『青い麦』(クロード・オータン=ララ監督、1953年)を観た。
北フランスの海辺の避暑地。
その年の夏も、一軒の別荘を共有しているフィリップとバンカの両家が訪れる。
フィリップ16歳、バンカ15歳。二人は従兄妹で幼馴染の間柄である。
嵐が収まった日の夜、映画を観た二人は、その後で初めてのキスをする。
翌日の浜辺での二人。
昨夜のキスに対する想いがずれる二人。
フィリップは、一足先に浜辺から丘に上がる。
そこへ車で来たダレル婦人が、フィリップに道を尋ね・・・
バンカはフィリップとキスしたことによって、思いがフィリップより姉さんで、彼との結婚を夢みる。
片やフィリップは、子供の自分には自由がなく、大人になる日数を計算する。
そこに、まだ憧れの域しかない性の対象の女性ダレルが、フィリップの目の前に現れる。
彼がそれを意図していなかったとしても、始めて知る年上の女性による未知の世界。
それをフィリップは、愛と思う。
このひと夏を、時を隔てて振り返った時に、痛烈な思い出と共に、感傷に浸るのはフィリップよりはバンカの方ではないか。
少女が、あることをきっかけに大人になるということ。
それは少年の場合より、余程強烈でないか、そのような印象を受ける。
私がまだ青年だった頃の、避暑地でのひと夏の年上の女性への想いの映画、性への憧れも絡んで何本か観た記憶がある。
その中でも『おもいでの夏』(ロバート・マリガン監督、1971年)は、青春の痛みとして、鮮明な記憶が残り忘れられない。
そのような映画の先駆けとして、この『青い麦』も、じんわりとしながら強烈な印象を残す作品である。
特に、バンカのフィリップに対する想いは、これが私たちの青春そのものなのでないか、そういう感慨を湧き立たせる。
北フランスの海辺の避暑地。
その年の夏も、一軒の別荘を共有しているフィリップとバンカの両家が訪れる。
フィリップ16歳、バンカ15歳。二人は従兄妹で幼馴染の間柄である。
嵐が収まった日の夜、映画を観た二人は、その後で初めてのキスをする。
翌日の浜辺での二人。
昨夜のキスに対する想いがずれる二人。
フィリップは、一足先に浜辺から丘に上がる。
そこへ車で来たダレル婦人が、フィリップに道を尋ね・・・
バンカはフィリップとキスしたことによって、思いがフィリップより姉さんで、彼との結婚を夢みる。
片やフィリップは、子供の自分には自由がなく、大人になる日数を計算する。
そこに、まだ憧れの域しかない性の対象の女性ダレルが、フィリップの目の前に現れる。
彼がそれを意図していなかったとしても、始めて知る年上の女性による未知の世界。
それをフィリップは、愛と思う。
このひと夏を、時を隔てて振り返った時に、痛烈な思い出と共に、感傷に浸るのはフィリップよりはバンカの方ではないか。
少女が、あることをきっかけに大人になるということ。
それは少年の場合より、余程強烈でないか、そのような印象を受ける。
私がまだ青年だった頃の、避暑地でのひと夏の年上の女性への想いの映画、性への憧れも絡んで何本か観た記憶がある。
その中でも『おもいでの夏』(ロバート・マリガン監督、1971年)は、青春の痛みとして、鮮明な記憶が残り忘れられない。
そのような映画の先駆けとして、この『青い麦』も、じんわりとしながら強烈な印象を残す作品である。
特に、バンカのフィリップに対する想いは、これが私たちの青春そのものなのでないか、そういう感慨を湧き立たせる。
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