約2年半前くらいから、毎日ではなかったけどTS200を通勤で使うようになった私。
それまでは公道では殆ど乗らず、年に1~2回のモトクロスをする為に持っていただけで、年間走行距離はせいぜい300Kmでした。
いや、MXコースだけの年だと、100Kmくらいだったかも。(^。^;)
それが今では月に450Km。
年間約5500Kmくらい走ってます。
最初の3ヶ月は、溜まっていたカーボンが燃えてる臭いでマフラーが臭かったっけ…。
それが今では、カラッカラ。
1991年製とは信じられないくらい、「パァァ~~ン!」とフケ上がってくれます。
私自身も、それだけTSに乗るようになると、たまに999に乗った時に違いをはっきりと感じるようになりました。
いわいる、朝からいきなりノレてる訳です。
「どんどん上手くなってるな」と言う自覚、と言い換えても良い。
ドゥカとオフ車、全然違うやん!
と言う意見も有るでしょうが、それも考え方1つなんですよね。
まず、車体(エンジン幅)が共にスリムである事。
比較的エンジンの重心(ダイナミックな重心、いわゆるクランク軸中心)が後ろに有り、前輪の荷重のかけ方で操縦性を変えられるのも同じ傾向。
もちろん、オフ車の方が圧涛Iにお気楽に乗れます。
「荷重移動」とか「1枚の板」とか、「肩の入れ方」、「膝の使い方」等、ハイパーな前傾バイクではやらなくてはいけない事なんか、全然お構いなし。
極端な話、腕でエイ!ってバイクを唐オても普通以上に曲がれる訳です。
突っ込みでリヤがハネても少しくらい流れても、ぜ~んぜん平気だし、タイトな下りなら下手なリッタークラスをブッチするくらいのペースで走れてしまう。しかもお気楽に。
それで一昨年からは、仕事の関係でなかなか999に乗る事が出来ず、TSばかり乗るようになって…。
999には乗れないけどバイクには乗ってるから、以前の様に、なんとか時間をやりくりして999に乗る時間を作る、という努力もしなくなってたような…。
その内、ハイパー前傾バイクでやっていた事をだんだんとやらなくなってしまってました。
やってもあまり変わらないから。
でもたまに、全然華麗に曲がれていない自分にも気がつく訳です。
あ、なまってる…、こんなんで999に乗って大丈夫かな? とも思いましたね…。
なのでたまに、TSで無意味にいろいろやってみたり。
どっちが良いのかは、一概には言えないと思います。
あまりストイックになりすぎると、「レースならともかく、公道で何やってんだ?俺?」となりますし。
特に去年は、そんな感じで1年過ぎてしまった感じですかね。
たまたまか、実際にそうだったのかはわかりませんが、たま~~~に999に乗っても、もちろんTSとは違った楽しさも有るのですが、なにかこう、純粋に没頭出来ないと言うか、コントロールしようと意識しすぎと言うか。
そんなに大げさでは無いのですが、少なくても「乗れてる状態」ではなかったと思う訳です。
でも、15日は純粋に楽しかった。
高速主体で、ハングオンフォームをとったのは数回。
フルバンクに至ってはたった1回だけだったんですけど、結局、アクセル開ける、ブレーキかける、クラッチ握る、ちょっと唐オて行く、向き替え&切り返しをする、また、ちょっと背骨をひねる等の事が、なにか、去年とは違って楽しかったのです。
やはり自分の居るべき場所はココか…。
ちょっと下半身の使い方を変えてやるだけで、ころころと反応をしてくれる999に乗りながら、そんな風に思ってしまいました。
20代の頃と比べたら、明らかに「走り」から「旅(景色&温泉&食事)」に志向がシフトして来ているのは自覚してましたから、「数年したら、旅バイクかな…」とも思ったりしたのですが、999のシート上は、やはり居心地が良いのです。(笑)
レプリカバイクでツーリング満喫。
かっ飛びもするし温泉も入る、美味いもんも食う。
さあ、何歳までやってられるかな。(笑)
おいらも、以前からも妄想だった
フルカスタムドカでのツーリングを実行に移すべく
いよいよ条件が整いつつあるので
妄想を膨らませている最中です(^^;;
当方も999に乗っております。
貴殿のマシンにETCがキレイに取り付けられている事を拝見し、大変羨ましく存じます。
大変恐縮ではございますが、ご使用の専用ステーの購入方法等を教えて頂く事は可能でしょうか?
失礼をお許しくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。
久々に999乗りの方の来訪、嬉しいです。大歓迎です。
専用ECTステーは、群馬県館林市に有る「モトショップ ビッグボア」というお店で付けて貰いました。
私とは20年来の付き合いのバイク屋さんで、社長自らドゥカ乗りです。
面東ゥ良いですよ。値段も良心的ですし。
(都内のドゥカ屋が高すぎる、とも言えるのですが。)
下記にお店のURLを記して置きます。
気さくなお店ですから、遠慮なく連絡して見て下さい。
http://www.ms-bigbore.com/
ご返答を頂き、大変ありがとうございました。
早速お店に問い合わせを予定したいと存じます。
問い合わせの際、タロウさんのお名前を出しても差し支えないでしょうか?
それとも、お名前は出さずに問い合わせだけおこなった方がよろしいでしょうか?
本来であれば直接お店に伺いたいとも考えましたが、当方山形県在住のため少し厳しいもので・・・。
こちらの地方も段々暖かくなってきまして、
今年はETCを付けて遠出もしたいなぁ~と(笑)
申し遅れました。当方、2003年式モノャXトです♪
何かございましたら、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
私の999も、2003のモノャXトです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
問い合わせの際の私の名前ですが、「タロウ」はハンドルネームなので…。
お店には、このブログの存在は知らせてありますが、見てるかどうかは確認してませんので、「タロウ」では通じないと思われます。
ですので、「最近付けた方のブログで見た&聞いた。」「都内に住んでいるらしい。」と言えば伝わると思います。
あのステーがどうの、という事も有りますが、15日のツーリングで高速を使い、やはりETCは便利だと実感しております。
もうすぐ安くなりますし、暖かいですし、より有効に使えますよね。
実は休日1,000円の発表があってから、タロウさんの
ETCステーは気になってました。
今はETC本体の入手が難しそうですが、先に
ステーだけお買い上げしましょうかね。(^^ゞ
>ペロさん
はじめまして。
私は最近モンスターS4Rから749Rに乗り換えました。
999は収納スペースが全然無いので、ETCを
付けるのなら
あの場所がベストでしょうね。
こんにちは。
早速ショップにメールして打ち合わせさせて頂いております(笑)
取り付けは、今後地元のショップでと予定しておりますが、かなり楽しみですね♪
色々ありがとうございました。
>Gerryさん
こちらこそ、初めまして。
749Rですか!いいですね~♪
そうなんですよ!
タロウさんの画像を拝見して、
『絶対ここに付けたい!』と思いました♪
日曜日にTVのニュースで見たのですが、今、ETC購入の為に4輪用は徹夜組まで出てるそうですね。
2輪用も似たような感じかな…?
ただ救いは、我々のスーパーバイクに合うETCは、一体型の旧タイプ。
1万円以上安くて、ハンドルに一部を取り付ける別体型の新タイプほどの人気は無いと思われます。
絶対数も、ネイキッド系の方が全然多いですしね。
>ペロさん
私の方からは何も連絡してませんが、上手く進行してるようですね。
お役に立てて、何よりです♪