すいません、戯れ言です。
ちょっと濃い話を思いついたので。(^^ゞ
瞬間瞬間の悦楽から長距離(食&温泉)ツーリングになる中で、どんなバイクを選ぶか?って話。
999やR1のようなSS車は、やはり瞬間の速さを負う使命が有ると思うんですよね。
結局、長距離or長時間走れる事を考慮した車体作りは、それはもうSSコンセプトからはどんどん離れてしまう気がします。
その中でどうして行くか…? 答えの1つがアップハンなんだろうと思います。
私も盗まれる前のR1には付けてましたが、やはり楽でした。
また、今の999も15mmアップのハンドル付けてます。
999はR1よりもずっと前傾キツイですが、これのおかげで、1日300kmが限界だったのに500kmは走れるようになりました。
これ以上は。。。
マシン任せで乗れる部分を増やす→細かい体重移動等に反応しにくくなる。
乗り心地を良くする(サスを柔らかく)→ハードコーナリングで無駄な動き
乗り心地を良くする(車重を増やす)→鈍重
ごく一部ではありますが、ちょっと書いて見ましたが、こんなに相反する条件が。(笑)
まあ、これらを高い次元で両立しているのが現代のバイクでは有るんですが、それにも限界は有りますよね。
快適性は現状のまま、年々、ピークを上げて(ピークを使えるような)いるのだとは思いますが。
私は、なんだかんだ言ってもSSが好きで長く乗っていくと思います。
その嗜好は、若い頃から変わらずずっと持っている。
だから快適とはわかっていても、FZ-1やV-MAX、FJR1300には行かない。
(主観評価で他意は有りません)「BMWなんて、オジンの乗るバイクじゃ!」くらいに、内心思っている。
ドゥカ好きな私だって、金銭的な事情が許せば、もう1台はR1です。
それくいらい、今年のR1は良くなってる気がします。
999は手放す気は無いので、説得力無いですが。(^。^;)
ただ、これから先…。 もしかするとFZ-1やFJRを選ぶ時が来ないとは言えません。
理詰めで、実用性や長距離を考えたらそうなりますから。 でも…。( ̄ー ̄)ニヤリッ
別に意地の張り合いで我慢し続ける必要は無いですが、なかなか(SS志向から)降りられない、孤高さを持った自分が好きですね~。
カワサキやホンダ、スズキが出てきませんが、他意はありません。
FJRはGT-Rに置き換えても良いし、FZ-1はハヤブサに置き換えても良いです。
あ、R1はCBRには置き換わりません。(爆)