ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ブログのスタンスは変わらないので

2017-07-20 07:51:31 | つれづれ日記

荒らしと気づかず真面目に対応していたら、結果的に荒らしだった・・・・騙された方が悪いのか、共感しちゃった方が悪いのかという話になりますよね。

「悠仁殿下は早稲田にいけるんですか」でこれは・・・と思いました。

悠仁殿下の取材規制を「悠仁殿下は発達障害だから」という荒らしが多いからです。

取材規制が強いのは、一口で言うと東宮家のせいじゃありませんか。

「うちより目立つなよ」って・・皇后陛下自らおっしゃっている。

車の自己が2度も相次いで起こりましたし、隠すように育てられてもしょうがないと思います。

それにいつ悠仁殿下が早稲田にいく事になったんですか?

早稲田に行きたいのは愛子内親王じゃないの?あ。彼女は東大だっけ。

 

「愛子内親王の写真をさらすな」と言われても、基本的なブログのスタンスは変わりません。真実を知って頂く為に写真や動画が有効であれば、今後も公開しますよ。

今回の事は一人の内親王が半年の間に激やせして激太りした事が大きな問題だと思ったので写真を並べました。

皇室はどこよりも栄養管理が行き届き、普通に生活していれば太りすぎる事も痩せすぎる事も拒食症になる事もありません。

オキシトシンという薬が(あるいはそれに類似した薬が)自閉症児に非常に効果を発揮し、視線が合うようになったという報告が東大からなされました。

アメリカでは認可されていますが、日本では認可されていません。

その理由は、副作用として「痩せる」からです。

痩せた愛子内親王は確かに「普通」に見えたけど、太って来たら元の視線が合わない子だったという話です。

そして大きな問題は、そんな一人の女子学生に(皇族とはいえ)学校が振り回されて、伝統は消えるわ、躾けはおろそかになるわ・・・そりゃ学習院内の子達がみな、それでいいよー差別なんて思ってないよーというならそれでも構いません。

選んで入った学校でしょうから。

でも偏差値の低下と入学希望者の低下は一私立としては困るんじゃないでしょうか。

学習院出がステイタスシンボルになるどころか

「ああ・・愛子様がいた学校でしょ」的なものになるという。

でも、それでもいいんだーーというなら別に構いません。

自称学習院の方お一人がそう思っているのか、全部がそう思っているのかわかりませんがたまたま私の回りの元学習院のお母様達は非常に心外に思っているというだけの話なので。

何度も申し上げますが、ブログのスタンスは変わりません。

今後、愛子内親王が身の丈に合わない教育環境に置かれ、生きる幸せを得られなかったらそれは本当に虐待であると思いますもの。

皇族は国民のお手本にならなければいけないのに、学歴至上主義の両親と祖父母のおかげで無理やり「ご優秀」伝説を垂れ流され、ろくなしつけを受けないまま「好きで皇族に生まれたわけではないので適応障害になった・・・皇太子の娘であることもプレッシャー、天皇の娘になるのもプレッシャー、公務見習いをするのもプレッシャー、知らない人に会うのもプレッシャー」と言い訳ばかりを続けて「だから自由に遊ばせろ」というのは、皇族にとってあってはならない姿勢です。

(少しはカンカンを見習えっていうのっ

そこまでいうなら「皇族やめろ」コールが起きますよ。

すでに雅子妃にも起きてます。でもあの方が皇后になったら国民はみんなそっぽを向くでしょ。その時、彼らを見てにこにこ笑って「万歳」を唱えている人達が・・・多分、みんな某学会の信者であり、かの国系反日の人達であると知った時、心ある日本国民は、勝負に負けた事を知るでしょうね。

その時にならないと、マスコミや人権団体のおかしさがわからないかもしれない。

情けないけどそれが現実です。

コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイ・ステージ15年に思う

2017-07-20 07:00:00 | 宝塚コラム

 やっと録画していた「タカラヅカ・スカイ・ステージ15周年記念番組」を見る事が出来ました。

司会が柚香光と朝美絢という美形カップルにちょっとうっとり?

今までの変遷をたどりつつ、新たな企画も。

各組メンバーのおしゃべりはやっぱり星組が一番うるさかった・・・・

みんな、本当によくしゃべるよね。しかも明るく。

宙組もそれなりに騒がしかったけど、よその組が静かに見えるーーー

心配だったのは暁千星の顔が死ぬほどやつれ果てていた事。

上級生がみんなキラキラ輝いているのに、どうしたあり!大変なのか?大丈夫か?

トークも面白いんだけど笑えませんでしたよ・・・心配で。

かつての成瀬こうきみたいになっちゃって

 

七海ひろきのお兄様は次々企画を考える。それも視聴者が喜びそうなシチュエーションで。

紅・まー様・ひろきのお兄様・みやちゃん4人のババ抜きは面白かったです。

だいもんが「勝つのはまー様だと思います」と言ってて、ぎりぎり勝ち逃げしました。

でも本当に面白かったのは残ったババを「絶対にとらない!」とだだをこねるベニーにみやちゃんががんがん「ほら、とって」と絡むシーン。

何だか大爆笑しちゃいましたね。

結果的に罰ゲームは全員する事になったんですけど。

 

ブリドリの特別企画はやっぱりアーサーの「年上の彼女が自分に自信がなくなっている所に一言」が一番!

何でアーサーってあんなにキザにツンデレ出来るんでしょうねーー

無論、ひろきのお兄様とみりおのドラマにもぶったまげたというか、あれじゃ友達じゃなくて完璧にBLでしょっ 世の中の腐女子が大喜びしちゃう。

我が家の姫も本当に大喜びしちゃってました。

 

ラストに真琴つばさと轟悠の対談がありましたが、トドちゃんいわく

「最後のベールだけははがさず」という言葉が心に残りました。

 

この15年のスカイステージを振り返ってみると・・・

新専科制度が始まって、悲しい退団が多々ありました。特に星組は香寿たつきが率いるようになって、どこかチグハグ感が出た所に大量退団と千秋楽問題があり、何だか本当に嫌になったものです。

また雪組も絵麻緒ゆうの1作退団に泣き、花組の匠ひびきの1作退団にも泣いたっけ・・・

月組は大劇場こけら落としをピークにちょっと人材が・・・・になりつつあり。

宙組は長すぎるトップコンビに上が詰まって惜しい退団が相次ぎ。

そんなリアルな宝塚の中で、よい所だけをみせようというのがスカイ・ステージの狙いだったんじゃないかなと。

かつて、関西の1劇団に過ぎなかった宝塚歌劇団。

「ベルばら」で全国的な知名度が出来ても、関東で公演をテレビ放送するのは年に数回。

BS放送が始まって一時、毎月のようにオリジナル映像で放送してた事もありますが、確かアンケートでいつも同じ組の同じ作品ばかり上位に来るようになってから激減

WOWOWが始まって「スターの小部屋」が稽古風景やトークを放映する唯一の番組となり、WOWOWで放送される宝塚歌劇を見たくて契約した人も多かったのではないかと思います。

我が家はWOWOW加入も遅かったので友人に録画して貰ったものを見たりしてました。

その当時ですら「地上波から宝塚が消えていくのかな」と思っていましたが、専門チャンネルが出来て、余計にその傾向が強くなった気がします。

歌舞伎やクラシックは地上波で見る事が出来るのに、何で?と思った事もありましたね。

こっちの地方のケーブルテレビにスカイステージが入るまで、加入できずに色々な方に録画して貰っては送って頂くを繰り返し、本当に申し訳なく有難く思っております。

始まったばかりの頃は一日中スカイ・ステージを見ているという人も多かったのでは?

(今もそういう人います?)

本当に一日中スカイ・ステージを流しているからすごいなと思ったものです。

始まった時は、古い作品を放送してくれたりして、せっせと録画して貰い、懐かしさに胸を熱くしておりました。

が!

 一つだけ不満が・・・(いや、今もですが)

東京公演千秋楽の映像アングルが悪すぎた事

2000年代初期、販売ビデオの編集も悪い組は本当に悪くて、私などは一々スタッフの名前を確認し「だからこんなにダメなのか」とかうなっておりましたが、東京公演千秋楽は最悪。

今でも「サザン・クロスレビューⅡ」なんて見れたもんじゃない。

何が悪いって、まるでお稽古用ビデオみたいに遠いアングルが多いのです。

これじゃ組子の顔が見れないじゃない。

2階からとか、引きに引いて全体が見られるようなアングルが多い・・そてはいいけど、トップだけじゃなくてちゃんとよその子達のいい表情も映してよね。

ガラスの風景」「バビロン」なども香寿たつきのさよならだからって、彼女だけがドアップ、最初から最後までそれじゃ見る気失せるって。

それが最近、少し改善されてきたような気がしますが、それでもアングルの悪さはいなめません。

何でいい表情や面白いカットを撮れないのか。何で大劇場以上のいい映像が撮れないのか、そこらへんが本当に疑問です。

正直、NHKの方がいいんじゃないか?と思う事もあります。

15年も経つのにいまだにこれって問題じゃないですか?

ただでさえ、ハイビジョンじゃないから画質が悪いのにね。

 

スカステ初期の頃って完全に樹里咲穂頼みの部分があったのでは?

樹里ちゃんはスターさんとしてもよかったけど、何と言っても笑わせるのが得意で出演者がみんな意外な顔を見せたりする面白さを持っていますよね。

スカステニュースや公演レポや旅番組などが増えるにつれ、ただでさえ忙しい組子が、テレビに出演してあれこれ話さないといけないなんて気の毒だなと思っていました。

アドリブが苦手な子や素顔をどう写していけばいいのか、試行錯誤の15年でした。

そして15年目に思う事は、「よりバーチャルな宝塚」です。

 

スカステが始まる前、あるいは初期の頃のトップ始め、スター達は、素顔は可愛い女の子だったり、男役と娘役が逆転していたりしたものです。

そういうのが魅力でもあったし、舞台を離れれば「普通」の人であるジェンヌを見る楽しさもあったと思います。

しかし、最近は、男役と娘役がプライベートでも疑似恋愛を演じているんですね。

公演でカップルになった二人、男役が娘役に指輪をプレゼントする・・というのは過去にも多少はありましたが最近では当たり前みたいになってるし、お茶会でもスカステのトークでも「男役」として相手役を語り、どれだけ愛しているかを言う・・みたいな感じが増えていませんか?

そういう道を決定づけたのはブリドリ・+NEXTの紅5のドラマだったのではないかと思います。

本当にあれは衝撃的というか、そこまでやるーー?的な、またそれがひどく心地いいものだったので、どんどんやってくれーーってなっちゃった。

ひろきのお兄様も、それはそれは素晴らしいドラマを作り、美弥るりのブリドリもまた、朝美絢と演じた「BASARA」を始め、耽美路線まっしぐらという感じです。

耽美的である事、男役と娘役カップルがプライベートでもラブラブでいて欲しいというファンの願望が、ヒット番組を作り出しているのではないかと。

「舞台の上だけは男役で役者」だったジェンヌが「素顔」でもそれを求められる。まさにバーチャルなスターになりつつあるという事です。

轟さんの言う「最後のベール」がどこにあたるのかわかりませんが、こうなったらいける所まで行って欲しいかもと思ってしまいます。

まあ、戦前の脚本集などでもこのような企画はありましたし、それが映像になったというだけの事ではあるんですけどね。

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下 開港150年目の神戸港へ

2017-07-19 08:10:40 | 皇室報道

神戸の海フェスタに出席される為、18日に神戸入りした秋篠宮両殿下。

練習帆船「海王丸」をご視察。

説明を受けられる両殿下。

 

異人館「風見鶏の館」の食堂を視察される両殿下。

 

「海の総合展」で絵画コンクール入賞者と懇談。

1泊二日とはいえ、内容が濃いですよね。

 

愛子内親王に関する一連のコメントにお返事に変えて。

未成年者に対してどうのこうのいうのは美しくないとか・・一般人であればそうでしょうが、愛子内親王は「公人」であるという事です。

誰よりも特別扱いをされている立場であればその動向を国民が知るのは当然の権利ではありませんか。

今回の記事で私が最も言いたかった事は「たった半年たらずの間に風船がしぼむように激やせしたかと思ったら膨らんだ風船のようになってしまった」という事です。

自分の経験でも、拒食症になった友人の経験でも、また子育てしている母親としての観点から見ても、これはありえない事です。

でもそのありえない事が堂々と起こっている。

私は愛子内親王が自分の意思で痩せたり太ったりしたとは思っていません。

彼女にしてみれば「食べたくないから食べない。食べたいから食べる」程度の感覚しかないと思っているので、この激やせと激太りは明らかに薬のせいだと思っています。

未成年にこのような副作用がある薬を飲ませているのは誰なのか、そしてなぜ飲ませているのか。ネットや雑誌で「激やせ」ぶりを叩かれたらあっさり薬を抜いて、そおn代わりにお出ましが減った・・そのような行動を許しているのは誰かという事です。

 

また、学校の欠席にしても、雑誌やテレビでは常に「ご優秀な愛子様の偏差値は70」と言われており「留学するのではないか「将来は東大に行くのでは」と持ち上げられすぎるくらいに持ち上げられ、正直、欠席報道がなければそれを信じてしまう国民も多いでしょう。

かつての浩宮と礼宮のように、本当は賢いのは弟の方で兄は留学など出来る程の学力を持っていたわけではないのに、あっさり留学して遊んで帰って来ただけだったと。

一般人ならそれでもいいけど、皇族の粉飾は許されるものではありません。

学習院に通う学生さん達はきっと、「何で愛子内親王だけ遅刻しても早退しても記録に残らずテストを受けずに進級できるのか」という疑問をお持ちでしょう。

愛子内親王が未成年の女学生なら、彼らだってそうです。

扱いは平等であらねばならないと思いませんか?

現実に中学の時は、愛子内親王は午後2時に登校しても遅刻にならなかった事に、外部から入ってきた子達が先生に「何でそれが許されるのか」と言ったと報道されています。

本来なら私立の高校には入学できないレベルの成績である愛子内親王が、当たり前のように「皇族の為に作られたのが学習院だから」という理由で入学を許可されている。

しかもご優秀と報道されていたら、あるいは「未来の女帝」と持ち上げられていたら、傍でつぶさに見ているクラスメイトや同窓生達は納得できませんよね。

皇族はそういう事をしてはいけないのです。

たとえ未成年でも。

かつて大正天皇は一旦、幼稚園に入ったけど体が弱くてついていけずに、すぐにおやめになりました。学力もおぼつかなかったので学校への入学も遅らせました。

私は愛子内親王を責めたりしてないし、さらしてもいません。

ただ事実を伝えているだけです。そして彼女をそんな風におもちゃのように扱っているご両親を許せないだけなのです。

このままいけば、愛子内親王はほとんど登校することなく学習院を卒業し、それこそ、一旦は学習院大学に入学し、その後留学してしまうかもしれません。

学力がおぼつかない、身の丈にあった教育を受ける権利すら認められていない彼女の本当の姿を見て、「NO」と言えるのは国民だけですから。

コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室圭氏、秋篠宮家邸へ

2017-07-18 07:00:00 | 皇室報道

 17日、午後1時頃、小室圭氏が自宅のマンションから赤坂御用地内の秋篠宮邸へ行きました。

 

この格好で。

車は宮家差し回し、SPもついて並々ならぬ扱い。

でもこの格好。まるで自分の家の車に乗り込むみたいで不愉快すぎる。

電車で行け!電車で!じゃなきゃ自費でハイヤーでいけって。

4時間半を費やし、今後の対応策を相談とか言ってたけど、そうじゃなくてデートじゃないですか?

テニスやったりビデオみたり。じゃなきゃこんなラフな格好はしないもの。

すでにヒモ状態・・・と言われていますが、これってすごいですよね。

本当に「眞子ちゃん家は僕の家」的な感覚でにっこり笑っているんだから。

 

コメント (36)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークりー

2017-07-17 15:46:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

7月7日・・・天皇陛下 → 日本ゼオン株式会社川崎工場及び総合開発センター視察

             通常業務

             退職認証官とお茶

7月9日・・・両陛下 → 民生委員制度創設100周年記念全国民生委員児童委員大会出席

7月10日・・・両陛下 → 在京外国大使夫妻と午餐

             人事異動者に会う

             ヤママユ収穫作業

7月11日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月13日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

       両陛下 → 日本学士院第一部長始め学士院第一部会員とお茶

 

皇太子同妃両殿下

7月7日・・・皇太子殿下 → 皇宮警察本部長表彰の永年勤続功労者に会う

7月11日ー12日・・・両殿下 → 秋田訪問

7月11日・・・両殿下 → 知事始め地元,警察関係者と昼食

             潟上市立大豊小学校視察

             秋田県立博物館視察

 

             県政概要聴取

7月12日・・・皇太子殿下 → 日本赤十字秋田看護大学・日本赤十字秋田短期大学視察

       両殿下 → 大会関係者と昼食

              第53回献血運動推進全国大会出席

7月13日・・・皇太子殿下 → 離任大使に会う

 

秋篠宮家

7月10日・・・両殿下 → 宮中午餐陪席

      両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 宮内庁人事異動者に会釈

7月11日・・・両殿下 → 第19回日本水大賞・2017日本ストックホルム青少年水大賞表彰式

7月12日・・・秋篠宮殿下・佳子内親王 → 第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会」について説明を受ける

       秋篠宮殿下 → (社福)恩賜財団済生会理事長,同事業部次長から大分福岡の豪雨被害について説明を受ける

       両殿下 → 外務省から進講を受ける

7月13日・・・秋篠宮殿下 → 農大で講義

       紀子妃殿下 → (社福)母子愛育会理事長,同愛育推進部長から豪雨被害にちいて説明を受ける

 本当にバカの一つ覚えのお手ふりはやめて頂きたい。国民を侮っているようにしか見えませんもの。「とりあえず手でもふっときゃいいか」って感じ。

 何であんなに元気なのに看護大学の視察には行かなかったのかも不思議。理由づけがあろうがなかろうが全部「体調の波」で押し切る所が許せなかったりします。

 天皇陛下の企業訪問もやめるべきですよね。誰も来て欲しいなんて思ってない筈だし、こういうのこそ宮家にふるのが上皇のする事で。

 中小企業を応援したいというお気持ちなんでしょうけど、そういうのは政治家に任せるべきことではありませんか?

 むしろ、日々国防と災害に取り組んでいる自衛隊こそ両陛下の慰問が必要ではないかと思うのですが。

 瑤子女王の公務 

 10日、国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)の総裁を務める瑶子女王は「IAUDアウォード」の説明会で「障害がある人、障害のない人といった垣根を越えたボーダーレスなものとして考えていただくことが一番必要だ」と述べられた。

 11日、宮城県庁で「ありのまま自立大賞」の発表会に参加。

 

 2017年上期の愛子内親王の体型の変遷と出席状況 

結局、「偽者説」の理由は「愛子内親王の実情」から目をそらす為のものではないかとわたしは思います。児相に電話して「悠仁殿下云々」をやるなら愛子内親王の方が先じゃないですか?

本当に薬で痩せたり太ったりしているならこれこそ法律に抵触する恐れだってあるもの。

確かにオキシトシンを嗅ぐと人の気持ちが柔らかくなったりするので、夫婦カウンセリングなどで使われていたりもしますが、これはあくまで大人用ですからね。

1月1日に公開された画像。実質的には12月中旬と思われます。内親王の表情ははっきり。

1月2日の夜。別人のようにやせ細っているけど視線はあっている。

 

2月21日のもとされる画像。見る影もない程のやつれっぷり。

 2月23日に公開された画像。視線があっているし、普通の女の子に見える。

↓ 

 

4月13日のもの。骨が浮き上がっている。

3月22日。え?少し太った?

同日。これは影武者ではないかと疑われているあまりにまともな画像。

4月8日の入学式。少し太り始めている。

同じころのチェロ演奏の写真。やっぱり少しふっくら。激やせから4か月あまり。

5月3日ウイーン少年合唱団。焦点が合わなくなっているけどふっくら。

  5月5日。元の愛子内親王

6月6日。すっかり元に戻っている。5月のオール学習院ではカレーやお菓子をバクバク食べていたとされる。

 7月1日。

髪が薄くなって体型はぽっちゃり。

足が太くなった内親王。頭髪の禿げあがりは結構ひどい。ブツブツ何かを呟きながら歩いていたそう。

 

 愛子内親王の出席状況

4月8日(土)入学式

4月11日(火)入学ガイダンス。 欠席
4月12日(水)大事をとって欠席
4月13日(木)授業初日念には念を入れて大事をとって欠席 
4月16日(日)笑顔でオール学習院の初等科オケ屋内外を爆走。手を振り回して哄笑。
4月17日(月)欠席。「午後に父母会があり、雅子さまがお出ましのはずでしたが、当日になって急遽お取り止めに」(別の学習院関係者)≪週刊文春4/27号≫
4月18日(火)欠席
4月19日(水)欠席
4月24日(月)球技大会に向けて大事をとって欠席

 5月

5月8日(月)欠席。「急に気温が上がるなど不規則な天候が続いたことで体調を崩された」-東宮大夫
5月9日(火)欠席
5月10日(水)欠席
5月11日(木)筑波山(茨城県)遠足。欠席
5月12日(金)欠席
5月13日(土)「風邪の症状が見られ」欠席
5月14日(日)両親との大相撲観戦ドタキャン(直前まで椅子が三脚用意されていた)
5月15日(月)欠席。超過保護侍医の判断で大事をとって大型八連休!
5月16日(火)欠席
5月17日(水)欠席 
5月21日(日)天皇陛下が皇居内生物学研究所で陸稲の種をまく「お手まき」。欠席

5月最終週  定期考査出席(未確認)

 6月

6月3日(土) 筑波×学習院附属戦(男女)観戦(未確認)

6月14日(月)休み(15日以降も欠席があった?)

6月19日(月) 休み
6月20日(火) 休み
6月21日(水) 休み
6月23日(金) 休み
6月24日(土) 休み(笹沼樹チェロコンサートがあった日)
6月29日(木) テスト勉強疲れで休み
6月30日(金) テスト勉強疲れで休み

進級が危ぶまれるほど欠席していますが、多分進級出来て「優秀」だから大学も行けて「女性天皇」にもなれると報道されるでしょう。

 

それはいいとして専門家の意見では愛子内親王は拒食症の副作用である過食に陥っているのではないかとの事で、またそのうち拒食になるだろうと・・・認知療法がよいそうで、これじゃますますお母さま似。

ここまで似てると怖くなりますよね。子育てしている身としては。

親子でプレッシャーに弱くて適応障害で拒食だの過食だのっていわれ、認知行動療法をすすめられる。親子で同じ価値観の中で暮らしているという事ですから。

何でも愛子内親王は「近いうちに天皇の娘」になるのがプレッシャーだとか。

いやはや・・・生まれつき皇室の中で育っていてもそんな風に思う娘ってどうよ?と。

下野していいのよーーお母さまと二人で。

マンション買って貰ってSPつけて暮らせばいいじゃない。

 

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘイトスピーチは保守のする事ではない

2017-07-15 07:00:00 | つれづれ日記

 私、四柱推命は結構信じる方なんです。

最近、視える方にお会いして色々お話を聞いていますし。

私には二つの墓守の星があるんだそうです。つまり自分の家と夫の家とどっちのお墓も守らなきゃいけない運命のようなもの。

苦労の多い人生だそうです(それは前から知ってましたが)

全てを鵜呑みにするのではなく、参考にさせて頂き注意しつつ生活をするというのが現在です。

だから、そういう仕事をやっている人がブログで他人を誹謗中傷するというのは許される事ではありません。

ブログの写真が穢れてしまうというか、ああ、東宮御所に雅子妃が入った時点で神道もあらゆる「占」も終わってしまったのかもしれません。

沢山のアリがいる中で外から入ってきたヒアリだけを駆除するのは大変ですし、見つけるのも大変。でもきっとあっという間に増えてヒアリが在来種のようになってしまうのかもと思います。

私、あちらは保守だと思って今まで見守って来まししたが、面と向かってヘイトスピーチする人はもうそうではありません。小林よしりんと同じ、小和田さんに魂を売った人達の一種であると思います。

だって、秋篠宮一家まで偽者だなんだといって都市伝説を流し、やがてそれが浸透したら誰が一番得をしますか?

それは愛子内親王ではありませんか?

この所激太りしている彼女の登校は相変わらずでとても女性天皇だの女性皇太子だのというレベルの話ではありません。

マスコミが万歳しようが、国民はいたってクールでシカトする・・・そういうものですから、頭にくるのはわかるけど。

X女史なる人は私が無学歴なのに講演会を開くのが許せないといっておりますが、「無学歴」ってなんでしょう。私、義務教育は浮けておりますのよ。無学歴じゃありませんわ。

「講演会」を開ける条件は、学歴、実社会での実績、世間での高い評価、知名度・・・この条件無くして「講演」をするものを「朝〇人詐欺」と言う。

 学歴がない人が講演会を開いてはいけないなんてそれこそ学歴差別じゃないですか?

 ハーバード大出てもまともな日本語が話せない誰かさんもいるのに・・・人は学歴ではないのでは?

社会人になってもコツコツ勉強を続け、その成果を皆さんに伝え、それをみなさんが聞いてくれただけなのに何が「朝〇人詐欺」なのか?かの国の人に失礼じゃないの。

私は筋金入りの皇室ウォッチャーですよ。生まれた時から大河ドラマ見て、美智子妃に憧れて毎週欠かさず皇室日記を見てアーヤファンでダイアナに惚れて、高校時代は毎日学校の図書館に引きこもって明治の女性達の写真を見て女性史と皇室史を学びましたもの

私の母世代にとって皇室は今以上に身近で、聞けばなんでも教えてくれましたし、そういう世界も知っていてよ。

・評判のよかったブロガー「雅子様大好き」がふぶきの後援会に出た後、ブログの更新を断念した。

 ナス子さんに超失礼。謝れと言いたい。ナス子さんはブログを更新する事を断念したのではありません。嘘だと思うなら本人に聞いてみたらいいじゃない?

講演会の後、ナス子さんと一緒にジュゴン様んちにお泊りしてそりゃあ楽しい一晩を過ごしましてよ。

彼女の性格もよくわかったし、先見の明もおありなのでもう皇室ではなく別な活動をされているのだと思います。

さて、冷静に「在日」の定義について。

在日って、国籍は外国にあるけど日本で暮らしている人の事ですね?

一般的には在日韓国人を指すわけですが。しかし、世の中には国籍のない在日韓国人が沢山いる事も踏まえなければなりません。彼らは祖国に見放された人たちであり、どうしてこの問題に関して国が関与し、大統領あてに国籍を与えてやってくれと言わないのか不思議です。

で、一般的に在日というのは両親があちらの人で・・あるいは2代3代にわたって日本に住んでいるけど、おじいちゃん、その前のおじいちゃんは確実に韓国の人というのが定義ですね。

そういう意味でいくと私は在日じゃありません。

仙台は在日が多く、その人達がいく学校もあり白黒のチマチョゴリを来た女の子達の登校風景も見た事があります。クラスメイトにもいましたけど、だからなんだ?というのが正直な感想です。

「在日」である事が悪いんじゃないんです。

在日にも拘わらず住んでお世話になっている国の悪口を言いふらし、貶める行為が悪いといっているのです。

最近は名字や名前の歴史も独学でやっており、名字をきけばその人の出自がどこらへんなのかまではわかるようになりました。

それはおいておいて、日本はその昔、半島と繋がっていました。

だから頻繁に行き来があった事は確かです。百済では物つくりをする人が迫害された歴史があり、それで日本に渡って来た人も多いし、済州島の神話は日本が起源であると言われています。

一説に蘇我氏が渡来人という噂もありますが、それは子供に「韓子」というのがいて、母親が百済人だから、当時としてはキラキラネーム的につけたものと思われます。

だからはっきり言って、本当の大和民族が残っているかどうかはわかりません。

せいぜい名字と顔つきで判断するしか。

これまた一般的に南の人は丸顔で目が大きく額が広いという特徴があったりします。

私の亡くなった母がまさにそれ。一族みんなそんな顔。

一方、東北人は面長で毛深く表情がちょっと暗めっていう感じがあります。

大昔、「蝦夷」と呼ばれた人たちはヒゲが長いとか毛深い事を意味していましたから、南の人からみたら暗い顔に見えたかも。

月組新人公演主役をゲットした蓮つかさなどは、まさに宮城県人だなあと親近感を覚えますし、仙名彩世はわりと都会的な顔か?とも思います。

あけっぴろげで前向きな南国人、そして表情があまりなく、愚痴も言わずに黙って働き続ける東北人という区別はつくと思います。

宝塚を見ていると本当にジェンヌの顔つきや言動にお国柄が出て、それが得だったり損だったりしますよ。

 

で、そば茶様の質問「在日でも云々・・」をどう聞いたか?という話ですね。

私、この言葉でふるさとにいた頃を思い出しました。

私は小さい頃からわりと虐められっ子だったんですが、その理由が東北弁を使えないし理解できない事でした。

母は日本人だけど生まれも育ちも台湾で、父は立派な宮城県の地主の坊ちゃんでしたが若い頃から台湾に渡っていたので二人ともイントネーションがすっかり九州人で、しかもきっちり標準語。

だから「・・・だっちゃ」言葉を使えず、ゆえに「お前は仙台人じゃねえ」と言われて虐められました。

また私の顔は見る人が見ると日本人離れしているようで、いわゆる仙台人っぽい顔じゃないですしそういう所も「お前はもしかして外人じゃねえのか?」的な部分もあったと思います。

「例え在日でも」というのはありがたい事ですが、そういう表面的な部分で結構差別されて来た自分としては悩ましいお言葉ですね。

 

さて、現在の韓国人が本当に韓民族かと言われるとそうでない事は、少し韓国史を学んだ人ならわかると思います。

新羅や百済にいた人達と今、半島にいる人達では民族そのものが違います。

また、ジュゴン様がブログで「ふぶきの顔」と出して下さったチェ・ジウと、ハ・ジウォンのような対照的な顔がある事も特徴。すなわち色白で目が細いタイプと色黒で目が大きいタイプ。

どこの血筋でそういう2極化しているかは民俗学の話なので誰かおわかりの方がいたら教えて下さい。

ただガス室送りだの公開処刑だのという文言はヘイトを通り越して脅し、恐喝に値します。

♪ やりすぎたマダムギロチン ♪ ですよ。

これについては何等かの法的措置を取らないといけないなあと思っています。

一体何がそんなに頭に来るのかさっぱりわかりませんけど、とりあえず「やっちまった」事だけは確かで法的措置に値します。

有難い事に日本は今めちゃくちゃ左寄りですからねーー「在日」認定してあれだけの悪口を書いたら、本当の在日さん達を怒らせる事にもなるし、反日の政治家さん達もさすがに容認できないと思うのでは?

例え小和田家擁護でも・・・

 

コメント (34)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幕末太陽傳・Dramatic‘S`

2017-07-14 11:46:00 | 宝塚コラム

 姫ちゃんと、ヅカ友さんと一緒に見てまいりました。

 幕末太陽傳 

まず、映画を見てないし落語を知らないし・・・という前提で言わせて頂きます。

つまり、あくまでも「宝塚歌劇」としてこの作品がどう見えるかという事について。

正直、失敗だったんではないかと思うんですよ。「さよなら公演」として「日本物」として。

「さよなら公演」の意義というのは、退団するトップスターがこれでもかっ!という程ど真ん中に立って見得をきる。集大成のかっこよさを見せるべき場所だと思います。

ストーリーの是非より泣かせる方が先みたいな感じ。

「下天の夢」とか「桜花に舞え」とか、この際思い切り主役を引き立たせるのが仕事ですよね。

しかし、「幕末太陽傳」は群像劇なんです。

相模屋さんという店を舞台に、そこに集まって来る人達一人ひとりのストーリーに主役が絡み、ラストは一つになるという話で、主役がある意味傍観者でもあるという事です。

相模屋さんではおそめとこはるが姸を競っており、一方で高杉晋作らが攘夷を実行しようとしており、女中のおひさが坊ちゃんと恋に落ちている。

様々な話が同時進行で、そこに佐平次は乞われるまま、あるいは偶然に首を突っ込んで解決していくという、それこそ映画やドラマなら面白いけど舞台化するにはなかなか難しいお話なんですよ。

どうしてこのような作品を早霧せいなにあてたか・・それは小柳先生の心一つなわけですが、シリアスな時代ものより早霧せいなには笑顔が似合うというか、昔からどっちかというとコメディが得意なタイプなので、笑ってほろりの江戸物がいいと思ったんじゃないかと。

下手にシリアスで演技力が必要とされる作品を与えると失敗しかねない危うさもあっただろうし。

だけど、ファンが見たかったのは退団するトップコンビの切ない恋の話じゃなかったかな。

ほとんど早霧と咲妃が絡まず、最後にいきなりアメリカへ行くと言われてもなあ・・・と。

そういえば2番手の高杉晋作と佐平次もあまり絡まず・・・要するに前置きが長すぎたわけです。

なんせ、最初にトップが舞台に立っているのに誰も気づかなかった?(拍手も起きず)って珍しいよね。

早霧せいなは黙って立っていてもトップオーラを放つ方ではないし。

そういうわけでとにかく眠くて眠くて、途中まで眠ってしまいました

せめて2幕物だったらそれなりに処理できたかもしれないけど、それじゃ人は入らないし。

宝塚を見ているというより昔の帝劇の芝居を見ているような気がしました。(山田五十鈴とか)

 

小柳先生はそろそろ焼き直しは止めた方がいいって。

せっかく宝塚風のロマンチック全開の話が書ける人なのにこんなにラブラブから遠いストーリーになってしまうなんて悲しすぎる。

早霧せいなの身軽さはものすごく評価します。今すぐVS嵐に出て欲しいと思っちゃった程。

運動神経抜群で器用なタイプなんですよね。

だからアクロバット的な事もこなすし、飛んだり跳ねたりが得意。そういう事にもっと注意しつつ作品を選べば、そこそこのトップ人生を送れたのになと思います。

咲妃みゆのおそめは性格的にこはると被ってしまって、最初はどっちがどっちだかわかりませんでした。

色気があるという方ではないし、宝塚的な女郎さんというのはあれでいいのかもしれませんけど、いわゆる「日本物」としてはどうだったかな。

やるならどうして歌舞伎にしなかったんでしょうね。

望海風斗の高杉晋作はしどころのない役で、三味線ひいて歌う冒頭のみが見せ場という情けなさ。

徳三郎の彩風咲奈はいい味を出していたとは思うし、多少は技術がアップしているような気がしていますがやっぱり先が心配。

やり手おくまの舞咲りんの怪演が楽しかったです。

 

 Dramatic `S`

ヅカ友さんがカバンの中からとりだしたもの。それはハンカチ。

泣く準備をしっかりしてから見るのよーーとにっこり。

へえーーと思っている間に始まったのですが、ショーは素晴らしかったです。

とにかく早霧せいなの場合はショー作品に恵まれなかったけど、最後にしてやっと・・・(涙)

振付がどれも変わっていて、勉強不足で名前を知らないんですが、平澤晋・佐藤親教の二人と外国人の方、こんなクールな振付ならいつでも見てたいです。

望海風斗のパリのシーンは背景の絵もよかったし、ムード満点でした。

勿論、ロケットの振付も超クール!これぞロケット!って感じでしたよね。

そして17場からのさよならシーンに、回りは号泣。ヅカ友さんがとにかく泣く泣く・・泣きまくり。

我が家の姫もしくしく泣き始めたけど、その理由をきいたら「きいちゃんが(真彩希帆)が雪組になじんでくれてよかったー」というものだったそうです。

燕尾服も綺麗でしたし、デュエットダンスもやっとここでトップコンビらしさを見たというか。

決して熱々ラブラブコンビではなかったけど、それなりにこの二人は雪組に貢献してくれたんだなと思いました。

でもフィナーレで、ここにアーサーが入るのか?と思うと違和感だらけが募っちゃって。

だ・・大丈夫か?

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えーーわかんないよ

2017-07-14 07:00:00 | つれづれ日記

通りすがり様他、みなさま、当ブログをご心配頂きありがとうございます。

ここ数日、荒らしがひどくて。

私の事を「在日」と言うんですよ・・・何を根拠に言ってるのかわかりませんけど

私は平気だけど、ジュゴン様達が傷つかない様にただそれだけを祈ります。

もしかしてこれって「偽者説」を否定しているからなんですか?

どうしても「秋篠宮一家」「美智子皇后」「天皇」「皇太子」みーんなを偽者だっていいたいわけ?

何が目的なのかわかりません。

「小室氏なんかと結婚を許す筈がない秋篠宮両殿下。でも決まっちゃった。これはきっと偽者に違いない」

っていう気持ちはわからなくないけど、でも仮にも陰陽師とか宮家を尊敬してやまない主たちが堂々と他人のブログを誹謗中傷するとは、そこに倫理観はないのかと言いたい。

ふぶきは在日だからどう言ってもいいんだ、誹謗してもいい、抽象してもいい、嘘でもなんでも貶めていいのだという価値観が成り立つなら、それこそかの国の人と同じじゃないですか。

でっちあげの慰安婦問題をぎゃあぎゃあ言ってる人と同じでしょ。

どうしても偽者だっていうなら、ずーーっとそういっていればいいじゃない?

こちらは近づかないだけなんだし。まるで雅子さんたち擁護派と同じ事やってる・・・

 

GOOってあまりセキュリティがしっかりしてないっていうか基本、書く人の良心に任せているような所です。

批判と中傷は違うし、でっち上げと忖度も違う。

根拠もないのに勝手に他人様を「在日」ときめつけたりするのは中傷だし、嘘つきで犯罪でしょ。

私、在日という人達の存在を否定したりしません。

在日でもいい。帰化人でもいい。日本を愛して今住んでいる日本の為に尽くしてくれるなら。

困るのは日本人なのに日本の悪口を言ったり日本の不利になるようなことをしたりする人達です。

正真正銘の大和民族なのに嘘つきで差別的で中傷するなら、在日でも日本人らしい人の方がいいでしょ。

通りすがり様のおっしゃる通り、弁護士さんも考えないといけないかも。

何度も同じこと書きますが、偽者云々って一々検証している暇があるなら、ヤフオクとか消えたティアラた愛子内親王への虐待についての検証して政府に送りつけるなり電話するなりすればいいんじゃないですか。

その方がよほどあちらも信用するんじゃないでしょうかね。

「狂ったか大海人!」だよねーーほんと。

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇太子夫妻 献血運動推進全国大会に

2017-07-13 07:00:00 | 皇室報道

 本当に「あれもこれも偽物」といってお電話をかける人がいるんですか?

そりゃすごい・・・一種の集団ヒステリーのように見えます。

今更、徳仁親王親王が偽者だーーといって電話するなら、半世紀以上も「偽美智子妃」に「慈愛」させられてきた国民の思いをぶつけて「上皇后なんてとんでもない」って電話するべきじゃないですか?

「耳の形」は変わらないというのが某ブログ主の方の意見で、あっちこっちの写真に横線を引っ張っているようですけど、写真の修整というのはあるかと思いますし、写し方によって違って見える事もあります。

花組の「ハンナのお花屋さん」のポスター見て、私は「これが本当に明日海りおなの?」と最初は信じられなかったし・・今週の女性自身だったかの通勤する小室氏の顔も別人に見えるし。

でも偽者同士が皇居で会って皇族ごっこしているなら、それも一種の本物かもしれませんよーー

マイナス×マイナス=プラスですからね。

今や、本物は雅子さんだけなんてどんだけホラーなんでしょう? かえって「これだからネトウヨは」って思われないか心配です。

お昼にぼやーーっと「ごごナマ」を見てたらホリエモンが出てて。私はあまり関心がなかったのですが、同僚の人が「ヒトラーのTシャツ着てる。これ、問題じゃないの?」っていうので、まじまじ見たら・・・まあ、そうかなあって。とりあえず「NHKさんに抗議来ますね」って言ったら、本当に来たのね。

しかも謝ったのがNHKさん。

スタジオ入りした時にそれくらいわかりそうなもんだけど、ホリエモンに押し切られたのかな。

芸能人の(ホリエモンは違うけど)服装にまであれこれは言いたくないけど。っていうか、この人がNHKに出る事自体、イレギュラーなんじゃないかしら?

外務省がピコ太郎を起用するというのも驚きましたけどね。

例え北朝鮮からミサイルが飛んできても、水産庁の船が銃口を向けられても、中国で日本人が大量に拘束されても(詐欺容疑になっているけど私は怪しいと思ってます)

韓国のチョウン・ヒョンベク家族相がユネスコに慰安婦資料を提供するだの、

慰安婦博物館をつくるだのっていって人気取りをしていても、日本と言う国は「抗議」しかしない。

なぜって外務省の立ち位置は「日本は中韓を植民地にして大変な思いをさせた」で決まっているから。

どんなにそれが違うんだという証拠を突き付けてもしれは変わらないんです。

一言いえば倍返し以上の事をやるでしょ?

慰安婦博物館なんて、正直、こんな恥ずかしいものをよく建てるよねーーって世界に喧伝すればいいものを黙ってさせたいようにさせてしまう。

それってやっぱり日本には沢山の「なりすまし日本人」がいるからですよ。

一度植え付けられたイメージを変えるのは本当に大変。

美智子さまが死ぬまで「慈愛」の人で、「香淳皇后始め旧皇族方や宮妃に虐められても負けずに皇室改革をして新しい風を送った」と称賛され続け、雅子妃は死ぬまで「ハーバード大出の外交官」と書かれ、小室圭氏は「お母さん思いの好青年」と言われ続けるでしょう。

いくら「その認識が間違っている」と証拠を見せてもマスコミがそう報道する限り、事実になる。

フェイクニュースはまっぴらと思っていますが、どうにもならないんですよね。

さて。皇太子夫妻は献血運動推進全国大会に出席しました。

しっかりカメラ目線の雅子妃と、とりあえず前を向いて妻から視線を離している皇太子。

恥ずかし気もなく赤十字のバッジをつけている雅子妃は、午前中の看護大学訪問は

「体調を整える為」に欠席したそうです。

飛行機に乗れる体力があるのに、看護大学に行けないとは・・・どういう体調?

ただ、マスコミのカメラに向かって笑う為だけに出席したんですか?

偽者だ――本者だーーという前に、この夫婦の「矛盾」を訴える方が先じゃないの?

カンカンだって立派に宙乗りしたのに、いい歳した皇太子妃が朝、起きられなくて公務を欠席しえり好みするなんてね。

カンカンの話になったのでついでに。

歌舞伎や狂言の家に生まれ、後継ぎになる事が決まっていても一度はそういうものを辞めてしまいたい・・という衝動にかられるのは事実のようです。

海老蔵だって相当なやんちゃをしたし、野村萬斎さんだって、狂言をやりたくないと思ってイギリスまで行った話もありますし。

でも、結果的に彼らは「伝統」を最も守る立場になり、一層強く守っていく決意をする。

それはなぜかと考えると、やっぱり「環境」ではないかと思うんです。

どんなに違う方向に行きたいと思っても、サラリーマンにはなれない身の上。歌舞伎なり狂言なり、何かしら芸に携わって生きていくしかないし、伝統を破る事も最終的にはしない。

それはみながしっかりと「伝統」を守っているからでしょう?

そりゃ、歌舞伎だって、最近は中車のように中途半端な役者を受け入れたり、女性とやったりしてます。

でも、本家本元の歌舞伎座で守られている伝統は壊してしまったら自分達の存在意義がなくなる事をわかっているから、最終的に守る、それが出来ないなら出ていくしかないのです。

宝塚歌劇団100年の歴史では男性がいた事もありました。

でも、結果的に「少女歌劇」の伝統を受け継ぎ組子は全員独身女性で、結婚するなら退団する事になってます。誰もこれを「差別」などとは言いません。

本能的に「歌舞伎から男子継承、宝塚から未婚のみの女性・・・という枠を外したら伝統はおろか、アイデンティティすら壊されてしまう、観客は喜ばない」事を知っているからです。

相撲の世界も、ひところは「土俵に女性が上がれないなんて」と言われたものですが、今時のスー女達はそれを否定しません。

回しも行司さんの衣装もありえない程派手に華やかになっていますが、それでも所作は変わりません。

しかし、皇室は美智子妃誕生の時から、ずーーーっと相撲界に朝青龍を居座らせ続けているようなものなんです。

どんなに立派な教育を施しても、高円宮家の承子女王や、三笠宮家の彬子女王、そして雅子妃のような人がいる限り、「伝統」というものを包んでいる風船はパチンと割れて、はっと目が覚めた内親王は自分達の環境こそおかしいんじゃないかと思い始めてしまうんだろうと。

最初に目が覚めちゃったのが今上だから尚更始末におえません。

昭和天皇はさぞや変わりゆく皇太子を悲しい思いで見ておられた事でしょうね。

「浮世離れした生活」をするというのは、最終的に自分達の世界観にどっぷりと浸り、一心不乱にその道にまい進する事です。皇室にとってそれは祭祀以外の何物でもない筈なのです。

結婚する内親王のお相手にも血筋や家柄が求められるのは、たとえ降嫁する身であっても皇祖神の子孫としてのアイデンティティを保つ為に絶対必要な事なんですよ。眞子さま。

「私くらいいいじゃない」では済まされないんです。

つぐちゃんのブログ事件が起きた時にきっちりと皇籍離脱させていたら、あるいは、雅子妃が適応障害になった時にきちんと排除していたら、愛子内親王の嘘だらけの姿を晒した時点で東宮家になんらかの処断がなされていたらこんな事にはならなかったのではないかと思わずにいられません。

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!紅ゆずる「徹子の部屋」ご出演

2017-07-12 07:15:00 | ドラマ・ワイドショー

 残業代ゼロって・・・いくら所得が1075万以上の人が対象でも私は反対ですね。法律で縛っても意味なく休みも守られないと思いますし。

「成果」主義が悪いとは思いませんが、それを評価しているのもまた人間だから 成果主義は地方公務員にこそ必要・・・となると警察官がねずみとりに精を出すんだよね。

 

 新しくドラマが始まっていますが、BSプライムの「定年女子」1回目を見ました。

ドンピシャリで53歳の女性管理職が閑職へ追いやられ・・という話ですが、50代で定年は早いのではないかと思ったら「役職定年」だっけ?そんな制度があるんだとびっくり。

でもこれって訴訟になるケースじゃないの?さしたる失敗もないのに会社が統合したから、あなたは終わりって言われても納得できないよね。

 

 「ごめん、愛してる」の1回目を見ました。原作のソ・ジソプ主演のは見てないので比較しようがないのですが、軽く流そうと思っていたらわりと集中して見ちゃって、やたら印象に残ってしまいました。

主演の長瀬君が、下手な韓国語さえ喋られなければ十分にあっちの国でやっていけそうなガタイである事が一番かなあ。イ・スヒョンでしたっけ?「夜を歩く士(ソンビ)」の吸血鬼しかみてなかったので、普通だとこういう顔なのかあと。でもわりとわかりにくい韓国語?

日本では大竹しのぶのようなお母さんもその息子もいるとは思えないけど、なぜか違和感なく見る事が出来ました。これで物を投げつけたりヒステリー起こして倒れたりしなければうまく行くのでは?

「徹子の部屋」見ました!!

紅ゆずるさんと中村壱太郎さんがご出演。

歌舞伎の事がさっぱりわからないので、壱太郎さんが扇千景の孫というのは知りませんでしたが、可愛いタイプの女形で、私は結構好きかも。

それにしてもよくしゃべる・・・口から先に生まれて来たのか?この青年は。

お世辞が上手そうだなあという印象が・・・

紅ゆずるの方は落ち着いていまして、お姉さん・・いや、お兄さんか。

襟のブローチ?がとっても綺麗だったのと、指輪が高級そうで、素敵だなあと。

それに、手作りパンダの鏡!あれは力作だわーー 不器用というけどとんでもない。

どうやったらああいうものが作れるのか。ジェンヌってすごいなと思いました。

男女が逆になったかのような二人は、幼馴染のような仲のよさというか。

嵐の大野君と石原さとみのような「夫婦感」はなかったけど、この先、いいんじゃない?

(ってすぐにそういう事をいうからいけないのよ)

そういえば梅田の「オーム シャンティ オーム」ですが、紅さんもおっしゃっていたようにボリウッドのあまり頭を使わずに見る事が出来るミュージカルですよね。

我が家のジュニアが数年前に「ママ、すっごくオススメの映画があるんだけど」と言って教えてくれたのがこれで、今回宝塚でやったの・・・と話をしたら「へえ」とちょっと興味を持ってくれました。

「ママ、インドではね、映画館には幕間があって一日そこで過ごすんだよ」

「歌舞伎みたいね」

「基本はポジティブで何でも踊りにしちゃうような感じで、でも俳優の層は薄くて同じ人が何本もの映画に出てるよ。映画のシャンティもすごく美人なんだよ」って色々話してくれて、久しぶりに母と息子の会話。

今の彼がオススメなのは「きっとうまくいく」と「PK」というインド映画だそうです。

小柳先生、よろしくーー

 

黒柳徹子は最近、特に歳をとってきた感があって、呂律が回らなくなってるけどこの日は調子がいいのか、元気そうだなあと思ってしまいました。

また八千草薫の「たぬき」の話ね・・・昔、大劇場の前が動物園だったから、生の動物を出せたのでしょう。

馬や白ライオンも出てたしね。

帝劇でも犬とか馬とか登場させていたようですし。紅さんは「信じられない」って顔してた。

 

あ、そうそう、紅さんの座右の銘「為せば成るなさねばならぬ何事も」ですが、隣の壱太郎さんが

「そんな言葉があるの?」みたいな顔してましたよね?

私達が小さかった頃は当たり前のように大人が言い続けていた言葉で、東北ではこれと一緒に

「雨にも負けず風にも負けず」が入るんで、ちょっとウザい言葉なんですが。

お母さんの言葉をきちんととらえていいお嬢さんだったのねーーと。

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする