ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

HDDに翻弄されて

2014-09-30 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 「マッサン」みました

まず、主題歌を聞いて気にいったんですけど。

我が家の姫が「お年寄りが気に入りそうな曲」と言ったので、ちょっとお怒りモード。

そこで慌てて「いや、麦畑が似合いそうな曲」と言いなおしていました。

突如、現れたエリーことシャーロット・ケイト・フォックスちゃんの可愛いこと

理想的な金髪。ぐるっと巻いた三つ編みが絹糸のよう。

私が好きそうなワンピースに帽子、お嬢様風の靴 こっちの方がよっぽど「アン」だわーー

しかも、マッサンとのラブラブっぷりが・・・もう・・・・好きにしてーー状態

1話目からこれか。

玉山鉄二という人は、いつももみあげが濃くて髭ぼうぼうが多くて、本当はすごくきれいで

二枚目を無理にワイルドに見せているような人です。

でも本質的には二枚目。キザが似合う。ラブラブはもっと似合う。

そういう意味ではベストキャストなのでは

いいなあ。エリーになりたいわーー

実は・・・・この1週間以上、ケーブルテレビのHDDに翻弄されておりまして。

ブログ書くのもひやひや状態。

どういう事かというと

 ケーブルテレビに加入している。

 番組を外付けHDDに録画している。

 録画した映像が止まったり乱れたりしている。

 ケーブルテレビに電話した → 本体が悪いわけじゃないのでHDDの会社に

  電話して取り替えて貰えと言われた。

 HDD会社に電話したら「買って一ヶ月以内じゃないと取り替えは出来ません。

  初期化しても直らなかったら着払いで工場に送って。

 外付けHDDに録画した番組をDVDデッキにダビングできるように、新しいDVDデッキを買った。

 旦那が配線。その途中でケーブルテレビが・・・・・HDDが・・・・

 ケーブルテレビ会社に来てもらうも「やっぱりHDDの問題なので。出来れば今のうちに

  ダビングして残りは諦め、新しいHDDを買ったらいかが」

 ダビング、DVDデッキに直接録画の予約取り直し等々・・・・しかし、ダビングが出来なくなり。

 イライラ、ぐずぐず、旦那には「お金ないのに無駄遣いした」と言われ。← 今ここ

 

うちにはDVDデッキが2台ありまして。

1台は地上波&BS系で使っています。1週間に30番組くらい録画しています。

もう1台は以前はケーブルテレビ専用に使っていたのですが、チューナーを新しく

した時に外付けHDDにしか録画できなくなり、実質1台でも録画しきれない時に

使っておりました。

ケーブルテレビは週20番組は録画しているかも。韓ドラ、中国ドラが入ると

非常に残り時間が減ります。

それらがぱあっとダメになっちゃったもんですから、そりゃあも心はパニック

私の癒しがーー

しかし、これもまた「物欲」といえば物欲なんでしょうね。

世の中、テレビなんか見なくたって、ドラマなんか見なくたって生きていける。

韓ドラも中国ドラマもアメリカのドラマもべっつになくても生きていける。

どうしても見たければ借りればいい。

ケーブルテレビ会社の人には「御宅様のように録画する家は・・・知りません。

ケーブルテレビに衛星劇場にWOWOWにスカイステージ。いやはや」

みたいに言われて傷ついた経験も

何でそんなに録画するのか。

うーん・・・・最初は、物語を作るのに役に立つかなと思って。

無論、宝塚以外の舞台も録画するし・・・(お金出してみるのも限界あるし)

芝居にドラマにドキュメンタリーに映画。

プラス地上波ドラマも網羅しなくてはならないので、リアルタイムでテレビはみません。

オタクですよね。無駄なことやってる主婦に違いないのですが

でもっ

私も結構自閉的な傾向がある人なので、日常が少しでも崩れると気持ち的に

パニックになります。

しかも今は秋・・・・アレルギー体質なので目は痛いし、肌はがさがさでかゆいし

頭も痛い。という事で、物事に集中する力を失っております。

すみません。

とにかく一日も早くHDDを取り換えたいっ

 

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秋ドラ、何を見る?

2014-09-29 07:40:00 | ドラマ・ワイドショー

「軍師官兵衛」がますます面白くなっています。

秀吉の変貌ぶり、追い込まれる官兵衛の表情がたまりませんわーー 

しかしながら、あのお茶茶はどうよ・・・・少しも美人ではない。腹黒さは目立つけど。

めちゃくちゃ美人であの態度なら仕方ないなあと思うけど、

色は黒いし、目は腫れぼったいし。あれで秀吉がメロメロになっても。

黒木瞳の方が美人じゃない。

とはいえ、側室が懐妊・・・出産、しかも男子。

中韓ドラマだったら、確実に側室は懐妊直後に毒殺される・・・かりに出産したら

子供は取り上げられて側室は殺される

そういう展開にならず「これで世継ぎが出来た。よかったよかった。

さあ、祝いの品を」というおねさんはいい人なんだろうけど、日本的な人よね。

結果的にはその「いい人」っぷりが自らを救う事になるんだけど。

つくづく日本と言う国は「陰謀」が似合わないんだわと思いつつ。

さて。

秋ドラマですが、大御所が出て来るわ、タイトルだけじゃ意味がわからないようなものが

あるわ。とりあえず全部見るのがいいでしょう。

 

月曜日

 SAKURA-事件を聞く女  10月20日ー TBS 20;00

仲間由紀恵・佐藤隆太・高島礼子

 ある時はDJ、ある時は窓口相談係。でもその実体は・・・極秘潜入捜査官。

  全てを聞きつくす女性の話だそうです。

  勧善懲悪ものになるんでしょうか?

  新婚の仲間ちゃん主演です。面白そうかも。

 

 信長協奏曲  10月13日ー フジ 21:00

小栗旬

 人気漫画のドラマ化だそうです。私は読んでいないので。

  信長は人気者だなあと思う程度。

  やっぱり、今みたいに停滞している世の中にあっては、信長みたいな破天荒な

  ヒーローを望む傾向があるのかもしれません。

 このところの小栗君はなかなか外さないので期待してます。

 

火曜日

 すべてがFになる  10月21日ーフジ21;00

綾野剛・武井咲

 森博嗣「S&Mシリーズ」という小説のドラマ化。理系ミステリー。

  密室殺人や猟奇犯罪方程式に挑む話だそうです。

  最近は理系が流行りですからねーー

 

 さよなら私  10月14日ー NHK 22;00

永作博美・石田ゆり子・藤木直人

 高校1年の時、ある事件がきっかけで永遠の友情を誓い合った二人。

  41歳になった二人は・・・・

  岡田恵和脚本なのでおっとりと話がすすみそうです。

  あまり興味がわかないなあ。

 

 女はそれを許さない  10月21日ー TBS 22;00

深田恭子・寺島しのぶ

 過去のトラウマから法廷に立てなくなったペーパー弁護士と

  ダークな手法で弁護士会を追われたやり手弁護士。

  対照的なキャラがぴったりではありますけど・・・・

 

 素敵な選TAXI  10月14日ー NHK 22;00

竹野内豊

 竹野内豊がタクシーの運転手になって、毎回オムニパス形式でお話が続くらしい。

  ちょこっとコメディっぽいので楽しみです。

 

 深夜食堂3  10月21日ー TBS 

小林薫

 名作が帰って来ました。これは超お勧めドラマです。

  泣けると言うか、しっとり感動すると言うか。

  映画化も決定したそうです。 あんな食堂があったらぜひ行きたいなあ。

 

水曜日

 相棒  10月15日ー テレ朝 21;00

水谷豊・成宮寛貴

 前シーズンが期待はずれだったので、今回は何とか持ち直して欲しいです。

 

 今日は会社休みます  10月15日ー 日テレ 22;00

綾瀬はるか・玉木宏・福士蒼太

 「こじらせ女子」のOLが年下男子と恋に落ちる話。

  彼氏いない歴長い女子、自分に自信が持てず甘ったれで・・・みたいなキャラ

  綾瀬は以前にも演じています。「ホタルノヒカリ」ですよね。

  相手役が「ぶちょお」から年下に変わっただけなんじゃ?

 

 ファーストクラス  10月15日ー フジ 22;00

沢尻エリカ

 4月に放送されたものは見ていないので、どんな話かわからないけど

  キャリウーマンのバトル物語のようですね。

   エリカ様は普通のメイクだと本当に綺麗。見る気になれればいいけど・・・・

 

木曜日

 ディア・シスター  10月16日ー フジ 22;00

石原さとみ・松下奈緒

 対照的な姉妹の話。今期はこういうの、多いです。

  魔性の女・石原さとみと、聖女の松下奈緒がどんな対比を見せるのか

  楽しみです。

 

 ドクターX  10月9日ー テレ朝 21:00

米倉涼子

 今回も「私、失敗しないので」が聞けるかと思うと嬉しい。

 

金曜日

 新・刑事吉永誠一  10月17日ー テレ朝 20;00

船越英一郎・小泉孝太郎

 昭和の雰囲気がただよう刑事物。吉永さんはやたら泣くんだけどね。

 

 Nのために  10月17日ー TBS 22;00

榮倉奈々・窪田正孝・小出恵介

 湊かなえ原作のドラマ化。

  15年前に起きた殺人事件から始まる心理ドラマ。

  何となくこれが一番期待出来そうな気が・・・・

 

土曜日

 地獄先生ぬーべー  10月11日 日テレ 21;00

丸山隆平

 かの有名なアニメがとうとうドラマに・・・・というだけで、全く興味はないけど

  日テレは大宣伝策に出るでしょうね。

 

日曜日

 ごめんね青春  10月12日ーTBS 21;00

錦戸亮・満島ひかり

 静岡にある3つの高校の話。進学校・カトリック校・仏教校。

  カトリック校と仏教校に合併話が持ち上がり・・・・・

 何とも驚きの昭和風味漂うタイトルですが、中身もそんな印象が。

  「ただいま放課後」を思い出してしまった。

 

朝ドラ「マッサン」は見る気なかったけど・・・・玉鉄が出るので。

木曜時代劇「ぼんくら」も楽しみ。

蓋を開けてみたら、過去作品の方がいいって話になりそうですね。

 

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土井たか子氏 死去

2014-09-28 17:35:50 | つれづれ日記

 土井たか子氏死去 

 20日、土井たか子氏が死去85歳。

 肺炎の為。

 大往生のうちだと思います。ご冥福をお祈りします。

 思えば「おたかさん」ブームはすごかったなあと。

  女性議員の星!みたいな存在でした。

  私自身もそう思っていたし、単純にいい人なんだと思っておりました。

 だけど、今は彼女への評価は180度変わっております。

  土井氏の死去で、少し、何か変わるのかな・・・とか。

  

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皇室ウイークリー

2014-09-27 10:45:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月19日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月22日・・・天皇陛下 → 離任大使に会う

9月23日・・・両陛下 → 秋季皇霊祭・秋季神殿祭の儀

9月24日ー25日・・・両陛下 → 青森県訪問

  ・ 八戸市長より復興状況聴取

  ・ 八戸港視察

  ・ 地方卸売市場八戸大さん魚市場視察

  ・ 種差海岸視察

  ・ 青森県知事らと懇談

  ・ 田んぼアート視察

  ・ りんご生産農家訪問・懇談


皇太子同妃両殿下

9月22日・・・皇太子殿下 → 宗像大社国宝展-神の島・沖ノ島と大社の神宝鑑賞

9月23日・・・皇太子殿下 → 秋季皇霊祭の儀・秋季神殿祭の儀

9月24日・・・皇太子殿下 → ウイーン・フィルハーモニー鑑賞

9月25日・・・皇太子殿下 → 赴任大使に会う

         両殿下 → 人事異動者に会釈

秋篠宮家

9月19日・・・両殿下 → 広島土石流災害について説明を受ける

                外務省から進講を受ける

      秋篠宮殿下 → 生き物文化誌学会事務局会議出席

9月22日・・・両殿下 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

9月23日・・・両殿下 → 秋季皇霊祭の儀・秋季神殿祭の儀参列

9月24日・・・・両殿下 → 在京メキシコ臨時代理大使主催昼食会出席

9月25日・・・両殿下 → 在京グァテマラ大使主催昼食会出席

 大した意味はないと思うんですけど・・・・・・

  種差海岸で様々な植物にふれられた両陛下。

  皇后陛下は「ハマナスもありますね」とおっしゃり、陛下は「コハマギクはありますか

  とおっしゃった。

  他にも沢山質問されている筈ですが、宮内庁が発表し、

  マスコミが取り上げたのはこの二つ。

  わかる人にはわかるこの二つの花の意味。無意識がそうさせるのか・・・・・・

 秋篠宮両殿下が広島の土石流の説明を受けたという事は、慰問の予定でもあるのでしょうか。

  メキシコとグァテマラ訪問を前に、昼食会なんて素敵ですね。

 三笠宮両殿下が風邪で聖路加に入院されていますが、結婚を控えた典子女王も

  風邪気味なんだとか。

  マリッジブルーでしょうか?

 

 後藤俊彦のぶっちゃけ放題

ネットで知ったのですが、このコラムの内容を・・・無断ですけど転載します。

230回  碧い目が見た雅子妃の嘘と真

雅子妃の周辺で何が起きているか。

市民生活から遮断された皇居内のことです。

そのうえ皇室世話係、宮内庁が超秘密主義で、

真実は闇の中という一面を否定できません。

しかし週刊誌をみる限り、雅子妃への同情論が、例の自主規制を解いて

〝マサコたたき″に一変しています。

本欄ではあえて日本の報道を無視し、欧米メディアが雅子妃の言動を

どう扱っているか、みてみましょう。

英国の代表紙タイムズは「雅子妃は二○○一年愛子内親王を生んだが、

女性に皇位継承権はない。

男を産めとの圧力に押され、帯状疱疹を患い、適応障害になった」。

「○六年に皇太子の弟(秋篠宮)に男子(悠仁親王)が誕生した。

さし当たっての世継ぎ問題は解消したが、

それでもなお彼女は公務に復帰していない」。

公務を軽視する一方で、しきりに外出し豪華な食事をとり、親,、姉妹と宮殿外の生活を楽しんでいる」。

 「メディアの大勢はうつ病というより、公務を逃れるための我がままではないかとみている」。

英国のテレグラフ紙は「天皇は神と人の間に立つ存在。権威はあるが権力はない。

(だから)権力好きの雅子妃はたたかれる」。

ドイツの高級紙デイ・ヴェルトは「皇太子の権威を借りて彼女は周りの者を平伏させる。

婚約発表の日に、皇太子より長く喋った配慮のなさは、謙虚を知らない女という疑念を周囲に抱かせた」。

皇太子邸に仕えるスタッフ十三人が五年以内に職場を去った。

雅子妃の横柄な態度と公務を拒む職務怠慢に耐えられなかったから」。

雅子妃は昨年だけで三十回宮殿を抜け出て旅行をした。

ある男性(六十歳)が雅子妃を見咎め、『仮病使いの税金泥棒。皇室から出て行け』とののしった、

と彼のブログに書かれている」。

週刊文春六月十三日号が読者千五百人に「皇后にふさわしい候補」を選ばせたところ、

雅子妃に三八%、紀子妃に六二%の支持があったそうです。  

皇室が異常事態にあるのは事実です」

 いやはや辛辣ですね。外国のマスコミって。

  でも、本当にこんな風に報道されているとしたら、オランダでのあの二人は

  さぞや奇異に写った事でしょう。

  まともな王族なら声をかけるのも嫌だったろうな・・・・・と。

  人のよいタイのシリントン王女だけがにこやかにあいさつしていたけど、スペインの皇太子は無視。

 「30回宮殿を抜けて旅行」の件は「30回くらい東宮御所の外に私的外出をした」ととれます。

 いみじくも海外メディアは書いています。

  「天皇は神と人の間に立つ存在。権威はあるが権力はない。

  (だから)権力好きの雅子妃はたたかれる」

  権力は人を縛り付けるもの。権威は人をひきつけるもの。知らず知らずに頭をたれてしまうもの。

  昔からその「権威」の象徴として、身分による「格付け」とか、衣の色が決まっていたり、

  あるいはそれが冠だったり、玉だったりするわけです。

 現皇室での権威の格付けは、天皇・皇太子・宮という明確な身分制です。

  内親王と女王もしかり、親王と王もしかりです。

  天皇・皇太子・宮家では予算も使える車の格も飛行機も何もかも違います。

  「公務を沢山するから天皇」ではなく、天皇も皇太子も宮家も、その立場にふさわしい行動を

  する事が権威に繋がっているのです。

 一般保守派はアキラメロンにならないようにこう思っているでしょう。

 「秋篠宮は皇太子に比べて沢山公務をしているし祭祀をしているから実質皇太子のようなもので

  皇室では立場が逆転している」と。

 実はそうではありません。

 何もしなくても天皇は天皇、皇太子は皇太子、宮家は宮家です。

 置かれた立場が人々の「見方」を変えるというか、権威ってそういうものだと思います

 どんなに仕事をしなくて飲んだくれてへらへらしている皇太子でも、黄丹の袍をつけるし

  どんなに国民に愛されて公務を頑張っていても秋篠宮は黒の袍です。

  両陛下はそのあたりの事、本当におわかりになっているんでしょうか。

  今回の青森訪問、静養の度にあちこち慰問や視察をされる姿には本当に頭が下がりますが

  それは皇太子時代からずっと続けてきた事。

  「天皇」「皇后」という立場になったら、その動きにはおのずと「重み」が加わる筈で

  それゆえに「私的訪問」とか「静養のついでに」とかいう形をとっているんだろうなとは思う。

  思うけれども、両陛下たるものが早々、日本中、いや、世界中、あっちこっち飛んで歩く

  必要性はあるんでしょうか?

 天皇・皇后というものは、宮城に常に座しているべき存在なのではありませんか?

  会社組織で言うなら社長が常務の仕事を取り上げてあっちこっち交渉して回ったら

  迷惑なだしだし、常務を信頼していない事になる。

  今、両陛下が行っている「訪問」の数々は、はたからみれば「東宮を信頼していない」と

  受け取れます。

  しかしながら、信頼されていようがいまいが、皇太子は皇太子

  儀式があれば天皇の隣に立ち、執務代行を命じられ、常に「名代」になれる立場です。

  と言う事は、裏を返せば

  「公務や祭祀に関して信頼はしてないけれど、皇太子としての権威は守るべきである」と

  両陛下は思っているのです。

 皇太子が天皇になったら、雅子妃は皇后。そして愛子内親王は「天皇の一人娘」になります。

  内廷皇族はこの3人だけ。

  秋篠宮は皇位継承権保持者が二人いるにも関わらず「外」ですから、皇太子が皇太子として

  持っていた権利は永遠にありません。

 (例えば専用機とか信号操作とかSPの数とか御用邸を使う権利とか)

  にも関わらず、多分、「公務」だけは丸投げされる可能性がありますよね。

 海外から見ると「常に秋篠宮と会う事になるけど、この人を一体どういう立場で遇せばいいのか

  と迷うのではないでしょうか。

 天皇の弟であり、皇位継承権第1位でありながら、ただの「宮家」

  国賓?公賓?賓客?一体どれ。

  海外では秋篠宮が評価され「公賓」あるいは「天皇の名代」として遇されたとしても、

  国内では相変わらず「宮家」で、一家総出であくせくやりくりしながら公務をする・・・というスタイル。

  これっておかしくないですか?

 今、両陛下がしなければならない事は、あっちこっち飛びまわったり慰霊したりする事じゃなくて

  全てをちゃんと次世代に引き継がせることではないでしょうか。

  どんなに信頼してなくても、妃やその娘があんな状態でも、皇位は皇太子にいくべきだと

  お考えになるなら、一旦、退かれて大方を任せるべきです。

  両陛下は祭祀と執務と戦没者慰霊祭くらいになさって、あとの事は全て皇太子にさせるべきです。

  パラオに行くのだって広島だって長崎だって、本当は皇太子が「名代」で行けばいい。

  御自身はずっとそうなさっていたではありませんか。

 たとえ、国民が「あんなご一家を将来の天皇ご一家として認めたくない」と思っていても

 「秋篠宮が皇太子になるべきだ」と思っていても、両陛下があくまで(こういう時だけ)

  順番に拘られて「皇室典範」の順位を盾にそのまま行こうと思われるのであれば

  その通り、今すぐ、お任せになるべき。

 少しでも東宮の失態を隠さねば、あるいはフォローしてやらねばという思いが

  今の頻繁なお出かけを誘発しているのであるなら、それは間違っています。

  多分、両陛下だって皇太子一家への批判は耳に届いているだろうし、国民の信頼を

 いえ、海外の信頼すら失っている事も十分ご承知の筈。

  それでもまだ庇いだてをしようとされている・・・・ようにしか見えない。

 正直、80の御老体二人が必死な形相で被災地を訪れても、みんな心配するばかりで

 元気が出るとは思えないんですよね。

  スキーの三浦なんとかさん程健脚で元気・・・というなら話は別ですが、陛下はガンを

 患い、心臓の手術を受けられた。皇后陛下は首や足に激痛を抱えている。

  そんなお二人が、自然に見えるように振る舞ってもそれは無理。 

 「ありがたい」と言葉で言っても、本音は

 「こんな所にくるより、自分とこの長男一家を何とかして下さいよ。

 出かける度に迷惑かけまくりで、偉そうでわがままで、受け入れるこっちが大変。

 外国にだって恥ずかしくて出せやしない。

  慰問よりそっちが先なんじゃありませんかね?本末転倒だよ。

  一体、いつまで現役気分でいるんだか」と思っている筈。

 人々のそんな冷めた視線・・・・両陛下にはまだ半世紀前の熱狂に写っているのでしょうか。 

 

 

  

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夏ドラ評

2014-09-26 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 三笠宮殿下が風邪で入院とか。百合子妃も入院中。どうか早くお元気に。

もうすぐ慶事が待っていますよ。

晴れの日は笑顔だらけで迎えて頂きたい。

緒月遠麻まで退団とか・・・ うそっ って言ってしまいました。

86期はさらーーといなくなるのねーー

惜しい。惜しすぎる。

さて。

いわゆる素人の「プロファイル」に皆様、怒っていらっしゃるようで。

書き方が悪かった事は認めますけど。

例えば「一人っこだから犯罪者になる」とか

「祖父母に育てられたから犯罪者になる」とは一言も書いておりません。

私自身、一人っ子だし祖父母に近い両親に育てられて来ましたから。

犯罪者が犯罪者になる背景には必ず「原因」があります。

 遺伝的要因

 CSI科学捜査班で、ラングストン教授は自分の中にある遺伝的「犯罪者」のDNAに

  怯えて、最後は同じようなDNAの持ち主の連続殺人犯を殺してしまいます。

   日本ではそういう事は言わないけど、多分アメリカなどでは「遺伝子」を重要視する傾向が

  ありますよね。

 例えばある子供がネグレクトされて、死んでしまった。

  母親が逮捕された。

  実は母親もその母親にネグレクトされていた。実は祖母の生まれた地域は非常に

  殺伐とした空気が漂う場所で、親に放置されて子供時代を過ごした歴史があった・・・・・

  というように、犯罪の要因は世代を遡って蓄積してきた「澱」のようなものです。

  ゆえに、ドラマが出来上がるわけですけど。

 

 環境的要因

 例えば犯罪多発地帯に生まれ育った。

  封建的で閉鎖的で差別的な場所に生まれ育った・・・・

  こう書くと「だから全ての人が犯罪者になるわけではない」とおっしゃるかもしれません。

  要するにプロファイルというのは多数決なんだと思います。

 〇〇という犯罪を犯したのは、多分〇〇という環境に置かれたから。そういう価値観を植えつけられた・・・

  という風に考えるのです。

 

私は「容疑者は多分一人っ子で独身」と書きましたが、一人っ子で独身だから犯罪を犯すのではなく

 近所に住む小さな女の子に関心を持った47歳。

 女の子を殺して無造作に捨てた。

 どうやら一人暮らしのようで、ご近所の印象はよくない。

というような事実をふまると、どうしたって家族がいて年頃の子供がいるサラリーマンの犯罪であると

は考えられなかったという事なのです。

「一人っ子」もしくは「一人で長年暮らし、身内がいない人」と書くべきでしたね。

家族持ちでもこういう犯罪を犯す人はいるでしょうけど、そういう場合はもっと早くみつかるのでは

ないかと思いました。

「祖父母に育てられた」という言葉も言葉足らずでしたね。

「祖父母に育てられたから犯罪者になる」のではなく、

産みの親よりも近しい間柄の身内(祖父母など)に育てられ、その人が早く亡くなった場合

喪失感が犯罪のきっかけになる場合もある」という事なんです。

いわゆる宮崎勤事件あたりから犯罪心理学に興味を持って。

あれこれ読み漁った記憶があります。

宮崎は手が少し不自由で祖父に育てられ、その死をきっかけに異常な行動を

起こすようになります。

その後のもう一件、女児が殺害されるという事件があり、その容疑者も少し障害があり

両親ではなく、祖父母の方になついていた・・・という話も。

私の頭にこれらの犯罪者がイメージとして浮かびました。

 「親」というのは子供に対し、「こうなって欲しい」と思いがちだし、それとかけ離れた

事をやると、失望したりするものですが、

祖父母というのは「素」の自分を受け入れてくれる存在だったりします。

そんな祖父母を小さい頃に亡くしたりすると、その喪失感は親が死んだ時よりも

大きい・・・・という事。

その「喪失感」が犯罪を引き起こす恐れもあるということ。

 

現在、容疑者についてわかっていること

 南九州出身

 水産高校出身 自衛隊入隊歴

 前科一犯・・・強姦?

 1年程前に神戸に住む。「身内はいない」と言っていた。

 療育手帳を持っている → 発達障害?

 「黙秘します。弁護士を呼んで欲しい」と言っている。

 ゴミだしの袋に診察券やたばこの吸い殻と一緒に遺体が入っていた。

 血液反応なし

 出会い系サイトに登録。FBもやっていた。「友達が欲しい」と言っていたらしい。

 猫を飼っていた → 女児とは猫を通じて知り合う?

 被害者が行方不明になって逮捕されるまで、髪を金髪に染め

  あいさつをしたり、笑ったり。

 家族構成が出てこないのが気になる所ですが。とりあえず独身でした。

  ただ突然変異で生まれたわけではないので、彼のような人格を生み出すに至った

  原因はあると思うので、本当は両親の成育歴も知りたい所。

 行動分析って、「〇〇をした。ゆえに彼は〇〇ではないか」と疑いを持つ。

 「クリミナルマインド」の受け売りですが、「半径〇〇以内で職業が〇〇で独身で〇歳以下」で

 ばばーーっと検索して容疑者を絞り込んで行きます。

 職業が〇〇だから犯罪者になる・・・という事ではないんです。

 「黙秘します。弁護士を」と言うってことは知的障害者ではないのでは。

  高機能自閉症?なぜ療育手帳を?よその県ではない基準で療育手帳を支給している

  ようですね。

  一応障害者年金を貰っているのでしょうか?

 ゴミと一緒に遺体を出したと思われるので、やっぱり人間には見えてなかった可能性も。

  じゃあ、猫は?

  猫の虐待情報はないので、発達障害というのもなんだかはっきりせず。

 社会心理学者によれば金髪になったり、急に愛想よくなったりした理由は

 「不安が募りすぎて、ついいつもと違う行動に出る」という事らしいです。

  暴力的にならず、愛想よくなり髪を明るい色に染めたのですから、彼の中で何か

 安心するものが出来たとは思えない?

  ああ…奥が深いですね。

 

さらに気になるのは被害者の女の子。

ネット情報で申し訳ないですが、行方不明になった時に帰った場所は「祖母宅」

住民票上は祖母、母、被害者、 被害者の兄弟 だけど、実際は祖母と被害者?

母は別な男性と兄弟と生活していた・・・・・らしい。

被害者が抱えていた孤独と、容疑者の孤独が「猫」という接点で繋がってしまったのかも

しれません。

 

まだ、単独犯と決まったわけではないようですし、週刊誌情報を待ちたいと思います。

本題。

週刊誌などでは早くから夏ドラがよくない・・・と書かれていました。

よい作品ほど視聴率が低いとも。

例えば「信長のシェフ」とか。

局側としてプッシュしたい作品と、視聴者がいいと思う作品の間には

距離があったという事ですね。

朝ドラ「花子とアン」は晩節を汚したというか・・・・何で今頃茂木健一郎?

これでも紅白では「花子とアン」でいくんだろうなあ

 

夏ドラ・・・・私が選ぶ上位5作品は

1位・・・信長のシェフ → 玉森君の演技は相変わらずですが、予定調和のストーリーが

                面白いと言うか。信長のミッチーもかっこいいし、信玄の高嶋弟も

                よかったです 

                本能寺よ・・・まだ来るなーー

2位・・・HERO → ストーリーがわりと勧善懲悪っぽいというか、視聴者に納得させようと

            いう意気込みを感じました。それぞれのキャラも立っていたし。

            北川景子とキムタクはいいコンビになりそうですね。

3位・・・ペテロの葬列 → ちょこっとだれた部分もあるけど、今時、こんなにドキドキさせる

             天界を描けるのはこの作品だけかなと。

             離婚した杉村さん、今度は探偵になるの?

4位・・・若者たち2014 → 最初はだっさーいとか、ふるくさーいとか思ってみてたんですが          

              泣きたくなるほど真剣なセリフの数々に感動しました。

              まあ、吉岡秀隆満島ひかりが二人で「昭和」を作り出していたけど。

            (「わかものたち」を歌うのもなんだけど、谷川俊太郎に柴田翔の「されど我らが日々」

           を引用するとはっ 完璧に60年代ですわ)

5位・・・ 吉原裏同心 → NHKの木曜時代劇です。

               最初は期待していなかったけど、面白くてしっかり見ました

               小出恵介貫地谷しほりのラブラブ感がたまらなかったし、

               近藤正臣も素晴らしくかっこよく。

               でも、何よりすごかったのは野々すみ花

               本当に美しい花魁で所作が・・・圧倒 さすが元宝塚と拍手喝采。

かなり挫折したし、真剣に見なかったものもあります。

秋ドラこそはっ 私を真剣にさせて欲しい。

 

 

 

 

 

 

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アジア大会は見てないけど

2014-09-25 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 神戸の小1の女の子が殺された事件は痛ましいです。

本当にひどい話です。

遺体が発見された途端に容疑者浮上で逮捕。

決め手がタバコの吸い殻やら診察券やら・・・・しかも

その容疑者は警察が一度自宅へ行って聴収してたとか?

それが16日の話。

と言う事は、その時には女の子はすでに亡くなっていたことになるのでは

逮捕された47歳男は「黙秘します」とか言ってるんですよね。

「弁護士を」と言わないだけまし?

多分、独身でロリコン?身内に乏しい?

子供を人形のように扱うタイプ。

泣かれたら殺す。

小さい頃から動物虐待とかなかったのかしら?

もしかしたら身体的にコンプレックスを抱えているか障害があるか・・・・・

無職でいたとすれば生活保護受給者である可能性もあるけど

精神的な病?それとも本当に体が悪い?

小さい頃に喪失感を味わって、以後、感情が凍りついたという事も。

どこらへんまで当たるか、今後の捜査でわかるかな。

とはいえ・・・・

可哀想で可哀想で。親御さんの気持ちになったら・・・とても生きていけない。

クリミナルマインドのチームが尋問すればいいのにと心から思います。

 

 あら・・・本当に障害者手帳を持ってたらしい

まずは一つ当たってしまった。嫌な予感。

アジア大会は見てないんですけど。

それなのに、テレビでは毎日毎日これでもかっ という程放送。

つくづく韓国が好きなのよねーーと逆に感心してしまう。

 バドミントンの試合で風が・・・・

これ、他の国の選手だって「おかしい」と言っているのに、抗議をしないから

「うちは悪くない」という話になっちゃった。

日本人って、ずるい事された時に延々とそれを追及するのはかっこ悪いと思う民族なんです。

逆に「そういうものに負けた自分が情けない」とかいって。

でも、「風」を操作されたらどうしようもないじゃないですか。

何でこんな事が起こるのか。

最近の韓ドラを見ていると、ほんの10年前に比べて人々の考えが

あまりにも「自己憐憫」に向き過ぎているんじゃないかと思うんですで。

自分が可哀想でしょうがないんです

自分の事を本当に大切に思ってくれる人は世の中にいないと思ってる。

親兄弟でも利用し合うような間柄。

だから「せめて自分だけでも自分の味方をしてやらないと」と思う。

それが過ぎると「悪意のずる」になる。

そして言い訳は「そっちのせいだ」

私をこんな風にさせたのはあなたです。だから私は悪くない

これをバドミントンに当てはめると

素直に負けてくれたら何もしないのに、真面目にがんがん試合するから

勝つためにはしょうがなかった。あんた(日本)が真面目に試合をしなかったら

こっちは幸せだったのに。日本はどうせ他の試合でも勝つんでしょう?

バドミントンの勝ちくらいこっちに譲ってくれたっていいじゃないの」

で、「いや、それはスポーツマンシップに反する考え方だ。スポーツというのは

正々堂々と試合を行い、正当な勝ち負けを競ってこそ意義がある。

勝つことだけが目的ではない。

スポーツマンシップというのは究極に考えると「自己完結」の領域だ」

なんてことを言おうものなら、ぎゃあーーっと叫んで、そこらへんのものを投げたり

壊したりして、大粒の涙を流し「そんな事どうでもいい。綺麗ごとでは誤魔化されない。

勝ちたいたら勝ちたい。そうしないと生きていけない」とまで言うでしょう

いやーー本当だって。

 

 選手達のお弁当からサルモネラ菌

韓国は清潔感のない国・・・・とはあまり思ってませんでした。

ひいき目だったのかしら?

中国よりはまし程度 だったんだけど、結果的にコスト削減とかうまい汁を吸おうと

思ったら清潔なんてどうでもいいって話よね。

それこそ「アジアの選手をもてなす」とかいう意識は全くないわけです。

韓国は日本に比べると乾燥しているそうで、しかも意外と寒い国。

ゆえに、お風呂に入る習慣もあまりなかったし、洗濯だっていまだにたらいで・・・って

いうのもザラ。

お金持ちはともかく庶民の生活は「清潔感」とはほど遠いのかも。

 

 セウォル号遺族の暴発

セウォル号で亡くなった人の遺族が、国会を巻き込んで脅しに入ったり

タクシーの運転手を殴ったり・・・という事件が相次いでいるそうです。

これも先に書いた「自己憐憫」の最たるものですよね。

あのような事故で家族を失った自分が可哀想でならない。

私は悪くない。悪いのは船会社であり政府であり大統領であり・・・・・

自分はこんな目に遭わされたんだから、何をやっても罪にはならない。

それくらいの悲しみを受けたんだから

という事になるんですよね。

この「自己憐憫」と一つの事に「執着」するすごさは日本人には永遠に理解できないと思います。

日本人はいいかわるいか別として、すぐに忘れてしまうし、

いつまでもぐちぐち言うと、潔くないと思われてしまう

だけど、日本人はもう少し「執着心」を持ってもいいんじゃない?

特に自分達の「国土」や「歴史」に。

 

 ペ・ヨンジュン

ヨン様が詐欺で告訴されたらしい。

よく話はわからないけど、かなりの部分で言いがかりのようです。

こんな事が起こるんじゃないかと心配してました。

ペ・ヨンジュンは今も日本語で公式HPを持っているし、その人気は不動。

何で日本のおば様方はこんなにヨン様が好きなのかというと

二枚舌を使わない所だと思うんです

日本に来た時はにこにこ笑って韓国へ帰ったら日本の悪口を言う・・・・

韓国の俳優もミュージシャンもそんなんばかりですけど

ヨン様が違う。

でも、そういう所が今の韓国で生きづらいものを抱えている。

結婚がうまくいかないのも、実はそこらへんに原因があるんじゃないかと。

日本にドラマを輸出しておきながら、人気が出て日本人に優しくすると

「貴様それでも韓国人か」となる・・・っておかしくないですか?

でも、それが今の韓国なんでしょうね。

あちら的には

日本人に人気があって日本で稼いだペ・ヨンジュンを苦しめても罪にはならない

と言う事になるんでしょうね。

執着」で思い出した

私はいまだに「蘭陵王」のDVDを買えておりません。

借りて旦那に見せたら、珍しく1話目からはまって (「太王四神記」以来だわ)

延々と借り続けているけど、それでも買ってくれない。

そんな愚痴を職場で言ったら、返ってきた言葉が

ふぶきさんは物欲が強すぎるんですね」ですって。

地震が起きて建物が崩れたり、津波がやってきて流されたりしたら

せっかく買ったものも全部なくなるんですよ。

それを考えたら、物を「買う」って本当に無駄じゃないですか。

そもそもドラマなんて一度見たらそれでいいじゃないですか。

何で二度も三度も見たいと思うの?

いや、思っていいけど、そしたらまた借りればいいじゃない。

でも借りるお金も勿体ないと思いますけどね」

と言われました。

おまけに

死んだらどうするんですか?ふぶきさんが買った「冬ソナ」のDVDは?」

あ・・そうだった。本もDVDも沢山あるんだった。

そしたら姫が

ママが死んだら宝塚のDVD以外は全部捨てるから」とはっきりといい

せめて御棺に入れて」とはいったものの、そしたら棺桶に私が入らなくなっちゃう。

じゃあ、古墳にしてよ」って言っておいたけど。

 

でも、何とむなしいこと

小さい頃から買い集めて来た漫画が。

貴重な昭和40年代50年代の漫画が、私亡きあとはゴミ箱行きですって。

トシちゃんの写真集も、切抜きもぜーーんぶ。

無論、宝塚以外のDVDもぜーーんぶ。

 

友人が・・・・母親を施設に入れたので、彼女の持ち物を全部捨てたというのです。

着物やわずかなアクセサリーも。

「使わないし、持っていても無駄だし」という事で。

個人的には、何でそんなに簡単に捨てちゃうの?

郡山宮妃みたいに自ら捨てたがる人もいるけど、私は嫌だなと。

仙台の家を壊す時、やむなく様々なものを捨ててしまいました。

でも、母のアクセサリーや思い出の品はなんとか手元に残し

使わないけどちゃんと持ってます

人の持ち物というのは、その人の「歴史」だと思うんですよね。

人生の中で何をどう考えて、何を大事にして、何を好きだったか・・・・・・

私の子供達はそんな私の「歴史」は知りたくないらしい。

 

いや、それよりも「物欲」と言われた事がショックです。

小さい頃から「集める」のが好きだった私です。

無論、時代の流れとともに役に立たなくなったもの・・・レコードとか雑誌の類とか

そういうものですら私にはいとおしく、処分せざるを得なかった時は断腸の思い。

実は郡山の物置には放置されたままのレコードが数多くあり、カビだらけでべちゃべちゃに

なっているかもしれません。

郡山宮夫妻にとって、嫁が持ち込んだものは全て「無駄の骨頂」という事で

保存に協力してくれませんでしたし、いまだに「いい加減捨てて」って・・・・

しょうがないけど。それは。

でも、50になろうとしている私が、何か「欲しい」と思う事は「物欲」なんでしょうか?

しつこいけど「蘭陵王」のDVDを欲しいと思う事は「物欲」なの?

だってーー 

私、「冬ソナ」や「愛の群像」のDVDを買った事は後悔してないもん。

そりゃ、今、見るか?と言われたらそんな時間はないけど。

でも、いつ見たいと思うかわからないじゃない?

 ぐすぐす

 

 

 

 

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パッショネイト宝塚

2014-09-24 07:40:00 | 宝塚コラム

 我が家の姫が・・・・「小難しい話はいいからショーの話、書いて」っていうので。

 

 パッショネイト宝塚 

 

 やっと佳作

稲葉太地といえば「Carnevale睡夢」がショーのデビュー作。

その前にバウ作品で「Apartment Chinema」を見てたけど、全く意味不明の駄作でした。

だから期待はしていなかったけど、「Carnevale睡夢」は非常にいい作品だったと思います。

ヴェネチアのカーニバルというわかりやすい題材に加え、クラシックを上手に取り入れ

彩吹真央や未来優輝のさよなら色もちゃんと盛り込んで、デビュー作にしてはよかったと。

(黒燕尾が早すぎたとか・・・水夏希のさよならっぽいような?とか、色々あるけど)

でも、その後「ルナロッサ」にしても「Celebrity」にしても「Mr.swing」にしても

今一つ何だかなーーー

随分、草野先生に傾倒しているように見えたけど、そういう明るさもあまりなかったし。

「ルナロッサ」あたりは、「二作目だから」と思っていたけど、その後は「大丈夫か?」って感じで。

 

 Rio De Bravoみたいな・・・・

今回のショーは、始まりからして楽しく、非常にいい出来であったと思います。

がっ

本当に斉藤吉正の「Rio De Bravo」にそっくり。っていうか斉藤をぱくったか?と思う程。

まあ、アマゾンをテーマに置けば、使える曲には限りがあり、仕方ないとは思うけど

オウムじゃなくてピラニアだあーーとか、あのオウムは「Mysty Station」のだーーとか

思い出させたら終わりだよね。

中詰めのあと、トップ以下5人が銀橋に残るのもそっくりで。

斉藤吉正へのオマージュ・・・・・って、そこまでされる演出家じゃないだろうし。

とはいえ、佳作である事は確か。

デビュー以来、やっとまともなショーになってました。

最初はいいのよ、最初は。真似でもなんでも。

最初っからオギーになれとはいいません。

ただ、これから成長していってくれれば。

 

 出演者について

轟 悠 ・・・轟ファンには申し訳ないけど、もう主役を張る必要はないんじゃないかと。

      専科の領分を守って欲しい。

      春日野先生をまねているのはわかるけど、春日野先生の「花供養」だって

      二番手の榛名由梨と学年差がありすぎた感じだったし。

      引き際が肝心ですよ

      轟悠という男役は評価してます。ただ、今回のような役柄は似合わない。

      むしろ、もっと若い人がやるべきでした。

柚希礼音・・・トップになってまでこんな小者をやらないといけないとは、どんな罰ゲーム?

        演劇人祭だってあるし、運動会だってあるし、コンサートもあるし、忙しいのよ。

        やりがいのない、必要のない役だったらお断りしてもいいと思う。

       イヴァーノを演じきれなくて、ちょっとオタオタしているように見えました。

       ショーでは真骨頂を発揮。

       朝海ひかるが浅田真央なら柚希は高橋大輔ですね。

紅ゆずる・・・ロナルドは、紅らしい役作りというか、結局いつもこのパターンかと。

       キャラ設定がされていないので、自分なりに考えたのがあの役。

       引出の狭さがわかりますね。

       ショーでは爆発的に面白さを発揮。ただ滑舌が悪い。

夢咲ねね・・・表面的に案じるしかなかったディアナ。

         評価のしようがありませんね。

         疲れているのかしら?ショーでもあまり笑っていなかったような気がする。

真風涼帆・・・意外や意外。カーティスは結構いい出来でした。

        真風は落ち着いた役が似合います。

        とはいえ、こちらも滑舌が悪いし、歌は相変わらずだし。星組さん、大丈夫か?

 

礼真琴は芝居でもショーでもあまり上手に使われていたとはいえず。

勿体なかったなと。

十輝いりすも同様。背が高いし、かっこいい分、ショーでは目立ってましたが。

 天寿光希についても書いて―と姫がいうので。

今回、芝居の天寿はしどころがなく、ただそこにいるだけーーという勿体ない使い方。

それでもその他大勢よりはましだったのかも。

ショーでは、独特の踊り方で目立っておりました。小柄だから?大振りでいかないとダメなのかも。

銀橋でのキザっぷりに笑いました。

今後、トップを支えていく立場になると思うんですが、秋田出身のジェンヌとしては最高の出世では?

宝塚歌劇を作るというのは大変な作業です。

原稿用紙100枚の中にストーリーを詰め込んで、一ヶ月で書きあげないといけないとか。

トップ、二番手、三番手は勿論、新進気鋭のジェンヌの出番も増やさないといけないし。

不必要なシーンも作らざるを得ないという・・・ジレンマに陥りそうですよね。

特に最近は時代の人気漫画だの映画だのの舞台化という・・・自分の適性にあってるか否か

わからないような作品も書かされるし。

そういう意味では、植田伸爾&柴田侑宏はすごいと思います。

植田先生は名作をグランドロマンという壮大なスケールで描き、トップスターや新人を目立たせるのが上手。

最近では「ソルフェリーノの夜明け」が秀作。

盆を使わず、1場面に感情を集約させました。

柴田先生は、どうやら「柴田パターン」をお持ちのようで。

つまり、どの時代のどの国のお話でも常に「かたき討ち」のスタイルを取る事でトップスターを

よりかっこよく見せます。

そういう部分を小池修一郎・正塚晴彦らは受け継がず、独自路線を行ってしまった。

小池先生はたまたま「エリザベート」が当たったお陰で「潤色」が上手な演出家になりましたが

オリジナルは非常に弱い。

一方、正塚先生は迷走するばかり。

その下にいる植田景子・木村信司らは混乱したんじゃないかなと思います。

彼らは植田・柴田路線は古いと思ってる。かといって、小池先生のような真似は出来ないし

正塚先生のようなワンパターンも無理。

植田景子・木村信司の両名に言える事は、社会経験の浅さに由来する語彙の少なさ。

その間に小柳奈穂子が「ぶりっこ路線」を確立、大野拓史が絵巻物スタイルを確立、

上田久美子は哲学的な世界を構築しつつある・・・という現状。

ジェンヌなら、下が上を追い越すのは容易ですが、演出家の場合、それでも上をたてないと

いけないし、やたら平等に順番が回ってくるのも事実。

鈴木圭など実力以上の引き立てをされているような気がするんですが・・・・やっぱり

演出家の世界もドロドロしているのかなあと。

純粋に「歌劇」としての作品を書く人がいない宝塚。

100年を超えて、この先は大変な10年になるんじゃないかと予想します。

 

 

 

 

 

 

 

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ふぶきの脚本講座 THE LOST GLORY 4

2014-09-23 07:00:00 | 宝塚コラム

 適当にセリフを書かないこと

13場

ディアナ ; あの人は、どうしてしまったのかしら。私が愛した人は、一体・・・

イヴァーノ ; あなたが見ていたのは、幻だったんですよ。

ディアナ ; 

イヴァーノ ; 移民である劣等感から逃れられず、嫉妬に我を失い。心の弱さに打ちのめされる男。

        それが彼だ。

ディアナ ; ・・・・

イヴァーノ ; あなたのような上流階級の女性を、今まで大勢見て来た。生まれも育ちも

        何一つ欠点のないあなたに、彼が理解できる筈がない。

ディアナ ; あなたの言う通り、私は、彼の本当の姿を見ていなかったかもしれない。

イヴァーノ ; 恋の情熱は、人を盲目にさせる。だが、それは一時の事。恋の幻惑から冷めれば

        見えるのは現実だけ。

ディアナ ; ほんの少し前まで、この愛がこの幸せが永遠に続くと信じていた。

イヴァーノ ; 永遠の愛など子供だましだ。

ディアナ ; そうね。愛が永遠に変わらないなんて言えない。愛の苦さを知ってしまったから。

       この世には、変わらないものなんてないんだわ。何一つ。

       愛は、脆くて、うつろいやすくて、壊れそうなほど苦しくて・・・私は・・・

イヴァーノ ; わかりましたか。彼はあなたの愛を得るにふさわしい男ではない

ディアナ ; それでもあの人なしでは生きて行けない。

        愛している。いえ、わからない。愛が何かさえもう・・・でも信じたいの。

        この愛が、今はうつろな幻でも、少しずつ少しずつ、本物の愛に育てていけると・・・

        信じなければ、すべてが壊れてしまうわ。

イヴァーノ ; 本物の愛?

ディアナ ; ええ。

イヴァーノ ; 私は、何も信じない。社会の全てから裏切られ続けた。信じられるのは、自分だけだ。

ディアナ ; あなたは孤独な人ね・・・悲しい人・・・信じていいのよ。傷つくことを恐れなければ。

 ここのシーンは、全く接点のない柚希&夢咲に会話をさせる為だけのもの。

  それはわかるけど、何が言いたいのかさっぱりわからない

    「愛」を連呼するばかりで 全くもう。こんな意味不明なセリフ、いらないっ

              ↓

 

ディアナ ; まさかあの人があんなに激高するなんて。

イヴァーノ ; しいのは表面的。実は劣等感にさいなまれた初老の男にすぎない。

ディアナ ; イヴァーノ。あなた、私の夫をなんだと思っているの

イヴァーノ ; え?

ディアナ ; あの人は素晴らしい人よ。劣等感なんか持たないわよ。私は彼と一緒に

       一日を過ごすだけで幸せなんだもの。

       彼と一緒にいると・・インスピレーションがわき起こるの。そしてキャンバスに

       向かうのよ。

        イヴァーノ、あなた、オットーの魅力がわからないの?

イヴァーノ ; 知ってますよ。あなたよりずっと長くいるんですから。

ディアナ ; じゃあ、言ってごらんなさいよ。

イヴァーノ ; 建築士としての類まれなる才能、強引ながら相手を引き込む商才・・・それに

ディアナ ; 誰よりも優しいわ。

イヴァーノ ; あなたとは共通点が何一つない。彼は移民の孤児で成り上がり。

        あなたは社交界の華。キャンベル家の娘として蝶よ花よと育てられ、

        その美貌と才能はアメリカ中に愛されている。

ディアナ ; 美しいからなんだっていうの。お金があるから

       なんだっていうの。本当の私は、いつその才能とやらが枯渇するか、美しさとやらが

       消えてしまうか怯えてる。でもオットーは、素顔の私を好きでいてくれる。

       そうね、彼は確かに移民で成り上がりよ。でもだからこそ、私の怯えがよくわかるの。

       あの人が泳いできた人生の海は荒かったわ。人生の山は険しかった。

       その苦労が優しさを生み出しているのよ。

       私は、そんな彼の腕の中にひなのように抱かれているだけ。それが一番好きなの。

       男は若ければいいってもんじゃないわ。そうでしょ?イヴァーノ。

イヴァーノ ; さあね。よく喋る人だ。

ディアナ ; 彼の話なら一晩だって喋ってしまうわよ。

イヴァーノ ; もう沢山だ。

ディアナ ; だからこそ、彼があんな指輪一個で私を疑う筈はない。これはきっと何かあるわ。       

イヴァーノ ; なるほどねえ。オットーは一筋縄ではいかない男・・・・・か。

ディアナ ; イヴァーノ、調べましょう。これは何かのたくらみよ。

イヴァーノ ; ・・・・・どこまでも彼を信じるか。

ディアナ ; 当たり前でしょう。私とオットーは夫婦なのよ。まあいいわ。あなただっていつか

       誰よりも信じられる人と出会うわよ。さあ、早く。

  こんな感じですがいかがでしょうか?

    罠にはめた筈のイヴァーノが、自分のワナの解明を迫られるというシーンになりました。

    ディアナは随分とはっきり喋る娘ですね。夢咲ねねならこれくらいのキャラでないと・・・・

     

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ふぶきの脚本講座ーTHE LOST GLORY 3

2014-09-23 07:00:00 | 宝塚コラム

 唐突な場面

11場 (B) 

オットー ; こちらは

イヴァーノ ; ロナルド・マーティン。ディアナ・ミュージアムの館長候補に選ばれた男です。

ロナルド ; はじめまして

イヴァーノ ; 履歴書がここに

オットー ; 君たちは

ディアナ ; ええ。彼は、華麗教師として私に美術を教えてくれていたの。

ロナルド ; そして、私達は愛し合った。

ディアナ ; 私がハイスクールの時のことよ

オットー ; つまり、初恋の男と君は。

ロナルド ;私達は、ディアナの良心に無理やりに別れさせられた。だが、彼女を誰より愛しているのは

       私だ。彼女も、

ディアナ : ロナルド!

オットー ; 金の指輪、ディアナのイニシャル。

ロナルド ; ディアナからの贈り物だ。彼女も私を。

ディアナ ; 違う。私が愛しているのは、あなただけ。ええ。彼に恋をしていたわ。私はまだ若くて

        愛のことなど何もわかっていなかった。今は。

オットー ; 金の指輪。なぜ。

ディアナ ; 知らないわ。私は何も。

ロナルド ; 君は私を愛している。君がこんな男を愛する筈がない。

ディアナ ; ロナルド!

ロナルド ; ディアナは私のものだ。

オットー ; 黙れ!

ディアナ ; あなた

オットー ;そんな目で見るな。その美しさが私を惑わせるのだ。

ロナルド ; 私達は愛し合っている。昔も今も。この結婚が過ちだったんだ。

ディアナ ; 誤解よ。彼とは何も。

オットー ; 信じられない。

ディアナ ; 私が愛しているのは。

オットー ; もういい。その口から愛という言葉を二度と聞きたくない。天使とあがめた人の正体が、

       多情な淫売女だったとは。

ディアナ ; あんまりだわ。

オットー ;消え失せろ。私の前から。どす黒い怒りと悲しみが、男を幻惑するその体を

       八つ裂きにする前に。

ディアナ ; (泣き伏す)

ロナルド ; ディアナ

オットー ; その男の胸に抱かれ、どこにでも行くがいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イヴァーノ ; 幸福の頂点を極めた者は、落ちていくだけ。

オットー ; 心を覆う憎しみの霧が、私を破滅下と導く。愛と言う名の花は、嫉妬と言うヘビに

       飲み込まれてしまった。

イヴァーノ ; 愛など、愚かな人間が生み出したただの幻

オットー ; 私は、ディアナの事をどれだけわかっていたのだろうか。

イヴァーノ ; 人は、見たいものだけを見、信じたいものだけを信じる。

オットー ; ああ、狂いそうだ。世界よ、この苦しみから流れ出る血の海に飲み込まれてしまうがいい。

イヴァーノ ; 苦しむがいい。もっと、私が流した心の血を、その体からも。

 正直、どこをどう変えたらいいんだ?というような場面で。

  実際に舞台で見ると、あまりにも突然、オットーが豹変してしまうので唖然茫然。

  しかも「淫売女」ときた たかが指輪一個でこれか?と。

  いくら舞台でもありえないだろう・・・・云々

 ロナウドの性格異常っぷりはセリフで見ると、さらに「いっちゃってる」状態がわかりますよね。

  そしてオットーの思い込みの激しさも。

  韓ドラとか中国ドラマなどでは、よく、こういうみえすいた嘘で人を陥れるシーンが出てきます。

   そういう場合は、ディアナが「私は指輪なんかしらない。贈っていない」といえば、オットーが

  「贈っていない証拠を出せ」というのです

  そして指輪のイニシャルが違うとか、宝石商を呼ぶとか、命をかけて「潔白」を証明する。

  そのやりとりやどんでん返しが面白いのですが、このシーンにそんな小細工は必要ないですよね。

 イヴァーノの台詞も脈路がないし、オットーが次のシーンでディアナを殺す妄想にかられる

   というのも、そこまで話は盛り上がっていないと思うんです。

 女心がわからないというのは、それほど愛したディアナに対してオットーが指輪一つで

  「消え失せろ」とまでは言わないだろうし、ディアナにしても、そこまで言われたら

  オットーをぶんなぐるくらいするだろうと。

  入籍までした「夫婦」の絆は10代の恋人同士じゃないんですから、そんなに簡単に破れたり

  しないでしょう。

 だから・・・まあ、変えるとしたら、ロナウドとディアナが親しそうに絵の話をしていて

  芸術がよくわからないオットーが疎外感を持つ・・・それが疑いに発展していく。

  そんな程度だと思うんですけどね。

 イヴァーノの「苦しむがいい」なんてセリフは100年早いわって感じです。

 じゃあ、何でこんなシーンを書いたのか。素人でもやらないような事。

   多分、どこかで盛り上げたかったんでしょうね。感情を爆発させるシーンがないと

   だらだらするし、登場人物を動かさないといけないし。

   だけど、イヴァーノがあそこまで意地悪な感情を持つというのは、親を殺されたとか

   拷問を受けたとか・・・そういう恨みを持った時のみですよね。

   ここは、イヴァーノ以上にオットーが悪人だった・・・というような設定の方が面白いかも。

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ふぶきの脚本講座 THE LOST GROLY 2

2014-09-22 07:00:00 | 宝塚コラム

 ナレーションは別人に

1場 

イヴァーノ ; この世界には二種類の人間がいる。利口な奴と愚かな奴、

         金持ちと労働者、夢を追う人間と現実を生きる人間、そして

         はいつくばる者と見下ろすもの

  レイモンド ; この世には2種類の人間がいるという。

            利口な奴と馬鹿な奴、金持ちと貧乏人、夢を勝ち取る奴と夢に破れる者

  

    画家として成功をおさめ、金色の光に囲まれるディアナ、ディアナに近づこうとして

    遮られるロナウドは退場。ディアナはオットーに出会い、恋をする。

            

イヴァーノ ; あらゆる人間が栄光を求め、この町にやってくる。だが、それを手に

         出来るのは選ばれたものだけ。そう、それが・・・・

 レイモンド ; ウォール街。誰もが富と栄光を求めてやってくる。

           ニューヨーク、アメリカの夢の街。

 

イヴァーノ ; 誰もが、栄光の頂点をめざし走り続ける。いつか、そこに辿りつけると信じ

        アメリカンドリームを手にした男、彼のように。

  レイモンド ; そしてオットー・ゴールドスタイン。アメリカの夢を最大限勝ち取った男。

 

オットー登場。花嫁衣裳のディアナと結婚式。

 

 オットー ; 私のような移民の、得体の知れない男と本当に結婚してくれるのか?

ディアナ ; あなたを愛しているもの。

オットー ; 一時の気の迷いかもしれない。だって私は君よりずっと年上で、この歳まで

       色恋沙汰も知らずに仕事だけに生きて来た。それにキャンベル家のような

       資産家でもなければ、君のように芸術的な才能もない。

ディアナ ; でも、あなたには私がいるでしょう?私にはあなたがいる。それで十分なの。

       ニューヨークは欲望の街よ。あらゆる人がお金や地位や財産を求めてやってくる。

       私の家族もそんな者達の一人。でも、私は違うわ。

       たとえあなたが一文無しでも、建築王と呼ばれる実業家でなくても、あなたを愛してる。

オットー ; 君の家族は誰も出席しない結婚式だ。

ディアナ ; いいの。それでも私は幸せなの。

 

カーティスやレイモンド達が花弁をふりかける。「おめでとう」の声。

 

オットー ; 約束する。ディアナ。君を一生愛し続ける事。絶対に手放さない。

 

二人、キスして暗転。ピンスポットで残るイヴァーノ。そしてロナウド。

 

ロナウド ; ディアナ。私の光。

イヴァーノ ; オットー・ゴールドスタイン。俺と同じような境遇に生まれ、同じように

        さげすまれながら育った男が、芸術家で社交界の華と結婚。

        ああ、どんなに憧れていることか。俺は彼の後ろ姿を見て階段を上る。

 

1場はイヴァーノがナレーションを行い、だらだらと歌が続くシーンなのですが、

準主役のイヴァーノがナレーションをする必要はありません。

レイモンドに担当させれば、役が一つ増えます。

またト書きと、あらたなセリフを付け加えましたが、この時点でオットーの年齢設定は

40過ぎ、ディアナの背景も少しわかります。

 

 説明は簡潔に

2場

ライマン ; 本日、我がライマン財閥が長年温めてきたプロジェクト、ライマンビルの

      建設を発表出来ることに大きな喜びを感じています。

      このビルが、ニューヨークが誇るあらたなランドマークになることは間違いない。

      そしてこの事業の一歳を、われわれは、奇跡の建築王オットー・ゴールドスタインに委ねます。

記   者 : そのビルの高さは。

オットー ; およそ1300フィート

記  者 ; つまり、今、建築中のエンパイアステートビルディングを抜く可能性も?

オットー ; おおいにあり得ます。

記  者 ; しかし、それは常識的に難しいと

オットー ; リンドバーグが大西洋無着陸飛行に成功したように、不可能と思える夢を

    可能にすることが未来を切り拓くと私は信じてきた。

     ライマンビルの建設は、我がゴールドスタイン社にとっての新たな挑戦となるでしょう。

    わが社はさらなる技術力の強化と人材投入のため、ライマンビル建設のための

    新会社を設立することを決定いたしました。

    新会社社長にはカーティス・ダンフォード。和解が期待出来る人物です。

カーティス ; ゴールドスタイン社長の信頼に応えるべく、全力を尽くします。

記  者 ; 新会社の名前は。

オットー ; デァアナ・ゴールドスタイン。

記  者 ; ディアナ?

オットー ;今日は、皆さんにもう一つサプライズがあります。この素晴らしい女性を我が妻として

      紹介出来る事、私の人生にとってこれに勝る喜びはないでしょう。

 

ブーケを手にしたディアナ登場。

 

記者たち ; ディアナ・キャンベル

ディアナ ; 私達は今朝入籍しました。今日は、私がディアナ・キャンベルから

      ディアナ・ゴールドスタインになる最初の日。今、ここに、死が二人をわかつ

      その時まで、妻として彼を愛し、信じ貫く事をアメリカ中に宣言しますわ。

                      

                      

ライマン ; 記者諸君、今日はありがとう。我がライマン財閥はあらたなビル建設に着手する

       事になった。規模は1300フィート、現在建築中のエンパイアステートビルを、数センチは

       抜かせるかもしれないという・・ニューヨーク一、という事はつまり世界一のビルを

       作る。

記  者 ; おおっ。でも技術的にどうなんでしょう。エンパイア・ステートビルだって。

ライマン ; それはこの男に聞いて欲しい。これまで数々のビルを建て、その手腕は「建築王」の

      異名をとってきた。オットー・ゴールドスタインを。

記 者 ; オットー・ゴールドスタイン。イタリア生まれの貧しい移民の子として育ったが、今やニューヨーク中の

     ビルを作る建築王。アメリカン・ドリームの象徴だ。 

      ライマン財閥がゴールドスタインと組むのか。そりゃあすごいぞ。

オットー ; ご紹介ありがとう。皆さん、ライマン氏の依頼により、ニューヨーク一のビルを建てる

       光栄を得た事を誇りに思います。

       私はこの仕事が終わり次第、引退するつもりです。

記  者 ; 引退?まだ早いのでは?

オットー ; 仕事より大事なことが出来た。それは妻との時間だ。ディアナ。

記者達 ; ディアナ・・ディアナキャンベル?資産家キャンベル家の娘で新進気鋭の画家だ。

        結婚なんて聞いてないぞ。

ディアナ ; 私はもうディアナ・キャンベルではなく、ディアナ・ゴールドスタイン。明日の新聞の

       見出しを間違えないでね。

ライマン ; オットー、ディアナ、おめでとう。二人の華燭の典は我がライマン財閥にとっても

       幸先のいい話だ。

オットー ; ありがとうございます。ライマン会長。

ディアナ ; ありがとうございます。どうぞ夫をよろしくお願いします。

ライマン ; 早速内助の功の発揮かね。

オットー ; 私の引退後、つまり次世代の会社を任せる人材として、新たにカーティス・ダンフォード

       を社長に任命し、私は会長職に退きます。

       取締役にはイヴァーノ・リッチ。レイモンド、ヘンリー、みなでカーティスを支えてやってくれ。

 

    ショックを受けるイヴァーノ。ピンスポット

 

イヴァーノ ; なぜだ?なぜカーティスが・・・・

 

そこにオットーがやってくる。

 

オットー ; 不満があるかもしれないが今は我慢してくれ。お前をないがしろにしたわけじゃない。

イヴァーノ;じゃあ、何で。

オットー ; 今はカーティスが必要だ。

イヴァーノ ; 俺じゃなくて・・・

オットー ; お前は別だ。お前は私と似ている。

イヴァーノ ; 靴磨きだったおれを拾い上げてくれたことは感謝している。あの時から俺は

        あんたの為に、ただひたすらあんたの為に働き続けて来たんだ。カーティスなんて。

オットー ; 知ってるよ。だが、今は我慢しろ。決して悪いようにはしない。

ディアナ ; オットー、記者がまっていてよ。

オットー ; ああ。記者達に私達がどれだけ幸せか、みせつけてやろう。

 

去るオットーとディアナを見送るイヴァーノ。

 

イヴァーノ ; あんたにはわかるまい。俺の今の気持ちが。何が似ているだ。

         あんな・・・恵まれて育った女を妻にして、自分がみじめにならないのか?

         あんたとディアナは何もかも違いすぎる。あんたの本当の理解者は誰か。

         それをこれから思い知るがいいさ。

 実はこのシーン、イヴァーノはアクションなしなんです。でも、それじゃなんで逆恨みして

   行くのかわからないでしょう?

   それにライマン財閥とゴールドスタインという会社があって、さらに新会社設立・・・って、全く

   意味不明。単に頭に「ディアナ」をつけたいが為の策だったにしても、意味がない。

    それなら、二人だけで結婚式をさせて幸せアピール。

   オットーは独身を守り続けてきた初老の企業家という設定です。

 これで二つくらい場を省略できると思います。その分、カーティスとミラベルの恋のシーンを

  入れるとか、イヴァーノとロナルドのシーンにするとか、色々出来る筈。

コメント (4)
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