先日、また雨中走行をしたのですが、相変わらずの「溢れんばかりの接地感」にただ驚くばかり。
で、それで気がついたのですが、前回の日記で私は
>ブレーキを残さなくても、もうちょっとクイックに曲がって欲しい
と書いてます。
が、もしかすると、この接地感&安心感の高さゆえ、自分が感じているより突っ込んでいたんじゃなかろうか?
と思ったのです。
つまり、「ちゃんと荷重移動をしてあげなければクイックに曲がれない速度」でコーナーに進入していた…。(笑)
わかりませんけどね。(笑)
で、先日、WRにZETAのハンドガードを付けた(下記画像)のですが、その時にタイヤのエア圧を調整して貰ったんです。
このバイク屋さん、バイクで行くと必ずエアチェックしてくれるんですよね。(^○^)
で、今回はメーカー推奨値のF 1.25、R1.5Kg/cm2にしました。
そしたら、イメージ通りにクイックに曲がるようになったんですよ~。(大笑)
「そうそう、250はこういう風に曲がんなきゃ!」みたいな。(笑)
もちろん、荷重移動を使えばさらに言うことを聞くようになったのです。
ちなみにそれまでは、前後とも1.5でした。
なぜかって言うと、F1.25はオフロードも考慮した数値で、アスファルトは1.5くらいの方が良いはず、と思っていたんです。
まあ、0.25くらいは大差ない、と思っていた事も事実。
でも実際は、大きかったですね・・・。