ドラフト3位・高松の“足”

2018年02月27日 | ドラネタ
昨年のドラフト指名では1位の鈴木博志以外(育成ドラフト除く)はすべて高校卒生5名を指名獲得しました。
投手3人、内野手1人、外野手1人。
5名とも個性溢れる選手ばかりで楽しみでならない。
そんな彼らが2/1春期キャンプをスタートさせ、2軍の読谷キャンプで活気に満ちている様です。

記事などでは(以下、ネット記事)
プロ1年生、何も分からない選手をコーチ陣は1つ1つ、丁寧に教えている。1軍の競争とは少し空気感は違うが、これも立派なキャンプだ。
ベンチ前、英智コーチが高校生ルーキー伊藤康祐に熱心な指導をする。「一気に全部をやろうとするな。まず大事な事は捕る」。
「捕る前からステップを考え送球を考えてはまだ早い。動きが小さくなる。外野手はダイナミックに大きな動きから作るんだ」。伊藤は英智コーチの言葉を丁寧に頭にインプットしていく。
渡邊コーチはルーキー高松に基礎を教え込む。重心を低く左のつま先を上げながら捕ると同時に、左に体重を乗せる。スローモーションを見るくらい、ゆっくりと丁寧に動きを教えていく。
ブルペンでは高校生No.1右腕と評された石川翔が、素晴らしいボールを投げ込んでいる。そして何より、彼が持つ負けん気の強さは、話していてもひしひしと伝わってくる。
石川は「同期の清水や山本には負けたくない。それ以上に悔しいのは鈴木さん(鈴木博志)だけ1軍で、僕が2軍て事です。毎日、鈴木さんのブルペン映像見てます。負けたくないんです」と話す。ここまで負けん気を出す若者は久しぶりだ。
(以上、ネット記事から)

ん~ん・・・。
私はちょっと見方・考え方が違います。

2014年・4年前のドラフト。
問題になるのがこの年。落合博満GM(当時)の肝いりで1位指名した野村亮介は、わずか3試合の登板で、昨年戦力外となった。2位の浜田も自由契約として公示された。最上位指名の選手がわずか3年で消える結果に。
「即戦力を見据え指名をした」という言葉を信じ、また軒並みチームの顔が背負う背番号を与えたことから、僕らドラファンは期待を膨らませた。しかし、期待は絶望へと叩き落されたと言ってよいドラフト指名戦略であったのは記憶に新しい。
結果、チームは未だにどん底を迷ったままとなっている。

★1位・野村亮介 投 三菱日立PS横浜・0勝0敗0S0H 防御率10.13、17年オフ戦力外
△2位・浜田智博 投 九産大・0勝0敗0S0H 防御率40.50、17年オフ自由契約
☆3位・友永翔太 外 日本通運・24試7安0本2点2盗 打率.163
☆4位・石川駿 内 JX-ENEOS・11試6安1本1点0盗 打率.273
☆5位・加藤匠馬 捕 青学大・5試0安0本0点0盗 打率.000
☆6位・井領雅貴 外 JX-ENEOS・44試13安1本4点1盗 打率.186
☆7位・遠藤一星 内 東京ガス・118試72安6本28点6盗 打率.238
△8位・山本雅士 投 徳島インディゴソックス・0勝0敗0S0H 防御率10.38、16年オフ自由契約
★9位・金子丈 投 大商大・0勝0敗0S0H 防御率4.91、17年オフ戦力外
★育1位・佐藤雄偉知 投 東海大相模・(入団せず)
★育2位・石垣幸大 投 いなべ総合高・(1軍出場なし)16年退団
★育3位・藤吉優 捕 秀岳館高・(1軍出場なし)17年退団
◯育4位・近藤弘基 外 名城大・35試14安3本5点0盗 打率.194
(一番下、育成4位で獲得した近藤弘基は支配下登録されすでに3本塁打と頭角を現している。)

プロ野球に入団する前、皆地元ではスーパースターであったはず。ドラフトに指名されるまでの選手がプロに入ったとたんレベルの高さを実感し試行錯誤し模索の日々が続く。カクテル光線の下プレーも出来ずプロの世界を去って行く選手。
プロ入団は高校出、大学出、社会人出とそれぞれ環境の違う野球に取り組み、スカウトの目に止まり晴れてプロ選手になった。そこには即戦力と将来性という訳の分からない垣根が存在する。一般的に高校生は3.4年後くらいに活躍の場を求める将来性、大学・社会人は即戦力を求めてる様だが、それはおかしな話ではないかと思う。
プロに入れば皆横一線のスタートなはず。
過去に高校生でも1年目から大活躍してる選手はたくさんいた。
逆に先に上げた2014年のドラフト指名した大学・社会人選手は即戦力となれなかったことを考えれば(ここへ来てプロのレベルに到達したのか、友永・井領・阿部・石川など期待大)、一応に年齢や経験などで考える必要ないのではないか。
どちらかと言えば高校時にドラフト指名された選手は潜在能力が高く、投手も野手も将来的にチームの顔となってる選手のが多い。
今回のドラフトではドラゴンズは多くの高校生を指名した。
良いものは良い。それぞれ能力が高ければ来年再来年とは言わず1軍でどんどん起用して欲しい。今のドラゴンズに将来的など考えてる立場ではないはず。即戦力選手と3.4年後の為の将来選手を考える必要はない。
3.4年後を見据えて指名するなら育成枠があるのだから育成選手で良かったのではないか?
もし今回のドラフトの目玉、清宮選手を獲得してたならば後者の考えはなかったのではないか?
その清宮選手に負けず劣らぬ選手をドラゴンズは指名獲得している。
ドラフト3位の高松選手です。
野手では走攻守3つのセールスポイントがある。清宮選手なら“攻”。彼はその中の“走”では高校生NO.1の即戦力選手。
ドラゴンズの戦いはここ数年ここぞの際どい場面、他球団の“足”に苦しめられてきた。例えば引退した讀賣の鈴木尚広さんが代走に出てきたら間違いなく失点を覚悟するくらいの存在感がありました。
50m5秒8、一塁到達最速3秒53の俊足は圧倒的な武器。現プロ野球選手の中でもトップクラス。
代走のスペシャリストとして十分1軍レベルで通用する“ドラゴンズのスピードスター”になれる存在である。


『森繁監督に今シーズン期待するもの』
5年間、地べたを這いつくばってるドラゴンズ。私はこれまでも選手層は他球団と比べても負けてないし、それ以上の能力はあると思ってます。しかしながらこの選手を適材適所に配置出来ない首脳陣は本当に昨年までと同じ考え方では今年も結果が見えていると思います。
“原点回帰”を掲げるならば、やはり強かった頃の星野.落合政権の時にあった役職分担(投手なら先発・中継ぎ・1人1殺のワンポイント・セットアッパー・抑え。野手ならスタメン・左右代打の切り札・バントの達人・代走・内外野守備のスペシャリスト)した選手起用采配は選手個々のモチベーションを上げ、またチーム力に繋がるはずです。
森繁監督には、昨年のセ・リーグでは阪神の金本監督やDeNAのラミレス監督の様な選手を信頼した選手起用や采配を期待したい。
間違っても、1回のミスで強制送還するなどはもってのほか。
『多様な個性と多彩な能力をどう発揮させるか?』
森繁監督、あなたの考え方ひとつでAクラスも優勝も狙える選手層になってますよ。
他人事の様なコメント勘弁して下さい…
今シーズンは勝ちにこだわりましょう。
いよいよキャンプも打ち上げ。
ドラゴンズが名古屋に帰ってきます。頑張れドラゴンズ!
評価うなぎ上り 中日ドラ3・高松の「足」(東スポWeb)- Yahoo!ニュース

2018 12球団ユニサプライヤー

2018年02月18日 | 井戸端会議
2018.2/1(木)12球団一斉に各地で春期キャンプがスタートした。
自主トレから始まり選手会合同トレ、キャンプインし現在対外試合へとステップアップしてきました。
待ちに待った開幕まであと少し🌸

各球団の各選手が目新しい2018モデルユニフォームに袖を通した。
ワクワクドキドキの季節がやって来ました💖

早速、各球団の2018モデルのオーセンティックユニフォームやご自慢のグッズやイベント企画などをチェックしてみた。👀

まずは我らがドラゴンズ。
【☆中日ドラゴンズ 】
〈ミズノ社製〉
ホーム・ビジター共デザイン変更なしだが、サプライヤーをアシックスからミズノに変更した。
「強かった頃のサプライヤーに変更、これも原点回帰か!」


ホーム・ビジター共に32.400円
ホーム・胸側

ホーム・背中側

本人サイズ のユニも登場。43.200円
ビジター・胸側

ビジター・背中側

昇竜ユニ。(サード)
デザインは青を基調とし、もう一つのチームカラーである赤で昇竜をイメージしています。
37.800円

本人サイズ48.600円


【☆広島東洋カープ】
〈ホーム.ミズノ社製・ビジター.デザイン社製〉
ホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
今年もセントラルリーグチャンピオンエンブレム付
ホーム・ビジター共にニットとメッシュの2種類がある。
※第5ボタンから下はダミーオープンです。
各30.000円
ホーム・メッシュ

ホーム・ニット

ビジター・メッシュ

ビジター・ニット

毎年注目のカシオG-SHOCKとのコラボ!
今季はGA-110モデルをベースにし、バンドはスポーツアイテムに数多く用いられる“メッシュ素材”をモチーフデザイン。
文字盤の裏には「2018」を刻んでいます。
 
BBQコンロ
7.500円(売り切れ)
「完売かよ👀」
カープのグッズカタログは楽しいなー。


【☆阪神タイガース】
〈ミズノ社製〉
ホーム・ビジター共にモデルチェンジしました。サプライヤー変更なし。37.800円
ホームユニは、伝統の縦縞に黄色いラインが入ったこと。
この黄色いラインは、74年~75年あたりのユニフォームに似ていますね。
ホーム

ビジターユニは、全体をブラックに、ラインとHANSHINの文字、そして背番号を黄色にして、伝統の黒と黄色スタイルとなった。
ビジター

ウル虎の夏2018(サード)
「イエロー」を基調としながら、虎柄デザインでより力強さを表現し、また背番号には炎(ウル虎ロゴ)を加えた。
ユニ、37.800円
キャップ、16.200円


【☆横浜DeNAベイスターズ】
〈デサント社製?〉
ホーム・ビジター共に現在未発表?
多分ですがどちらも変更なしと思われます。
ホーム

ビジター


この企画チケットは面白いと思いました。チケット+Gショック腕時計。👍
CASIO『G-SHOCK』コラボシリーズ。バックライトにはYOKOHAMAの文字が光るブルーボディの限定デザイン。


【☆讀賣ジャイアンツ】
〈アンダーアーマー社製〉
ホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
各46.440円
ホーム

ビジター

橙魂ユニ2018はデザインを一新した。(サード)

5/31に東京ドームで開催される日本ハム戦で「もしもジャイアンツが高校野球のチームだったら」というテーマのもと、仮想の高校野球チーム版ユニホームを来場者全員に配布すると発表した。
「昨年からの“if”をテーマとした企画は良いと思いますが、このデザインね…ん~。」


【☆東京ヤクルトスワローズ
〈マジェスティック社製〉
ホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
各43.000円
ホーム

ビジター

2018燕パワー(サード)

江戸切子 50.000円
江戸切子は貴重価値ありますね。
欲しいかも(笑)


【☆福岡ソフトバンクホークス】
〈マジェスティック社製〉
ホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
各46.000円
ホーム

ビジター

「ホークス球団創設80周年記念」ユニフォーム





シーズン開幕戦(3/30、オリックス戦)で日本一となった17年のチャンピオンリング贈呈式を行うと発表した。開幕戦では来場者全員にチャンピオンリング(レプリカ)をプレゼント。👍👍


【☆東北楽天ゴールデンイーグルス】
〈マジェスティック社製〉
ホーム・ビジターデザインをマイナーチェンジ。サプライヤー変更なし。
ホームユニは、以前と比べると赤と金色のラインが鮮明になった様です。
また、ラグランラインのパイピングがなくなり、襟と袖にはゴールドとクリムゾンレッドのラインが鮮明。以前よりゴールド感も強く感じる。
38.000円
ホーム

ビジターユニは、ホームユニ同様ラグランラインがなくなっています。
襟と袖にホワイトとクリムゾンレッドのライン入り。
また、Rakutenの文字は変わってないがその下にホワイトのラインが入っているロゴデザインになりました。
ビジター

TOHOKU PRIDE 2018
「TOHOKU PRIDE DAY」で着用 。
42.000円

FANS'2018
「クリムゾンレッド大作戦」で着用 。
42.000円


【☆埼玉西武ライオンズ】
〈マジェスティック社製〉
40周年を迎える2018シーズンは、ユニフォームの左袖に「40周年記念エンブレム」がプリントされた2018年だけの限定ユニフォーム。
40周年エンブレム以外はホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
45.000円
ホーム

ビジター

「ライオンズ・クラシック2018」(サード)
4/17の東京ドーム初開催を含む計4試合で開催される「ライオンズ・クラシック2018」で選手が着用。


【☆オリックスバファローズ】
〈デサント社製〉
ホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
各38.000円
ホーム

ビジター

「勇敢に」(サード)
2018年シーズンのBs spiritsユニフォーム。今シーズンより採用された"OB"ロゴが、勇敢に立ち向かうチームの姿を表した赤に染め上げられました。




【☆北海道日本ハムファイターズ】
〈ミズノ社製〉
ホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
32.400円
ホーム

ビジター

北海道スカイブルー(サード)
<北海道日本ハムファイターズ誕生15thプロジェクト>スカイブルーの新ユニフォームを新たに着用。





春期キャンプ・オークリーコラボグッズ

10.600円
オークリー好きの私。買おうと思ったが完売でした…😓

【☆千葉ロッテマリーンズ】
〈マジェスティック社製〉
ホーム・ビジター、サプライヤー共に変更なし。
45.000円
ホーム

ビジター

サード

「マリンフェスタ2018」
井口新体制となる2018年はマリンフェスタユニフォームデザインを大きくリニューアル。
1年目から”波に乗り”、そして"マリーンズウェーブ"を巻き起こそうという気持ちを込めて、力強い波をベースに、マリーンズの象徴であるカモメを全体にあしらいました。



マジェスティック・アスレチック社=5球団
ミズノ=3.5球団
デサント=2.5球団
アンダーアーマー=1球団

以上自分調べの為、間違ってたらすいません。

※平昌オリンピック、女子スピードスケート500m
小平選手、金メダルおめでとうございます🎉
オークリーのサングラス格好良かったですよ👓
https://www.asahi.com/articles/ASL2L74YTL2LUTQP02Z.html


『チェンパ』で1000試合登板へ!

2018年02月11日 | ドラネタ
今年20年目、岩瀬仁紀が『新球・チェンパ』操り2018シーズンの挑戦が始まった。

前人未到の1000登板まで残り46試合。
スプリングキャンプ第2クール3日目、フリー打撃に登板しビシエドをきりきり舞させた“チェンパ”という新球とは、どんなボールなのか?
マスコミ、メディアなどの情報を見聞きする限りでは、相当な球が変化する様です。
今年のドラゴンズ投手陣を見ると、左のセットアッパー、クローザーの手薄を考えれば期待は非常に大きい。生で”チェンパ“の軌道を早く見てみたい。

チェンジアップとは、

指先からボールにあまりかからない握り方で、通常の速球を投げることにより、球速が遅くなる変化球の事である。通常、変化球とはボールの軌道を左右に曲げたり落としたりするものではあるが、チェンジアップとは軌道を変化させることではなく、バッターのタイミングを狂わす事に主軸を置いている。

パームボールとは、

フォークと同じように下に落ちるが、フォークとは異なり、変化の規則性が若干ナックルボールに近い。
そして、若干ではあるが、フォークよりも遅い。 
手のひらを使うので、あまり手を怪我することはない。 
ちなみに、「パーム」とは、ここでは手のひらのことを指す。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201802090000644.html

2018・12球団スローガンorキャッチフレーズ

2018年02月05日 | 井戸端会議
『今日2/5はプロ野球の日』
1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生しました。
 現チーム名でいうと、読売ジャイアンツ・阪神タイガース・横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズ・オリックスブルーウェーブなど全7チームが参加していました。

2018.spring campスタートとして一週間。
各球団共、第一クールが終了した。基礎練習から実践練習へとメニューがステップアップして行きます。

今シーズン発表された

各球団のスローガン・キャッチフレーズをまとめてみた。

☆中日ドラゴンズ

今季のスローガンロゴが発表となりましたのでお知らせいたします。
昨季使用された「原点回帰 ゼロからのスタート」の「原点回帰」を引き継ぎ「原点回帰 Dragons愛!」としました。
森監督は「ドラゴンズが強い時代だったのが原点、ここに戻りドラゴンズを変えていく、そしてファンとともに球団、選手がドラゴンズ愛を共有し、一体になっていきたい」と話しました。

☆広島東洋カープ

シーズンを駆け抜ける「怒涛」の勢い。ひとり一人に必要な「度胸」。ファン・地域との一体感を表す「同心」「同郷」。来年も実現してみせる「胴上げ」。
これらの言葉が有する「ど」を、「熱さ(温度)」と「カープらしさ(C)」を感じる「℃」で表現。
「℃」を3回続けることで、「チームに勢い」をもたらすと共に「リーグ三連覇へ駆け抜ける」決意も込めたキャッチフレーズです。

☆阪神タイガース

全身全霊を懸けて不屈の精神で立ち向かう。たとえ、どんなに苦しい局面になろうとも、最後の最後まで絶対に勝負を諦めない。
その精神を全員が強く持ち、タイガースが変革し続ける一年にしたい。そうした強い決意をスローガンとして表現しています。
※このスローガン・デザインは、2018年のシーズンロゴとしても展開して参ります。

☆横浜DeNAベイスターズ

『VICTORY is within US.』は、球団史上初のクライマックスシリーズ突破を果たし、19年ぶりに日本シリーズへ進出した昨シーズンを糧として、更なる高みをファンの皆様と共に目指すために、A.ラミレス監督自ら考えたシーズンスローガンです。2018年シーズンは、横浜DeNAベイスターズがセ・リーグ優勝、そして日本一という勝者になるべく、皆様と共に戦ってまいります。

☆讀賣ジャイアンツ

高橋由伸監督のコメント
気持ちを奮い立たせ、勇気を持って戦い抜いた先に、我が巨人軍が光り輝く栄光が待っています。6年ぶりの日本一奪回に向け、チームが一丸となって奮起します。

☆東京ヤクルトスワローズ

「この悔しさを胸にもう一度立ち上がり、再び上を目指そう。」
今年のスローガンの「Swallows RISING」という言葉にはそのような想いが込められています。
また、「RISING」を直訳した「上昇、日の出」という言葉にも、新たな夜明けともにチームが再出発するという意味があります。
サブタイトルの「再起」という言葉にも、ゼロからのスタートに賭ける強い気持ちを表現しました。
ファンの皆さまに1試合でも多くの感動をお届けできるよう、精一杯プレーしますので、応援をお願い致します。
東京ヤクルトスワローズ監督 小川淳司

☆福岡ソフトバンクホークス

今シーズン、福岡ソフトバンクホークスが目指すのは、「連覇」ではない。
また1から、もう1回、頂点を目指し、一致団結して登り続けること。
選手もファンも1つになって、もう1回、頂点へと進み続けること。
もう1度、1つになって、頂点へ!
2018年、福岡ソフトバンクホークスが目指すのは・・・、「もう1頂いっちょ!」

☆埼玉西武ライオンズ

2018 栄光をつかみ獲れ!」を2018シーズンのチームスローガンに決定いたしました。
来シーズンは2017シーズンからさらに飛躍し、必ずや日本一(=FLAG)をつかむ!という辻監督の明確な目標と決意をスローガンに込めております。
辻監督のもと、チームの一人ひとりが勝つために、今何ができるかを考え、その局面において一球を、一勝を、そして2018シーズンこそ日本一をつかみ獲りにいくという思いを胸に戦ってまいります。

☆東北楽天ゴールデンイーグルス

ファンと選手がひとつになり、東北が一丸となり日本一を目指す。
「日本一の東北へ」というスローガンのもと、2018シーズンを闘ってまいります。

☆オリックスバファローズ

『BRAVE SPIRIT 勇猛果敢』
選手、スタッフ、ファンが一体となり、
勇気を持って、果敢に挑んでいく。
熱く戦うチームの姿を表している。

☆北海道日本ハムファイターズ

2018年は北海道日本ハムファイターズ誕生15年目のシーズンであるとともに、幕末の探検家・松浦武四郎の提案により北海道と命名されて150年にあたります。
この節目の年に北の大地の期待を一身に背負い、信念を貫き通し、結果に行き着く道筋を考え、野球の道を究める決意を一文字に込めました。

☆千葉ロッテマリーンズ

「捲る(意味:一気に追い抜く)」プラス「~まくる。勝ちまくる、打ちまくる…etc」の2つの意味。
アクセントになっている「レ」を折れ線グラフに見立て、「2016年3位、2017年6位、2018年1位(上昇↑↑)」を示す。