相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2013年春の『青春18きっぷ』(3月30・31日)小海線、身延線、東海道本線の旅・第4回目その2「雪景色も徐々になくなり、終点の長野駅に到着時には雪がありませんでした」

2013-05-08 22:32:39 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、高田駅を発車したところでした。信越本線を長野方面へ向かっています。




徐々に明るくなってきました↓
イメージ 1
イメージ 2
二本木駅を通過した時には、まだ残雪がありました。


関山駅を通過、結構残雪があります↓
イメージ 3
イメージ 4
妙高高原駅に到着、かなりの積雪がありました。



しばらくして牟礼駅あたりになると、全く雪がありません↓
イメージ 5
イメージ 6
豊野駅周辺になると、すでに春の風景です。


北長野駅には、回送され、留置されている211系(東海道本線かな?)が見えました↓
イメージ 7
イメージ 8
長総には、長野支社用に改造された211系が・・・ダイヤ改正後に運転されていますが、自分は現在も乗車した事がありません。


長総には、いろんな車両があります↓
イメージ 9
イメージ 10
これは、E257系が検査を受けているのかな?(この場所で、車両が解体されていますがまだ新しい車両なので、検査でしょう)


これは、千葉支社で使われていた211系かな?改造待ちです↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
改造なのか、解体なのかは、よくわかりません(一部解体、あとは改造でしょうね)



そして、終点の長野駅に到着しました。すでに幕は「回送」に変わっていました↓
イメージ 14
イメージ 15
やっぱり、国鉄特急色はいいですね。


これは、青い色・・・通称「あずさ色」と呼ばれています↓
イメージ 16
先頭車両が183系・・・つまりかつて「特急あずさ」として走っていた車両です。
(ちなみに、「特急あさま」は189系です)




こうして、長野駅に到着しました。ここからJR小海線に乗るには、小諸駅まで第3セクター「しなの鉄道」に乗らないといけません。当然JR企画券の『青春18きっぷ』は使えないので、別料金になります。



次回「第4回目その3・第3セクター『しなの鉄道』は、別料金ですよ」に続きます。それでは・・・・













            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hyamaさん。 (相沢 祐一)
2013-05-09 22:10:00
そうだったのですか、自分はそこまで詳しくなかったので、情報提供は非常に助かります。また一つ勉強になりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿