Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

クルマ好きによる、クルマ好きのための フォルクスワーゲン・シロッコ復活

2009-07-27 07:37:00 | クルマ

VMシロッコが復活。
そうか、約20年ぶりの復活だったんですね…。

WebCGのインプレを読んで来ました。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021291.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021500.html?pg=1
不況になると真っ先に売れなくなるスメ[ティカーですが、別に人々がそれを嫌いになった訳じゃない。
まったくもって同感です。

上位の2.0TSIが6速のDSGなのに、下位の1.4TSIが7速DSG。
パワーバンドが狭い、小排気量車の方が多段を必要とするのは、エンジニアリング的には当然ですけど、日本車にはありえない構成ですよね。
むしろ逆に、上位モデルがより多段になる。
スペックに拘る日本人ですから。

だから、こういう実質重視のトコロが、私的にぐっと来ちゃう。(笑)
商より技が強い、あるいは、技をよくわかっている人が上に多い。
まあ、下位モデルでも400万円近いですけど、上位モデルとは50万円以上安い訳ですし。

若い頃、小さいFF車でブンブン走り回っていた私としても、こういうクルマは懐かしい。
今乗ってるフォレスターは、そりゃ安定してて充分に速いし楽だし、日本車の中では珍しくエンスー心をくすぐる要素がてんこ盛りの作りをしてますから、充分満足してますが、その分、振り回す楽しみはあまり無いから、ちょっとそそられますね…。