、素晴らしく優秀で流石は一流のメーカー・世界の本田技研(HONDA)であるとその自動車(製品)の良質・レベル・次元の高さとi-VTECエンジン+5速AT+リアルタイム4WDの組み合わせが成り立たせる経済的且つ確りとした環境配慮の証明であると言えます。
更に,減速時でも直ぐにブレーキペダルONとした制動装置(ブレーキング)による減速とせずに、可能な限り早めに前もってユトリ・余裕を持ってのシフトDOWN↓をしたギア比による減速のエンジンブレーキを多用・活用してギリギリまで減速しその後ブレーキキングを用いた徐行・完全停車とします。
登り降り走行時や特に登り走行では、早めに惰性をある程度つけ更に早めのシフトDOWN↓による走行としやはり!更なるアクセルONよりもシフトDOWN↓としたエンジンブレーキのPOWERによる走行が、上級者テクニックです。
私は、先日のFUELチャージ(給油)時にトリップ/平均燃費刑を0へ戻しましたが、この際の帰路(ガソリンスタンドから自宅迄)でも平均燃費『8.4km/h』を記録し本日も最高で『10.7km/h』を容易に軽く決めましたが、コレラは極々当たり前の標準数値であり普通に行き来してこの程度と言ったところです。
即ち初歩レベル的な何ら驚くものではない!とし本来は、この標準平均燃費数値+αとする感じのドライビングテクニック・ポテンシャルです。
1つ言うならば先日の長距離走行により達成した平均燃費記録である『15.7km/h』の燃費数値ですが、ガソリンi-VTECエンジン/排気量1300cc/リアルタイム4WD/5速AT車により叩き出した平均燃費数値から判断すれば高々の軽自動車で、如何にも低燃費と謳っている燃費数値は、お話にならない粗末で未熟技術の証明に過ぎないお笑いであると思います。
私が、思うに、軽自動車(排気量660cc/SOHC Or DOHCガソリンエンジン最高'ターボ車64PS(馬力) Or ターボなし車52PS(馬力)のその名の通りの軽自動車なのだから燃費がわるくてどうするよと思うものですからね~そう考えると上記の普通自動車(白ナンバー・ガソリンエンジン1300cc/i-VTEC)車で、大人3名+多少の荷物積載時とかなり急なUP↑(登り)とDOWN↓(降り)が長く続き更に急激なカーブの連続における上記の平均燃費記録数値である『15.7km/h』は、素晴らしく優秀で流石は一流のメーカー・世界の本田技研(HONDA)であるとその自動車(製品)の良質・レベル・次元の高さとi-VTECエンジン+5速AT+リアルタイム4WDの組み合わせが成り立たせる経済的且つ確りとした環境配慮の証明であると言えます。