ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

GM踊れドクター

2010-08-23 17:32:27 | ドラマ・ワイドショー

 レポーターの梨元さん、ガンでお亡くなりに・・・

彼といえば「ダイアナ妃」の追っかけだったなあ。

特に離婚が騒がれてなくなるまでの詳細なレポートはとても

役に立ちました。ご冥福をお祈りします。

 

 で・・・織田裕二結婚って

今まであまり浮いたうわさがなかったし、芸能界でも嫌われ者で

この人はきっと偏屈なんだなあと思っていたけど、そんな彼の心を

とりこにした一般女性がいたのねーー

幸せになって欲しいし、もっと映画とかドラマのお仕事を頑張って欲しい。

世界陸上はもういいから。

 

 GM 

 

 今回のテーマは「本当に病気か詐病か」

 全身疼痛を訴える40歳の患者。病院を延々と回っても異常が

  見つからないので「仮病ではないか」と疑われる。

 しかしレントゲンをとったら全身あちこちに骨折のあとが。

  骨軟化症になっていた。その原因は25年前に人工膀胱をつけた

  事で体が酸性になっていたから。

 

 いやーー脚本の暴走ぶりもすごいなあ。

   研修医がドクターを呼び捨てにするわあだ名で呼ぶわ、タメ口きくわ。

   看護士まで医者にタメ口。

   しかも今時日勤の後に当直やれって?どんだけ古い病院なんだよーー

   総合診療科のナースが一人だけっていうのも異常です

   休みがないのか?

 

 さて、今回の「全身疼痛」患者の話ですが。

  病院めぐりをしててMRIやCTや色々な検査をしていた筈なのに

  骨折のあとを見つけられなかったり、お腹の傷跡に言及しなかったり

  病院側がいい加減な診療をしていたんじゃないかと

  まして尿に大腸の上皮が付着していた事を「間違い」と

 決め付けるに至っては、大丈夫か?日本の医者って感じです。

 

 原因不明の痛みとかだるさとか、そういうのって本当に辛いのよ。

  私だっていまだに微熱が出るし、一日中だるくて起き上がれない事も

  あるけど、全てが「女性特有の愁訴」と言われて終わったら

  どこに救いを求めればいいのか

  「運動しなさい。運動を」とか言われてもさ・・この暑いのに。

  微熱も気のせいだっていうわけ?と本当に頭に来た事もあるし。

  (今は諦めてますが)

 

 「患者は嘘をつく」・・・これは「DR HOUSE]でよく出てくる台詞です。

   だからハウスは患者を信頼していないので、病歴を調べる為に

   自宅をしらみつぶしに調べたり、徹底的に検査をやったり、

   わざと病状を悪化させたりして原因をつきとめていくのですが。

   さらに「毒舌」吐いて患者に本心を語らせるという事もやります。

   それに比べたらこちらのドクターはやさしい

   「嘘をつくにはそれなりに理由がある」と思ってくれるんだものね。

 

 今回も東山君、少年隊のビデオ見て癒されたみたいですが

  何で植草君だけいないの?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロジェ2・ROCK ON

2010-08-23 09:39:01 | 宝塚コラム

 出演者について

水夏希・・・ロジェ

      とてもかっこいい役ではあるけど孤独感がありすぎて、さよならで

      こんなに一人ぼっちの舞台に立たせなくても・・と思いました。

      ロジェは他人に心を開かない。ネロは結局自分の身勝手さに

      親友を死に至らしめてしまったわけですが、ロジェよりはネロの

      方が「いい人」だし感情移入しやすかったと思います。

      ロジェの「家族を殺され物語」はナチのユダヤ人虐殺のの前では

      小さな事に見えてしまうし、戦犯を逃がす組織を追いかけつつ

      そういう個人的な恨みつらみに拘っている小さな人間・・みたいな?

      ダンサーなんだけど印象的な振り付けもなかったしね。

音月桂・・・リオン。下級生の頃から音月は正塚作品の中では常に

         インパクトのある役で登場し、おいしい場面をかっさらって

         行ったような気がします。「マリポサ」のリナレスもいい役

         だったし。

         ところが二番手に昇格した途端、「主役の知り合い」程度の

         役を振られ、しかもがっちり組む事もなく、恋愛話の一つも

         なく・・・一体どうしちゃったんだ?次期トップだよ?

         生え抜きだよ?せめてトップさんから引継ぎみたいな台詞の

         一つくらいあったっていいじゃないのさーー

愛原実花・・・レア。

            さよなら公演なのにどうでもいい戦犯組織を調査する人。

           ロジェとはタンゴを踊ろうにも断られ、好きなのか

           そうでないのかもわからず・・・アンサンブルの長として

           踊っている方が多かったような気がする程。短い間だったとは

           いえ、娘役トップだったんだしね。もう少し何かねーー

早霧せいな・・・クラウス。

              わけわからない殺し屋。とりあえず台詞はあったけど

           出番は?うーん、印象的な部分なし。

緒月遠麻・・・シュミット。出番が少ない割りに重要な役柄で。こっちが

           次期二番手?と思えちゃったくらい。

           シュミットは人道的なお医者さんだったけど、ナチの収容所

           を脱走し、お腹が減って屋敷に飛び込んだらそこに

           ロジェのお父さんがいて・・・で、反動的に殺してしまったと。

           この辺りの延々と語る部分はいいなーーと思いました。

           この物語の見せ場ってここだけなんだものね。

沙央くらま・・・マキシム。

            またもボケ役。「マリポサ」でも「馬が死んじまうデヨ」

            と同じようなアクセサリー的な役に終始。

            主役と絡むというより足蹴にされてる感じでした。

舞羽美海・・・マリア。シュミット先生の病院のナース。

           それなりに可愛らしくて存在感がありました。でも先が

           わからない扱いでしたね。

 

 

 ROCK ON 

 

 宝塚とロックって

正直、宝塚とロックってすごく微妙だなと思います。ジェンヌさんの発声

方法はクラシックだし、そういう人に無理やりロックだのジャズだのを

歌わせてもよくないような?

月組の「ジャズマニア」がよかったのは香寿たつきの声の質がよく合って

いたからで、東京公演の方はいいと思わなかったもの。

同様に未来・彩吹が抜けた雪組でロック及びジャズ系の歌を激しく歌って

踊るっていうのは・・・どうにも似合わないなあと。

でも、とりあえず1場はそれなりに迫力があってよかったと思うけど。

 

 抜けた歌唱力を補ったのは・・・

美穂圭子さんだったのです。

音月の声はロックには合わない。ゆえに歌わせてもあまり上手に聞こえない

のよねーー芯で踊った音月。こんなに野暮ったかった?と言うほど

あまり踊れていないような?人一倍アイドル的でスターだった音月は

幻だったのかしら?

で、抜けた歌唱力を補った美穂さん。とにかく歌いまくり。

でも男役声2人と専科女役の声では違いすぎます。

「何か足りない」と思わせるには十分でしたよね。

たった二人抜けただけで、歌唱力が格段に落ちてしまう雪組。

まっつが入って果たしてリベンジになるのかなあ。

 

 薄すぎるさよなら色

前述したように、前作までの雪組は「さよなら」にはそれにふさわしい

感動的な場面が色々与えられて、ファンでもそうでなくても素直に

「卒業おめでとう」とか「寂しくなるね」とかそういう感慨に浸る事が

出来たのですが、今回のショーはあまりにもそういう場面がなさすぎ。

ラスト、燕尾服で銀橋を渡る水を男役人が舞台で見送ると言うシーンが

あったのですが、これって「カクテル」のパクリ?劣化した「乾杯」じゃ

ないかと思った程度。

相手役との最後のデュエットダンスもなく、組子にさよならを告げるとか

音月に引き継ぐとか・・・なし。

まあ、VISAの貸切だったのでアドリブで「さあ、今日は音月に仕切って

もらいましょう。なんせVISAガールだから」と言い、音月の掛け声の

後は「よろしく」と指差した程度。

個人的には「カルネヴァーレ睡夢」の「灰色の水曜日」の方がよっぽど

さよなら色が強かったように思います。

本人が湿っぽいのを望まなかっただけかもしれないけど、それにしたって

歌劇団への貢献度が高かった水夏希へのはなむけとしては消化不良。

 

雪組といえば、96期夢華あみの件もあるし、音月のトップ就任が

彩吹を追い出す結果になってしまったような・・・ある種の後ろ暗さと

いうか、あまり大々的に音月を上げちゃうとバッシングされるかなーーと

いう配慮があったのかもしれないけど、だったらそんな人事を最初から

やるなよと言いたいです

スカステの大劇場楽後の番組でゆみこちゃんは最初から最後まで

目を真っ赤にして今にも泣きそうな顔だったし、WOWOWのプルミエール

で「いつ退団を決心したのか」という質問に対して

劇団からあなたをトップにしないと言われた時」って言って、ぼろぼろ

泣いていたんだよ・・・

そんなこんなでただですら印象が悪くなった宝塚。

VISAの貸切だっていうのに席が空いていたのは静かなる反抗?

実は私が座っていた席1列が愛原実花のサイン色紙に当選したんですが

その発表の瞬間、誰も何も言わずシーン・・・ちょっと気の毒でしたしね。

 

せっかく何年もかけて水夏希が築き上げてきたもおんが、一晩で

おじゃんにされたような気がして。一人でその「業」を背負って水は

退団していくのかもしれません。

宝塚の集客が非常にまずい事になっているのは、劇団内部の人間じゃ

なくてもよくわかります。

今までは「ムラは悪いけど東京は・・」と安心していたけど、東京ですら

「ヅカ熱冷めた」という人が増えて、96期問題、夢華問題でとどめを

刺したような状態。これを挽回するのは並大抵の事ではありませんよね

 

まあ・・・私の彩吹真央はグランアーツという井上芳雄、伊礼彼方が

所属する事務所に決まり、本格的に女優活動を始めるようです。

もしかして帝劇で彼女の姿を見る日があるのかしら?だったらいいな。

今月の「レプリーク」には、自然な女性らしさが漂う彼女の写真が。

そうそう、前を向いて行くしかないんだよねーー

次回は「パル・ジョーイ」女性役で「肩で風切って歩いちゃうかも」とは

言ってたけど、きっと大丈夫 

落ちたヅカ人気をOGで挽回させようなんて歌劇団は考えているのかも

しれないけど、そうはいかないからねっ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロジェ

2010-08-22 20:45:53 | 宝塚コラム

 またパソコンが落ちまして。結局全部インストールしなおしで。

一日かかって。また検索と単語登録から始めるのーー

ジェンヌの名前は大変なんですよーー

 

 昨日、姫と雪組のVISA貸切に行って来たのですが、二階ロビーで

次回の花組のVISA貸切公演9月18日分を販売してました

こんな事、初めてじゃないの?

「色々ありまして」とVISAさんはおっしゃってましたが。

でも現金じゃないと買えないので、あまり買ってる人は・・・・・

宝塚も末期かあ。

 

 ロジェ 

 

 私は夢を見ていたの

今回の雪を見て気がついた事。それは前作まで私が見ていた雪組は

幻・・夢・・・桃源郷をみてたつもりがいきなり起こされて、そこにあったのは

荒涼とした大地だった・・・という事でしょうか 気づきたくなかった現実。

水夏希がトップスターになって3年?4年?

落下傘とはいえないまでも、雪の御曹司だった貴城けいとトレードするような

形での就任には個人的に面白くなかったんですよね。

でも、実際「エリザベート」が始まってからは「昔からいる人」になりきって

いたし、アクア5の活動でよりリーダーシップを発揮し、雪組を5組中

「最も充実した組」とならしめた功績は大きいと思っていました

ゆえに、そういう水夏希のさよなら公演なら、どれ程スタッフも組子も

思い入れのある作品を作り出し、全員一丸となって水を送り出そうという

気概が見えるかなtご期待しました。

そうされても全然おかしくないトップスター水夏希は存在していたのですし。

ところが

出てきた芝居もショーも驚く程さっぱりしてて、ラストにとってつけたような

合唱があるくらいの・・・なんていうか期待外れだったんですよね

例えば

ソロモンの指輪」・・・山科愛と柊巴が退団するというので、銀橋を二人で

渡るシーンがあり、その時はファンじゃなくても涙・涙・・

仮面のメサイア」・・・白羽ゆりの退団という事でレディ・ゾロをふられ、

目一杯のキスシーンとフィナーレの「天国への階段」のダンスはファンじゃ

なくても涙・涙・・・こういう送られ方をすれば本望だよねーって。

ソルフェリーノの夜明け」「カルネヴァーレ睡夢」・・いわずもがなの

全体的にさよなら仕様でファンは号泣。

水がトップになってからの作品は決して秀作揃いとは言えなかったと思います。

でも作者のあて書きがいいっていうか、役柄の中に個人的な親密度が

わかるような台詞やシーンが満載で、ヅカファンとしては非常に嬉しかったし

安心してみてたのですよ。

だからきっと水君の時は、そんな強烈なリーダーシップを発揮している

トップの退団で、しかも次は生え抜きでアクア5出身の音月だから

二人の送り送られの号泣シーンを見る事が出来るのかなと思っていたらば

は?雪組ってこんなによそよそしい組だったんですか?

前作までの異常に高かったテンションはどこに行った

見ててあまりに眠いので下を向いて台詞だけ聞いていましたよ

だって数分間そうしてたって場面が変わるわけじゃないし、立ち位置が

変わるわけでもないんだもん

 

 正塚イズム

私、正塚先生の大昔の名作を生で見ているので大仰な事は言えないの

ですが、「正塚イズム」なるものが存在しているようです。

すなわち

 平和主義

 悪役の不存在

 人間愛は憎しみを超える・・・死なない

例えば「追憶のバルセロナ」のような

国があって人がいるのか、人がいて国が成立するのか」などという

非常に難しいテーマを元に、でも結果的に敵は死なずに終わる物語。

その点からいけば「マリポーサの花」は珍しく過激な内容で、特に

エスコバルを死なせてしまった事に驚いたものです

戦いでさえいといはしない」なんて歌詞をあの先生が書いたのかーーって。

正塚先生は芝居の中になかなか「愛してる」とか「好き」とかいう

台詞を入れないし、それよりも男の生き様みたいな物を重視していたのは

確かでしょう。

でも、彼が最初に担当したさよなら公演は

秘蔵っ子の久世星佳だったので、彼らしさを多少抑えて「バロンの末裔

を作り上げたのですね。

名場面になった「雉うちの丘」は風花舞とのがっちりシーンがとてもよかった

ですし、また絵麻緒ゆうのさよなら公演になった「追憶のバルセロナ」も

珍しいコスチュームプレイで、絵麻緒と成瀬こうきのがっちりシーンが

よかったなあと。

要するに正塚作品って出来がよかった「CROSSROAD」(和央&樹里)

カナリヤ」(匠&大鳥)「マリポーサの花」(水&彩吹)

も全部トップコンビかあるいはトップと二番手が長いシーンを担当し、

役柄以上の親密度を見せてくれた時に「名作」となりえるようです。

しかし今回は・・・・

 

 ストーリー構成について

 主人公ロジェは小さい頃に両親と妹を殺された

 殺した相手はどうやら戦犯に関わりがあるらしい

 戦犯を逃がす組織の調査を行っていたレア・コーエンや警察の

  リオンの手を借りて、とうとう敵を見つける

 しかし、結果的に復讐せず

 

ロジェを両親の代わりに育てて来たのはロジェの家に仕えていたバシュレ。

ロジェは彼にだけは心を許し、色々話すけど他の人には言わない。

特に、相棒になった筈のリオンにはほとんど事情を語らないので

リオンはしこく「何で」「どうして」「わからない」をしつこいくらい繰り返す。

知り合った調査員・レアともほとんど心の交流もなく友達にもならないくらいの

関係・・・

20年も追い続けて殺す事だけを望んでいたシュミットに銃を向けるものの

「殺すつもりはなかった。ただ食べ物が欲しかっただけなんだ

と告白され、さらにバシュレを助けて貰って、復讐はなし

(そういえば緒月が出てこないなあと思ったら最後数分だよ・・・)

次期二番手の早霧は殺し屋だし・・・

 

リオンは最初から最後までロジェに振り回されて終わっただけ。

別にこの事件が終わったからって戦犯を逃がす組織がなくなった訳

ではなく、むしろ、捜査はこれからじゃないか?と思うのに、ロジェは

銀橋を渡ってみんなに合唱で送られてさよなら・・・

水と音月二人の「萌え」シーンの一つもなく、一緒に退団する愛原実花

も見せ場の一つもあるわけじゃなく。

せめて「二人だけが悪」の「麻路&白城」のタンゴシーンに匹敵するような

ものが欲しかったと思います

 

延々と孤独で他人に心を開かずスタンドプレイを続ける水夏希と

それを追いかけて「何でだよ」「どうしたんだよ」ばっかりの音月と

その気持ちわかるかも」程度の感情しか見せない愛原を見て

楽しいと思いますか?

「仮面のメサイア」みたいに勧善懲悪がいいとは思いません。

ナチ収容所のドクターだったシュミットが脱走して、食べ物に困り入り

込んだ屋敷にたまたまいたのがロジェの両親と妹だった

でも、だからって殺すかなあ 妹まで。何でロジェは助かったの?

とか素朴な疑問が湧いてきたし。

ロジェがシュミットを許す場面も別に感動的じゃないし

結果的に睡魔に勝てず、ずっと下を向いて目をつぶって台詞を聞いて

いたのですが。

ラストのお別れシーンもとってつけたようであざとさばかり目立つし。

これがお休みなしで歌劇団に尽くしてきた水夏希へのはなむけなのか?

あんまりじゃないの、正塚先生。

あんまりじゃないの、歌劇団

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2010-08-21 09:57:34 | 皇室ウイークリー

 パソコンの調子が悪くてなかなか書き込み出来ません。

もう今年の夏は散々・・・・

 

 皇室ウイークリー 

 

ご日程

 

両陛下

8月13日・・・国際原子力事務局長と会う

8月15日・・・全国戦没者追悼式出席

8月16日・・・離任ガボン大使と会う

        眞子内親王殿下帰国のご挨拶に参内

8月17日・・・菅総理夫妻と夕食

8月18日・・・離任アイルランド大使夫妻と会う

        新参議院正副議長夫妻と夕食

8月19日・・・前参議院正議長夫妻、副議長と夕食

 

皇太子殿下・・・・なし

 

秋篠宮両殿下

8月13日・・・人事異動者に会う

      紀子妃殿下 → 全日本ろうあ連盟から進講を受ける

8月16日・・・豆記者交歓50周年プレ記念

       「学童疎開船を語り継ぐつどい2010」出席

      眞子内親王殿下 → 帰国により賢所参拝  

                    両陛下へご挨拶

8月17日・・・両殿下及び悠仁殿下 → 上野国立科学博物館見学

        秋篠宮殿下 → 東大総合研究会出席

8月18日・・・紀子妃殿下 → 全国ろうあ連盟から進講を受ける

 

 笑ってはいけないのですが(むしろ怒)皇太子夫妻、公務なしです。

  それで一月にわたり静養三昧。本当にいいなあ・・・・

 

 皇太子一家の静養の日々

 

8月14日・・・一家で参内。両陛下と昼食

        夜、池田礼子宅で神宮(?)花火大会鑑賞

8月16日・・・那須御用邸に静養 → 9月1日まで滞在予定

8月16日・・・三ツ星レストランブリンクカフェでディナー

8月18日・・・テディベアミュージアムに皇太子&愛子内親王と

        学友達がぞろぞろと閉館後に入館

8月19日・・・皇太子夫妻、桂由美氏と共に教会音楽鑑賞

8月20日・・・一家で(学友も?)りんどう湖花火大会鑑賞

 

 週刊誌ネタですけど、8月6日に須崎にて一家で愛子内親王の学友達と

   高級ホテルでディナーをした、(別紙では昼食とも)という事で

   もしかしたら昼夜外食だった可能性も

   さらに、その日はクルージングを予定していたようですが、記者達が

   いたのでドタキャン

   東宮側侍従いわく「私の目の黒いうちは6日に外出させたりしない」とか

   言って記者達を追い返したそうですが、結果的には「お慎みの日」に

   豪華外食だったわけですね。

 

 那須御用邸には「学友達を呼ぶ」と発表されていますが、テディベア

  ミュージアム閉館後貸しきり等、特別扱いしてもいいのでしょうか?

  入館料などは全部税金?

  那須の静養は「愛子内親王の不登校対策」といわれていますが

  こんなに毎日遊びほうけていて大丈夫なのか

  お勉強は・・・・

  これで2学期も1時間目から登校できなかったら言い訳はどうするの?

 

 皇太子はとうとう公務なしの週がでてしまい。

  それでも全然平気で娘の付き添いは積極的にやるんだなあと。

  那須の駅前での愛子内親王のあまりの不機嫌な顔にぞぞっとしましたが。

  5月の連休時にはまだ「挨拶」らしきものをしていたのに、

  今回はすっかり退化して無表情に

  彼女をこのままほっといていいのかと他人事ながら人の子の母として

  心配になります。

 

 一方、秋篠宮家の悠様は国立科学博物館にご見学

  レジャーランドじゃなくて博物館という所がいかにも「皇族」なんですが

  剥製をみる姿はすでに学者さんのよう

  「タヌキ」「こうもり」「ピューって」と笑顔も飛び出し、元気な一面を。

  ほんとうにやんちゃなんでしょうねえ・・・

  妃殿下に同情申し上げます。この先もっと予測のつかない行動をするし

  男の子はお母様が大好きですから、きっとまとわりつきますよ

  体力持つかどうか心配ですが、頑張って下さい。

  お口が達者なようですから、きっともうすぐ理屈をこね始めて回りの

  笑いを誘ったりするでしょうね

 

 学問に身を置く事は皇族方の宿命です。

  でも悠様ならきっと大丈夫 好きなお勉強をいっぱいしてね。

  

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOLD

2010-08-20 14:12:25 | ドラマ・ワイドショー

 今朝、2週間ぶりに保育園に行ったヨンジュナ君。

門をくぐると建物のの二階の窓から「ヨンジュナーー」と黄色い声がいくつも

女の子達が一斉に声を張り上げていました。

ちょっと照れたヨンジュナ・・・伏目がちに入っていきました。

 

 GOLD 

 

 晶とカメラマンは一夜をすごすが、カメラマンは姿を消す。

 悠里の3男は実は流産した子供で・・・幽霊だった。

 

 そんなにいとこ同士で付き合うのが悪いのかなあ。

  相続権がどうのこうのって言ってるけど、悠里が早乙女家をついで

  いるんだし、今更兄の子供が出てきたからって子供達が不利に

  なるとは思えないなあ

  お兄さんのイメージが・・・っていうのも、20年も経ってるし遺児が出て

  来てカメラマンになってたらかえってファンは喜ぶかも。

 

 そのカメラマンを抱く悠里。完璧に「男役」の手で男役の目線でした。

  とても「母親」じゃないよね

  現役の男役時代より「いい男」になっちゃって

  あの頃が今のようならファンになったと思います。

  それに・・・ドレス姿を見てちょっと思いました。

  「胸が・・ない」まんま男役体型だったんだあ

 

 今回の回を見て、ドラマのテーマは「母親」である自分だと思った

  けど、悠里ってものすごく病んでいる人物なんですよね。

  流産した息子を生きている子として接して来たし、っていうか秘書に

  さも「生きている」風に言ってたんだしね。

  それにブラコンがプラスアルファされているというか

  きっと、亡くなったお兄ちゃんは悠里の恋人もかねていたんでしょう。

  初恋の人と夫と兄を同時に亡くしたような?

  という事は悠里自体、愛され感がない子供だったのでは?

  いわゆるプアチャイ

 

 子育てを完璧にして、仕事もバリバリやって理想の「女性」を演じて

  いるけど、実は誰よりも寂しがりやというか孤独感を募らせている

  人なんでしょうね。

  夫や譲治ですらその孤独の中に入り込めない

  唯一入り込めたのはお兄ちゃんだけだった・・・・・

  何だかわけわからなくなってきました。

 

迷走に迷走を重ねていますけど・・・次週も見ます。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとにメイちゃんの執事かい

2010-08-19 17:12:53 | 宝塚コラム

 ネットの噂では前々から言われていたけど、本当にやるのねー

 まあ、その・・・もう知らないっ

 

 2011年星組 ラインナップ バウ&中日 

 

 ミュージカル 「愛するには短すぎる」

  ミュージカルレビュー 「ル・ポアゾン 愛の媚薬Ⅱ」

 

上演期間・・・中日劇場 → 2011年 2月1日から24日

     

主演・・・柚希礼音・夢咲ねね

 

 「愛するには短すぎる」って湖月わたるのサヨナラ公演だったのよ?

  何で今再演する必要性があるの?

  追悼 小林公平氏・・・のつもりですか 再演する程いい作品だった

  とも思えないし、今のトップコンビに似合うとも思えないけど

 

 「ル・ポアゾン」もずーーっと再演が囁かれていませんでした?

  確か遥か昔、「白昼の稲妻」をやった頃から・・あの時も一部再演して

  ませんでしたっけ?

  私、ビデオでしか見た事ないんですけど、本当にいい作品で

  最高傑作のひとつだと思ってます。

  でも、これも剣幸のサヨナラ公演じゃなかった

  何で2つのサヨナラ公演を現役のバリバリ若いトップでやるわけ?

  あの時は涼風さんの歌唱力がものすごく光っておりましたが

  今回はダンサー仕様にあるのかしら

  岡田先生は自分の作品を作り変えるのは好きだし、得意みたいだけど。

 

 

 バウ・ミュージカル 「メイちゃんの執事ー

    私の命に代えてお守りいたします」

脚本・演出・・・児玉明子

上演期間・・・バウ → 2011年1月29日ー2月8日

       青年館 → 2011年2月15日ー2月21日

主演・・・紅ゆずる

 

 ベニー単独主演おめでとうございます という事なんでしょう。

  ブレイクするのにわりと時間がかかったわね。ベニーは。

  それはいいんだけど、児玉先生の脚本という事が唯一のお気の毒

  せめて小柳先生とか・・いかなかったのかなあ。

  原作付「忘れ雪」であれほどのポカをやった人だから期待出来ません。

 

 マンガは読んでないけど、ドラマを見た限り、確かに宝塚向きです。

  とはいえ・・・何で今更「メイちゃんの執事」なんだか。

  執事&メイドブームに乗るのが遅すぎない?

  (「黒執事」とか「会長はメイド様」ーーじゃなくて?)

 

 ベニーの理人様ならきっとものすごくかっこいいだろうなとは

  思います。じゃあ、メイちゃんは誰?弟君は誰?

  他の執事メンバーは・・・・ 豪華な配役で脚本が駄目だったら

  悲惨かも

  って心配してもしょうがない。どうせ見ないだろうし。おばさん世代には

  「メイちゃん」は新しすぎるのよーー若いお客を開拓してください

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホタルノヒカリ2

2010-08-19 10:14:44 | ドラマ・ワイドショー

 大阪の府営住宅で8歳女児が首吊り自殺ですか・・・・

教科書に「死ね」とか書かれていて学校に相談したけど、「いじめ」とは

認めて貰えなかったそうで

でも、8歳の子がテレビ付けっぱなしにして自殺するかなあ。

衝動的なのか、急に落ち込んだのか・・・・

なんにしても痛ましいです。

火曜日に録画していた「ジョーカー」を見てたらこの事件とそっくりな

展開で。ドラマの方は「虐待」でしたけど。ちょっとぞぞっとしました。

 

 ホタルノヒカリ2 

 

 雨宮は桜木達と一緒にパワースポットへ。

 雨宮外出中にぶちょおは小夏さんの浴衣の着付けをして

  どきどき。 それを隠していた事で雨宮と喧嘩に。

 

 あー若いっていいわあ。羨ましい どきどきしたいよね。

  お互いに「この人が一番」って思っているのに、横から現れた

  ちょっといい女といい男にどきどき?

  干物女 → 干物男だけどこまめで優しい若い男・瀬乃

  若くない男 → 「女」を感じさせる同年代女性。

  若い男の方は匂いたつような色気。「女」の方は経験豊かゆえの色気。

  うーん、雨宮もぶちょおも持ってない部分かも。

 

 姫ちゃんが「向井君って本当にかっこいいよねーー」とうっとりして

  おりましたが、確かにどのアングルから見ても完璧な横顔と

  清涼感漂うムード。まさに「今が旬」の俳優さんなんだろうなあ

  来年は大河ドラマですか?ブレイク爆発の予感?

  でも、私的には藤木君の方がすきなのね。

  40代だろうが何だろうがスーツが似合う素敵な上司風っていうのが。

  向井君はスーツというより、やっぱりラフなスタイルでしょうし。

 

 ぶちょおは着物の着付けも出来るのかーー小夏さんが出来ない方が

  意外でしたけど。女性の着物を着付ける男性っていうのも

  なかなか絵になるっていうか、女王様気分になれる?

  おまけにぶちょおは恋人の為に朝からお弁当まで作って

  いじらしすぎるっ ちょっと小夏にドキドキしたからってなんだいっ

 

 山田姉さんもさあ、専業主婦になんかならない方がいいよーー

  干物になれず、外でストレス発散するタイプが家庭にどじこめられたら

  終わりだってば。うつになっちゃうよ

  専業主婦っていうのも適性があるんだと思います。

 

 ぶちょおと二ツ木さん、縁側で仲良くやきとりを食べながらビールを

  飲んでいましたが、絵的に暑苦しくて

  やっぱりこの猛暑でしょう?

  いくら夜とはいっても、扇風機一つない縁側で、きっちりワイシャツに

  ネクタイ姿でビールって・・・・ありえないってば

  木造家屋に縁側って素敵だと思います。私も大好き

  でも、今時の夏には向かないような気が。

  特に都会の真ん中では。

 

 とりあえず、喧嘩しても仲直り出来てよかったね

  こんな他愛ない喧嘩を40男と20女がやるんだもん。

  恋愛はやめられません。

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧乏だと熱中症で死ぬの

2010-08-17 17:51:11 | つれづれ日記

 昨日の那須駅前の東宮一家のお手振り映像を見てどうしようも

なく怒りがわき上げてきてどうしょうもありませんでした。

あの内親王の肩で風きって歩く姿、何とかなりません?

障害にしてもひどすぎる。

・・・と、思ったら今日は悠様の「タヌキ」映像で癒されましたけど。

 

 佐藤B作さん、ガンの再発かもしれないという事で舞台降板。

実は、三越劇場でやってる「香華」のゲネプロを見る機会があり。

初日前日だというのに台詞が入っていない主役二人に比べて

B作さんは完璧な演技でしたーーー

早く、戻ってきてね。八らん

 

 パク・ヨンハの四十九日ですか・・・・・・

 ファンとしてはいつまでも悲しみが癒えないよね。

早すぎるもん。

法要には多くの日本人ファンが列席。食事も用意されていたようで。

政治的には色々あるけど、心は一つの部分があるんだなと、ちょっと

ほっとしました。

四十九日だと、遺品を燃やしてしまうんですか?

ほんと・・・・悲しいね。

「冬のソナタ」は永遠に語り継がれて行くけど。それだけが救い。

 

 76歳 熱中症で死亡 

 

 練馬区在住の76歳男性が熱中症で死亡。

 生活保護申請をしたけど却下され、水道・ガス・電気が止められていた。

 老人は50代長男と同居。

 

 ここんちの場合、同居していた長男も問題だったんじゃ。

  腰痛で働けずにお父さんの年金だけで生活していたって?

  なんだかなあ・・・生活保護申請が却下されても仕方なかったような?

  買い物には行けたみたいだしね。

  いっそ、全くみよりがなかった方が福祉の手を受ける事が出来たのでは?

 

 一度申請を却下されて二度三度申請する勇気がある人はそうそう

  いないでしょうね

  役所の方は「把握が難しい」とか言ってたけど。

  世の中、エコだのなんだの言っていられないくらい暑いのよ。

  扇風機じゃ死んじゃうって。

  何でこんな・・・・最低限の生活すら保障されないかなあ

  那須で3週間も税金で遊び歩く人達がいるのに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15歳の志願兵

2010-08-16 13:39:36 | ドラマ・ワイドショー

 15歳の志願兵 

 

 実際にあった話。

 昭和18年。航空兵不足に悩む軍は旧制中学の生徒たちに対して

  「志願兵」のノルマを課す。

 愛知一中の生徒達が全員「志願兵」に。

 

 「日本の、これから」を見て、韓国人が日本人に対して

  「親しい仲なのによそよそしい」と感じる事をしり、何でかなと思いました。

  多分、戦争中、総監視体制の生活の中で「群れ」の恐ろしさを実感

  したからじゃないかな

  隣組とか国防婦人会とか、「同じ思想で同じ正義を感じないと非国民」

  と呼ばれた時代。もうそういうのはご勘弁みたいな?

 

 ドラマでは、最初は15歳、16歳の生徒達がそれぞれ冷静に

  戦争というものを受け止めていて、口には出さないけど批判的に

  感じている人もいたわけで

  「戦争も大事かもしれないけど、今の自分達はエリート校に入った

  プライドを持って上の学校へ行くのが務め」と思っていた。

  ところが、軍側の先生達に洗脳されちゃった一部の上級生が

  「指導生徒として講演会を開きます」と言い出し、それはそれは

  ご立派な精神論をぶち上げる。

  「人間50年といいます。今は25年です。僕達は20年。それでいいじゃ

  ないですか。大御心の為に死ぬのなら本望だ」と。

 

 段々そういう事を言っている自分に酔い始める生徒たち。

  心にもないけど引っ込みがつかなくなった生徒たち。

  そして戸惑う生徒 戸惑う父兄達。

  集団心理の恐ろしさを感じました。

  多分、当時の彼らの気持ちって(例えが悪いけど)

  「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見て大粒の涙を流す観客と

  同じなんだろうなあって

  最後に一人戦艦に残った古代進が延々と語る「地球の未来を守る

  為に死ぬ」台詞に酔ったと思います。

 

 まだ15歳の少年達を無理やり「理想」のもとに予科練に引っ張り

  込んで片道の燃料だけを持たせて艦に突っ込ませた

  自主的に選んだ道だから誰も反対できなかったしね・・・・でも

  その選択をした生徒たちを「馬鹿な事をした」とは思えない

  (つまり・・飯盛山で「お城が燃えている」と言って自決した白虎隊士

  達を「馬鹿」といえないのと同じです)

  まさにそういう「教育」を受けて来た彼らだからね。

 

 それはまさに時代の悲劇だったと思います。

  将来を嘱望された優秀な生徒達が国の思惑で戦場に行ったんだもの。

  じゃあ、優秀でなければいいのかというそうではない。

  ドラマの中で先生が「成績が悪い順から志願させよう」と提案する

  んですけど、同じ中学の生徒の中ですでに差別化があったんだなあと。

 

 このドラマ、何が本当に言いたかったのかよくわかりません。

  「集団心理に惑わされるな」なのか「少数派を大切にしろ」なのか。

  ラストを見てて、何となく散って行った生徒が無駄死にしたっぽくて。

  徴兵検査に落っこちて生き残った方が得だったのかなとか

  ちょっと消化不良でした。

  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池上彰の戦争を考えるSP

2010-08-16 12:42:56 | ドラマ・ワイドショー

 独居老人のあれこれが囁かれていますが、家族が遠くにいて

自分ひとりマンションの中に閉じこもっていると、他人事じゃないなあと

いう気がします。

ジュニア以外と口を聞いていないし そのジュニアも今日はいないし

老後、どうするかシュミレーションして考えるべきなんでしょうね。

という事で、本日は本棚の整理

宝塚のビデオみながらこれをやると「頑張ってる自分」を実感できるのね

 

 池上彰の戦争を考えるスペシャル 

 

 8月15日にまつわる「終戦記念日」について

 この番組、録画して全国の中学・高校で見せるべきですね。

これをしつこいくらい見たらどんなお馬鹿な人でもわかるもん

なんせ、8月15日が終戦記念日である事やどこと戦ったのかという

事すらしらない子が多いんだもの

かくいう私も、日本では8月15日が終戦だけどアメリカ等では9月2日が

そうだって知りませんでした。

戦艦ミズーリでの降伏調印式を「終戦記念日」と捉えていたんですね

 

 第二次世界大戦&太平洋戦争&大東亜戦争の違い

 これも若い頃は区別がつかなくて苦労しました。お年寄りは「大東亜」

っていうし、学校では「第二次世界大戦」っていうし。

でも正確にはドイツがポーランド侵攻して第2次世界大戦。日本が真珠湾を

攻撃して太平洋戦争。でもこれはアメリカ側の呼び方で日本からみると

「大東亜戦争」って事らしい・・今は「アジア・太平洋戦争」って呼ぼうという

動きもあるそうです (複雑すぎるからやめてっ

AKB48の大島さん。以外とよく知ってる。

ちゃんと「連合国」と「枢軸国」の違いをわかっていたし、ABCD包囲網も

D以外は言えたし・・・(Dがオランダなんてわかるわけないし)

でも、日本が中国に進出し色々な島を手に入れるにあたって、やってた事は

帝国主義の国々が植民地を獲得した事と変わりないんだって事、どれだけの

人がわかったかなあ。

 満州国ってどんな国?

 満州は日本の生命線」と呼ばれるのはなぜか。から始まって

  実際に旧満州に行き、今も使われている日本が作った建物などを

  見たのですが、レポーターの彼女がモロ「加害者意識」に苛まれてて

  「全てを日本風にしようという意図が見えて怖い」だの、中国人に

  インタビューする度に「ごめんなさい」って顔するのが妙に不愉快で

  確かに満州の土地を安く買い叩いてそれを買った日本人が入植し

  「中国人の土地を搾取した」って事になるんでしょうけど、満蒙開拓団の

  苦労を思うと、「日本は悪者」とばかり言い切れるのかな。

  搾取するなら中国人を働かせて自分達が楽をすればいいのに、何もない

  荒地を耕したという事実は消えないでしょう。

  新京に建てた今も残る建造物だって、何もない更地に建てたわけで。

  「偽満州国」と書かれたプレート見て、「ああ、私達って悪者」と認識

  してしまうメンタリティの方が怖いってば 

 玉砕って何?

 話の中に山本五十六が出てきて、彼は「半年なら暴れる」と言い切り

  真珠湾奇襲攻撃をする。その映像をパックンは今もまっすぐ見れない。

  おじいちゃんが空軍で小さい頃から聞かされてきたから

  でも日本人は原爆も沖縄も平気で見る事が出来るんだなあ・・・・・と。

  「玉砕」 = 玉のように美しく砕け散ること

  「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓を叩き込まれていた日本人は

  捕虜になるくらいなら自決せよと言われ、みんなで突っ込んだ。

  日本はミッドウエー海戦以後、南方諸島への補給を断念

  信じられないけど「自己責任」で何とかしろと言ったのよねーー

  アッツ島、ガダルカナル島、サイパン・・・サイパンのバンザイクリフは

  今は観光地で「日本軍の足跡をたどるツァー」なるものをやってるらしい。

 ボスニア・ヘルツェゴビナの内戦について

 以前、サラエヴォ事件の事を調べていたのですが、その時、どうしても

  バルカン半島の情勢についてはいくらネットで調べても理解できず

  オーストリア・ハンガリー二重帝国時代の民族運動の事にしても

  複雑すぎてよくわからず・・・・断念してました

  でも、昨日、池上さんのお陰でよくわかりました。

  ユーゴスラヴィアというかなり複雑な民族事情が。

  第一次世界大戦の火種になったサラエヴォ事件から90年後に

  同じ場所から内戦勃発 ハセキョーの湿っぽいレポートはちょっと

  うざかった。そういえば「ER」のコバッチュ先生はクロアチア人であの内戦で

  奥さんと子供を失った役だったっけね。

 

 池上さんは非常に中立的に冷静に歴史を解説していたけど

番組の意図はやっぱり日本の「悪」を強調する事だったのかなと。

パックンが隣にいて、そこでルメイの東京大空襲だの原爆が落とされた

事実が淡々と語られているのに、誰もパックンを責めない。

これが韓国だったら大変だよねーー どこまでも加害者意識が

抜けない日本人であった。

池上さんが言いたかった事って、「戦争」が起きるきっかけというのは

わりとささいな事で、人類がこの世に生まれた時からずっと同じ事を

繰り返しているという事だったのでは

 他国から侵略されない為に領土を拡大して資源を得る。

 自分の民族が世界でもっとも有利に生きる事が出来る世界が欲しい。

すべてはこの二つでしょう。

日本だけじゃない、どこの国もそうやって数々の戦争をしてきたし、今だって

同じでしょう?日中戦争も韓国併合も日本「だけ」が悪いといえるのか。

そんな事を論じて罪悪感にかられてあるいは被害者だと周囲を責める事より

避けられなかった戦争の中で必死に国や家族の為に戦って死んだ人達に

祈りをささげましょうよ。

千鳥ヶ淵まで行って靖国神社にいかない閣僚達に言いたいです

A級戦犯って誰が決めたか知ってるの?

彼らが祀られているからって他の英霊に祈りをささげる事が出来ないなら

あなた達は何で今、生きてると思うのか 誰のおかげ?中国?韓国?

アメリカですか・・・・・?(菅さんの場合は韓国か)

本当の「戦犯」はアメリカと取引してまんまと罪を逃れた旧陸軍の人達。

731部隊の石原莞爾じゃないの・・・?

戦争を煽って煽り続けたマスコミじゃないの?

 

65年以上も前の事は、一つの歴史的事実でしかなくて、その時に生きた

人達の心情を慮る事は難しいと思います。

なぜあの時に戦争をやめなかったのか」

「なぜ抵抗しなかったのか」

って後から言うのはたやすいけど、当時はそうするしかなかった事情を

考えるべき

(そういえばイスラエルに帰ったユダヤ人達も同じように言われたんだって。

何でナチスに抵抗しなかったのかって)

戦没者に花を捧げるならやっぱり兵隊さん達にも。

「あなた方の犠牲の上に今の自分がいる」という事を認識したって

罪じゃない。

そうでしょう?

 

 

 

  

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする