17バイシクルのエクスウォーカーの変速器付仕様のディレーラーが走行中に外れたとのことで、お預かりしました。
どうやら、軸のところのストッパー部のカシメ部が緩かったことに起因しているようです。
しかし、何故今頃になってという疑問があり、メーカーに確認したところ、後輪の車軸のがたも負荷を発生させる要因だそうです。
上の写真では、解りづらいも知れませんが、1~2mm程度の大きな遊びが車軸にあります。
そこで、クリアランス調整をすることにいたします。
左側のバンドブレーキを取り外し、Wナットを締め込むことによって調整いたします。
締め過ぎや、ズレタ状態で調整しますと、後で不具合の原因となります。
ご注意してください。
メーカーより新品の良品である変速器&チェーンが入荷いたしました。
組み付けの解説も添えていただいたので、バッチリ(死語・・)です。
念のため、変速器の軸受け部のかしめのカバーを外して中身を確認いたしました。
通常では外れないようになっております。
この変速器のベースは、シマノのものを使用し、ハンドメイドで取り付けできるように加工されているそうです。
つまり、先行試作生産型な自転車ということがいえます。
組付けをして、チェーンを取付、LOW/HIの位置を調整して完成です。
この手のトラブルは、お買い上げ店に持ち込んで修理をしてもらうもので、購入店以外に持ち込むと有料になってしまいます。
つまり、これだけ仕事量をこなして、タダ仕事ということです。
ネットで購入された方は、どのように対応してもらうのでしょうね?
他で購入されたものまで、無償修理はいたしません。。。。。。。。。(1時間以上掛かりました)