2014年12月19~22日まで、長年の夢だった『中国地方』の遠征の旅です。2007年10月の「鉄道の日記念きっぷ」(当時)で木次線などの遠征を行いましたが、『中国地方』の半分まででした。今回は、山口県下関駅(本当は、一つ手前の幡生駅)から京都府京都駅に長く続く「偉大なるローカル線」こと『山陰本線』制覇の旅を行いました。本来なら夏に行う予定でしたが・・・まあ、「急行きたぐに」が無くなったし、昔ほど遠征に時間が取れなかった・・・orz
今回は、休日出勤した2日分の振替期日が迫ってきたのでその消化を含めて、ようやく旅を行いました。
とりあえず、所用を済ませて午後3時頃に糸魚川駅へ着きました(2014年12月19日撮影)↓
この時、富山県などの北陸地方で大雪。高山本線に大雪の影響が残っていました。
この時、富山県などの北陸地方で大雪。高山本線に大雪の影響が残っていました。
とにかく早く西へなので「特急はくたか14号」金沢行きに乗る事にしました↓
2014年3月14日の「北陸新幹線」金沢開業の前日で廃止されるので、指定席にします。
(コレクション代わりにしました。乗れる時に乗らないと・・・)
2014年3月14日の「北陸新幹線」金沢開業の前日で廃止されるので、指定席にします。
(コレクション代わりにしました。乗れる時に乗らないと・・・)
改札をくぐって・・・↓
3番線へ向かいます。
3番線へ向かいます。
目に付いたのは、やはり大糸線ですね↓
今回はスルーです。なお「北陸新幹線」金沢開業後もJRのまま残ります。
今回はスルーです。なお「北陸新幹線」金沢開業後もJRのまま残ります。
こうしてホームに降り立ちました。この後に「特急はくたか14号」金沢行きに乗ります。
次回、19日その2「『特急はくたか14号」金沢行きに乗り、糸魚川駅を出発」に続きます。それでは・・・
Written by てつ人28面相 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます