こんばんはー!!
今朝は4時半すぎにお家を出て、都内の小学校の音楽の授業をしに行ってきましたー!!
10時35分くらいからだったんだけど、やっぱり準備とかあるじゃないですかー!だから10時には着きたい・・・でも都内の渋滞とか考えたら、9時を狙って出た方が安心、、、ってわけで、そんな時間に出発することにwww
やっぱり都会は混みますねー(笑)
ウチから120キロくらいかな?で4時間くらいなんですけど、最後の20キロくらいが2時間かかる、、、みたいなwどういう計算だよww
ウチは最寄りのスーパーまで10キロくらいだけど、ウチから15分もあれば行けるからね。なんか距離と時間の感覚が、、、
で、9時ちょいすぎに着いて、早速学校の楽器をチェックしたりなんかして、先生と打ち合わせしたりしてたら、あっと言う間に授業開始時間ー!!
今日は3年生2クラスと昼休み挟んで、5年生2クラス、、、4コマの授業です。
みんなトランペットに興味津々💕
私の演奏と、楽器の説明、ミュートの紹介、子どもたちとの何歌うー??ってな勢いでのコラボ、楽器体験、最後またコラボ!みたいな構成にしてみました。
めっちゃ盛り上がったり、質問やら意見やらが飛ぶように出る!!
私の方も、気負うことなくみんなが出来るだけワイワイ楽しくできるようにってんで、ホントに普通にみんなとお話するようにやったら、ホント楽しくできました。
さすがに3コマ目くらいから首の後ろに力が入って息が上手くコントロールできなくなるっていうよく見舞われるヤツにマンマとかかって、ちょい歌モノの曲が苦戦したけど、子どもたちは喜んでパチパチしてくれるから、元気を取り戻すフジイw
3年生からサインください攻めに会ったり、5年生も普段いろいろあるらしいクラスが、めっちゃ盛り上がって、先生が喜んでくれてたー!!
ついつい教師(私も含めてね)やってると、ちゃんとさせようとしちゃう。
そうすると、ホントは楽しくて調子に乗っちゃっただけ、みたいな子が叱られちゃったり、ちょっと上手く行かない子をあれこれ言って急かしたり、とにかく「コントロール」下に置こうと、まったくの無意識にやってしまうって、ホントアルアルだと思うけど、それが子どものやる気を削いだり、楽しくなくならせちゃったり、素直にいうことを聞け無くしちゃったり(どうせ、自分のことを悪く思ってるんでしょ、、、というショゲタ気持ちから反抗的になっちゃう)、、、そういうループになっちゃうんだと思う。
だからまずは、子どもたちの言ってることとかやってることを、認めるとはいかなくとも、受け止めて「ほー!!なるほどね」と感じることができれば、それだけで、子どもたちは「この人は自分たちをハナから否定したりしないんだ」と分かってくれて、そしたらこちらのこともひとまずは「なるほど!」と聞いてくれるようになるってのね。大人もそうじゃん??
ついつい「オトナのいうことは聞け!!」って言っておきながら、子どもの言い分は「無視」してるか「見抜いてる気」になってたりってことが多いんだよね。。。
お互いに聞くことが出来なかったら、やっぱり聞かない相手のことを聞くきにゃならないってのが人情だから。
校長先生にもちょっと褒められた💕
音楽の先生も、めっちゃ「楽しかったですー!!」って言ってくれて、先生のちょっと困ってるってことも、スッゴク深いところを話してくれたりして、とっても有意義でした。
良かったわー
なんか頑張った甲斐があったな~ってな気持ち。
で、、、今日は話が2個になっちゃうから、書かないけど、このあと帰り道、、、(笑)
明日にでも書こうw乞うご期待、、なんちゃって💦
それではみなさん、また明日(^▽^)/
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