相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その5「終点の新井駅に到着。折り返し列車をお見送りしました」

2016-07-03 23:01:06 | 2015年3月14日の出来事

前回は、上越妙高駅からほくほく線車両に乗り込み、新井までいくところまでです。




終点の新井駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。


折り返し直江津行きになります↓
イメージ 3
イメージ 4
間もなく発車します。


直江津行きとして発車しました(動画)↓




とりあえず移動します。氷付けのようです↓
イメージ 5
イメージ 6
改札を出ます。


開業イベントです↓
イメージ 7
イメージ 8
右側のシートがかぶっているのは、JR時代の券売機でした。


一旦、新井駅を出ました↓
イメージ 9



駅前はあいかわらずの風景だったので、そのままホームへ戻りました。そして妙高高原行きに乗ります。



次回、その6「新井駅から妙高高原行きに乗りました」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その4「ETR上越妙高駅ホームでは、いろいろありました。そして、念願の・・・」

2016-07-02 12:58:37 | 2015年3月14日の出来事

前回は、開業イベントで賑わう「上越妙高駅」の様子でした。



ETR上越妙高駅へ↓
イメージ 1


ホームに降りました↓
イメージ 2
イメージ 3
三セク移行後も運転されています。


電車を待っています↓
イメージ 4
イメージ 5
花束贈呈って・・・・?


来たと思ったら違う・・・ozr↓
イメージ 6
イメージ 7
最終打ち合わせ・・・


待っています↓
イメージ 8



そして念願だった「北越急行」車両の乗り入れです。超快速からの新井行きです↓
イメージ 9
イメージ 10
この車両に乗りました。


そして、上越妙高駅を発車しました↓
イメージ 11



こうして、新井行きに乗りました。115系と違い、乗り心地は良かったです。



次回、その5「終点の新井駅に到着。折り返し列車をお見送りしました」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その3「上越妙高駅に到着、この日から重要な駅となりました」

2016-06-28 23:15:14 | 2015年3月14日の出来事

前回は、直江津駅を発車したところまででした。



移動中の風景です↓
イメージ 1
イメージ 2
もうすぐです。



上越妙高駅に到着、ここで降りました↓
イメージ 3
イメージ 4
「北陸新幹線」開業イベントと重なり、賑わっていました。


定番のイベントです↓
イメージ 5
イメージ 6
食のイベントが手っ取り早いです。


やはり桜の花ですね↓
イメージ 7
イメージ 8
人気が高いです。


ここと言えば↓
イメージ 9
イメージ 10
「ホテルハイマート」の駅弁売り場です。今後はここがメインになりました。



こちらが新幹線駅です。この日は、スルーしました↓
イメージ 11
イメージ 12
「脇野田通り」は、激混みでした。




こうして、開業イベントで賑わっていた「上越妙高駅」でした。このまま、在来線ホームへ戻りました。
そろっと、何かが来る様なので・・・・


次回、その4「ETR上越妙高駅ホームでは、いろいろありました。そして、念願の・・・」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その2「直江津駅構内は?・・・」

2016-06-27 23:21:59 | 2015年3月14日の出来事

前回は、直江津駅の有人改札をくぐったところまででした。



改札をくぐると、いつもの駅弁売り場です。なお、この日からホームでの駅弁販売はとりやめです↓
イメージ 1
イメージ 2
トキ鉄移行後の駅弁を購入しました。


電光掲示板もトキ鉄中心になっています↓
イメージ 3


そして・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
「特急しらゆき号」がデビューしました。



ホームへ↓
イメージ 6
イメージ 7
前日まで「北陸本線」だった「日本海ひすいライン」の車両が気動車に変わっていました。


115系は長岡方面がメインとなりました↓
イメージ 8



妙高高原行きに乗ります↓
イメージ 9
イメージ 10
前日まで新潟市及び長岡市近郊を走っていた「旧JR東日本E127系」が「妙高はねうまライン」の主力車両です。


車内は、トキ鉄開業日なので激混みでした↓
イメージ 11
イメージ 12
直江津駅を発車しました。



前日までの直江津駅は、JR東日本と西日本の境界駅として長年重要な駅となっていました。しかし、今日から第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」本社の駅としてガラリと変わりました・・・・


その直江津駅を発車した妙高高原行きに乗って、上越妙高駅へ向かいます。



次回、その3「上越妙高駅に到着、この日から重要な駅となりました」に続きます。それでは・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その1「直江津駅からこの日は始まります」

2016-06-26 15:19:37 | 2015年3月14日の出来事
劇的な2015年3月13日から日が変わり、3月14日を迎えました。
一般的には、この日は「北陸新幹線開業日」です。しかし、自分にとってはJRから切り離された並行在来線の第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」の開業日です。開業イベントへ行きました。



えちごトキめき鉄道(以下略、ETR)の直江津駅の駐車場です↓
イメージ 1
イメージ 2
イベントです。


駅名版は、ETRとJRの併用です(直江津駅はETR)↓
イメージ 3
イメージ 4
混んでいます。


窓口に並んでいます↓
イメージ 5
イメージ 6
これを買いに・・・・・


これをゲット↓
イメージ 7
イメージ 8
前日まで運転していた「特急はくたか号」の名残が・・・・・



時刻表のタイプは、JR東日本と同じ↓
イメージ 9
イメージ 10
フリー切符は、有人改札で・・・・


そして↓
イメージ 11
イメージ 12
スタンプを押印


このフリー切符は、1日500円でした。現在の土日2日間フリー切符は、2日間で1,000円です。



さて、次回は、その2「直江津駅構内は?・・・」に続きます。それでは・・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)