相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その10「再び、上越妙高駅にて」

2017-02-17 21:54:06 | 2015年3月14日の出来事

前回は、関山駅に途中下車して、再び直江津行きの電車に乗ったところまででした。



銀世界が続きます↓
イメージ 1
イメージ 2
もうすぐ到着です。


上越妙高駅ホームを見ます。結構いました↓
イメージ 3
イメージ 4
再び降りました。


改札に向かいます↓
イメージ 5
イメージ 6
何かのイベントですね。



一旦、外へ↓
イメージ 7
イメージ 8
上杉謙信像です。


イベント真っ最中です↓
イメージ 9


食のイベントは、かなり集客があるようです↓
イメージ 10
イメージ 11
ふつうなら、ここでゆっくり食事ですが・・・・満杯で外で食べるしかなかった・・・orz



この後、駅に戻ります。そして、「特急しらゆき号」と初対面し、上越妙高駅を離れます。



次回、その11「ようやく『特急しらゆき号』と対面、そのまま上越妙高駅を離れました」に続きます。それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その9「関山駅に途中下車しました」

2016-08-14 23:35:43 | 2015年3月14日の出来事

前回は、妙高高原駅から直江津行きに乗ったところです。



一面の銀世界です↓
イメージ 1



関山駅に到着↓
イメージ 2
イメージ 3
途中下車しました。


待合室です↓
イメージ 4



新しい券売機が稼動していました(JR時代の券売機は撤去されて、ブルーシートがかぶっていました)↓
イメージ 5


ちなみに2015年2月21日のJR関山駅(当時)の券売機です↓
イメージ 6



関山駅前のイベントです↓
イメージ 7
イメージ 8
アットホームな感じでした。



関山駅に戻りました↓
イメージ 9


ホームへ↓
イメージ 10
イメージ 11
国鉄・・・じゃなくJR時代の物でしょう


直江津行きが来たので乗りました↓
イメージ 12



こうして関山駅を離れました。そのまま・・・・再度、上越妙高駅へ向かいます。


次回、その10「再び、上越妙高駅にて」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その8「妙高高原駅のホームの様子と折り返しの直江津行きに乗りました」

2016-07-26 22:39:34 | 2015年3月14日の出来事

前回は、妙高高原駅での出来事でした。その続きになります。




妙高高原駅に戻りました↓
イメージ 1
イメージ 2
時刻表です。2つの三セク会社で色分けしています。


簡単な運賃表です↓
イメージ 3
イメージ 4
ここに詳しくあります。


前日までは、右側にシートがかぶさっていたJRの券売機でした↓
イメージ 5



ホームに出ました。間もなく発車のようです↓
イメージ 6


そして長野方面へ向かいました(動画)↓



発車直後の様子です↓
イメージ 7
イメージ 8
移動します。昔はJRのポスターだらけだったのに・・・



2・3番線ホームへ移動しました↓
イメージ 9
イメージ 10
この日から境界駅として、重要な駅に変わりました。


折り返しの直江津行きに乗ります↓
イメージ 11
イメージ 12
車内は、スカスカ状態です。



そして、妙高高原駅を発車しました↓
イメージ 13
イメージ 14
結構、雪がありました。




こうして、折りかえしの普通電車「直江津行き」に乗りました。しかし、すぐの駅で降りましたが・・・・



次回、その9「関山駅に途中下車しました」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その7「2つの三セクの境界駅となった妙高高原駅にて」

2016-07-16 23:40:58 | 2015年3月14日の出来事

前回は、妙高高原行きの電車の出来事でした。



結構雪がありました↓
イメージ 1
イメージ 2
終点の妙高高原駅に到着しました。


「えちごトキめき鉄道」の電車は、ここまでです↓
イメージ 3
イメージ 4
ここから長野駅までは、「しなの鉄道」の電車で運行されます。
また、路線もETR『妙高はねうまライン』から「しなの鉄道」の『北しなの線』に変わります。



とりあえず移動します↓
イメージ 5
イメージ 6
妙高高原駅の開業イベントです。


改札へ↓
イメージ 7
イメージ 8
今まで見た中では、一番混んでいました。


一旦、妙高高原駅前の唯一の土産物店です↓
イメージ 9
イメージ 10
イベントの巨大雪だるまです(見た目は、巨大お供え餅?かな。上にみかんを乗せればね)



少し、駅前を堪能してから戻りました。その後に折り返しの直江津行きに乗って、関山駅へ向かうのですが・・・・少し、妙高高原駅のホームで・・・・



次回、その8「妙高高原駅のホームの様子と折り返しの直江津行きに乗りました」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その6「新井駅から妙高高原行きに乗りました」

2016-07-11 22:40:50 | 2015年3月14日の出来事

前回は、ETR新井駅の出来事でした。




新井駅のホームです↓
イメージ 1
イメージ 2
妙高高原行きが到着しました。


車内の様子です↓
イメージ 3
イメージ 4
運転席後ろです。


発車しました↓
イメージ 5
イメージ 6
二本木駅近くです。


数少ないスノーシェッドを通り、スイッチバックします↓
イメージ 7
イメージ 8
二本木駅停車中、配線がこんな風になっています。


発車しました↓
イメージ 9
イメージ 10
関山駅付近まで来ると、雪が結構あります。


一面の銀景色です↓
イメージ 11
イメージ 12
定番ポイントには、誰もいない・・・・




このまま終点の妙高高原駅へ向かいます。この駅こそがJRから三セクに変わった時、重要な駅になりました。




次回、その7「2つの三セクの境界駅となった妙高高原駅にて」に続きます。それでは・・・・





        Written by 相沢 祐一(管理人)