ZAGAザガ

私の車・バイク・自転車を中心に紹介してます。 ネタ記事と煽り記事が若干垣間見えるのはご容赦。 ご意見・ツツ込み、大歓迎。

SCHWINNの日本仕様「S1クルーザー」ママチャリ・カスタム。

2012-03-21 00:55:55 | 自転車

SCHWINNの輸入元「マルイ」が企画して製造された日本向けオリジナルクルーザー「S1クルーザー」ですが、まだまだ完成度が低いので、若干のカスタマイズをした方が、使い勝手が良くなります。

標準スペック

・日本人に足で操作するコースターブレーキがなじみが薄い為、ハンドブレーキ仕様。

・小学生の男子で身長140cm強でも爪先立ちできる低床サドル高。

・ハンドル幅が600mm以内。

それらのスペックにプラスで、駅付近駐輪場に置いても心が痛まないチープさ。。。

Schwinns1cruiser1Schwinns1cruiser2Schwinns1cruiser3

今回は、泥除けとフロントバスケット装着、ライト取り付け用ブラケットをバスケット下部に増設と云った感じです。

更にカッコ良くするなら、ダイアコンペのメタルサーボブレーキをバンドブレーキと入れ替えで後輪に装着。
ワイドタイプの2ポットキャリパーブレーキをフロントのキャリパーブレーキと入れ替え装着、っていう感じでしょうか。

ローラーブレーキに安易に走るメーカーが多いようですが、サカモトテクノだと上級モデルにサーボブレーキ、廉価モデルにローラーブレーキと云うことが多々あります。
ブレーキの効き味は、ローラーブレーキよりサーボブレーキの方がイイ感じなのは、ブリヂストンのダイネックスブレーキで、実証されております。

上記写真の仕様で店頭価格が2万円台と云うのは、日本人受けしますね。。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「NOISママ」のコンセプトを参考にして、アシスト車をカスタムしてみた。

2012-03-21 00:36:57 | 自転車

東京の府中の某自転車屋「N〇IS BIKE」(一応伏字付き)さんのとこの子供載せ自転車のレイアウト&コンセプトは参考になる為、いつもチェックしていたりします。

Josiswgn1Josiswgn2Josiswgn3

最近のベースに使っているのが、ブリヂストンのジョシスワゴンです。

今回は、電動アシスト車の方で、子供乗せ仕様にしてみました。

Josiswgn4Josiswgn5

クランク軸から後輪軸までの距離も十分に確保されており、座面中心部分は後輪軸よりも前方に寄っていて、重心のバランスは良いかと思います。

なかなか、一から図面を引くとなると苦心しますので、ポン付けが楽かと・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする