こんばんは。
4月に入って2日目。
改元に伴い、新元号の『令和』に関するビジネスも始まり。終わる『平成』に関するビジネスも『平成最後の・・・』で盛り上がってきています。
『令和』の出典の「万葉集」についても、福岡県の大宰府ゆかり。と言う事で、「観光」などに期待が出ているようです。
博多では、明日くらいまでは『花冷え』。その後は、春らしくなってくるようです。
でも、昨日、今日は、全国的には、雪や雹が降ったところもあるようで。
富山県だったかな、桜の花に積もった雪の映像が出ていました。
【思ったより動きが早くて・・・】
今朝のブログで、「例年になく、今年度は仕事が埋まっている」との事を書きました。
今日は、朝、仕事場に行き、昨日やり残した事をして、9時過ぎに移動して博多の事業所へ。
その後、所長他4名で徒歩で、某メーカーの福岡支社に行き、打合せ。
その打合せは、『福岡』『東京』『広島』を結んだ『テレビ会議』での打合せです。
今は、飛行機も、新幹線も、いろいろな交通手段がありますが。
打合せのために広範囲に移動するのか。と言えば、極力、移動しないで『テレビ会議
今日の』での打合せが主流になってきています。
何故かと言えば、「移動」の時間がもったいない。
「移動」を含めると、関係者のスケジュール調整が難しくなるからです。
今日の打合せで、私の会社の元で協力していただける会社の方は、一人は大阪から。もう一人は東京から来て下さいました。東京から来られた方は、飛行機が遅れて、会議に20分ほど遅れましたが・・・。
今日の打合せの『リーダー』に指名されたのは、I君。
私の居る会社に、一時期、『パートナー会社(協力会社)』の人として来ていたのですが。
その後、契約社員となり。私と同じところから『出向社員』となり。
私と同じ、去年の12月に、彼は『正社員』になりました。
私とも結構長い間いっしょに仕事をしています。
奥様は、看護師をされているそうで、子供は、双子を含めて5人だったかな?
『正社員』になっての、大きな(リーダーとしての)『初仕事』が、この仕事です。
今日の打合せに行く前には、『よろしくお願いします。』と言いつつ、
その仕組みや、問題点について話しながら、某メーカーの福岡支社に行きました。
その打合せの後、博多の事業所に戻り、いっしょに仕事する会社の(大阪と東京から来ていただいた方)と打合せをして。
夕方、ふとメールを観たた。「未読」のメールがたくさんあって。
その中に、I君がまとめた、今日の打合せ議事録があり、それに対する「添削」のメールもあり。
I君も、自分の「ポジション」を意識して動いてくれているな。と『実感』。
私は、これから、どれだけ『サポート』し、『伝えていく』か。
私も、私の『役割』を認識する事ができました。
【思ったより動きが早くて・・・】
もう一つ。
O君が「リーダー」に指名された仕事があり。
明日の午後に、『キックオフ』をするか、その他の日にするかの調整がされていたのですが。
今日のメールの中で、4月9日の午前中に決まりました。
この案件に関しては、O君が「スケジュール」を作る事になっています。
当初、最短で、明日(3日)午後が予定されていたのですが。それが9日になって。
「スケジュール」は、その言葉通りに、「何を、いつからいつまで」をスケジューリングする事なのですが。
もっと細かな事で言えば、(私達は)『工程』と言いますが、順に『工程』を進めていきます。
その、それぞれの『工程』で、計画し、実行し、結果をまとめる。事を繰り返し、最終的に完成させます。
例えば。
『自宅を新築したい。』と言う場合。
新しい自宅の『設計』をする訳ですが。
その前に、『所有する土地』に関する情報。『今、建ってる家の撤去』などの工程も必要となります。
それを踏まえて、『設計』『施工』がある訳ですが、それを纏めるのが、『工務店』であったり、『建設会社』であったり、『住宅会社』であったり。です。
家を建てるためには、まず『今の家を撤去する』ところから始まり、『設計』があり、『施工(簡単に言いますが、家を建てるためには、様々な専門職が必要です)』。そして、完成して。今度は、『インテリア』のアドバイス。
などなど。
私達が『造っている』物は、残念ながら、『家』や『建物(ビル)』等と違って。『形がありません。』
一番苦労するのは、『イメージ』しれもらえるか。です。
『形』の無いものを、それが完成した時に、『どうなるのか』『そう変わるのか』『どう使えるか』をイメージしてもらう事です。
そして、それを達成するための『スケジュール』が大事になります。
『スケジュール』の中の『チェックポイント』で、「達成できているのか」「問題は無いのか」を観ながら、何か問題があれば対処する。のが「リーダー」です。
また、その上の「プロマネ(プロジェクト・マネージャー」です。
「プロジェクト・マネージャー」を担当するのは。
以前は、私の「部下」であり。一時期、会社を辞め。
昨年12月に、I君といっしょに『正社員』として、再度、採用されたN君です。
I君とN君。今は、博多の事業所に居るのですが。
さっそく、I君から今日の打合せの内容を反映した「スケジュール」がメールで送られてきて。
それに、(同席した)Y課長から「ダメダシ」のメールがあって。
更に、I君の「修正後」のメールが・・・。
いやいや。反応早い。
そのやりとりに、私はccで入っていて。その状況(やりとり)を『確認』しながら、『状況』を把握して、必要と思えば、『出ていく』。その必要がなければ、『モノタリング』です。(注視します)
【思ったより動きが早くて・・・】
家に帰ってから。
一つは。
S次長からのメール。
「給与計算で、改元がうまくいかないので、その原因を調べていただけますか」。
そう言うメールが入っていました。
返信は、「了解しました。明日、調べます。」です。
その前に、S次長からは。
「〇〇システムで、改元対応を以前にしていますが、今後、何をすればいいですか?」との問い合わせ。
それにも、私の分かる範囲で、説明して。
今月の早い段階で、大丈夫かを確認することにしました。
更に、S次長から。
「給与計算」の『消費税対応』の確認をお願いします。
とのメール。
『給与』って、「消費税」は関係ないとお思いでしょうが。
実は、特に『旅費、交通費』は『消費税』が関係します。
社員が出張した場合の、『交通費』『宿泊費』などには、消費税が含まれています。
それを、ただ『交通費』『宿泊費』として計上するだけではなく。
『交通費』の中の(今は)8%が『消費税』分。
『宿泊日』の中の(今は)8%が『消費税』分。
を、経理・会計処理上は計上しないといけません。
その『出張旅費』を、給与で『精算』する場合。給与計算の処理の中で、消費税の計算が必要になります。
なので、それが(予定では今年の)10月ですが。
今から、検証しておかないといけない。『もしも』の間違いもあってはいけない。ので。
その確認も依頼されました。
【思ったより動きが早くて・・・】
それらの、メールでの「依頼」などを含めて、今後の私の『役割』『動き』について、ある程度は『理解』していたのですが。
ふと、スマホを観たら。唐津さんからのメール。
『所長の指示で、これから当分、月、水、金に、私(唐津さん)と西山さんは、朝、事業所に寄ってからお客様のところに出勤する事になりました。早速ですが、明日の朝は大丈夫でしょうか。』
私の返答は。
『了解です。大丈夫です。』
それを送った後に、お客様のH部長とS次長にメールを送り(見るのは、明日の朝だと思いますが)。
それから、O君にメールを送り。
『明日の朝、唐津さんと私は、事業所に寄ってから行きますから。』と。
明日の朝、O君が仕事場に来て、唐津さんと私が居ない事と心配すると思うので。
特に、私は『(酒を)飲んだ日の翌日は休む』と言うことで、O君をはじめとする人達は、知っているので。
でも、急ですが、明日は『飲みすぎ』ではないので、事前に連絡。
私も、今年度は。「今までと、ちょっと違う」とは思っていましたが。
私が思った以上に。
『物事が、早く進んでいる』感じです。
いつもは『暇な』4月、5月が。
今朝も書きましたが。
『(年度初から)スタートダッシュ』になりそうです。
また、長々と書いてしまいました。
こんな、私の仕事関係の事を、長々と書いても。あくまでも、個人的な事なので。
時々は、違う事も書こうと思ったのですが。
結局、こんな内容になってしまいました。
私の仕事の事など、興味はないと思いますが。
私の『記録』と『愚痴』と言う事で。
この「ブログ」は活用させていたきます。
本当は、「手書き」の方が良いのかもしれませんが。
(気持ち、想いを)『文書』(ブログ)にする事は、私の精神衛生上、ありがたい事ですね。
では、(長々とすみません)
今日は、この辺で。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
4月に入って2日目。
改元に伴い、新元号の『令和』に関するビジネスも始まり。終わる『平成』に関するビジネスも『平成最後の・・・』で盛り上がってきています。
『令和』の出典の「万葉集」についても、福岡県の大宰府ゆかり。と言う事で、「観光」などに期待が出ているようです。
博多では、明日くらいまでは『花冷え』。その後は、春らしくなってくるようです。
でも、昨日、今日は、全国的には、雪や雹が降ったところもあるようで。
富山県だったかな、桜の花に積もった雪の映像が出ていました。
【思ったより動きが早くて・・・】
今朝のブログで、「例年になく、今年度は仕事が埋まっている」との事を書きました。
今日は、朝、仕事場に行き、昨日やり残した事をして、9時過ぎに移動して博多の事業所へ。
その後、所長他4名で徒歩で、某メーカーの福岡支社に行き、打合せ。
その打合せは、『福岡』『東京』『広島』を結んだ『テレビ会議』での打合せです。
今は、飛行機も、新幹線も、いろいろな交通手段がありますが。
打合せのために広範囲に移動するのか。と言えば、極力、移動しないで『テレビ会議
今日の』での打合せが主流になってきています。
何故かと言えば、「移動」の時間がもったいない。
「移動」を含めると、関係者のスケジュール調整が難しくなるからです。
今日の打合せで、私の会社の元で協力していただける会社の方は、一人は大阪から。もう一人は東京から来て下さいました。東京から来られた方は、飛行機が遅れて、会議に20分ほど遅れましたが・・・。
今日の打合せの『リーダー』に指名されたのは、I君。
私の居る会社に、一時期、『パートナー会社(協力会社)』の人として来ていたのですが。
その後、契約社員となり。私と同じところから『出向社員』となり。
私と同じ、去年の12月に、彼は『正社員』になりました。
私とも結構長い間いっしょに仕事をしています。
奥様は、看護師をされているそうで、子供は、双子を含めて5人だったかな?
『正社員』になっての、大きな(リーダーとしての)『初仕事』が、この仕事です。
今日の打合せに行く前には、『よろしくお願いします。』と言いつつ、
その仕組みや、問題点について話しながら、某メーカーの福岡支社に行きました。
その打合せの後、博多の事業所に戻り、いっしょに仕事する会社の(大阪と東京から来ていただいた方)と打合せをして。
夕方、ふとメールを観たた。「未読」のメールがたくさんあって。
その中に、I君がまとめた、今日の打合せ議事録があり、それに対する「添削」のメールもあり。
I君も、自分の「ポジション」を意識して動いてくれているな。と『実感』。
私は、これから、どれだけ『サポート』し、『伝えていく』か。
私も、私の『役割』を認識する事ができました。
【思ったより動きが早くて・・・】
もう一つ。
O君が「リーダー」に指名された仕事があり。
明日の午後に、『キックオフ』をするか、その他の日にするかの調整がされていたのですが。
今日のメールの中で、4月9日の午前中に決まりました。
この案件に関しては、O君が「スケジュール」を作る事になっています。
当初、最短で、明日(3日)午後が予定されていたのですが。それが9日になって。
「スケジュール」は、その言葉通りに、「何を、いつからいつまで」をスケジューリングする事なのですが。
もっと細かな事で言えば、(私達は)『工程』と言いますが、順に『工程』を進めていきます。
その、それぞれの『工程』で、計画し、実行し、結果をまとめる。事を繰り返し、最終的に完成させます。
例えば。
『自宅を新築したい。』と言う場合。
新しい自宅の『設計』をする訳ですが。
その前に、『所有する土地』に関する情報。『今、建ってる家の撤去』などの工程も必要となります。
それを踏まえて、『設計』『施工』がある訳ですが、それを纏めるのが、『工務店』であったり、『建設会社』であったり、『住宅会社』であったり。です。
家を建てるためには、まず『今の家を撤去する』ところから始まり、『設計』があり、『施工(簡単に言いますが、家を建てるためには、様々な専門職が必要です)』。そして、完成して。今度は、『インテリア』のアドバイス。
などなど。
私達が『造っている』物は、残念ながら、『家』や『建物(ビル)』等と違って。『形がありません。』
一番苦労するのは、『イメージ』しれもらえるか。です。
『形』の無いものを、それが完成した時に、『どうなるのか』『そう変わるのか』『どう使えるか』をイメージしてもらう事です。
そして、それを達成するための『スケジュール』が大事になります。
『スケジュール』の中の『チェックポイント』で、「達成できているのか」「問題は無いのか」を観ながら、何か問題があれば対処する。のが「リーダー」です。
また、その上の「プロマネ(プロジェクト・マネージャー」です。
「プロジェクト・マネージャー」を担当するのは。
以前は、私の「部下」であり。一時期、会社を辞め。
昨年12月に、I君といっしょに『正社員』として、再度、採用されたN君です。
I君とN君。今は、博多の事業所に居るのですが。
さっそく、I君から今日の打合せの内容を反映した「スケジュール」がメールで送られてきて。
それに、(同席した)Y課長から「ダメダシ」のメールがあって。
更に、I君の「修正後」のメールが・・・。
いやいや。反応早い。
そのやりとりに、私はccで入っていて。その状況(やりとり)を『確認』しながら、『状況』を把握して、必要と思えば、『出ていく』。その必要がなければ、『モノタリング』です。(注視します)
【思ったより動きが早くて・・・】
家に帰ってから。
一つは。
S次長からのメール。
「給与計算で、改元がうまくいかないので、その原因を調べていただけますか」。
そう言うメールが入っていました。
返信は、「了解しました。明日、調べます。」です。
その前に、S次長からは。
「〇〇システムで、改元対応を以前にしていますが、今後、何をすればいいですか?」との問い合わせ。
それにも、私の分かる範囲で、説明して。
今月の早い段階で、大丈夫かを確認することにしました。
更に、S次長から。
「給与計算」の『消費税対応』の確認をお願いします。
とのメール。
『給与』って、「消費税」は関係ないとお思いでしょうが。
実は、特に『旅費、交通費』は『消費税』が関係します。
社員が出張した場合の、『交通費』『宿泊費』などには、消費税が含まれています。
それを、ただ『交通費』『宿泊費』として計上するだけではなく。
『交通費』の中の(今は)8%が『消費税』分。
『宿泊日』の中の(今は)8%が『消費税』分。
を、経理・会計処理上は計上しないといけません。
その『出張旅費』を、給与で『精算』する場合。給与計算の処理の中で、消費税の計算が必要になります。
なので、それが(予定では今年の)10月ですが。
今から、検証しておかないといけない。『もしも』の間違いもあってはいけない。ので。
その確認も依頼されました。
【思ったより動きが早くて・・・】
それらの、メールでの「依頼」などを含めて、今後の私の『役割』『動き』について、ある程度は『理解』していたのですが。
ふと、スマホを観たら。唐津さんからのメール。
『所長の指示で、これから当分、月、水、金に、私(唐津さん)と西山さんは、朝、事業所に寄ってからお客様のところに出勤する事になりました。早速ですが、明日の朝は大丈夫でしょうか。』
私の返答は。
『了解です。大丈夫です。』
それを送った後に、お客様のH部長とS次長にメールを送り(見るのは、明日の朝だと思いますが)。
それから、O君にメールを送り。
『明日の朝、唐津さんと私は、事業所に寄ってから行きますから。』と。
明日の朝、O君が仕事場に来て、唐津さんと私が居ない事と心配すると思うので。
特に、私は『(酒を)飲んだ日の翌日は休む』と言うことで、O君をはじめとする人達は、知っているので。
でも、急ですが、明日は『飲みすぎ』ではないので、事前に連絡。
私も、今年度は。「今までと、ちょっと違う」とは思っていましたが。
私が思った以上に。
『物事が、早く進んでいる』感じです。
いつもは『暇な』4月、5月が。
今朝も書きましたが。
『(年度初から)スタートダッシュ』になりそうです。
また、長々と書いてしまいました。
こんな、私の仕事関係の事を、長々と書いても。あくまでも、個人的な事なので。
時々は、違う事も書こうと思ったのですが。
結局、こんな内容になってしまいました。
私の仕事の事など、興味はないと思いますが。
私の『記録』と『愚痴』と言う事で。
この「ブログ」は活用させていたきます。
本当は、「手書き」の方が良いのかもしれませんが。
(気持ち、想いを)『文書』(ブログ)にする事は、私の精神衛生上、ありがたい事ですね。
では、(長々とすみません)
今日は、この辺で。

人気ブログランキングへ
