人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

レターパックのご依頼者の「ご」や「様」を消すべきか?

2020-11-26 11:42:28 | 業務日記

仕事でレターパックを使っていますが、

最近、ご依頼主の「様」を消している会社様があることに気が付きました。

東京都に書類を郵送で送ると、

返送用のレターパックではご依頼主の「様」の部分が消えるように

差出人シールが貼ってあります。

 

パートナーに話したら、

「様」を消すのが当たり前だと言われました。

 

宛先欄に「行」とか「宛」とか書いてあれば

二重線で消して「様」に直すことぐらいは知っておりますが、

これまでレターパックの「ご依頼主の様」に関しては気にしておりませんでした。

 

ググってみると

「消すのが当たり前だ」と言っている人もいれば、

「郵便局からみれば依頼主もお客様であり、

 レターパックに最初から印刷されているので消す必要はない」と言っている人もいます。

さらに、

「レターパックの「様」を消すなら、ご依頼主の「ご」も消さなければいけなくなり、

 宅急便などの伝票も同じことが言えるけど・・・」

というような意見もありました。

 

vorin、これまで宅急便の伝票の「様」とか

まったく目に入っていませんでした。

こんなの気にする人がいるんだと驚いた次第です。

 

正直、どうでもいい。

vorinはまったく気にしませんし、

そもそもレターパックや宅急便の伝票の

「様」や「ご」が消してあるかどうかをチェックする暇な人がいるのか?

とも思ってしまいます。

 

まあ、こういう暗黙のマナーみたいなものは

受け取る相手がそういうのに拘る人だったときに

「vorinさんは常識がない人だ」と思われる可能性があるわけですが、

結婚式の出欠ハガキや、

自分が印刷した返信用封筒ならともかく、

レターパックや宅急便の伝票の依頼主欄にそこま気を遣う必要はないと思うのですよ。

 

もし「ご」や「様」を消すのが当たり前だということになると、

年間200通ぐらいレターパックで郵便を出すvorinは、

200回消す作業が生じるわけです。

 

「レターパック依頼主欄様消しマナー」に同調圧力がかからないことを祈ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアが同調圧力を作っている | トップ | 加湿器のフィルター掃除は重要 »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事