ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

韓国史劇風小説「天皇の母」106(完全なるフィクション)

2013-03-31 10:51:09 | 小説「天皇の母」101-120

カマクラ宮内庁長官が天皇に呼ばれて参内したのは夜遅くなってからだった。

今上の御代になっても先帝の意向は守らなくてはならない。

また、皇室そのものの伝統もきちんと受け継がれているか、長官や式部職などを通じて

意見を聞く必要があった。

戦前の宮内庁と違って、今は各省持ち回りの宮内庁職員にとって「皇室」とは単なる職場であり、

絶対に守るべき場所であるとか、崇敬の念を抱くとか、そういった感情からは離れつつあった。

とはいえ、直接天皇や皇后と出会った人々は100%心酔し、何が何でもお尽くし申し上げようと思うのであるが

とにかく仕事自体はかなり官僚的で事務的になりつつあった。

そんな中、カマクラは珍しく戦前の宮内省を思わせるような忠義ぶりを貫いている。

彼にとって一番大事なのは「皇室の尊厳を守る事」であり、それゆえ、時には皇族方に苦言を呈す事もあった。

そんなカマクラだったからこそ、天皇の信頼も絶大だった。

カマクラは最近の公務の割り振りになどについて報告をし、さらに外国との付き合いなどについても奏上。

話は短く終わるかに思えた。

一通り報告を終えて、カマクラが立ち上がろうとしたとき、

皇太子夫妻に子供はまだ出来そうにないかね」と天皇が尋ねた。

カマクラはあらためて椅子に座る。

「何か身体的に問題があるとか、そういう事について二人はどう考えているのだろう。私がみる所、

どうにも夫妻の気持ちがまとまっているようには見えないし、世継ぎの重要性についても考えているようには

見えない」

その事について、マスコミなどについて宮内庁がひどく言われている事もしっていますよ」

皇后も言葉を挟む。

日々、陛下の為、皇太子夫妻の為に骨身を惜しまず働いてくれているのに、あの書かれようはどうかと。

申し訳なく思います」

「あの書かれよう」というのはもちろんマサコの事だった。

ニューズウイークが「消えたお妃」とか「不幸な妃」と書き立ててから、日本のマスコミも追従するようになった。

すなわち、マサコ妃のような優秀なキャリアウーマン、入内前は「スター」だった女性が皇室に入った途端

皇太子の数歩後ろを歩くようになり、どんどん存在感が失われている。

その原因は旧弊な宮内庁が「お世継ぎ」を期待するあまり、公務をさせない、行動に規制をかける・・・というようなもの。

東宮職が「静かな環境を作る為」に用意した数か月にも及ぶ「静養」に対しては

「キャリアウーマンに仕事をさせない」とくるし、外国訪問が予定されない事に関しては「世継ぎ優先のいじめ」

だというし、そうかと思えば「忙しすぎる皇太子夫妻」と銘打って、地方公務を揶揄するような動きを見せる。

どんな記事も〆は必ず「旧弊な宮内庁がマサコ様を絶望させている」というものだった。

それらの記事に関してはカマクラも知っていたし、職員も無論、知っているが、傷つくというより事務的に

「書かれちゃったなあ」程度の感想しか上がってこない。いいのか悪いのか、今時の職員は自分の仕事にそれほどの

プライドを持っているわけではないようだった。

それだけに、皇后に謝られてカマクラは恐縮した。

どうしてあのような事を書かれるのか。世継ぎ問題が旧弊な事なのか?」

天皇は本当にわからないという顔で訴えてくる。

自分が生まれるまでにどれほどの苦労があったかは知っているし、ゆえに自らはすぐに子供をもうけることが

至上命令ととらえていた。

しかし、皇太子夫妻はどうもそうではないようだ。

本当の所、どうなのだ?」

東宮大夫の話によりますと、お世継ぎに関する話は東宮御所ではタブーのようです」

なんだって?」

天皇は驚いて皇后と顔を見合わせた。

女性に出産を強要するのは差別だと妃殿下がおっしゃって

強要?」

はい。夫婦がいつ子供を持つか、あるいは持たないかというような事は夫婦間の問題で、他人がとやかく

言うべきことではないという事なのです。また妃殿下は皇室外交をする為に皇室に入ったにも関わらず

外国に行けない事に対して非常にお怒りです。日本では阪神大震災が起こったばかりですし、経済状況も

世界的に決していいわけではありません。ひところのように王室同士が各国を訪問して歩く・・・というような

事はあまりございません。日本としては招待がなければいけないわけで。それを妃殿下は、自分に意地悪を

しているのではないかとお疑いで」

何という事だ・・・私にはわからないね。一体何を言ってるのかさっぱり。何で世継ぎを産む事が差別だとか

強要だとか言われなくちゃいけないのだ?」

男系男子しか天皇になれないのは差別だという考え方です。日本は男女平等の筈なのに。そういうお考えですから

妃殿下は皇太子殿下をお敬い申しあげているようには見えません。ほんの少しの事ですが、数歩後ろを歩くとか

殿下には頭を下げるといったような事がですね、その時は仕方なくおやりになるのですが、心の中では「なぜこのような

事を?」というお怒りのようなものが渦巻いておりまして。そういう事が東宮御所では言動になって現れるという事で」

外国に行けない事がいじめというのは?」

皇室外交というのは、外国に行くだけではなく外国からの賓客をおもてなしすることもお仕事ですと申し上げました。

頭ではおわかりになっているんですが、感情的に納得出来ないご様子です。ダイアナ妃とかクリントン大統領とか

有名な人が来れば大喜びで出席なさいますが、発展途上国の要人の場合は・・・・また地方公務も妃殿下には

意義を見出せないとおっしゃって」

妃教育はしているんだろうね?皇后はもう一度教育するべきではないか?」

皇后は「申し訳ありません」と頭を下げた。

私の方からもう一度よく話をしてみましょう」

それはおやめになったほうが」

カマクラは言葉を濁した。

どうしてだい?」

恐れながら、マスコミに筒抜けなのでございます。ここでもし皇后陛下が直接皇太子妃殿下に何かをお諭しになったら

それこそ「皇后陛下のマサコ様いじめ」として報道されるかもしれません」

そのいじめという概念なんだが。教えられたり諭されたりする事の何がいじめなのか?」

マサコ妃殿下は自己主張の強い方でございますし、ご自分の価値観にこだわりをもっていらしゃいます。それを

否定されると非常にお怒りになりますし、泣かれますし。ゆえに皇太子殿下もご注意なさらないと」

「な・・・」

天皇は色を失って立ち上がろうとした。

そんな心がけでどうする!皇室の意義を何もわかっていない。おまけに皇太子がきちんと妻を教育出来ないって?」

「あの。お言葉ですが陛下。私達から見れば皇太子殿下が上でマサコ様は下に位置しますが、ご夫妻はお互いが

対等と思っておられます。それが今時の考え方なのでございます」

アキシノノミヤはそうじゃない」

アキシノノミヤ様はご結婚されて随分変わられました。キコ妃殿下が非常に皇室に適応されておいでですし

しきたりや伝統などを意欲的に吸収なさろうと努力しておいでです。いい意味で宮様は妃殿下に影響を

受けておいでです」

皇太子夫妻の方が現代的という事ですね」

皇后が言った。

「民法では夫婦は対等と定められておりますし、皇太子妃は外務省で働いておりました。男女雇用機会均等法

によって男女平等の考え方を持っているのです。それは間違っているとは思いません。共に手をたずさえて

新しい公務を切り開くというのは皇室にとって必要な事かもしれませんし、今の所、国民はそれを

好意的に受け入れているようですしね」

天皇とカマクラは黙り込んだ。

「アキシノノミヤは皇太子を補佐する立場です。現代的な皇太子夫妻に対して保守的な宮家というのは

ある意味バランスがとれているのかもしれません」

しかし、現代的というのは危険ではないか?皇室などいらないという議論にもつながるかもしれない」

皇太子妃はまだ入内して3年ですから。いきなりアキシノノミヤ妃のようにはなれません。学生の身で結婚した

キコと違って、マサコは働いていたのですから。皇室というものの存在意義や守るべきしきたり等については

辛抱強く東宮職なり宮内庁が教えていくしかないでしょう。皇太子には私からそれらの諫言を受け入れるように

申しましょう」

うん・・要は皇太子だな」

はい。でも皇太子は将来の天皇になる方ですから、皇室における公務やしきたりや伝統の重要性については

誰よりもよくわかっているでしょう。私はそう信じています」

・・・・そうかな・・・・しかし、世継ぎは・・・遠慮しているアキシノノミヤの方にも

今、マコとカコで手一杯で数年あいたからといってどうという事はありませんよ。陛下、お心を煩わせる事はございません。

きっと皇太子妃はわかってくれます」

そこまで言われては天皇もカマクラも何も言えなかった。

というより、カマクラは大きな失望を心に抱えながら部屋を出たのだった。

 

やっぱりねいずれこうなると思っていたのよ

誰?皇后は振り返った。誰の声なの?聞き覚えのある声。でもまさか。

だから反対したのです。庶民の血を入れてはいけないと言って。それなのに時代が許してしまったから。

今もあの時、反対した事は間違っていなかったと思うわ。皇族にとってもっとも大事なのは血筋です。

家柄です。血筋と家柄の中で人は育ち価値観を植えつけられるんです。どんなに努力したってあなたは

結局は皇族でも華族でもない。だから大元の所で皇室を理解していないし、だからあんな嫁をめとったのです)

やめて下さい。皇后さま」

皇后さま・・・・と叫んでミチコははっとした。皇后・・・現皇太后は大宮御所で認知症のまま日々過ごしている筈。

あの時、自分の結婚に大反対した皇太后、チチブノミヤ妃、タカマツノミヤ妃一派。

「お育ちが違う」と言われて何十年。その度に唇をかみしめて耐え、より皇太子妃らしくあろうと血のにじむ苦労を

してきた。育ちを超えるもの。それは知識であり技術であり才能だと思った。

民間から嫁いだキコもマサコも同様だ。

だが、チチブノミヤ妃はキコを異常に可愛がった。同じ会津の血を引く娘として。それもやはり「血」

血筋を超えたものがある筈です。私はそう努力してきました。国民は私の味方よ」

だったらなぜあんな嫁を迎えたの?そしてどうしてあなたは嫁を教育できないの?ヒロノミヤはあなたにとって

心の支えだったわね。あの子はあなたの心の中に渦巻く恨みや悲しみを一身に受けて育った。

だから私にも懐かなかったし、反抗的だったし。手をかけすぎたのね。アヤノミヤとノリノミヤは適当に育てたから)

適当ではありません。ノリノミヤには皇女としての心得を教えてきたつもりです

そう?必要以上に地味に質素になってしまった可哀想な娘。もう27歳だというのに、婿候補が一人もいやしない。

内親王なら引く手あまたの筈なのにどの名家からも拒否されているのではなくて?その点、アヤノミヤは賢かった。

自分を補う結婚相手をさっさとみつけて行動に起こしたのだから。お上の喪中だったなんて悪口を言う人が

いたようだけど私は全然そうは思っていなかったわ。お祝いごとは嬉しいもの。なのに執拗にそういう型を押し付けようと

する輩。それこそが「お育ちが知れる」というものなの。さあ、どうするの?あの嫁を)

「私が何とかいたします」

どうやって?あの嫁は一度も私に会いに来ないし、先帝のご陵にも行かないわ。そもそも先祖というものへの

思いがないの。そんな娘が次の世代を作りたがると思う?今、自分が存在しているのは何千年もの命の営みがあったから。

それを思えば簡単に私は産まないなんて言える筈がない。あるいは自らが産めないなら誰かに託す。それが

代々の妃の役目です。なのにあの嫁はそれを理解しないだけでなく否定している。それを許したのは皇后である

あなた。あなた自身が自由とやらを知っているからじゃないの?私のようなものには何だかわからないけどね)

ミチコは「誰だって自由が欲しい筈ですわ」と叫んだ。

でも皇族である以上、義務を果たす事が最優先ですし」

その義務という考え方が皇族らしくないというのよ。義務じゃなくて当然の事なの。やらねばと肩ひじ張って

考えるものじゃないの。だからお育ちがねえ)

高笑いが聞こえる。

(ああ・・・お上に何とご報告しようかしら。孫の代で皇室が終わるなんてね)

終わらせません。絶対に」

ふうん。女帝とやらを認めるの?)

「それは・・・・」

ミチコは言葉を失った。

まあいいわ。お手並みを拝見ね)

声はそこで聞こえなくなった。

 

「陛下。皇后陛下」

気が付くと女官長が目の前で心配そうな顔をして立っている。椅子に座ったままうとうととしていたようだ。

陛下。侍医をお呼びしましょうか?」

いいの。大丈夫」

そして立ち上がろうとしたとき、皇后はちょっと咳こんだ。

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2013-03-30 23:45:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

 

両陛下

3月22日・・・両陛下 → 佳子内親王から卒業の挨拶を受ける

        天皇陛下 → 通常業務

3月25日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

3月25日ー28日・・・両陛下 → 須崎御用邸滞在

・ 県勢事情聴取

・市長・警察関係者から挨拶を受ける

・農家視察

・天皇陛下 → 通常業務

・伊豆漁業協同組合下田市魚市場にて水揚げを見る。その後懇談。東日本大震災漁業者と懇談

皇后陛下 → 東日本大震災復興チャリティコンサート鑑賞

 

皇太子殿下

3月22日・・・第1回「日本医師会 赤ひげ大賞」表彰式及びレセプション

 

秋篠宮両殿下 (先週分)

3月15日・・・両殿下・悠仁親王 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

3月18日・・・紀子妃殿下 → 結核予防会午餐会、研修会、レセプション出席

         秋篠宮殿下 → 音大卒業生による演奏会鑑賞

                    JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」内覧会・レセプション出席

3月19日・・・紀子妃殿下 → 結核予防会全国大会出席・聴講

           両殿下 → 赴任大使夫妻に会う

                   外務省儀典総括官あら進講を受ける                  

3月20日・・・両殿下 → 春季皇霊祭・春季神殿祭参列

                 東日本大震災チャリティ「舟を編む」試写会出席

3月21日・・・両殿下 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

                 離任大使に会う

        紀子妃殿下 → 御用掛けから進講を受ける

 皇太子の公務1件!!静養の両陛下より少ないし・・・・ これを問題視しない世間は絶対におかしいと思います。

 紀子妃は結核予防会の仕事が多いですね。地味ですけど毎週進講や説明があって年に一度の式典に

   レセプション。さらにろうあ連盟の仕事もあるし・・・

 ご夫妻で見た「舟を編む」で宮崎あおい・松田龍平らと話をしたとか。宮崎あおいと秋篠宮殿下は同じ誕生日だそうです。

   皇后陛下もそうですが、震災関係のチャリティ行事には積極的に出席されていますね。

   皇太子は「心を寄せる」だけで、一度神楽を見たっきり これを問題視しない世間は絶対におかしいと思います。

 秋篠宮両殿下は21日。つまり彼岸にお墓参りをなさっています。数日前に悠仁親王をお連れになっての参拝が

   あったばかりなのに。そして次は伊勢。両殿下は一生懸命に神事を行っているんだなと。

 

 皇太子夫妻、オランダ国王戴冠式に? 

 宮内庁関係者によると、4月30日のオランダ国王戴冠式に、「皇太子夫妻に来てほしい」と外交ルートを

   通じて打診があった。

 小町同宮大夫「正式な招待はまだきていない。

 国が招待する場合、最初は陛下に来るはずなんです。でも、イギリスのウイリアム王子の結婚式の招待状は

  外務省を通じて「直接皇太子夫妻に招待して欲しい」と頼んだと言われています。

  あの3・11がなかったら、皇太子夫妻は結婚式に行っていたかも。

 今回もまた、正式な招待状が来ているわけでもないのに、報道を先行させて「外交ルート」を通じて直接

  皇太子夫妻を招待したいと・・・・・という事らしいです。こうやって拒絶できなくするという方法でしょうか。

 27日に小和田恒氏が総理官邸で7分間、総理と会談。これはどういう会談だったのか。単なる挨拶とは

  思えないのですが。もしかして「オランダへ行くからよろしく」だったのかなあ。

  皇太子夫妻が行く・・・という事が現実的に可能なんでしょうか?実際に式典に参加するのは皇太子のみで

  雅子妃はホテルで待機。時間があれば観光とおみやげ買い・・・でしょう?ついでにハーグの小和田家に寄って

  というようなスケジュールですね。

  また、夫妻で式典に参加したとすると、「それなら国内でも公務が出来るでしょう」という事になりますね。

  「オランダのお疲れが出て・・・」とか「病気の雅子様はお世話になったオランダ王室の為に体に鞭打って

  戴冠式に出席。しかし、そのお疲れで倒れてしまったのでした」とか書かせて、今年静養三昧?

  ・・・・が通用するかどうか。

 前回の「オランダ静養」の時より、国民の目はより厳しくなっていると思うんですが。

 国会で問題視すべきでは?

 

 高円宮承子女王、早稲田の卒業式に出席 

 承子女王、早稲田大国際教養学部の卒業式に出席。

 「さまざまな国の文化の中で育ったいろいろな友達と交流することができて、

    本当に学ぶことも多くて刺激になった4年間でした」

 昔からオフィスで働くのが、亡くなった父を見ていて夢だったので、かなうことがうれしいです。

   公務も同時に頑張っていくので、しっかりと両立していきたいと思います」

 実際は学位をとる事が出来なかったと言われています。でも卒業だから・・・学位は与えられたんでしょう。

   遊んでばかりの20代でしたね。そして就職するにあたっても「昔からオフィスで働くのが夢」って

   ちょっと呆れてしまいました。

   就職して、どんなお仕事をするのかわかりませんが、少し落ち着いて頂きたいです、

 

 

コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂口良子死去

2013-03-29 18:54:49 | ドラマ・ワイドショー

なんていうか・・・・ただただびっくり。

 

 坂口良子死去 

 女優の坂口良子が死去。結腸癌。享年57歳。

 昨年8月に事実婚のプロゴルファーと再婚。

 女性誌によると、2011年から消化器系の病気を患う?その取材に対して本人が

「昨年腸閉塞を患い、それとほぼ同時期にインフルエンザから肺炎になってしまったりと、

体調を少し崩しておりました」

と書いていた。

 私達の年代にはおなじみの女優さんなんですよ。時代劇にもよく出ていたし「赤い激突」にも出てた。

  きっと「池中玄太」が代表作になるんでしょうか?

  正統派の美女。でもほわっとしてたりキャリアウーマンっぽかったり。色々な面を持った女優さんで

  あまりにテレビに出ているのが当たり前な人だったと思います。

 それだけにただ驚きで。雑誌を見てなかったので突然の死去という印象が強く。まだ結婚したばかりだし

  最近は娘さんと一緒にバラエティに出てたし。「プラセンタ」のCMでもよくみてましたよ。

  何で?どうして?という感じです。

 今時の50代って、突然悪くなって突然亡くなられる方が多くて。それも世代なんでしょうか。

  昭和のいい時代に若手の女優として過ごされた坂口さんは幸せな人でした。

  ご冥福をお祈りします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春ドラ何を見る?

2013-03-29 09:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 誤字脱字の件・・・すみません ついつい見直しがおろそかになってしまい

っていうか、書き終わると「終わった―」みたいな?で・・ついつい何もかも終わったような気になってしまい。

何を一体言い訳してるの?私 昨日は仕事もミスが多くて。ちょっと落ち込み気味です。

変換を間違うパソコンが悪いっ って言えないよね。私の心を読んで変換してくれたらいいのに。

いやーーまた言い訳で。歳のせい?ミスるの。それとも本当におバカ?私 ぐすっ

 春ドラ何を見る? 

 

月曜日

 確証 警視庁捜査3課  4月15日ーTBS20時

主演・・・榮倉奈々・高橋克実

 窃盗専門の課での話。榮倉以外はみんなひとくせもふたくせもある役者ばかり。

  脚本がよければ安定株。主役の榮倉がかすみそうですね。

 

 ガリレオ  4月15日ー フジ 21時

主演・・・福山雅治・吉高由里子

 おなじみ福山ドラマの新編。でも相手は柴咲コウではなく、吉高由里子。吉高については

女優としては評価するけど演じる側がどう感じるのか・・わからない女優さんで。

好き嫌いが激しい人だと思います。でも安定株。

 

火曜日

 

 鴨、京都へ行く  4月9日ー フジ 21時

 

主演・・・松下奈緒・椎名桔平

 

 超エリートサラリーマンが京都の老舗旅館の女将?松下奈緒は老舗旅館の「お嬢様」には見えるけど

 

やり手のサラリーマンには見えないけどなあ。

 

一体、何を意図して今毎こんな古い設定のドラマを作ろうとしているのかしら?

 

 

 幽かな彼女  4月9日ー フジ 22時

主演・・・香取信吾・杏

 やる気のない先生と幽霊が学校問題に取り組む。副校長は真矢みき。

  なかなか面白そうではあるけど・・・・でも「モンスター」でひどい視聴率とっても香取君は主演なのね。

 

水曜日

 

 遺留捜査  テレ朝・21時

 

主演・・・上川隆也

 

 何でこのシリーズがこうも作られるのかイマイチわからない。「相棒」以外、特に面白いと思わないのね。

 

  特に警視庁じゃなくて諸轄に移った糸村さんはつまらないんだけどな。

 

 

 家族ゲーム  4月17日ー フジ 22時

主演・・・櫻井翔

 いわずもがなの松田優作出世作のドラマ化。松田翔太とか、松田龍平に主演を回さなかったのは何で?

   (お兄ちゃんの方はパパそっくりだし、くせがあって面白いと思うけど)

   嵐ファンは必見。

 

 雲の階段  4月17日 日テレ 22時

主演・・・長谷川博巳

 過疎の島で無資格医をめぐる話。ちょっとーー長谷川も共演の稲森も「八重の桜」出演中なんですけど。

  でもまあ、ちょっと見てみる。

 

木曜日

 

 刑事110キロ   4月25日ー テレ朝 20時

 

石塚英彦・竹下景子

 

 人情深い太った刑事さんの物語だそうです。石塚はドラマ初主演?

 

  昭和っぽいのかしら?

 

 

 ダブルス  4月18日ー テレ朝 21時

主演・・・坂口憲二・伊藤英明

 二人で出てくると何でも「相棒」のパクリにみえてしょうがないです。坂口も伊藤も演技派とはいえず、

  そこに夏菜が入ると・・ひきしめ役は内田有紀?平泉成?

 

 潜入探偵トカゲ  4月11日ー TBS 21時

主演・・・松田翔太・松岡昌宏

 私立探偵が警視庁の依頼をうけて潜入捜査ですか?松田翔太は性格がよくない人?

  明るいか暗いか。メリハリがあるかで決まりそうな・・・・

 

 ラスト・シンデレラ  4月11日ー フジ 22時

主演・・・篠原涼子・藤木直人・三浦春馬

 久しぶりの篠原さん。今度は「オス化」した女性だそうです。相手は藤木&三浦っておいしすぎる。

  藤木&三浦は今までのイメージを崩すような役柄とか?飯島直子も出るし・・濃いドラマになりそうですね。

 

 でたらめヒーロー  4月4日ー 日テレ 23時58分

主演・・・佐藤隆太・塚本崇史

 自分勝手で無責任な人間が10分間だけ超人的な力を身に着けて困っている人を助ける

  お話。似合ってるけど・・・みてみようかな。

 

金曜日

 TAKE FIVE  4月19日ーTBS 22時

主演・・・唐沢寿明・松坂桃李・稲垣吾郎

 TAKE FIVEって泥棒稼業グループ。それが唐沢で、あとはそれを追う刑事さん。

   すごくシリアスっぽくて見る気満々なんですが。

 

 お天気お姉さん  4月12日―テレ朝 23時15分

主演・・・武井咲・佐々木蔵之介

 武井咲ちゃん、無愛想なお天気おねえさん。で、難事件を解決していくお話だそうです。

  非常に若向きだと思うのでパス。

 

 ヴァンパイア・ヘブン  4月12日ーテレ東 0時52分

主演・・・大政絢

 二人のヴァンパイア少女っが人間の男と恋愛関係に?

  ヴァンパイアものといえばやっぱりアメリカだよなあ・・・・

 

土曜日

 35歳の高校生  4月13日ー 日テレ 21時

主演・・・米倉涼子

 全日制の高校に編入した35歳の女性が学校問題に取り組む。米倉日テレ初主演だそうです。

  絶対に視聴率をとらないといけないらしい・・・・

 

 間違われちゃった男  4月13日ー フジ 23時10分

主演・・・古田新太

 原作は舞台。コソ泥と舎弟の話。古田さん、好きなので期待してます。

 

日曜日

 空飛ぶ広報室  4月14日ー TBS

主演・・・綾野剛・新垣結衣

 原作は有川浩の小説。綾野は初主演。大丈夫?航空自衛隊の広報室を舞台にテレビ局ディレクターが

  心を通わせるお話。自衛隊・・・って禁句かと思ったけどそうでもない?

 

 あまちゃん  NHK 朝ドラ

 脚本がクドカン。三陸の「海女」を描いた作品。主演は能年玲奈

 妻はくの一  NHKプライム 4月5日 20時

 市川染五郎。奥さんがくの一だった・・・って?

 大岡越前 NHKプライム 3月30日 20時

 東山紀之。加藤剛さんだよなあ・・・ふつう。

 小暮写真館 3月31日 22時

 神木隆之介。宮部みゆき原作。ちょっと面白そう。

 

 今期、やたら「窃盗」「泥棒」「コソ泥」等の言葉が見え隠れしていますが、「怪盗〇〇」系が流行り?

人を殺さず犯罪になって、ちょっと痛快な・・・っていうと泥棒稼業になっちゃうのかなあ。

個人的には「35歳の高校生」と「TAKE FIVE」に期待しています

BSプライムでは「小暮写真館」でも「大岡越前」も見ちゃう。

所で、民放の日曜日ドラマが1つだけになってしまった・・・・何だか寂しいわね。

みんな、日曜日はテレビをみないのか?「イッテQ」とか「戦闘中」とかバラエティ系に走るのかしらね。

 

 

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春は色々

2013-03-28 09:00:00 | つれづれ日記

 寒いやら・・・雨が降るやら・・・そんな中で「歌舞伎座お練り」は3万の人が集まったんですか?

テレビで見ましたけど外国からまで

いやーー歌舞伎ってすごい。だけどなあ・・・お天気といい、何か一つ釈然としないというか。すっくりしない雰囲気が

歌舞伎座にはあるようで せめてこけら落としの4月2日でしたっけ?

その日は暖かくて天気がよくなるといいですね。

歌舞伎座がオープンし、ディズニーランドは30周年 素敵なパレードを見る事が出来るみたい。

そしてっ 来年は宝塚が100周年

もっかヅカファンの間では何を上演するか・・・賭ける?ってな感じで。

(歌舞伎座ではそんな賭けはしなかったでしょうけどーーーーー)

どうせ「エリザベート」って思ってる? そうだよねーー順当にいけば「エリザベート」だよね

じゃあ、どこの組がやるの?誰がトート?っていうか、誰がエリザベート?100周年ならもう一度お花様が

降臨する・・・というスペシャルな企画だったら10分でチケット売り切れだと思います。

いっその事、大劇場で現役が、後ろの日生でOGが・・・でやってみたらいかがでしょう?

そしたら日比谷は女性だらけだぞーー

ホリエモンが釈放されました。すっきりやせて顔色もよくなって

こういう人を見ると「刑務所」ってなんなんだろうなあと思うんですよ。

罪を犯した人が償いをする為に過酷な刑を受ける場所と思っていたら、健康的にすっきりと痩せて

「反省しています。頑張りたい」なんて言っちゃうんだもんね。

税金で人間ドックに入れたようなものかしら?

やつれ果ててヒゲぼうぼうで落ちぶれているならともかくねえ・・・・・・

日本の刑務所ってもしかしてパラダイス?

で・・春は人事異動で。ヨンジュナの担任の先生も異動。辞校式だわ・・・

転勤も多くてねえ。3クラスが2クラスになりそうな雰囲気で。

いやはや。

 

 最福寺って・・・何者? 

 

 千代田区の朝鮮総連が売りに出した土地を落札したのは宗教法人「最福寺」

 池口恵観法主は「総連から依頼があれば貸す」

 池口法主は「永田町の怪僧」と呼ばれる人物で、北朝鮮にも何度も行っており

  北からは「朝鮮総連本部が他人の手に渡らないよう」に依頼されている。

 落札資金の予定は立っている。まずは祈りの場とするつもりだが、(総連が)業務を続けたいと言うならそうして

  もらった方が良い。むやみに追い出すことはできない」

 一介の宗教法人が26億ものお金を出す事が出来るの?しかも何で北と親しいの?在日ですか?

  そもそも「最福寺」ってどういうお寺?仏教っぽいけど新興宗教?

  政治家にパイプがあるって事は、そっちからお金が入って来てるって事よね?

 テレビはさりげなく報道していたけど、こういう事こそ大問題にすべきなんじゃないですか?

  安倍総理とも親しいらしいけど、まさか? こんな風に持ち手が変っても結局は「朝鮮総連で使う」

  なんて事があってはいけないでしょう。

  何で、こんないかにも悪い事がまかり通るわけ?正義ってないの?

 

 兵庫県で生活保護適正化」条例 

 兵庫県小野市で福祉給付制度適正化条例27日に可決。

 受給者は給付金をギャンブルなどで無駄遣いしてはならない

 生活保護が必要な人や無駄遣いしている人を通報する

 尼崎市役所の前でしたっけ?パチンコ屋があるの。みんな生活保護を受けたらその足でパチンコ屋に行くって。

  普通なら役所の前にパチンコ屋がある事自体おかしいわけで

  すいう人達を阻止する義務が市にはあるでしょう。

 とはいえ条例にしても効力があるのかなあ。

   だったらアメリカのように現金じゃなくて現物支給にすべきではないかと。

   ギャンブルっていえば、麻雀よりパチンコだよね?

   そりゃあ、商売なんだから利益を上げる権利はあって、そのお金が生活保護だろうがなんだろうが

  「設けて何が悪い」「使わせて何が悪い」っていう話でしょう。

  でも震災後の節電で駅などのエスカレーターが止まって電気が消えていたりする中で、パチンコ屋が

  「自家発電してるから」ってチンジャラジャラやってる姿は見てていいものではありませんでした。

  法律とか「何が悪い:と開き直られればどうしようもないんだけど・・・でも人道的にどうかと。

 生活保護費をギャンブルに使ってはいけない。はい。全くその通りです。

  でも「生活保護受給者差別」って言い出すのかなあ。

  日本で一番高い生活保護を受けている家族が仕事しないでスキーに行くようなもん?

  これは何とかならないわけ?

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国史劇風小説「天皇の母」105(何もかもフィクション)

2013-03-27 07:00:00 | 小説「天皇の母」101-120

私はまだ任期をあと6年も残しているんですがね・・・」

ワダ判事はハーグの自宅で国際電話をうけていたが、その声は多少なりとも震えていた。

ええ、確かに誓約書は出しましたよ。でもそれは一種の儀式のようなもので。しかも任期途中ですよ。

あと1年2年ならともかくあと6年も残っているのにやめろって・・・」

それでも電話は執拗に来るし、文書も来るし・・・・オダはうんざりしていた。

 

国際司法裁判所はオランダのハーグにある。

そこに判事は15人。各国からえりすぐりの法律に明るい人たちが国連の選挙で選ばれている。

日本は20年前から必ず1人の判事を輩出していた。

オダは海洋学の権威であり、元東北大の教授だった。

国際司法裁判所の判事としては3期目に入る。選挙の度に当選してきたという事だ。

勿論、選挙に出る為には自分の国、それも外務省条約局からの推薦がなければ出られない。

オダは学問的な権威を持つのと同時に手腕を認められて当選した1期目以降、順調に2期目、3期目と

やってきたのだ。

しかし・・・実は2期目、3期目の当選の裏には外務省条約局との駆け引きがあった。

つまり、「もし、条約局が要求した時は任期の途中でも辞任すること」というもの。

正式な、というわけでもないとオダは思っていたが、その当時は誓約書も書かされた。

そうでもしないと2期目にしてお3期目にしても推薦がとれないし、じゃあ、推薦されたからといって当選するとは

限らない・・・が、当選してしまうのが一つの仕組みとなっているのも事実。

当時は深く考えなかったけれど、今思えばあの時、毒まんじゅうを食らったのか、悪魔に魂を売ったのか。

そのような裏工作で自分が任期を伸ばした事は、外にわかってはいけない事実だった。

2期目は順調で、3期目もまだあと6年もある。

それなのに、外務省のヤナイ条約局長は、誓約書を盾に「辞任して下さい」と要請してきたのである。

何で今頃?私はまだ辞めるつもりはありませんよ。そもそも途中辞任なんて聞いたことないでしょう

事情が事情ですから。あなただってオワダ国連大使がどのような人かご存知でしょう?彼は皇太子妃の父です。

その地位にふさわしい場所が必要なのです。国連大使に任命する時もけっこうすったもんだありましてね。

ご本人が「外戚だから遠慮します」と言ってくれればいいものを「外戚だからこそそれにふさわしい地位をくれ」とおっしゃるので。

まあ、外務省事務次官まで務めた方だし、政治家やら学会やらコネが多くてね。

で、そのオワダ大使、現在64歳なんですよ。おわかりのようにすでに国連大使の定年は過ぎているんです。

それでも勇退するつもりはないとおっしゃいましてね。あの誓約書はいわばこういう時の為なのです」

オダは言葉を失い、電話口でただ震える。

ヤナイの声はさらに静かに響き渡る。

あなただって、あの誓約書の存在が表に出てはまずいでしょう?」

途中辞任なんて・・・・よっぽどな理由がなければ受け入れられないでしょう」

理由なんて何でもいいんですよ。健康上の理由とか。途中辞任なら次の判事も同じ国の人間にしやすいし」

そんなあんまりな。私は今まで30年以上もお国の為に頑張って来たんですよ。あの1期目のときだって、どうしても

とおたくらが言うから選挙に立候補したまでで。それを今になってオワダ大使の為に切るというのですか

「2期半も務めれば十分じゃないですか?それなりにあなたにだって見返りはあるだろうし」

 

電話を切ったオダは思わずげんこつでテーブルをたたいた。

何て事だろう。いや、自分は何という事をしてしまったのだろう。

あんなオワダのような俗物中の俗物。今の自分はそれとすっかり同じじゃないか。

崇高な海洋学、法律を学び・・・と同時にそれなりに政治も学んできたと思う。多少のグレーゾーンも

そういうものなのだと割り切ってきたつもりだ。

あの誓約書だって。でも、まさにしっぺ返しをされているのだ。

何という卑怯な・・・オワダ国連大使。どうせここに入っても判事ではすまないだろう。

だけど、あれは売国奴だ。

「日本ハンディキャップ論」を繰り広げたのはオワダだ。日本の象徴である皇室の外戚とは思えない理論。

日本は永遠に中国や韓国に謝罪し続けなければいけないという・・・

こんな人間が国際司法裁判所の判事になって、日本の国土や国益を守る事が出来るのか?

公正な判断が出来るのだろうか?

戦後50年を過ぎて、やっと自虐史観から脱却しようという動きが出始めて、あの戦争を、あの時代の日本を

見直していこうという考え方が出てきたこの時に、「日本は悪」という考え方の持ち主が判事になるなんて。

しかし・・・とオダはため息をついた。

無理だ。逆らえない。誓約書の存在は永遠に封印せねばならない。しなばもろともというわけにはいかないのだ

しかし、あと6年の任期を残して辞めなくてはならないのか・・・・・

オダは眠れない日々が始まる事を予感していた。

 

そして東宮御所の改装に5億円もの巨費が投じられる事になり、東宮御所は、季節は秋でも春を迎えたような

明るさに包まれていた。

そもそも東宮御所は皇太子とマサコの結婚の時に一度改装を行っている。

当時は今上が皇太子時代から使っていたままだったので、かなり大規模に水回りなどがあらためられ、

また新しいお妃の為に美しくしつられられたのだった。

それからわずか3年。

5億円もの予算の裏に何があるかなどとは公表されなかったし、国民は関心も持たなかった。

ゆえに、東宮御所の壁には老人用の手すりがつき、床はバリアフリーになり、そして部屋数が増えた。

部屋のあちこちはマサコの好むように壁紙が張り替えられ、インテリアも変わった。

より防音設備に力を入れ、プライバシーが守られるようになった。

暑がりで寒がりのマサコの為にエアコンも新調。より細かい部分にまで行き渡るようになった。

皇太子は、毎日マサコがご機嫌なのを見て心底ほっとした。

エガシラ家のユタカが来ている時は、マサコは得意げであり、にこやかで愛想もいい。

ユタカの語る言葉には歴史を感じた。

私などが若かったころは物がなくてみな、貧しかったのですよ。力があるものだけが生き残る。

そういう社会でした。私なんぞはそれほど学があるわけではありませんでしたが、とにかく家柄や血筋に

勝つのは学歴と、どんな仕事をするか・・・ですから、そりゃあ頑張りましたよ。それはマサコの父親も同じでね。

あれの兄弟はみな東大を出ていますが、大したものです。殿下のように生まれた時から将来を約束された方には

わからないでしょうが、庶民というのは日々戦っているのです。そんな血がマサコにも入っているんですよ」

そんな風に言われると、皇太子は自分が皇族に生まれた事が恥ずかしくなった。

そう、自分は生まれた時から「将来の天皇」として何不自由なく育ってきた。

誰かと競争をするなんて考えた事もなかった。

甘くて考えなしでゆるやかに育ってきた自分。

そんな自分に果たしてマサコを幸せに出来るだろうか。

今だって、子供の事で辛い目にあわせている。

両親は伝統を大事にする人だ。だけど父である天皇もまた「将来を約束された人」ではなかったか。

父からは戦中戦後の大変だった時期の話もよくきく。

でもそんなもの、ユタカはヒサシの話に比べたら少しも大変に聞こえない。

だって義父も義祖父も自力で這い上がって来たのだから。

車いすに乗って東宮御所の庭を散歩するユタカの姿には威厳を感じたし、惹かれるものがあった。

それはヒサシも同じだ。自分は何かに必死になった事があったろうか。

皇太子妃も悪くないわね」

とマサコは笑った。

「でも問題はあなたの親よねえ。とにかく考えが古いんだもの。ついていけないわ」

仕方ないよ。そういう風に生きて来たんだもの」

皇后陛下って本当に庶民の出なの?民間から出たお妃って言われているなら、私達の気持ちだってわかる筈よ。

世の中は変わっているの。国内だけを見てちゃいけないの。これからの皇室はグローバルに国際的に

外交をしていかないと。そして皇族もまた「自由」を満喫する権利があるの。だって同じ人間なんですもの」

同じ人間。

亡くなった先帝は、皇太子にとってただの人ではなかった。

アーヤはいつも「おじじさま」と言って甘えていたけど、自分はそんな風に接する事は出来なかった。

どこか遠い存在に思えたのだ。

どんなときにも隙を見せなかった先帝。そして皇太后。

あんな生き方が正しいとは思わない・・・・そう、思わなくていいのだ。

皇太子は「そうだね」と笑った。

 

 

 

 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

両陛下・秋篠宮家・東宮家・・・それぞれの春休み

2013-03-26 07:26:15 | 皇室報道

 つい先日、桜の下で佳子様が卒業され、その美しさにはっとしました。口元は皇后陛下にそっくりなんですね。

色々な皇族方のいいとこどりしたんですね・・編みこみの髪も素敵ですし。「皇室ファッションチェック」が復活する日を

楽しみにしています。

 

 秋篠宮家、伊勢神宮参拝 

 

 24日、三重県入りした秋篠宮両殿下・佳子内親王・悠仁親王。当日は外宮にある「せんぐう館」を視察。

 25日、ご一家は正装で内宮を参拝。

 秋篠宮殿下は4年ぶり。悠仁親王ははじめて。

 紀子さまはローブ・モンタント、佳子様はセーラー服にポニーテール。そして悠仁殿下はスーツでした。

  今回の参拝は式年遷宮の儀を前にした視察もかねて。そして、皇祖神に、佳子内親王と悠仁殿下は

  卒業のご報告。

 すっかり参拝の姿が板についてきた悠仁親王殿下。そりゃあそうですよね。神武天皇陵を皮切りに武蔵野陵・東陵

  ときて、伊勢神宮ですもの。あとは明治神宮くらい?出雲にも行って頂きたいなあ。

  それはいいとして、春休みの家族旅行が神社とは・・・まさに皇族ですね。

   三重の駅前は非常に混雑して、伊勢神宮も雨にも関わらず人が大勢いたそうです。

  秋篠宮ご一家が到着すると雨が上がったって・・・・本当ですか?

  悠仁親王は玉砂利を歩くのにちょっとつまづいたりしたそうですが、とにかく全てに興味津々

  緊張した中でも楽しんでいらっしゃるなあと思いました。

 素敵な春休みですね。

 

 両陛下、須崎でご静養 

 両陛下は25日から28日まで須崎の御用邸で静養。

 たった3日間ですか・・・・ 1週間くらいごゆっくりして、今後の東宮家の事をあれこれ考えて頂きたいけど

  両陛下の事ですから、ご近所に出向いて視察したり、農家へ行ったり・・・半分公務のような静養なんでしょう。

  若い時はそれでもいいけど、もうお歳なんですからもう少し内側に目を向けて頂きたいですよね。

 

 皇太子一家 奥志賀でスキー静養 

 26日午後、皇太子一家は長野駅に到着。数日間滞在しスキーを楽しむ。

 愛子内親王はこれに先立ち学校行事で雪遊びに参加。

 宮内庁は「静かな環境を維持する為」に具体的な滞在先や日数などを公表しない。

 皇太子一家が長野に着いたのが午後2時くらいですか?

  本当かどうかわかりませんが、東京駅で「税金泥棒!」との声がかかり、事情徴収を受ける男性がいたそうです。

 また、長野に到着してから約1時間の休憩ありで、その間は交通などが規制されて大変だったとか。記事では

  一家で笑いながら団らんしてたそうですが、一部に愛子内親王が具合悪くなった為に休憩が長かったとの話あり。

 滞在期間は・・・・4月3日くらいまででしょうか?愛子内親王は今年3度目のスキーですけど。

  映像や写真がなかなか出てこないのは報道規制中ですか?

   「プライバシーの侵害」とか言ってるのかなあ そんなに報道されたくないなら行かなきゃいいのに。

 

それにしても秋篠宮家と東宮家のこの違いは一体なんでしょう?

これでも宮内庁も両陛下も動かないの?っていうか、両陛下、雑誌に「今を耐えれば次代は・・・と励ましている」なんて

書かれて平気なんですか?「そんなはずない。私達が死んだあとは皇太子夫妻が立派な天皇と皇后になるわ」って

思っているのかしら?

 

 

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今期のドラマ一番は?

2013-03-25 07:41:01 | ドラマ・ワイドショー

 何で今日は寒いんでしょうね・・・・・ いきなり桜が満開になったと思ったら。

これじゃお花見どころの騒ぎじゃないでしょう。

一年で一番はめをはずせるこの時期にストレスを抱えてしまうなんて・・・・今年は大変な年だなあ。

 土曜日に郡山宮夫妻がきてくれまして。

姫ちゃんの成人式の着物の小物を選びに行きました。なんせ着物と帯はあるものの、その他ものはゼロですから。

半襟、帯締め、帯板やらショールやら草履にバッグに・・・・と一式を選ぶことに。

着物が古典柄で姫ちゃんが着ると、そこに大奥が出現してしまう感じで。要するに着物がめちゃよく似合うって事なんです。

そのまま時代劇に出したいくらいですね。

どんな時代でも小物選びは楽しい。本人そっちのけで宮妃とああだこうだというのはさらに楽しい。

旦那は値段ばかり気にして「安いのでいいよーー」的な言い方をしてましたが、着物代がただなんだからショールくらいはいいものを

選びましょう・・・なんて感じでやっておりました。

それから美容室の予約・・・と思ったら時すでに遅し。成人式の時間に間に合わない(1年前から予約が殺到ですって)

まあ・・・当日、式に遅れても会場でお友達と会えればね

 今期一番のドラマは? 

ワンパターンだけどわかりやすい韓国ドラマに対して、日本のドラマというのはどんな時にも

「今までにない展開を」と意欲的に作られているようです。よりリアルにより奇をてらって・・・・この相反するものを

どうやって整合させるかが大きな問題で。

ゆえに出来不出来が激しいのかなあ

今回は「泣くなはらちゃん」「信長のシェフ」「カラマーゾフの兄弟」などがそれにあたるようです。一見ファンタジーっぽいけど

外国のドラマのように全てがファンタジーにならない所がいいかなあ。

そしてオーソドックスだったのが「とんび」王道でしたね。

朝ドラも今週で終わりますが、夏菜は本当に「日本一過酷なヒロイン」でした。

こんなにやる事なす事うまくいかないヒロインってあるんでしょうか?おまけに認知症だ、脳腫瘍だ・・・って

朝から暗い気持ちになる題材ばっかり 橋田ドラマみたいに常に誰かが助けてくれる・・・くれすぎるのもどうかと思うけど

ここまでマイナス要素が揃うとどうにも。

風間俊介の力がなかったらひどいドラマになってたでしょうね。

本当に風間君の演技は素晴らしかったっ 金八先生の時から思っていたけど、顔つきで割と狂気をはらんだ役ばかり

でしたが、こういうホットな役も演じられるんだなあって。今後のご活躍を期待します。

 

 今期ベスト10

1・・・とんび

2・・・信長のシェフ

3・・・相棒

4・・・泣くなはらちゃん

5・・・カラマーゾフの兄弟

6・・・最高の離婚

7・・・dinner

 ダントツで「とんび」でしょう。結局、日本人は昭和が好き。オーソドックスな人情話が好きなんですよ。

  予定調和といえども、演技力で面白味を出したと思うし、素直に感動出来た事は本当にうれしかったです。

  海外に持って行ってもいいんじゃないかと。

 「信長のシェフ」は主演の玉森君以外はみんな芸達者。とはいえ、玉森君も次第に柄にあってきたなと思いました。

  セットはチャチだし、主役も棒・・・ついでに蘭丸役も棒・・・でも脚本がよかったんだろうなあと思いますし、ミッチーの

  信長が何とも言えず、いい味を出してました。料理もおいしそうだったしね。

 「泣くなはらちゃん」最終回がもうちょっとインパクトがあればなあと。

   「カラマーゾフの兄弟」も同様。結果的に綺麗に終わりすぎたっていうか、そう書くしかなかったんだろうとは思いますが。

   「dinner」はありきたりのストーリーなのに日曜日の9時に似合っていたという感じです。「最高の離婚」はまあ・・・

   一部のマニアックなファンには大うけだったなあと思うけど、結婚生活長い人がみたらどうかと言えばねえ

  

 

 今期ワースト

1・・・ラストホープ

2・・・ビブリア古書堂の事件簿

 どっちも主演がまずかったでしょう。相葉君は俳優に向かないし、剛力もアンチが騒ぐの、よくわかる感じだし。

   もう、ごり押しはやめたら?と思いますが・・・・やるんだろうなあ。

 

 主演賞

主演女優賞・・・該当なし

主演男優賞・・・内野聖陽・瑛太

助演女優賞・・・常盤貴子

助演男優賞・・・榎本明・及川光博

特別賞・・・市原隼人・陽月華

 ええっと・・・・主演女優賞該当者がいない。誰かーーって探してもいませんでした。

  でも常盤貴子さんの美しさと明るさは格別でした。

  助演はまあ予定通りですが、特別賞の市原君は、助演男優・・・とまではいかないけどって所ですね。

  陽月華は「あぽやん」の怖いJALさん ものすごい存在感でした。

 

4月からのドラマは期待できるかなあ。

 

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜行観覧車・泣くなはらちゃん・カラマーゾフの兄弟

2013-03-24 09:49:52 | ドラマ・ワイドショー

 海老さま、ご長男誕生、おめでとうございます ほそぼそですけど、これで団十郎家はつながったぞ・・・・と。

歌舞伎の世界は例外を認めづらい。誰が何と言っても女性は歌舞伎役者になれないというのは決定事項。

それが差別だとかいう話はないですよね。

じゃあ、後継ぎがいなくなったら?当然「養子」でしょう。でもまあ、幸四郎と吉右衛門のように不仲になる事もあるし。

なかなか難しいかも。

でも、とりあえず海老様は生まれたご長男を大事に育てなくてはいけません。かといって自分がされたように

甘やかしてはいけませんよーー 色々なものを一身に背負った赤ちゃんですが、大きくなるのを歌舞伎ファンは

楽しみにしています。

 夜行観覧車 

うーん・・・原作を読んでいる身としては「こんな終わり方でいいわけ?」でした。

最初から高橋母が犯人と決まっていたなら、ヨシユキだのシンジだのに無駄な行動をさせたような気がして。

高橋克典の刑事もただのかっこつけ。

これは高橋母以外に犯人がいるからこそ、成り立った設定じゃないですか?

遠藤父もまるっきり無駄な動きをして、疑われていたんですよねーー

あまりにも丸くおさめすぎです

そもそもひばりが丘で起きた殺人事件の本質があれでいいわけ?

「前妻の面影に嫉妬する後妻が自分の息子を否定されたような気がして夫を殺した」って。

それってひばりが丘じゃなくても起こりうる殺人ではなかった?

最初は、エリート意識に凝り固まった階級社会が問題だったのに、いつのまにか「家族」問題になって。

そして小島さんはあっさり・・・・・・和解?

一体何でよなよな徘徊してたのか?とか、まーくんは?とか・・・ただ単に遠藤母に「これからもよろしく」って

言われて慰められるものなのか?

原作をある時点から切り捨てているんだと思うんですが、それならそれで最初からやってくれないと。

原作のよさも消えちゃったような気がします。

 

 泣くなはらちゃん 

後ろ向きな越前さんは前向きな工場長になり、明るい漫画を描く事が出来るようになりました。

ニートの弟も漫画を描く事に意欲をみせ始め、矢東薫子さんは奇跡のカムバック。

悪魔ちゃんと副工場長はくっつくかも。

そんな風に「成長」を見せてくれたという点ではいい最終回ではなかったかと。

まあ、予定調和というか祭が見えていましたけどね。

個人的には越前さんとはらちゃんがくっついてくれればよかったなあ。

ピノキオみたいにはらちゃんが本物の人間になって・・・とか。

そもそも越前さん、一度漫画の世界に行ったのにもう戻らないのはなぜ?

 

はらちゃんの漫画を描いていた人、「大橋さんの息子さん」役で出ていたようですが

なかなか可愛い どんな漫画を描くのかしらねーー個性的でいいかも。

 

 カラマーゾフの兄弟 

これまた平凡な終わり方だったなあという印象。

末松が犯人だったのはいいとして、勲は教唆にあたるのではないか?なんて考えは全くなし。

一人で殺して一人で自殺した末松ってなんだよ・・・

気が付けば満はあっさり無罪。

3人それぞれを道を行く。小栗さんが一番おいしい思いをして終わりか?

「カラマーゾフの兄弟」ってそういう話だったっけ?

末松に延々と語らせて、延々と聞く勲君の端正な顔ばかりが印象的で終わりました。

(勲&諒は色白なのに三つだけが真っ黒なのね)

まあねえ・・・しょうがないっか。短すぎたのよね。きっと。

それなりに楽しめたからいいとしようかなあ。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2013-03-23 22:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月15日・・・天皇陛下 → 通常業務

        皇后陛下 → 東日本大震災を風化させないチャリティコンサート鑑賞

3月18日・・・両陛下 → 外務省より進講を受ける

                地方行啓について説明を受ける

        皇后陛下 → 音大卒業生発表会

3月19日・・・両陛下 → 伊勢神宮遷宮につき、関係者と会う

                 新旧警察庁長官とお茶

       天皇陛下 → 通常業務

3月20日・・・両陛下 → 春季皇霊祭・春季神殿祭の儀

3月21日・・・天皇陛下 → 厚生労働事務次官から進講を受ける

                  バーレーン皇太子と会見

                  欧州理事会議長及び欧州委員会委員長来日について説明を受ける

                  認証官任命式

 

皇太子殿下

3月15日・・・赴任大使らに会う

3月18日・・・両殿下 → 音大生発表会鑑賞

3月19日・・・ヘルシーソサエティ受章者と会う

3月20日・・・春季皇霊祭・春季神殿祭の儀

3月21日・・・外務省より進講を受ける

         バーレーン皇太子に会う

 

 佳子内親王殿下 学習院女子高等部卒業 

 3月22日、秋篠宮家の佳子内親王が高校を卒業。

 4月から学習院大学教育学科に通う。

 おめでとうございます 本当に綺麗な姫宮様だなあと思います。

  髪も編みこみにしておしゃれ度抜群。

  こういうさりげないおしゃれこそ、大昔の皇室番組における「ファッションチェック」なんですよね

  怒涛の18年だったなあと思います。

  物心ついた時から東宮家に色々邪魔されて、嫌な思いもされたでしょう。

  でも見事に乗り越えて春から大学生ですか

 眞子内親王が雑誌に色々書かれてしまった件で、紀子妃殿下が随分神経をお使いになっているとか。

  佳子様はとにかく可愛いし美人だし華やかだし。

  さらに神経を使うでしょう。でも多少の事は大目に見て頂きたいです。

  今までだって必要以上に身を固くして生きてこられたのですから・・・・

 佳子さま、どうか青春を楽しんで下さいね。

 夜は皇居でお食事会。秋篠宮両殿下と悠仁親王も加わって、きっと和やかだったでしょうね。

 

 3月21日 自民党有村治子議員の質問 

 3月21日に開かれた参議院での自民党・有村治子議員の質問に宮内庁の山本次長が答えました。

 有村 「現在、宮内庁が情報公開しているのは宮廷費のみ。皇位継承第3位の悠仁殿下がいる

       秋篠宮家の予算はどのようになっているか」

   山本 「今上が皇太子だった頃、浩宮・礼宮についての養育費は宮廷費、つまり公金でした。

        悠仁親王については秋篠宮殿下の意向により皇族費から支払われることになりました」

   有村 「人的予算はどうなっているか

   山本 「東宮職には東宮大夫以下50名が勤務。秋篠宮家は現在16名+2名の18名。平成2年の創設

        当時は7名だったので、そのころに比べると人的配置に気を遣っている方」

   有村 「去年の4月。羽毛田長官が天皇陛下の火葬についての事や合葬についての発表を行った。

        これは誰の意向か」

   山本 「儀の在り方については以前より両陛下が色々ご真意を語られており、それを国民に聞いて欲しいと

        という意向があった」

   有村 「しかし、去年の2月に陛下は心臓の手術をして3月には大震災の式典に出席。4月以降4、陛下が公務に

       復帰するタイミングであのような発表は不敬ではないか。本当は誰の意向なのか」

   山本 「羽毛田長官より両陛下の真意と伺っている」

   有村 「ではその発表の1週間後、風岡副長官が皇后陛下の意向として「合葬では恐れおおい」という

       羽毛田長官発言を否定するからのような発表を行っているのはなぜか」

   山本 「羽毛田長官は両陛下の意向を伝えたがマスコミが「合葬」という事にばかりこだわって発表した

      為、正しく伝わっていないと判断。合葬という意味には同じ陵に葬るという意味と、同じ敷地内に

      作るという意味もあるが、最初から一緒に・・・だけが独り歩きしていた」

   有村 「宮内庁は正しく両陛下の意向を聞いているのか。これからが心配」

 ・・・というようなやりとりがありまして。本当は山本次長の発言はもっとわかりにくいし、有村議員も

  山本氏の発言をどうとらえていいかわかっていない部分もあり、何となくニュアンスを拾い出してみました。

 ここで重要なのはまず、悠仁殿下の小学校にかかる経費その他の養育費を「皇族費」から出すと

   決めた事です。悠仁親王は皇位継承第3位ですから、身分の扱いは浩宮や礼宮と同じ筈。

   にも関わらず公費ではなく皇族費という私的なお金から出すという事に決めたと。つまり秋篠宮家は

   遠慮されたという事なんですね。

 愛子内親王の経費は・・・・っていうと内廷費から出ていますね。これは両陛下と財布が一緒とはいえ

   宮家とは格段に予算が違います。しかし、愛子内親王は皇位継承権を持ってない。

   一体、どちらを大事と考えているのかという話。

 千代田が「公費で」と言ったにもかかわらず辞退したのであれば、そこには東宮家からの無言の圧力があったのでは。

   また人的配置も東宮家は50人・・・と公式に言われましたね。親子3人。ほとんど仕事をしない家族に

   50人ですよ。で、秋篠宮家には16人と他科から2人の出向で18人。これでも増やしたんだ・・・と

   言われたらむかつきませんか?

   だって秋篠宮家にはすでに成年皇族が一人らっしゃるし、小さな悠仁殿下ですら公務をされているんですよね。

   佳子内親王の公務も増えるでしょうし。警備にしても扱いにしてももっと重く、もっと大きくなければ。

   そういう事こそ「両陛下の真意は」とお聞きしたいですよ・・・・・・

   両陛下はおかしいと思わないのでしょうか?親子3人に50人って。

 

 週刊新潮 「皇太子さまご退位議論が不愉快だったマサコさまと小和田家」 

 風岡長官、女性誌に報じられた「皇后さまに比べて雅子さまの公務が極端に少ない」に反論。

  記事 「ご夫妻で地方行啓に出席される形はおもに現在の両陛下が築かれたもので昭和天皇の

      おでましに香淳皇后がお供していた事はあまりない」

  風岡 「晩年はともかく、昭和の時代いおいても両陛下がご一緒い公務をなさるのは通常の形でした」

記者 「現在の皇太子夫妻の形は通常ではないということか

風岡 「ご体調の状況でさまざまな違いがでてきます

→ むしろ皇太子夫妻のイレギュラーさが浮き彫りに。

 山折論文「ご退位なさいませ」に雅子妃は「決して快く思し召しではない」 

  「妃殿下は以前から、先々に迎えられる「御立場」に強いこだわりをお持ちです。

  公務の日程はいまだご体調との兼ね合いで決まる状態が続いていますが、

 将来の皇后さまになられるという事には大いに意欲をみせられている。

 ご家族を含めた周囲の中には「今を耐えれば次代には」と

  いった励ましをしている人もいる」

 一方、愛子内親王には皇室という立場から離れて自由に生きて欲しいと思っているそう。

 西尾幹二「ご夫妻の抱えられる問題には、雅子妃のご病気とともに、小和田家の思惑が大きく関係

        しているとみるべきです。実父の外交官、小和田氏は、伝統的な日本文化を理解しているとは

        言い難い人物」

       「雅子妃も同様で、86年スペイン王女のレセプションで初めて皇太子にあった雅子嬢は

      祖母に 「パーティで浩宮さまという方にお愛したけど偉い方なの?」と尋ね、

     祖母は「将来の天皇になられる方よ」と応えた。

 外務省OB「80年代、雅子さまがお妃候補になった頃、小和田氏は皇室に幅広い人脈を持つ人と

   食事をするチャンスがあった。その時「本当のところ、お嬢さんはどうなんですか」と尋ねられ

   「私共はさっぱりわかりません。まさか、宮内庁に問い合わせるわけにもいかず、

   どうすればいいのか。

   皇室に嫁ぐとなれば、こんな光栄なことはありません。ぜひお願いします」

   皇太子が無理に小和田雅子嬢と結婚・・・という定説が崩れた。

 ここで語られた事は大きなことです。

  今から10年以上前、イギリスのマスコミに「皇太子夫妻は天皇が死ぬのをまっている」と書かれ

  宮内庁が抗議した事がありましたが、「今を耐えれば次代は・・・」という言葉はまさに「死ぬのを

   待っている状態」であるという事ですよね。当時のマスコミが正しかったという事です。

 皇后になる気満々の皇太子妃。それまで「体調の波」で時間を稼ぐ・・・・あまりに怖い事です。

 また、「キャリアウーマンだった雅子さんが泣く泣く皇室に嫁いだ」という話も真っ赤なウソで、小和田家は

    最初からノリノリだったという話で

    あれ?これって私の小説がフィクションじゃなくなっちゃうって話ですか?

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする