昨年6月に車検を通しましたが、いよいよだめだめになってきました。
以前は、同じ日産の「パルサーSR-V」と言う5ドアハッチバック(4ドアセダンに後ろの部分がワゴンにした感じ)でしたが、故障ばかり(10万キロ以上乗ったしな)したので、同じ日産の「ウィングロード」を300万(総額、税金など諸費用含み)で購入しました。しかし、現在16万キロ・・・足回りもやばくなり、さらに消費税8%を控えているのもあり、買い替えを決意しました。
当初は、
①現行型(今乗っているのは先代)ウィングロード
②あとそのクラスの車
・・・でしたが、現行型ウィングロードは形がちょっと・・・、さらに同じクラスのワゴンとなると、トヨタ「カローラーフィルダー」ですが・・・・理由があって、トヨタが大嫌いでした。
昔、三菱ランサー4ドアセダン1500CCに乗っていましたが、もらい事故で廃車・・・
そのときに
①トヨタ「カリーナ」
②三菱「ミラージュ」3ドアハッチバック
③ホンダ「ドマーニ」
④マツダ「カペラ」
⑤日産「パルサー」3ドアハッチバック
・・・でした。自分は①でしたので、当時のディーラー『トヨタ店』に行きました・・・それが間違っていました。
『トヨタ店』のフラグシップは「クラウン」であり、「カリーナ」は仕方がなく置いているだけ。
当然、ディーラーの対応が最悪でした。呼んでも出てこない。部屋の隅で店員が自分を指さして笑っていた・・・・『トヨタ』は、「売ってやるから感謝汁!!」の上から目線と思いました。
・・・誰が!!『トヨタ』で買うか!!、客扱いどころか人間扱いされなかった・・・くやしい!!
中国や韓国の新興メーカでつぶしてくれないかなと思いました。
・・・で、最大のライバルと言えば『日産』でした(当時)・・ここしかない。
「パルサー」3ドアと思いましたが両親の希望は4ドアセダン・・・資金不足で前借するのに両親の意見が絶対でした。自分は3ドアを断念・・・しかし、この時「パルサーSR-V」が発売、購入しました。
・・・それもあって、次は「ウィングロード」にしましたが、もう限界です。
両親もすでに鬼籍となり、兄からも「小さいのにしたら」のアドヴァイスで
①トヨタ「ラクティス」 or スバル「トレジア」
②日産「ノート」か「キューブ」
③ホンダ「フィット」
④トヨタ「BB」
⑤マツダ「デミオ」
⑥トヨタ「イスト」
・・・etc
・・・と考えました。
③ホンダ「フィット」・・・試乗前に乗せてもらいましたが、自分が超デブなので腹がつっかえて、車からでれない。正に「フィットしない」ので却下
④トヨタ「BB」、⑤マツダ「デミオ」、⑥トヨタ「イスト」(海外では「アーバンクルーザ」の名前つまりSUVか)は、個人的には初代が最高でした。どうして、大ヒットした後の車はダメなのだろう。(ギャランしかり、プリメーラしかり)しかも、「イスト」は『ネッツ店』に入る寸前に「3ナンバー車」とわかり・・・無念の断念でした(パートのAさんごめんなさい)
・・・で、トヨタ「スペイド」もいいな(購入する意思は全くなし)と言ったら、後輩のM氏から『自分のかみさんが乗っている車なので止めてください』と激高していたので、検索するのもやめました。(あんなに激高した顔をみたのは初めてだった・・・orz)
・・で②日産「ノート」と「キューブ」は、自分が「ウィングロード」を購入した『日産サティオ』からかなりお勧めされていましたが、「キューブ」はすでに同じ職場の女性職員が乗っており・・・却下。「ノート」も排気量1200CCしかないのと、最近になって同じ職場のT氏が購入したので却下。
実は、ここに挙げていない車がいろいろありましたが、すべて職員もしくは家族が所有しているとかで選択肢が狭まり・・・結果①となりました。
しかし、自分は『トヨタ』嫌いです。それでも兄から実際見てみろと言われ、「トヨペット店」に行きました・・・結果、昔の『トヨタ店』に近い対応(無視のみ)・・・ですぐ出ました。もうあきらめていたところ「カローラ店」に入りました・・・ここに入ったことで『トヨタ』に対する誤解がとけました。「カローラ店」と対応は、自分の『トヨタ』のイメージと間逆でした。親身になって相談してもらい、「ラクティス」の試乗もさせてくれました。
しかし、保険の関係でJAで購入することに・・・ここで一変しました。JAは、スバル「トレジア」を推してくれたのです。(よほど主力の「サンバー」ブランドが廃止されたのが痛いのかな?)
結局、装備と値引きの関係でスバル「トレジア」に決めたのが2月中旬・・・この時、『ダイハツ』が消費税5%に間に合わなかったこと(車種にもよるが)が判明、あぶなかったです。
3月下旬には、スバル「トレジア」が来ます。それまでに「ウィングロード」と残り少ないドライブをしたいと思います。
それでは・・・