こんばんはー!!
民宿のようなお宿に来ております。明日の現場までは車で5分!なかなか好立地。さっきお風呂を頂いたんですけど、なかなかの熱湯風呂wしかも溢れる寸前に入ってる!!
温泉成分が入ってると聞けば、何としても入りたい!!
というわけで、ギンギンに水をプラスして、入らせていただきましたwww
豪勢にお湯が溢れて、ザバーンって、、、えへへ。
朝ご飯をどこかで買おうと思いつつも、なんかもうどこかに寄るのがめんどくさくて、、、さっき調べたら、朝からやってるパン屋さんが徒歩2分のところにあるようなので、朝ご飯はそこでゲットしようと思います。
いやはや!
今日は朝は中学校の吹奏楽部のトランペットパートのレッスン、午後はジュニアオーケストラの合奏、夜はジュニアオーケストラのトランペットパートのレッスンをしたんですけど、
午前はまぁ、伝えたいことはできたかなーと思うんだけど、午後の合奏は、、、
いやいや前回の合奏でめっちゃ良い音楽作ってたじゃーん???どうしてそうなるの??戻り過ぎじゃね??
というところで、ワタシの何かスイッチが壊れたww
そうなると非常に粘着質になりやすい。
できるまでやるぞモード・・・
とはいえ、何ていうか「子どもたちがどうしたいのか」ってところが引き出せてないから、結局なかなか上手くいかないんだよねー。。。
歌い方を1つ1つ説明すれば、「ああ、なるほどね!」みたいな感じでやってはくれるけど、そういうことじゃない!!と思ってしまうのでした。
で、夜はトランペットのパート練習をしたんだけど、
何というか、なかなか自分事になっていかないなーってのが、ちょっとどういうことだよッみたいな気持ちになっちゃうところ。
「ここ、この前の合奏でこう言われました」
で??
この先がワタシは聞きたいんじゃー!!
「どうやったら良いのですか」「これで出来てますか」「こういわれたけど違うと思う!」「練習仕方を教えてください」「稽古を付けてほしい」「もっとこうしたい!」
など、それを受けてどうだってのが大事じゃないのかなぁ・・・
で、そう言ったら「合わせてみたい」というオーダーだった。そこまで言ってほしいのだ。。。
なんだか、「誰が何のためにやってるのか?」ってのが、定かじゃなくなってる気がして、なんか腑に落ちない。
それはもしかしたら相手もなのかなーとも思ったりしてきた。
子どもたちが、良い演奏をしたいなーと思うから、我らがそれをサポートするんじゃないのかーい?と思っていながら、
もしかしたらこっちがいろいろ教え込もうとしちゃってるのかもなー。
自分たちの意見とか感覚とか今の手ごたえとか、どんな感じなの?って聞いても、全然ピンと来てないことが、なんか分かってないなぁ、、、とかどうすりゃ自分事として考えるんだい?と思ったり、まぁ完成予想図が分からないレベルなんだから、それは我らが教えなきゃいけないでしょ?と思って見たり、、、グルグル。。。
まぁ仕方ない。
また明日は明日で頑張ろう。
一緒に音楽を楽しんでる時が一番うまく行くんだよなー。。。それなんだよなー、それ。
というわけで、今日はこの辺で~。おやすみなーさい。
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