相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年1月4・5日『青春18きっぷ』の旅・5日その19「やっと甲府駅に到着、しかし、松本まではまだまだ遠いです」

2014-03-29 12:15:52 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、「勝沼ぶどう郷駅」などを通過したところまででした。



いろんな駅に停車↓
イメージ 1
イメージ 2
すぐに発車の繰り返しです。それが普通列車ですが・・・


しばらくすると線路が下に見えます。当初「身延線」と思いましたが・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
昔の工場へつながる専用線らしいです。現在は使われていないとのこと。


川を越えます↓
イメージ 5
イメージ 6
この感じ・・・甲府駅は近いかな?



今度こそ隣の線路は「身延線」です。つまり、間もなく甲府駅です↓
イメージ 7


そして、甲府駅に到着しました(動画)↓



甲府駅に到着後の様子です↓
イメージ 8
イメージ 9
すぐに発車しました。


隣は幹線道路です↓
イメージ 10
イメージ 11
すぐに道路から離れましたが・・・



住宅地が密集しているところあり↓
イメージ 12
イメージ 13
田園風景といろいろな風景が楽しめます。


山が見えてきました↓
イメージ 14
イメージ 15
山の名前は、わかりません・・・orz


このあたりは・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
小淵沢駅付近かも知れません。つまり、山梨県と長野県堺ですね。




午後4時半を過ぎようとしていますが、やっと長野県側に入ったばかりです。終点の松本までまだ長いです。



次回、5日その20「上諏訪駅までは、まだ明るかったのですが・・・そこからは暗くなり」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相



2014年1月4・5日『青春18きっぷ』の旅・5日その18「特急通過待ちで停車と昔のホーム発見と自然の風景よ」

2014-03-29 11:32:56 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、大月駅から松本行きに乗車、そのまま西へ進んだところまででした。




・・・で、甲斐大和駅で特急通過待ちで少し長めの停車します↓
イメージ 1
イメージ 2
そんなにすぐ特急は来ません。


115系の松本行きです↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
現在まで、スカ色115系には乗れていません・・・orz


これは何だろう?↓
イメージ 6
イメージ 7
監視カメラのようなものでしょうか。



しばらくして、下を見ると公園のような感じのところが見えます↓
イメージ 8
イメージ 9
専門的に見ると昔の線路跡のような・・・


・・・よく見たら、昔のホーム跡です↓
イメージ 10
イメージ 11
現在のホームには「勝沼ぶどう郷駅」とあります。


下のホームには、かつての「勝沼駅」とあります↓
イメージ 12
イメージ 13
1968年(昭和43年)まで使われていたスイッチバック駅でした。


発車後にぶどうハウスの風景が見えます↓
イメージ 14
イメージ 15
ぶどうの産地ですね。




まだまだ、移動は長いです。ようやく甲府駅に到着するところでしょうか?それでもあと半分はありますが・・・



次回、5日その19「やっと甲府駅に到着、しかし、松本まではまだまだ遠いです」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2014年1月4・5日『青春18きっぷ』の旅・5日その17「JR大月駅から松本行きに乗り、『18きっぷの旅』再開します」

2014-03-28 23:52:18 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、「フジサン特急」で終点の大月駅に到着、そのまま『富士急行』の大月駅を出たところまででした。




駅前です↓
イメージ 1
イメージ 2
整備はされていますが・・・



JR大月駅に入ります↓
イメージ 3


電光掲示板を見ます↓
イメージ 4
イメージ 5
普通電車の松本行きに乗ります。


実は時刻表を見て、特急で早く移動できる方法はないかと調べていましたが、乗り換えのしやすさから高田駅までとなると、特急で早く長野駅に着いたとしてもそのまま普通列車を乗り継いでも変わらないことが判明したので、そのまま普通列車で行きます。(余計に金がかかるだけ・・・orz)



ホームに出ます↓
イメージ 6
イメージ 7
3番線ホームです。


そして、松本行きが到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
車内の様子です。


発車しました。風景をみます↓
イメージ 10
イメージ 11
複線ですが・・・結構離れています。


これは?↓
イメージ 12


その後に、電気機関車が走っています↓
イメージ 13
イメージ 14
貨車を連れて・・・



こうして、大月駅を離れて松本方面へ向かいます。まあ、結構時間のかかる移動です。途中駅で特急通過待ちあったり、昔のホームの跡があったり・・・まあ、いろいろです。




次回、5日その18「特急通過待ちで停車と昔のホーム発見と自然の風景よ」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2014年1月4・5日『青春18きっぷ』の旅・5日その16「行き違い列車や風景を堪能して、終点の大月駅に到着しました」

2014-03-27 23:31:02 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回も「フジサン特急」から見た風景でした。その続きになります。




春の風景と思われがちですが、紛れもなく1月5日の風景です↓
イメージ 1
イメージ 2
一部、雪がうっすらとあります。


途中駅で行き違い列車の発車待ちです↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
「トーマス列車」が先に発車しました。


広大な自然があります↓
イメージ 6
イメージ 7
田園風景もあります。


そのまま進むと・・↓
イメージ 8
イメージ 9
終点間近です。



終点の大月駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで降ります。


個人的には、『パノラマエクスプレス』色の車両に乗るのは、最初で最後になりました↓
イメージ 12
イメージ 13
このまま出ます。


大半の客は直接JR駅へ行きましたが・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
自分は、一旦『富士急行』大月駅から出ました。


これで「フジサン特急」の『パノラマエクスプレス』車両とは永遠のお別れです↓
イメージ 16




こうして、「フジサン特急」の『パノラマエクスプレス』車両を堪能しました。本来なら2月9日が最終運転で『ラストラン』イベントが開催される予定でした。しかし、ご存知のとおり2月の関東・太平洋側の大雪でイベント中止、そのまま運転終了(当日は『富士急行線』は終日運休だったような?)しました。代替イベントを行ったかどうかはわかりません・・・



とりあえず、JR大月駅に入り松本方面の列車に乗る事になります。



次回、5日その17「JR大月駅から松本行きに乗り、『18きっぷの旅』再開します」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2014年1月4・5日『青春18きっぷ』の旅・5日その15「富士山駅を発車、風景を堪能します」

2014-03-27 22:45:39 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、河口湖駅から「フジサン特急」大月行きに乗って、富士山駅に到着したところまででした。




富士山駅に停まっていた河口湖行きの列車です↓
イメージ 1
イメージ 2
発車を待ちます。


そして、富士山駅を発車しました(動画)↓




のどかな風景が続きます↓
イメージ 3
イメージ 4
撮り鉄もいます。この『パノラマエクスプレス』車両を撮影するためです。


途中駅でかつての寝台特急の車両を見つけました↓
イメージ 5
イメージ 6
雪がうっすらとあります。


地元の風景とほぼ同じです↓
イメージ 7
イメージ 8
富士山は見えませんが、この山もいいですね。



ところどころに撮り鉄が・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
人気の高さが伺えます。


あっちでも撮り鉄↓
イメージ 11
イメージ 12
こっちでも撮り鉄です。



途中駅で行き違いです↓
イメージ 13
イメージ 14
車掌さんは、女性ですね。



このまま、「フジサン特急」は終点の大月駅まで行きます。



次回、5日その16「行き違い列車や風景を堪能して、終点の大月駅に到着しました」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相