西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ345 【みんなそうではないだろうけど。中国の高速鉄道。他】

2018-09-22 22:17:56 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、休日出勤でしたが。
終日、パパさんと2人だけでした。
仕事は、お互い、それなりに進んふだのですが。疲れました。

【みんなそうではないだろうけど】
今朝、仕事場に行くと、何か話声がして。でも、意味不明。
それは、ずっと続いていて。

パパさんが来て、『何か話声がしますね』と。
でも、意味不明。

定時の時間になって、仕事を始めたのですが。
まだ、『話声が聞こえますね』と。

休みなので、近くのドアから出て、タバコを吸ていたら、分かりました。

仕事場の最寄駅は、福岡の工業団地に近い立地で、更に、駅の東側のロータリーは自由に車が出入りできて。
そのため、「ヤマト運輸」の配送センターで仕事をする人達の送迎の場所になっているのですが。
そのほとんどが、東南アジア系の人達。男性も女性も。

夕方に集まる人達は、おそらく「夜勤」で、朝、戻ってくるのだと思います。

その中の数人でしょう。
時刻の言葉で話しているので、私達には何を言っているのか分からない状態。
でも、(正直、怖いのもあり)咎めることはしませんでした。

もし。建物。窓のガラスなどが割られるなどの事があれば、警察に通報する気持ちではいました。

それから、一度、立ち去って、また、戻ってきた様子で。
さらに、1時間ほど居て、午後には居なくなりました。

その後は。
スーパーかコンビニの袋に、ゴミを入れて、放置されていました。
そこからはみ出したのか、コップが一つ。ころがっていました。
更に、先の方に、2リットルの空のペットボトルが転がっていました。おそらく、投げ捨てたのでしょう。

そして、どこから持ってきたのか。ブロックが2つ。
椅子代わりに使っていたのでしょう。

みんながそうだとは思いませんが。
「マナーの悪い人」は居ます。
それも、他人(私達は、お客様が借りているところに居るだけですが)の敷地内です。

「言葉も分からない」「そう伝えていいか分からない」「言われている事が分からない」
なので、意志疎通は困難。
と、思ってしまうので、関わりたくない。と思ってしまいます。

そして、「ただ、嫌って」しまいます。
これは、正直な心理です。

博多駅を歩いていても、中国?台湾?韓国?外国の方がたくさん居ます。
朝の通勤の時には、自転車で(おそらく帰るのかな?)走る東南アジア系の方とすれ違います。

そして、私が住むところにも、最近、エレベータで出会うのは、外国の男性、女性が多くなっています。

みんあが、そうだとは思いませんが。
マナーは、守ってほしい。

実は。私が住んでいるところの玄関の上。そこは、少し出っ張っています。
そこに、(いつからかは分かりませんが)。「ZOZO TAWN」の空き箱が捨てられています。
それも、いくつも。

ここに住んでいる人には違いありません。
更に、9階建ての上の階からでは、うまく、そこに乗せることもできません。
そいうことは、低層階の住人。隣も含めて、誰が、どのに住んでいるのかは知りません。

でも。そう言うことも。
「疑ってしまいます。」
もしかしたら、日本人かもしれません。訳が分からないやつはたくさん居ますから。
でも、「疑ってしまいます。」

日本では、どこの業界でも『人手不足』と叫ばれています。
「ヤマト運輸」などの宅配業者を含む、運送業界でも、ドライバーの不足が言われています。
ただ、運送業界では、ドライバーだけではなく、配送センターなどもあり、そこでは。
私の仕事場の最寄駅の様に、東南アジア系と思われる方達が、働いています。それも、男子も女子も。
みんな、若い。

最寄り駅のコンビニにも、名札を見ると。半分が日本人。半分は外国人。
私の家の近くのスーパーでも。
レジに立つ女の子は、名札を見ると、外国人。

今の、日本の「生活」は、多くの「外国」の方達に支えられています。
私達の知らないところで。知らない時間に・・・。
その事は、重要。

今の日本は。日本だけで「動いている」訳ではなくて。
外国から来た人達に支えられている。のが現実。
更に、外国からの「観光客」に支えられているのも、事実。

台風21号での、関西空港の被害の影響で、関西(特に大阪)の観光客は減り。
北海道の地震で、北海道の観光産業には、キャンセルが大きな被害を生みました。

諸外国と、その人達と付き合う事は、もう、当然の事になってきているのですが。
個人的にも、地域としても。国としても。
上手くお付き合いが出来るようになればいいのですが。

【中国の高速鉄道】
などなど。「うまくお付き合いができれば」などと書いた矢先ですが。

どうにも、(国としての)中国は好きになれない。です。(個人的な意見です)

今日、ニュースを観ていて、中国の高速鉄道が香港に開通する。と。
それにより、香港への中国の支配が強まると、香港の人達が反発でいている。と。

その映像に移った、中国の「高速鉄道」。
車内の社員は、「3席と2席」。日本の新幹線と同じ。
そして、車体の映像は。「日本の新幹線にそっくり」。

それもそのはず。
日本は、中国の高速鉄道建設に協力し、新幹線の技術を提供しました。
その結果、中国の高速鉄道は「独自技術だ」と主張し、国外に売り出しました。

インドネシアや、マレーシア、タイ、インド・・・。
いろんな国で、「高速鉄道」が検討され、そこでは、中国と日本が競合する事態に。
その結果、中国が受注するのですが。

そもそも、そのスタンスが違います。
中国が、各国に「高速鉄道」を含めた支援をしているのですが。それは、その国にとっては、多額の借金になります。
再起、マレーシアが、それを拒絶しました。

中国のやり方は。「契約」をするために「貸付」を行うのですが。それを、実行するのも中国人。
何かを建設する。の労働者も、中国が送り込む訳です。
なので、その国は、お金をかけても、自国民が潤うこともなく。借金だけが出来ていく。

そもそも。「高速鉄道」が必要なのか。
「高速鉄道」は、人を運ぶためのもので、『物資』を運ぶものではありません。
それよりも。「インフラ」。
生活を支える、在来線、道路、などの設備を充実させることが重要。
「高速鉄道」を作ったとして、その高額な値段の切符を買って、どれだけの国民が、どれだけの必要性があるのか。

それに気づいたのが(かな?)マレーシア。高速鉄道建設を「キャンセル」しました。
インドネシアも、日本と中国が争って、中国が受注。そして、今は頓挫しています。

今、中国は、日本寄りになってきています。
その理由は、アメリカとの『貿易戦争』状態。
このダメージは大きい。

それは、『ロシア』も同じ。アメリカの経済制裁に合っている。

なので、日本からの投資。日本の協力が必要になってきているのです。

自民党の総裁選で、安部さんが3選しました。あと、3年。
諸外国と、どう付き合うか。
そして、それとは別にして、日本をどう守るか。

日本が導入を予定している『イージスアシュア』は、ロシアが反対しています。
憲法改正で、『自衛隊を明記する』と、安部さんは言っています。
石破さんの2項削除と、どちらが良いかは分かりませんが。

先日、海上自衛隊の潜水艦が、南シナ海で訓練をしたことが公表されました。
海上自衛隊の行動は、『極秘』です。
それを、あえて『公表』しました。

中国の外務省は、反発するコメントを発表しましたが。
それと、前後して、ウラジオストックで、安部首相が中国を訪問し、日中首脳会談を開く。
また、習近平主席の年内来日も即すような状況になっていましたが。

この「潜水艦の訓練」は、それには、何も影響しませんでした。

それは?
中国にとっても、「日中関係」をより改善することが需要になってきている。からです。

ロシアのプーチン大統領が、「日ロ平和友好条約」を先に。
と言ったのも。国内的に、経済的に困窮しているため。
日本からの「投資」を期待しているため。

中国の高速鉄道の話から、相当、発展してしまいましたが。

そもそも。鉄道は。
線路。架線。車両。駅。乗務員。切符の販売・・・。だけでなく、トータルな「システム」「仕組み」があって、安全で定時に運行できるものです。一部をとっただけで、できる物ではありません。
建設、工事。それを維持する事も重要。

そうした、トータルなノウハウがあってこそのもの。
安全に運行されている。時間通りに運行されている。停車位置が守られている。
日本の鉄道って。(それが、当たり前になっていますが)すごい事なのです。


なんて、またまた。語ってしまいました。
明日は、休みます。(休みです)

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日の私は1226 【9月22日 今週も休日出勤】

2018-09-22 08:11:06 | 今日の私は
おはようございます。

今日は、数日ぶりで青空が見えて、日ざしもあります。
朝方に雨が降ったようで、湿気で蒸し暑く感じます。







今日は、休日出勤です。
ただ、当初の予定とは中身が変わってしまいました。

今日はパパさんと2人。
本当は、『税制改正』のテストを25日までに仕上げないといけないのですが。それは、パパさんにお願いするとして。

私は、2件の見積。
両方とも、ある程度の規模があり、仕組みとしては、私達の会社があまり経験していないもの。
そのため、ある大手企業系列の会社と共同で進める検討をしているのですが。

初めて組む会社。例え大手といっても、不安があります。ましてや、同時に2つ。
私達の会社側で、それを回していける人材は、と考えても不安があります。

残念ながら、中身を知っている人が居ません。
部分的には、開発に参加した人は居るのですが。

更に、規模の大きな仕事を、他の会社も含めた体制でマネジメントした経験のある人材も居ない。

1年程度かけて、開発を進めますが、問題が発生したりして遅れが出た場合、簡単にリカバリーできる規模でもありません。

仕事があるのは有難いのですが。
同時に、お客様の基幹システムのマイグレーションもあります。

前回のマイグレーションの時に、私達は大きな『人事制度改正』を同時に担当し、私が責任者だったのですが、大失敗しました。
その後も、『勤務管理システム』での大制度改正があり、こちらも、大失敗。

どちらも、最終的には仕上げているのですが、業務を知っている人が居ない。基幹システムでの開発経験がない。など、知識、経験不足の要員での対応となり、品質、工期の遅れなどを起こしてしまいました。

社内的には、二度の降格も経験しましたが。
お客様からは、『西山さんで無理だったら、誰がやっても無理』と言っていただき、それが、今に繋がっています。

引き継ぎ。育てる最後の機会だとも思うので、失敗しないよう。気を張って取り組みたいと思います。

仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村