わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

TOMIX C61 20 でTOMIX製旧客を牽引してみました

2013年07月05日 | 所属車両SL

先日本社に配給されたC6120機ですが,本線においてKATO製旧客13両の牽引中に空転が起こり,運転不能となってしまいました。K社よりD51標準形が救援に駆けつけ,後補機となり,駅までたどりつくことができました。その後試運転を繰り返した結果,本線における本社C6120機の牽引定数は,”K社旧客10両”というところに落ち着きました。ちなみに,本家のC6120は,復活工事の際,重油併燃装置を取り付けたために”ストーカー(自動給炭機)”を撤去したところ,重量のバランスが崩れて動輪粘着力が低下し,磯部駅 → 横川駅における25‰の急勾配区間では,空転が多発するなど,本来のパワーを発揮できない”蒸気機関車”になってしまったそうです。

さて,本社のC6120ですが,TOMIX社製の旧客牽引試験を行った結果,牽引定数は,”T社旧客9両”となりました。K社と比較して約1割の”抵抗増”というところでしょうか・・・。

Banner_234_60_1_3 鉄道コムへ!

 

 

 

 

いいね!鉄道コムへ