こんばんはー!!
明日、万座温泉に行く人いますかー???
夜のロビーコンサートに出演します。
いつもより短い(こんなご時世だからか)30分ですけどーw
で、私の吹く曲はホンのチョイなんですけど、大大大好きな万座温泉で演奏だからさー!!
今回は、康子ちゃん、あきさん、ゆきの、私の4名でございます。
私以外の3人は前にも出演してます。
私は、フツーにプライベートで、めっちゃ行ってます(笑)
ロビーコンサートの最後に行われるクジ引きで、当たったら、無料宿泊券が頂けるんですけど、まさかの2回当たったことあるよー。そして、さらに1回、ライオン(銀座7丁目の5階に音楽ビヤプラザがあった頃の話)のお客さまにも当たった方がいてね、でも期限までには行けないからって下さったことがあったから、まさかの3回も無料宿泊券使って泊まりました、うしゃしゃ。
あ、日進館です。
そして、今はとにかく身体の開発ってのに取り組んでます。
結局、自分をどれほど思い通りに使えるか?ってことに尽きるな、と。
それには、自分の身体の現在地を知るのも必要だろうし、身体感覚を研ぎ澄ますのも必要だろうし・・・
「〇〇すべき」「〇〇でないと!」などのワードがあると、どうしても自分の身体の感覚を感じるよりも、禁止事項が増えたりするばかりで、よく理解してない、解決方法の分からない「言葉」に乗っ取られて、感覚を無視してしまう。
結果、現在地が分からないのに、右へ行ったり左へ行ったりしてるのと同じことになって、右往左往・・・
とにかく、自分の身体の感覚を取り戻すためには「筋肉の緊張」を取って行くのが一番なんだろーな、と言う結論。
例えば、ブレスをちゃんとしよう!!と思っても、そのやり方を身体が具体的に分かってないのに、もっと腹をとか、横隔膜を・・・とかやっても、身体に不必要な緊張が増えるだけで、結局ミスリードなんだろうな。
まずは身体の自然な状態、体幹の使えている状態、心地の良い身体の状態・・・そういうモノを整備してこそ、さらにもっと!!ってのが利く、、、
歌い方を考えると良いのも、身体をどうにかしよう・・・と頭で考える暇がなくなって、身体の緊張が取れるから、、、に違いない。
そのほかの、呼吸を気をつけると良かったり、いろんな「やり方」がときに有効だけど、すぐに効果がなくなるのは、
その時の状態に対しては、一時的に緊張が取れて上手く行くようになるってことで、
それに慣れてくると、またその「やり方」の方に意識が行って、それが新しい緊張を生み出して、徐々に使えなくなってくる。
そしたら「やり方」が悪かった!!って思って、また違うやり方を試して、そうすると「その時の状態」に対して良い方法が見つかったとき、たまたま上手く行くけど、また慣れると・・・
って、無限に「やり方」を探すループに入る・・・
そういうことだな。。。
まずは、トランペットうんぬん以前に、「思った通りに動く身体」「体幹の開発」「骨の意識」などを持つことが一番大事ってことだよね。
ホントは、楽器を持たずにそれにだけ1ヶ月くらい注力しまくってから、トランペットを再開するってのも、手なんだろうな。
楽器に付いてしまってる感覚ってのがあるから、楽器を持った時に自動的に脳が今までの感覚で反応してしまう。
それを「こうだよー」と楽しくやって行ければ、それでも良し。
もう楽器持っただけで、ちょっとヤバいなら、いっそ体幹の感覚を磨くことにだけ特化した方が、手っ取り早いんだろうな、と思いました。
ちょっと気分が下がっただけで、身体って固まるよね。
もしかしたら、身体が固まったから気分が下がったのかもしれない。
だったら、ちょっとヤなことがあっても、身体の緊張を取ることができれば、気分が大きく下がらなくて済む、ってことだよね。
それを習慣にしていけば、だんだん心身ともに強く柔軟になっていくってもんだなー。
立腰体操を一生懸命やってるところですよー。
それでは、そんなかんなで、みなさままた明日ねー!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます