八月は、私にとって厄月なのか・・・
八月三日にデジカメが壊れ、四日に修理に出しました。
どんな故障かというと、電源を入れると、レンズが出ますが、
いったん一杯まで出た後、数ミリ引っ込んでしまい、
勿論、シャッターは切れないのです。
このデジカメは、昨年四月購入し、二ヶ月で故障
(シャッターが、半開きの状態で止まってしまう)して
保障期間だったので、無償修理してもらいました。
・
今回は、修理後一年以上経っているので、いくら請求されるか、
不安でしたが、今日修理終わったと、連絡が来たので、
千葉サービスステーションまで、取りに行ってきました。
「無償でやらせて、頂きましたので、結構です」
これはサンキューです。
「一年過ぎていますから・・・」と、事務的に扱われる、
ケースが多い中で、「良心的な会社だなあ」と、
気分よく受け取ってきました。
・
デジカメは、これで良かったのですが、
九日、パソコンが故障して、使えなくなりました。
このパソコンだって、昨年春買った物ですが、
一ヶ月で、モニターがおかしくなってしまい、
無償で、モニターを交換してもらったのですが、
その後一年三ヶ月で、モニターが真っ暗・・・
メーカーのコンタクトセンターと、電話でやり取りして、
色々、試みましたが駄目でした。
・
修理の概算見積りは、五万五千円前後だといいます。
それでも、直さなければどうしようもないです。
ところが、丁度お盆休みに入っていまうので、
休み明けに、取りに来るといいます。
更に困ったことに、データーのバックアップを、
取ってないので、全部消されてしまうことも・・・
必要なら、専門業者に、別料金で頼むしかないと、
メーカーは言うのです。
・
さて、では何故今、記事が書けているのか・・・
それは、昨年購入した時、古い調子の悪いのを、
処分するはずでしたが、机の端に押しやったままに、
なっていたのです。
何とか使えるようなので、直ってくるまで、
騙し騙し使うことにした次第です。
そんな訳で、暫らくの間、今まで以上に、更新の、
インターバルが 開いたり、コメントが遅れたり、
すると思いますが、ご了承ください。
焦らずに直してくださいね。
デジカメとパソコンが同じ月に壊れるなんて
それも買って、1年チョッとで壊れるなんて
そんなことがあってもいいのかと思います。
私にはまだそんな経験はありませんが、
それがもし私だったら、あまりにもショックで、
立ち直れずにいると思います。
でも、古くて調子が悪くても、パソコンがあって
良かったですね。使えるのであれば、
使わなくなっても残しておく事が、大事ですね。
どうして新品同様なのにそんなことになるんだろう?
機械物は当たりはずれがあるとは聞きますが、デジカメもパソコンもだなんてねぇ~
私、まったくの機械オンチだからそんなことがおきたらパニックになってしまいそう。
そんな中で本日はコメントを有難うございました。貴重なコメントだったんですねぇ。
こんな精密電子機器だからこそ、故障されたらお手上げですよね。
保障が一年しか、付いていないのだから、当たり外れがあるとはいえ、せめて五年くらいは、持たせて欲しい物ですよね。
同じころ買ったのが同じころ故障して、しかも保障期間が切れて、間もなくなんて、変な偶然ですよね。
古いのが取ってあったから、こうして何とか文言は打てますが、処分してしまっていたら、それすらも、出来ないですからね。
たまたま、リサイクル方が出来て、手続きが面倒になったお陰で、捨てずにおいたのだから、何が幸いするか分かりませんね(笑)
両方とも、一年の保障期間が、切れるのを待っていて壊れたみたいですよね。
一年余りで壊れたのは、欠陥製品ではないかといったら、「長期の任意保険があるから、入っておいた方が良いですよ」だって・・・
そりに、私なんか素人だから、カスタマーセンターなどに色々聞こうと思ったら、「一年過ぎたから、一見二千円いただきます」
世知辛い世の中になりましたよ。
修理費の見積もりが5万5千円で、その上データの救出が必要となると、かなりの出費になっちゃいますねぇ~
私も二ヶ月ほど前に、PCのOSをバージョンアップしたとたんに、ハードディスクを認識しなくなってしまい、HDが突然プッツンしたのかと思って焦ってしまいました。
どうやらHDがPCのバージョンアップに対応しないらしく、結局HDの基盤交換ということになりました。
すぐにHDの『水牛』メーカーさんに電話連絡して、無償交換ということでHDを送ったのですが・・・
ところがですよ、私のHDが修理センターに着く前日頃に有償交換ということに変わったとかで見積もりが書かれた書類が送られてきちゃったのです。
電話連絡したその旨を伝えながら、しつこく交渉して、なんとか無償で基盤交換をしてもらいましたが・・・
とにかく、この不都合はPCの『リンゴ』メーカーさんとHDの『水牛』メーカーさんとの問題なので、我々ユーザーとしてはどうしようもないことなのに、ホント振り回されたって感じです。
すみません、ここで愚痴ってもしょうがないことですね。
高い買い物である機械もの、当たり外れがあってはホント困りますよねぇ~
普通の家電が壊れても、保障期間の兼ね合いで、
修理するか買い換えるか、の問題ですが、
PCは、データーを保存してあるから、悩ましいですね。
みさとさんは、振り回されたとはいえ、無償で済んでよかったですよ。
当たり外れと言っても、平均十年の寿命だったら、せめて半分の五年は、持って欲しいですよね。
保障期間が一年ということは、二年以下でも結構故障があって、
それらを無償にすると、経営が成り立たないのでしょうかね。
「わが社の製品は、五年保証します」なんていう会社が、
現れないものでしょうかね。
お気の毒なことでしたね。
両者とも一度故障しているとのこと、
電化製品も、車もそうですが、
故障癖の付いたものはしょっちゅう故障しませんか?
俗に言う「ハズレ」です。
デジカメは無料修理でよかったですね。
でもPCは痛いですね。
お盆休みだと思ってゆっくりなさってください。
(内心は寂しいけれど・・・)(;_;)
この間、フニャ家のパソコンも画面が真っ暗で・・・
主人が見て、リセットし直したら直ぐに直りましたが
そんな簡単に直る感じじゃないのですよね?
息子さんに見てもらっては?
パソコンも裏にハードディスクが入っているからそれさえ壊れていなければ、データーは、大丈夫だと思うけれど・・・