日曜日の日記 ひであき の日記 Hideaki 's diary

気ままな日記
自分の書きたいこと、好きなこと、備忘録として
@dohsukkana
英明のツイートです

シエンタの燃費 2020年

2021年01月26日 22時57分55秒 | シエンタの燃費記録等

2019年の燃費記録はこちらです。

給油の日付□□□□od計□□□□□□給油□□給油累計□□走行距離□□□燃費□□□□Totalの燃費
2020/01/18□ 291,524 km□ 36.08L□16388.09L□□ 522 km□14.2 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/02/13□ 291,962 km□ 34.36L□16422.45L□□ 438 km□12.7 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/03/02□ 292,520 km□ 38.12L□16460.57L□□ 558 km□14.2 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/03/23□ 292,042 km□ 37.52L□16498.09L□□ 522 km□13.8 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/04/21□ 293,718 km□ 39.62L□16537.71L□□ 676 km□16.8 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/04/28□ 294,421 km□ 34.25L□16571.96L□□ 703 km□20.5 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/05/05□ 295,135 km□ 33.66L□16605.62L□□ 714 km□21.2 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/05/10□ 295,854 km□ 34.43L□16640.05L□□ 719 km□20.9 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/05/16□ 296,669 km□ 39.23L□16679.28L□□ 815 km□20.8 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/05/23□ 297,390 km□ 36.96L□16716.24L□□ 721 km□19.5 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/05/29□ 298,209 km□ 38.78L□16755.02L□□ 819 km□21.1 km/㍑□17.8 km/㍑
2020/06/06□ 298,936 km□ 35.21L□16790.23L□□ 727 km□20.6 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/06/13□ 299,766 km□ 39.71L□16829.94L□□ 830 km□20.9 km/㍑□17.9 km/㍑

2020/06/28□ 300,473 km□ 37.53L□16867.47L□□ 707 km□18.8 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/07/12□ 301,115 km□ 37.74L□16902.21L□□ 672 km□18.5 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/07/20□ 301,840 km□ 35.48L□16937.69L□□ 725 km□20.4 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/08/01□ 302,588 km□ 40.87L□16978.56L□□ 748 km□18.3 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/08/11□ 303,385 km□ 39.24L□17017.80L□□ 797 km□20.3 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/08/19□ 304,176 km□ 39.36L□17057.16L□□ 791 km□20.1 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/08/26□ 304,894 km□ 34.36L□17091.46L□□ 718 km□20.9 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/09/01□ 305,709 km□ 37.72L□17130.18L□□ 815 km□21.0 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/09/10□ 306,506 km□ 40.45L□17170.63L□□ 797 km□19.7 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/09/16□ 307,292 km□ 37.11L□17207.74L□□ 786 km□21.2 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/09/25□ 308,047 km□ 38.46L□17246.20L□□ 755 km□19.6 km/㍑□17.9 km/㍑

2020/10/05□ 308,862 km□ 39.85L□17286.05L□□ 815 km□20.5 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/10/14□ 309,560 km□ 37.55L□17323.60L□□ 698 km□18.6 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/10/23□ 310,260 km□ 35.68L□17359.28L□□ 700 km□19.6 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/11/01□ 310,958 km□ 36.08L□17359.36L□□ 698 km□19.3 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/11/22□ 312,425 km□ 38.80L□17475.71L□□ 724 km□18.7 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/12/05□ 313,094 km□ 45.68L□17521.39L□□ 669 km□14.6 km/㍑□17.9 km/㍑
2020/12/26□ 313,621 km□ 36.29L□17557.68L□□ 527 km□14.5 km/㍑□17.9 km/㍑

6月28日からの総距離はオドメーターの物ではありません。
この通り。
オドメーターは299999より大きい値は表示できません。
メーターを取り替えても無駄。現状、このままで行きます。



トリップメーターBと今までの表から計算して求めています。
今度トリップメーターBが9,527kmの時、リセットします。
その時が総距離310,000kmだからです。
そうすれば総距離の計算が楽。
31万+トリップBの合計が走行した総距離となります。


 

 











 


脱炭素社会2050年、ガソリン車販売禁止が、

2021年01月24日 20時13分49秒 | シエンタの燃費記録等

 2030年代、そんなに早く来るのでしょうか!?(世界の潮流は30年代で販売禁止)車の買い替え、どうすっかな!?
すぐに買い替えは予定していませんが、あと10年以内にはしようと思っていたので、その頃どうなっているのかな。軽自動車販売など。
 すべて電気自動車化は難しいようです(トヨタ社長の話から)。

自工会 豊田会長が全面EV移行に懸念 小泉環境大臣「脱炭素への考えは同じ」(2020年12月18日)

 今世界でガソリン車をEV(電気自動車)化しようとしていますが、それでは日本では夏の需要期、電力不足らしい。そこで登場するのが燃料電池車(水素自動車)。へぇ~、すごいな。良いみたい。

電気自動車?燃料電池車?トヨタの次世代カーはどっちが本命(こちらの動画でした、水素自動車)


 ところで、水素自動車今どうなってんの!?

FCVはなぜ普及しない?売れていない4つの理由を燃料電池自動車MIRAIオーナーの立場から話します!

 げぇ~、高い。補助金、使えばある程度安価に買えますが、この補助金が曲者。地方自治体によって金額が変わります。地方は絶対不利、貧乏だからです。

 さて、自動車の買い替え、いつしようかな(2030年とかになるのかな!?)。

<つけたし>
 これ、前に「電気自動車?燃料電池車?トヨタの次世代カーはどっちが本命」の所に載せた動画。

小谷真生子トヨタ取材特別編集 トヨタ副社長にたたき上げオヤジが! ハイテクカー競争の中 一体なぜ?


買ったはいいが取り付けられない、

2021年01月17日 12時02分08秒 | シエンタの燃費記録等

 ドライブレコーダー。
買ったのは今楽天で1番売れていると言われているドライブレコーダー。
Anero 最新版M27ドライブレコーダー、6339円。

 取り付けは素人でも出来る部分はあります。
でもバックモニター機能を使えるようにする為には素人では無理。
(この機能を使わないなら素人でも取り付け完了できます。)
ドライブレコーダーを安く購入しても取り付け工賃が大体1万7千円程かかります。
結局ドライブレコーダーだけ安く買っても工賃が1万円以上かかるみたいです。

 そうなんだぁ、知らなかった。
どこで取りつけようか迷いましたがディーラーに取り付けてもらう事にしました。

 取り付ける当日前にドライブレコーダー自身が正常に動作する事だけ確認して持って行きます。
(最近、中国での製造が増えています。動くかどうか怪しい物もありますから。)


う~ん、またどこへ行くのやら!?

2020年12月06日 04時26分16秒 | シエンタの燃費記録等

 車が動いてちょっとほっとしましたが、これからが、・・・ 。
駐車場があるのに通り過ぎます。
う~ん、どこまで行くのやら!?

 やっと左折して駐車場に。
これからコンコンとネチネチと説教されるのかと憂鬱になって車を降ります。

 どこに行くところだったの?
ガソリンスタンド。
どこに住んでいるの?
★☆。
だったら、そこに行かなくてももっと近くにガソリンスタンド、あるでしょ。
どうしてそんな所までわざわざ行くの?
実はと理由を説明。
ふ~ん、じゃそれは良いとして、何でもっと早く給油しないの?
給油ランプ点滅してたんでしょ。あと何キロ走るか分からないでしょ。
それがぁ、点滅してから★☆キロ、走るんですよ、大体。
なんでそんなこと分かるの?
もう何回も実験しているので分かるんです。今回ちょっと危ないと思ったんだけど大丈夫かなって、失敗してしまいました。ごめんなさい。
分かったけど、給油は点滅したすぐすること、点滅前でも給油してもいいんだから。
それにしても携帯持っていないの?
今ここには持っていません。
何で持っていないの?
持っているけど、今日はすぐそこまで行って用事を済まして帰るつもりだったので持って来なかったんです。
携帯も常に持ち歩かないとダメじゃなぁ~い。ハザードランプつけて車から離れたのは良いけど、車のナンバーから探して連絡先に電話しても連絡、つかないじゃない。
ごめんなさい。
警察何かただで使って良いんだと思っているんじゃないの?
そんな事、思っていません。ごめんなさい。
それにしても、もうこんな事をしてはいけませんよ。
★☆君、何か言いたい事ある?
私は何も。
そう。
ちょっと車の中、見せてもらえる?
はいどうぞ。
では後ろ見せて。
前も見せて。車検証、見せてもらって良い?
はい、どうぞ。
ダッシュボードも見せてもらって良い?
どうぞ。
はい、良いです。これからはもうこんな事しないで、お願いしますよ、本当に。
はい、分かりました。
もう、行っていいですよ。
はい、ご迷惑かけてごめんなさい。では失礼します。

大体こんな感じの会話をしました。本当はもっと説教されると思いましたが、意外です。


 あっ、やばい、約束の時間に遅れた!
次の所へ向かわないと、とゆっくり車を出したのでした。


やっぱり知らない人の車に乗るのはこわい。

2020年12月06日 03時31分56秒 | シエンタの燃費記録等

 たとえそれがミニパトだとしても。
行き先が分かっていても自分が行こうとしている所と違うのでとても不安。
 やっと着きました、ガソリンスタンド、ちょっと安心。
今度はきっちり10リットル買いました。

 戻るともう1台、普通車が応援に来ています。
あ~あ、ドンドン大事(おおごと)になって来た。そう感じたのでした。

 さて、給油です。
給油口を開け携行缶を持ち上げて給油し始めます。すると、
そんなやり方じゃ、うまく入らないでしょぉ。ちょっと貸して。
自分のやり方を見かねてお巡りさんが給油。

 給油が終わり、改めてエンジンキーを捻ります。
ググーン、1回でエンジンがかかりました。

 外に出てお巡りさんに報告します。

 無事エンジンがかかり先導するパトカーについて行く事になりました。


車で行くことになりチョッとホッとします。

2020年12月06日 03時11分11秒 | シエンタの燃費記録等

 携行缶、ここに置いて構いませんか?
いいですよ。
 すると外から大きな声、
そこに置おいちゃぁダメだよ、助手席の足元に置いてそこに足を載せて乗って。
 携行缶を助手席の足元に置くと、運転手のお巡りさんが、
そこに置かないで、助手席に座って携行缶を抱いて乗って。

 はぁ、ふたりの言う事が違います。こうなりゃ、外のお巡りさんの言う通りにします。足元へ置いて座ります。

 出発進行。

 ホッとしたのも束の間、すぐ憂鬱になります。
この後がこわくなったのです(嵐の前の静けさだと)。

 出たのはいいけれど、一体、どこへ行くんだ!?
行けども行けどもガソリンスタンドは見えません。
それに何かぐるぐる回っています。
右折したり左折したり。
本当に地元のお巡りさん!?
これなら自分の行こうとしたガソリンスタンドの方が近いような気がします。
信号1つ通るけど1直線で行けるからです。
どこへ連れて行かれるんだという不信とこの後の不安を抱えて黙って隣に座っているしかありませんでした。









あ~あ、もう一度行かなきゃ。

2020年12月06日 02時41分58秒 | シエンタの燃費記録等

 あきらめました、このままではエンジンはかかりません。
もう1度ガソリンを買いに行くことにしました。
あのう、すみません。エンジンがかかりません。ガソリンが足りなかったみたいです。もう1度ガソリンを買って来ます。
どこまで行くの?
この先のガソリンスタンド、大体歩いて片道20分位の所です。往復で40分くらい。歩きかけると、
「チョッと待って」
無線で何か相談しています。

 あのねぇ、そんなに待っていられないからちょっと待って。

 無線の会話、こちら側の声が聞こえます。
それでは自分が行って来ます。

 さぁ、送って上げるからガソリンの携行缶を持ってパトカーに乗って。

パトカーに乗ってガソリンを買いに行く事になったのでした。


何かが光って見えます。

2020年12月06日 02時13分22秒 | シエンタの燃費記録等

 なんだぁ!?
あっ、やばい、赤色灯、パトカーのランプだ。
 近づくにつれ今の状況、重大さが分かって来ます。
始めに出会ったのが反対車線の車の渋滞。
交通誘導しているお巡りさん。
自分の車の前後にパトカーが。
そして反射板付きのバリケードが置かれています。

 逃げたい気持ちになりますが、逃げる訳にもいかず、お巡りさんに会釈。
「その車の持ち主ですか。」
声が出ず、うなずくだけ。
「ガソリン持って来たの?」
また、うなずくだけ。
「早く入れて車を動かしてください。」
「はい。」
はやる気持ちを抑えてガソリンを入れますがうまく行きません。
う~ん、入ったかな!?何か変。
携行缶を揺らすと中は空っぽになったようです。
車に入りキーを回すと、
ブルル~ン。
数回やっても同じ。
あっちゃ~、エンジンがかかりません。どうしよう!?
もう一度給油口を開け携行缶を出します。
再度給油しますがガソリンは携行缶にもう入ってないみたい(、やっぱり買って来たガソリンは全部入れたようです)。
運転席に座りなおしてキーを回しますが、やっぱりエンジンはかかりません。
原因はただひとつ、ケチったのがまずかったみたい。
もう1度、買いに行かなきゃ。

 あきらめて外に出ます。
外で待機していたお巡りさんに理由を話して行こうとすると、
「ちょっと、待って」
呼び止められます。無線で何か相談しています。

 どうなるんだろうを不安な気持ちで待っていると思わぬ提案をしてくれるのでした。


あ、やばい!

2020年12月06日 01時18分13秒 | シエンタの燃費記録等

 あ~あ、やっちゃった。しまったぁ、携帯持って来なかったし。
どうすっかな!?
テクテク歩いて行くしかないな。
何をする(応援を頼む)にしてもここでは無理、2.5キロ先まで歩くしかありません。
そこにあるのはガソリンスタンド。
向いながら作戦を考えます。
でも考えた作戦は現地ですべて玉砕。
 最後に電話を借りて応援を頼む事に。ジャフです。
理由を話すと、ガソリン携行缶を貸してくれるそうです。
3千円。戻って来たら3千円は返却。
戻って来ない場合3千円はガソリンと携行缶代に。

 あ~、助かった、と安心。少しウキウキします。
あともう少しと言う所で、う~ん ・・・ 。
やばい!

 急に足取りが重く遅くなるのでした。


今年はすでに済みました。

2020年11月08日 19時19分38秒 | シエンタの燃費記録等

 タイヤ交換、昨日、スタットレスタイヤに。
こんなに早いのは初めて。

 迷いましたが踏み切ったと言った方が正しい。

 実は昨日、ドライブ中、急に左側が揺れる、ガクガクガク、小刻みに揺れます。後続車の交通に邪魔にならない様に寄せ駐車。
どうしたんだろう!?と左側へ向かい前輪を見ると、ぺっちゃんこ。
パンク。

 あ~あ、どうすっかな、こんな所で。
でも不幸中の幸い、行きつけのガソリンスタンドが後方500mの所に。
前方200mの所にもガソリンスタンド。

 初めから近い方へ行けばいいのに、歩いて相談しに行きます。
話をすると、こっちに持って来て下さい(運転してきてください)。
向こうでもやっているか知りませんか
と聞くと
多分やっているでしょう
とのこと。

 近い方でスペアタイヤに交換してもらいました。
遠征先に冬タイヤがあるので持って来ようと思いましたが、
スペアータイヤでの運転は50km以内にした方がいいですよと助言されます。

 それで方針変更、すぐにタイヤ売りに行きます。
夏タイヤは取りよせ(在庫切れ)、冬タイヤしかありません。

 そこで冬タイヤ、スタットレスタイヤを買って交換してもらいました。
今年は1か月早いタイヤ交換です。