Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

WR初回点検

2009-06-26 17:48:00 | WR250R
WRの走行距離は1000Kmを超えていたのですが、スケジュールの都合でOIL交換&初回点検は今日までずれて、約1100Km走行でした。
これで、心おきなく回せる・・・・。(笑)
もっとも?
ならし後半の意識的高回転は、すでに私の通常ペースより速かったですから、むしろ大人しくなるかも。(笑)
あ、燃費は28.1km/L。

実はこのお店、メカの1人がWR乗り。
もちろん私のWRは、その彼が担当。
OILを何にするか…?
私はYAMAHA純正のエフェロプレミアム(上から2番目)と思っていたのですが、その彼のアドバイスにより、WAKO'S トリプルR(TR)をチョイス。

250の単気筒用としてはオーバースペック気味な気がしないでもないんですが、これから暑い夏だと言う事と、WRエンジンは思ってた以上に高回転高出力型。
これで心おきなく思い切りブン回す事が出来る…。(笑)


以下、初回点検作業風景

OIL抜き作業。
もう大半は抜けてしまった後(向かい側の青いャ蒲e器に殆ど入った)です。
思ったほどギンギラギンでないのは、現代エンジンだからかな?



外されたOILフィルタ。
カートリッジ型ではないから小さい小さい。
手前はカバー。



OILフィルタとカバーが外されたエンジン。



プラグ点検のためには外すパーツが多い…。
1.シート
2.両方のサイドカバー
3.両方のシュラウド(ラジエターカバー兼タンクカバー)
4.ガソリンタンク
画像は、まだガソリンタンク(左上のガンメタ色)が乗ってます。



そこまでやって、やっとプラグを外せる状態に。
プラグがエンジン真上に真っ直ぐに付く、ツインカム4バルブエンジンはしょうがない。
画像は、ダイレクトイグニッションも外された状態で、残るはプラグのみ。



それ以外の部分の点検&増し締めも、やってもらいました。