「東京から特急が走る盲腸線」またも危機?水没からの「議論の申し入れ」に揺れる路線の今と昔
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/business/trafficnews-133894
コロナで海外旅行に行けなくなり、
ついでに大好きなミャンマーのクーデターで
コロナが終わってもミャンマーには行けなくなり、
さらにこの2年間関節リウマチで調子が悪かったので
ハードな旅行は控えておりました。
そんな中で、vorinは鉄道旅にハマってしまいました。
一昨年、お盆休みに美味しいお米が食べたくなり、
六日町の温泉旅館に電車で行きました。
次の日帰るだけじゃ面白くないなと思い、
電車でどこまで行けるのか検索したところ、
六日町から直江津まで案外近いことが分かりました。
それで、六日町から直江津に電車で行き、
お昼ご飯を食べて帰りの電車に乗り、
水上駅で電車待ちで1時間くらい過ごして帰りました。
たった2日間ですが、普通列車でゆっくり移動しながら
埼玉から新潟を往復できたことに充実感を得て、
そこから鉄道旅にハマりました。
今年のお盆休みは2泊3日で、
十日町付近から飯田線で長野まで移動し1泊、
次の日、湯田中に移動してバスで志賀高原に行き1泊、
最終日にバスで草津まで移動し、吾妻線で帰る予定です。
小さい路線はどんどん廃線になっています。
vorinが乗れるのが先か廃線が先かみたいな路線がたくさんあります。
鉄道の維持はお金がかかるので仕方がありませんが、
普通列車でいく1泊2日の旅は、
たった2日なのに3日も4日も旅に出たような気分になれてお得です。
とりあえず吾妻線が廃線になる前に乗る予定にして良かった。
草津温泉があるので吾妻線全部がなくなることはないと思いますが、
日本が貧乏になってきているので、
いつでもどこでも電車で行けるという時代ではなくなるのでしょう。
寂しいかぎりです。
年に1~2回程度しか旅に出れませんが、
今は全国鉄道マップを見ながら
旅のシミュレーションを楽しんでおります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます