ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

日本一運のいい女―新皇后の肖像  12

2018-11-20 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 1993年4月12日 納采の儀

 ど真ん中に扇子をさしている

でもとりあえず矯正

 

 1993年4月17日 新潟へ墓参り

かの有名なツギハギ墓。なぜこんな形になったかはわからない。

 

 週刊文春 4月29日号

小和田雅子さん先祖の墓前に「婚約報告」

 新潟駅から車で小和田家の菩提寺である泉性寺へ向かい、両親と一緒に墓前で神妙に手を合わせて「婚約報告」。
 その後、親戚宅で昼食をとるなり、慌しく帰京した。

 1993年4月20日 告期の儀

 

 1993年 週刊文春 1993年4月29日号

結婚の儀まであと50日雅子さん 少しお疲れなのでは

骨組みががっちりした女性だからテレビの画面などではわからないけど、ずいぶん痩せたみたいですよ。目の下のクマも目立つし・・・それは、本人も気にしているようで化粧も段々濃くなって最近は随分厚化粧になりましたね。それがまたとやかく言われたりするんですから大変です」

 結構きついなあ・・この書き方。厚化粧って・・・(笑)

酒井美意子氏「先日、知人の作家の方が「日本人というのは意地悪でいじめの好きな国民。だから雅子さんのような方をみるとすぐあら捜しをするんです」と、おっしゃっていましたが本当にそうなのかもしれませんね」

 酒井さんの本を読んでいたのにこんな事言うとはがっかりです。「韓国人というのは・・・」じゃないの?

常盤会メンバー「女性週刊誌などに、宮家を始め常盤会が反発なんて書かれて大変心外です。まあ、そんなふうに書けば面白いんでしょうけど。ご婚約の記者会見での雅子さんの言葉遣いにしてもあれこれいいふらしていたのは、実際は皇室周辺の女性だと聞いています」

 常盤会もいい迷惑ですよね。

 皇太子妃選考に関して、終始美智子皇后の主導下で進められ、旧華族や常盤会から選ばれる可能性はほとんどなかっとある宮内庁関係者も証言する。

「小和田さんがチッソ問題などで候補の圏外に去った時期、もっとも有力だったのはHさん。小和田さんと同じ外交官令嬢で彼女には天皇も賛成されていた。しかし、この話は結局まとまらなかった。Hさんの方で辞退したんですが、母方の血筋が島津家に繋がるという点に皇后が難色を示されたのも一因と言われています。皇太后の血筋も島津家ですからね。あの時、皇后もHさんに賛成されていたらあるいは皇太子の6年越しの恋は実らなかったかも」

 「雅子さんが皇太子妃にふさわしい女性であることに異議を唱えるひとはいません。しかし、美智子さまが選んだということで、雅子さんに冷ややかな空気が皇室内や、周辺にあるのも事実。実際、発表まで婚約の事実も知らされなかった宮家の妃殿下たちや皇太后付の古い人達の反発は相当なものです。35年前の確執は消えるどころか今も攻守ところをかえて残っている。昭和天皇の没後は一層ひどくなりました」

 昭和天皇が正田家を食事に御所に入れなかったことをずーーーーーーーーっと根に持っていた美智子さま。大反対運動が起きたことに対しいつかきっと仕返ししてやるーーーーっとずっと待ってた美智子さま。全ては美智子さまが発端と言っているようなものですわ。

 婚約後、天皇家では秋篠宮夫妻、紀子様の実家の川嶋夫妻、そして小和田家の人達を招いて食事会を開いたんですが、あの会には首をかしげる人が多かった。

川嶋夫妻が招かれるなら当然、各宮家の人達も招かれるべきだとか影でブツブツいっていました。雅子さんの今の立場への配慮がないんです。一部には、これからの皇室は天皇家の直接の家族でやってゆくという宣言だ、なんて噂する人もいたほどです」

 確かにこの一見は一般家庭に置き換えても非常識な食事会でした。常陸宮家も高松宮家も秩父宮家も三笠宮家も高円宮家も相手にしてません的な?親がこういう事をすると子供が大変な目にあうんだけどね。雅子さんの立場云々よりやっぱり、雅子さん自身が嫌われていたからと考える方が・・・でも皇后陛下のせいにしすぎか?

 婚約会見後、雅子さんの肉声は一切きかれなくなった。インタビューしても文書回答するというんです。服装についても井上女官長あたりから小和田家に色々アドバイスがあったそうです。途端に雅子さんおファッション・センスが悪くなった。納采の儀の着物なんかも含めてね。僕らは陰で「井上さん余計なアドバイスをしないで」といってるくらい」(女性週刊誌編集者)

 いやはや、あの金ぴか着物から始まって「途端にセンスが悪くなった」って井上女官長も迷惑な話ですね。

 「雅子さんはやっと皇室の雰囲気がわかりかけてきたころ、いつか「雅子さんが天皇家の家族の音楽会に招かれて涙を浮かべた」という新聞記事がありましたが、例えば「こうした家族愛の強い家庭に私がついてゆけるだろうか」と不安を彼女が感じたとしても不思議じゃありません。外交官の家庭に育った彼女にとって天皇家の日常生活とのギャップははかりしれません」

 さりげなく小和田家は音楽を奏でるなんて高尚な趣味とは無縁、家族愛も無縁の家庭と言っているようなもの?

 週刊新潮 1993年6月3日号

「ミカドと結婚する方法「ニューヨーカー」大特集

 くっきりとした容貌で、なかなか老けないことは確かである。しかし、彼女は美人コンテストの女王になるほどの美人ではない。モデル業の代理店であれば、背の低さ(一六〇センチの皇太子より二・五センチ高い)や突起した鼻、気の強そうなアゴ、歯並びの悪さ(日本人は八重歯と呼んで欧米人のえくぼと同様に魅惑的だとしている)に注目するだろう。

 偉い言われようにちょっと同情しました。

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エリザベート千秋楽ライブビューイング

2018-11-19 07:00:00 | 宝塚コラム

見てきましたーー生の舞台観劇は1度しかないのに大きな事を言わせて頂ければ、トップコンビは役柄が全くに似合ってないのによく頑張ったなという感じです。

珠城りょうは東京公演始まった頃に比べると音程のずれがなくなって来てましたし、フランツ・ヨーゼフの美弥るりかも本調子ではないもののやりきった感があり、さらに月城かなとは一人で生き生きと舞台の中で動いておりました。

何でトップコンビに合わないかというと、珠城も愛希も孤独感とは無縁の顔つきをしてるというか、ゆえに死だの愛だのって仰々しくなくていいって話ですね。どうしても珠城りょうのトートを見ると頭のなかに麻路さきが浮かんできて「動きが違う」とか文句を付けたくなるんですけど、最初に見た時のように、やっぱり歌と振りで精一杯でトートの世界観を持つまではいかなかったろうと思います。

愛希れいかもまた孤独感とは縁遠いめちゃプラス思考に見えて、特に彼女の場合は最初から終わりまでフォルテで行くので、姑にいじめられたくらいで落ち込んだり、自殺を考えたりはしないだろうと思えちゃうことなんですよね。だからこそ、今まで月組の「女帝」でいられたわけですから。

美弥るりかのフランツはこれぞフランツって感じですが、年齢を重ねてからのおひげの線が見えちゃっていたのが残念です。

それにしても美形ぞろいの黒天使たちで、彼らが一番「エリザベート」の世界観を忠実に表現していたのかもしれませんね。フィナーレはまるで「ダンスの月組」になってました。

それと生で見た時は気づかなかったけどあちこちに叶羽時がいて、一体一人で何役やってるんだろう。

ちゃぴ様のサヨナラショーもシンプルですごくよかったですし、眼福です。

そうそう組長の初舞台から私は見てたのか・・・真琴つばさのさよならの話まで出て懐かしくてしょうがなかったです(真っ赤な薔薇の花束が似合ってたよね)そんな昔を知ってる自分が妙に歳を取った気がして。宝塚って罪だわ。

スマホに入って来る色々なヅカネタとか感想などでわりと話題になっていたのが暁千星と風間柚乃で、どっちがいいとか悪いとか、ちょっと暁には分が悪いなと思っているんですが、せっかくなので千秋楽でみた暁千星について語りたいです。

彼女の新人公演に関してはスカイステージで見ただけなんですけど、東京で随分変わったなと思いました。元々コスチュームが似合う質であるのは勿論、歌のうまさは折り紙つき、だけどトップスターにはない「死」をちゃんとまとっていたというところがすごいです。

新人公演のトートというのは若さあふれる色気をどこまで発揮できるかが評価の対象であると思うのですが、そういう意味では歴代の新人公演主役にひけをとらないオーラをまとっていました。また、彼女の欠点である「演技力」に関してですが、独自の解釈をもって成長したと思います。

今回、ルドルフは歴代でもっとも「ヘタレ皇太子」と言われています。風間柚乃のルドルフがきちんと国の将来を考えている、いかにも王族らしい皇太子なのに比べ、暁千星の場合は童顔ゆえ、いい歳してるわりには回りに翻弄されすぎという評価ですね。でも私はそういうルドルフがあってもいいと思うんです。

タイプとしては絵麻緒ゆうに似ていますけど、暁千星の場合はさらい顔が幼く見えるし、何よりエルマー達に担がれて仕方なくリーダーをやってるみたいな部分があり、それゆえに挫折した時のショックが大きくて・・・という解釈、これはありだと思うんです。

♪ ママの帰り いつも待ちわびてた 二人きり話がしたくて

僕達は似たもの同士だ この世界で安らげるいどころがないよ ♪

この時のルドルフの表情が、まさに暁独特の孤独感というか、本当に「ママ」しか理解者がいないのだと言ってる感じがして胸がきゅんとなりました。

よく我が家の姫がいうのですが「アリちゃんは美弥るりとチャピ様の血を引いているように見える」と・・でも本当にそう見えます。

母と妻の間で翻弄される父親そっくりのルドルフ、でも皇帝はまだ立場があるけどルドルフは育ち方がそもそも孤独だったわけですからね。

「死にたいのか」と言われ、黒天使たちに翻弄されるシーンも、本当に怯えている感じがしてそれがまた今までのルドルフにはなかったものです。

ただ・・・どうしてもピストル自殺したあと、トートに抱かれる姿勢が悪くて嫌ですね。これはトートの方が背が高いからなのかもしれないけど、なんでああいう姿勢で死んじゃうかなと。

成長が遅いと言われている暁千星ですが、私はもう少しゆったりと見守りたいです。

 さよなら愛希れいか 平成最後の女帝 

7年間も娘役トップをやっていたのかーー全然そんな風に思えなくて。というのは、愛希れいかの本当のトップ人生は珠城りょうと一緒に始まったと思っているので。

あの龍真咲相手によく頑張ったよ・・・本当に。絶対に自分の目を見てくれない、デュエットダンスで目も合わせない、しまいには手も合わせないようなトップに向かって終始笑顔を振りまき、頑張ってトップの回りをくるくる踊っていた。

私は愛希れいかを知ったのが本当に遅くて(なんせ新人公演みてないので)「MYSTY STATION」で霧矢と銀橋渡っていた地味な女の子が次のトップ?って思ってしまったんですね。

当時は娘役トップがどうのこうのというより龍真咲と明日海りおがどうなるんだ?っていう方が重大事件でしたから。お披露目の「ロミオとジュリエット」も全然ジュリエットなんか目にはいってなかったし。ちゃぴのジュリエットより明日海のロミオの方がずっと綺麗でしたので。

「アリスの招待状」の時も「やけにごっつい娘役だな」と思った程度で。思えばこういうブリブリな恰好があまり似合ってなかったです。男役経験者だったからなのか、さっぱりしていたけど色気や可愛げには欠けていた部分があったかも。

でもそんな愛希れいかへの私の目を変えたのが「1789」のアントワネットです。娘役トップなのにヒロインではないの?って最初は驚いたけど、なぜこの役だったのかとてもよくわかる。この時から彼女は月組の「女帝」になりました。

似合うと思っていなかったごてごてドレスを見事に着こなし、恋に悩む王妃、そして母として生きる王妃を見事に演じたのです。「舞音」でタイトルロールなのも当たり前だと思いました。

以後、珠城りょうと組むようになってからは完璧に「影のトップ」と呼ばれる存在になりました。

安定した演技と歌唱力、ずば抜けたダンス力。落ちぶれたバレリーナも実は女の子だった類14世も、怒り狂うグッディもなんでもござれ状態。

やはり小池修一郎との出会いが大きかったのではないでしょうか。

愛希れいかを成長たらしめたもの。それは数々の小池作品に出て来たからと私は思います。ということはこの先、女優としても安泰の筈。愛希れいかで見たい役なら沢山あるし、ダンス力も大きなポイントを占めるでしょう。

宝塚という世界を出て大舞台へ飛躍してもいい頃です。

愛希れいかは平成最後の宝塚の女帝です。そしてもう一段上に上がっていくと思えばしばしの別れも寂しくないでしょう。

頑張ってほしいです。

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小池都知事さま あなたは都民の母ではないの?

2018-11-18 07:00:00 | 政治

 

まずこの顔つきが・・・・いい歳して「私は母になれなかった。大変傷ついた」と言いました。セクハラだって言いたいんだろうなあ。

都知事までなった人がそんな事で傷つくとは・・・・「子供が出来ました」とか「孫が出来ました」とかいう年賀状が来ると傷ついて「私は産めなかったのに配慮が足りない」と怒るタイプなのかな。

 鳥取県の平井知事が知事会で発言

 小池都知事は今年のはハロウィンで「銀河鉄道999」のメーテルのコスプレをした。平井知事はその事に触れて

先日のメーテルはすばらしかった。私たちの世代、男たちはメーテルに恋をしている。メーテルに頭をなでてもらう『鉄郎』になりたいと思っていたもので、いまの柔らかいお声に感激もした

メーテルの名前の語源はギリシャ語で母。ぜひ母の慈愛の心を持って、大都市と地方の折り合える案を考えていただければ」

 小池都知事いわく「ちゃかすような発言があり、非常に困惑した」

自分が子宮を全摘出したことに触れ「『母として』と言われたが、私は母になれなかった。私ができなかったことをみなさんにかなえてほしいと、多くの女性に仕事も子育てもやってもらえるような環境づくりをしている」

大変傷ついた

 つまり小池都知事は以前、子宮の摘出手術を受けて子供を産めなくなったから、男性から「母の慈愛で」と言われた事に腹を立てた・・・って矛盾があるでしょう?

悪いけど小池都知事は何歳よ。もう子供を産む年齢でもないんじゃないの?なのに今更「私は産めなかった」っていうのは男性に対する嫌がらせに感じます。

「私が子宮を摘出して子供が産めなかったことを知らないの?よくもそんな軽々しく言えるわね。私は傷ついた!」ってまるで雅子さんじゃないですか。

 メーテルの格好をしたのは、そうすれば男性が喜ぶことを本能で知っていたからじゃないの?コスプレにかけて言ってくれたんだから「褒めてくれてありがとう」くらいは言えなかったのかな。

 別に世の中全ての不妊症や子宮摘出で子供を持てない女性に敵対心を持っているわけじゃありません。私自身、子宮を全摘しているにも関わらず、「孫が欲しいわ」という私に職場では「ふぶきさんがもう一人産めば孫が出来るようなものじゃない?」とよく言われます。そのたびに「いやーーもう私、子供産めないんだよね」と思う。でもそれをわざわざ他人様に言って「あんたのせいで傷ついた」と言ってどうなるんだろうと思いませんか?

 もし本当に小池都知事が子供を欲しかったのなら、養子をとるという方法もありましたよね。そういう研究もせずにただただ「産む」ことが母になることと間違った解釈をしているのは都知事の方ではないのですか?

「母になる」というのは育てることですよ。毎日一緒にいて日常の世話をしながら「お母さん」って呼んで貰うことで決して「産む」ことではないんです。

へんてこなジェンダーフリーの考えを持つわりには、彼女自身、古い考えを持っていて「血が繋がらない子なんて」っておもっているんじゃないですか?

 エリザベス一世は「私の配偶者は国家で子供は国民」と言いました。生涯独身を貫き通し、国家運営と繁栄に命を捧げた女王。自分が結婚して子供を産むという事はどこかの国に弱みを握られることと考えたのでしょうね。じゃあ、エリザベス1世は不幸だったか?そんな事ないでしょう。

 小池都知事も都の母として都民をいつくしむことが大事なのでは?これは男性には出来ないことですから。平井知事はそういう事を言いたかったんじゃないかと思います。

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皇室ウイークリー

2018-11-18 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

11月9日・・・両陛下 → 園遊会

 

      天皇陛下 → 通常業務

11月12日・・・天皇陛下 → 勲章受章者に会う

              離任大使に会う

       両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

11月13日・・・・両陛下 → 離任大使夫妻に会う

              勤労奉仕団に会釈

        天皇陛下 → 勲章受章者に会う

               通常業務

        皇后陛下 → 難民を助ける会創立40周年記念チャリティコンサート鑑賞

11月14日・・・天皇陛下 → 新任上奉呈式

               勲章受章者に会う

        皇后陛下 → センメルヴェイス生誕200周年顕彰胸像設置式典

11月15日・・・両陛下 → 北海道訪問

・北海道知事より被災状況等聴取

・被災状況視察・被災見舞い・尽力者見舞い

・北海道知事と懇談

 

皇太子同妃両殿下

11月9日・・・両殿下 → 園遊会

      皇太子殿下 → 第45回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクール授賞式出席

11月13日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

11月14日・・・皇太子殿下 → 第40回母子保健奨励賞受賞者に会う

11月15日・・・皇太子殿下 → 第51回全国少年補導職員等研修会出席者に会う

               勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮家

11月9日・・・両殿下・眞子内親王 → 園遊会

       秋篠宮殿下 → 国立科学博物館国際シンポジウム2018東・東南アジアにおける植物多様性保全」交流会出席

11月10日・・・紀子妃殿下 → 全国レディーステニス大会会長他と昼食

        ソニー生命カップ 第40回全国レディーステニス大会観戦

11月11日・・・佳子内親王 → 第40回少年の主張全国大会~わたしの主張2018~」出席・懇談

11月12日・・・両殿下 → 「改組 新 第5回日本美術展覧会」鑑賞

              離任大使夫妻に会う

      秋篠宮殿下 → 研究会出席

11月13日・・・秋篠宮殿下 → 平成30年度水産功績者表彰式」について説明を受ける

        紀子妃殿下 → 「母子手帳70周年記念シンポジウム」出席

11月14日・・・紀子妃殿下 → 兵庫県訪問

・兵庫県母子愛育会活動視察

・兵庫県愛育連合会会長,兵庫県知事他と昼食

・兵庫県母子愛育会活動概要聴取,調理実習を見る,調理実習参加親子との交流,愛育会関係者との懇談

       秋篠宮殿下 → 大日本農会「平成30年度農事功績者表彰式」及び祝賀記念パーティー出席

11月15日・・・両殿下 → 京都府訪問

・大覚寺視察(嵯峨天皇宸翰勅封般若心経を見る)

 相変わらず皇太子妃の公務が少ない。何でも「家庭を支える」ことを第一にすべきと考えて、今後もやるそうなので、本来なら子育ても終わり第二の人生を生きるような年齢になって「家庭第一」って変なの。

 皇太子ってネクタイ1本しか持ってないのかしら。

 皇后陛下は本当にガンダムスーツが好きなのね・・・・

週刊誌に書かれた眞子さまが小室圭を東宮しか使えない門を通らせた話は私は違うと思ってます。

なぜなら小室圭が乗っていたワゴン車は皇太子が乗る車だったからで、さすがの眞子さまだってそんな事出来ないだろうと思うからです。だけど実際問題、皇后に呼ばれて何を言われたのか・・・

そもそも小室圭との交際を推奨したのは皇后じゃなかったのですか?身を持って「NOを突き付けて上げるから待ってらっしゃい」ならわかるけど、「物事には順番があるんですよ」なんておかしい。秋篠宮が結婚したいと言った時も同じような事を言っていました。それしかいいようがないんじゃないの?

秋篠宮家不仲説は週刊誌で散々見ますが、どこまで本当なのか。秋篠宮の会見次第と思います。

そうそう、新しく職場に入った45歳の女性がいきなり「私、雅子様大好きなんです。だって可哀想じゃないですか。好きでもないのに結婚して子供産めって言われたり、そもそも土俵に女性が上がっちゃいけないなんて男女差別じゃないですか。そんなのどっちだっていいじゃないですか」とまくしたてたので「それは違う」と言ったら「伝統の為に苦しむ人がいるのに」と皇后そっくりな事を言いだしてまたびっくり。まさにひょえーだわ・・・

 

 70歳になったチャールズ皇太子 

皇太子の地位にいる王族では歴代最年長。皇太子で終わる可能性の方が強くなってきました。じゃあ、英王室の行く末は安泰なのかというとそうでもないような?

でもこんなに和やかな写真、平成の皇室では見ることが出来ませんからね。

チャールズの隣りがカミラじゃなくてダイアナだったら本当によかったのに。

 

 

 

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日本をけなすことで謝罪とは

2018-11-17 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 日本は黙りすぎですよ。「関心がない」で済む話じゃありません。あっちは必死に攻めているんです。守ってばかりでは意味がない。

とくに最近の「旭日旗」に関するヘイトはひどすぎる。旭日旗はナチスの旗とは意味が違いますってなんで言わないの?何でイタリアは謝罪するの?意味がわかってないからでしょう?

旭日旗っていうのは元は大漁旗ですよ?日本海軍の象徴であり、それは独裁でも侵略でもなんでもない。

それなのに「ダンボ」のポスターにまで文句をつける気?

正しくないことを垂れ流しにされても平気な総理大臣ってなによ。お蔭様で日本の回りは独裁とヘイトと嘘を事実という国家だらけになってしまったじゃないの。

どうしてくれるの?

 BTS事務所 在韓原爆被害者に謝罪

 BTS所属事務所、ビッグヒットエンターテインメントの運営総括担当者は陜川の原爆資料館で韓国原爆被害者協会の関係者ら約10人と非公開の懇談会を行い、謝罪の意を伝えた。

 「意図したわけではないが、(きのこ雲がプリントされたTシャツで)傷ついた方々がいらっしゃったなら心から謝罪する」と述べて頭を下げたという。

 被害者協会いわく「原爆被害者らは一連の事態に理解を示している

 協会のイ・ギュヨル会長は「日本はTシャツを問題視し、戦犯、加害者として謝罪するどころか世界唯一の被爆国であるかのように振る舞っている

 「歴史意識のない日本の一部メディアが自国の侵略の歴史を反省する世論を形成するのではなく、逆にBTSのテレビ出演をやめさせるなど盗人たけだけしい態度を見せていることに驚きを禁じ得ない」

 へえ、同胞がやったことには「理解」を示す。だから北朝鮮がやった殺戮も目をつぶれるのね。とんだ部族意識だこと。

 矛盾だらけの言葉に呆れて言葉も出ないから日本人は何も言わないんだろうけど、やっぱりそれは「違う」と世界に発信することは大切ではありませんか?

なぜBTSが日本のテレビに出ることが出来ないのか、わかっていながら嘘をつくというとんでもない国民です。国会ではレンホーやら辻元やらそういう顔が日本人として登場する・・こんな事が許されていいのか?と思います。

 

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DVDで見るファントムー花組

2018-11-16 07:00:00 | 初心者の為の宝塚講座

 花組  2006年

エリック・・・春野寿美礼

クリスティーヌ・・・桜乃彩音

キャリエール・・・彩吹真央

シャンドン伯爵・・・真飛聖

カルロッタ・・・出雲彩

アラン・ショレ・・・夏美よう

若かりし頃のキャリエール・・・愛音羽麗

ベラドーヴァ・・・花咲りりか

小さいエリック・・・野々すみ花

春野寿美礼と桜乃彩音コンビのお披露目作品になったのが「ファントム」春野寿美礼はともかく桜乃彩音が大丈夫なのか?と色々心配されましたね。なんせ相手が花總まりでしたから。きっと衣装もしょぼいんだろうなあとかね。

また春野寿美礼は歌えるけどエリック向きなのか?という問題もありました。

 オープニングは白い三日月に黒づくめのエリック

 エリックの従者は身寄りのない子供達を引き取ったものとエリックが言う。

 エリックはジョセフ・ブケーを偶然死なせてしまう

 「メロディメロディ」のクリスティーヌの衣装はピンク、「パリの歌」の衣装は黄色。

 キャリエールの語りの後のダンスではクリスティーヌが踊り、セリ下がっていくのが小さなエリックとベラドーヴァ

エリックを生け捕りにするのは鎖

ラストシーンでクリスティーヌは銀橋を渡ったあとにピアノを奏で、エリックを思い出して楽譜を抱きしめる

一言でいうと春野エリックは本物の音楽の先生みたいでちょっと怖いです。和央エリックが一目でクリスティーヌに恋をしたのに比べると、恋というより「興味を持った」程度。それが回を重ねる毎に愛情に変わっていったというような感じ。キャリエールはパリの歌のシーンでクリスティーヌの声を聴いた途端に、それがエリックの母親の声にそっくりと気づいて懐かしくてしょうがない。そういう彩吹真央の細かい演技が好きでした。

出雲綾のカルロッタはパワーアップしていますが、その原因は相手役が夏美ようで二人は元星組コンビ。真飛と合わせれば3人が元星組ということで、どこかで笑いをとらないといけないみたいな?そういうおかしさを感じました。

春野エリックは和央エリックに比べると孤独感がなく、むしろ甘やかされたおぼっちゃん風です。ああいう顔に生まれついたからひねくれたのか?自己愛の強いエリックです。

それにピタッとはまったのが「甘やかしの張本人」のキャリエール。そう、彩吹キャリエールはエリックが大事で大事でついつい言いなりになってしまい、結果があれだった・・・まさに息子がいなくなったら生きていけないタイプの父親です。

 

クリスティーヌは初々しくて、多分こちらが本来のクリスティーヌなんだろうなと思いました。

甘やかしの張本人。彩吹真央にとっては花組二番手から雪組にスライドする最後の作品。真飛聖が次期トップであることが確定していましたので、ファンとしては切なかったですね。

特筆すべきはシャンドン伯爵で真飛聖は元々コスチュームが似合いますが、本当に伯爵さまという感じで、しかもかっこよくて紳士です。

 

最終的に花組の「ファントム」はキャリエールに泣かされてしまった作品です。

 

 DVDのみどころ 

 演技と歌で別人のようになる春野寿美礼

 怪我をして瀕死の筈のエリックがすたすたと銀橋を渡り、にこにこ笑いながらしゃべる

 カルロッタの機嫌をとるアラン・ショレの動きが面白すぎる

 「クリスティーヌは僕のものだ」と言い募るエリックに真飛シャンドンは1回目は「ううん」と首を振り、2回目はさらに「絶対ダメっ」というように首を振る

 

これは好みだと思うのですが、やっぱり宙組の方が出来がよかったかもしれません。

 

 

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日本一運のいい女 -新皇后の肖像 11

2018-11-15 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 1993年2月20日 観劇にでかける雅子さん

 1993年2月22日 田園調布雙葉を訪問

  1993年2月23日 徳仁親王の誕生日夕食会に招待されて

  週刊新潮1993年3月25日号

「日延べ「納采の儀」から6月9日「結婚の儀」までの宮内庁

 2月28日のニュースで「皇太子さまと小和田雅子さんのご結婚に先立って結納を取り交わす納采の儀が3月17日に執り行われることが固まりました

 新聞もこのニュースに追従する。

 NHKが宮内庁に3月17日で確認すると否定しないので決定と思われた。

 しかし3月2日、皇太子ご婚儀委員会の2回目が開催され、そこでいきなり「納采の儀は4月12日に行います」と発表

 表向き「3月17日は皇太后さまの静養があり・・・」だったが「他にも色々ありまして」

 3月17日と発表された時、納采の儀の日取りについて各宮家への報告がなされていなかった。ここのところあまりにも宮家をないがしろにしていると宮家が怒っている。多分三笠宮だろう。

 「実は先日、皇后が小和田家と川嶋家の両親を招いて雅子さんを紹介する宴を開きましたが、今回のこともこのことと無関係ではない」

あれはいかに雅子さんを大切にしているかを世間に知らしめる皇后のパフォーマンスだったが、その席に主な宮家は全く呼ばれなかった。一応、1月19日の皇室会議当日、皇太子と雅子さんが各宮家に挨拶されたからいいという思いだったんでしょうが宮家にとっては自分達をないがしろにしたという思いが募った。これは長年にわたる美智子皇后とと他の皇族との確執が根底にあるのですが「納采の儀」でも無視されたことで一気に怒りが噴出した」

 「結婚の儀」の日取りを巡って多くの関係者がイライラしているのを楽しんでいる宮内庁。その日取りが6月9日と日刊スポーツにスクープされたが、これはオフレコで宮内庁関係者が記者クラブに喋っていた」

 すでにここから皇后による「必要なことはマスコミに語らせる」作戦が始まっていたんですね。それにしても当時はまだ三笠宮・寛仁親王家・桂宮・高円宮・秩父宮・高松宮・常陸宮・秋篠宮と宮家が結構あったんですよね。

皇后の恨み節が暴走した結果、皇族方と決裂したのかも。それが今に至っているというわけですね。

 週刊文春4月8日号

正田英三郎氏の見識はどこへ?雅子さんをCMタレントにしたのはだれだ

 「この間、テレビで拝見したんですが小和田さんが田崎真珠からネックレスをお祝いに貰われたとか。私どもの間では「なぜそんなものをお受けになったのか」と陰で話題になっているんです。お祝いにことよせ商売に利用しようなんてとんでもないことす」(常盤会関係者)

 3月23日「スーパーワイド」にて

「あの番組には驚きました。田崎真珠の社長が出演してお祝いとして9ミリ玉の最高の真珠で作った2連の高価なネックレスを贈ったことを得々と語っていた。とんでもない宣伝行為であれはやりすぎです」

「普通、皇族に贈り物をする時は表ざたにしないのが普通ですが雅子さんはまだ皇族ではないけど皇太子の婚約者。非常識」

 田崎真珠の広報部「今回のことは当社が単独でお祝いを贈ったように受け取られていますが実際は業界団体の日本真珠振興会として行ったこと。私どもが雅子さんをコマーシャル・ベースで利用しようとしているように受け取られているのは非常に残念です。社長が出張中で取材はご勘弁下さい」

 日本真珠振興会「小和田家との折衝は真珠振興会が行った。優美子さんは最初は「そういうものは遠慮した方が」と言っていたが、そこを押してお願いしたのです」

 2月21日、田崎真珠が問題のネックレスが届けられ、田崎会長と丹下専務が訪問。田崎社長は3月21日の赤坂サントリーホールで開かれた田崎真珠主催の「バイエルン放送交響楽団演奏会」に小和田雅子さんを招待。

 9ミリ玉の2連ネックレスは500万はするだろう。

 「最近、小和田優美子さんから東宮職を通じて雅子さんがお妃教育に出かける際の取材は遠慮してほしいと要望した。理由は雅子さんの衣装。撮影されるとなると前日と同じものというわけにもいかないし、かといって毎日新しい服を着るなんて出来ませんからね」

 正田家ってどんだけ金持ちだったんだ・・・と思うけど、小和田さんの家も30万のキミジマスーツを着ていたのに「服が・・・」というとは。たかってる?小和田家より所得が低かった筈の川嶋家ですらそんなことなかったのに。

ここらへんから「金」にまつわる話がぽんぽん出てきます。

 

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自国より好きなのがK-POPなの?

2018-11-14 07:15:00 | ドラマ・ワイドショー

 さすがの私も最近は韓流ドラマを見なくなってしまいました。

文化と政治は別と日本人は一生懸命に考えて、「あっちの国の人にも事情があるんでしょう。反日なのはしょうがない」と思っていた部分もあると思うのです。

でも原爆Tシャツとナチスの帽子問題は一生懸命に理解してきた日本人に対する堂々たる裏切り行為だと思うんです。

それに対してドーム公演で「心配かけてごめんなさい」といっただけでファンは声援を送るって・・・・ おかしくないですか?

街頭では「BTSは韓国へ帰れ」の演説があったそうですが、女性ファンは知らん顔で「うるさい」とか「何やってるんですか?関係ないです」って言ってたとか。

それって「日本に原爆を落とされたのは日本が悪いんだからしょうがねくね?」の世界ですか?それともBTSファンは正真正銘のおバカなのか?

いいですか?事務所の支持だろうが本人の意志だろうが表に出てやったのはBTSで、文化を政治化したのは彼らです。私達じゃありません。

「心配かけてごめんさい」って事は「俺達、何も悪いことしてないのにマスコミが勝手に騒いでいるだけなんだよね」ってことでしょ?

それに対してファンたちは「そうよそうよ。私達のBTSは悪くない」って思ったか「私、JIMNのファンじゃないし」なのかもしれないけど。

Tシャツだけで判断しないでほしい」って・・・そのTシャツをなぜ着たかが問題なんじゃないの?

彼らにとっての愛国心を日本人は止められない」と思っているの?侮辱されても平気なBTSファンなのね。

ファンである子どもに、この問題を親として説明するにはどう話せばいいか迷っています」といった母親もいたらしいけど、結局親がわかってないなら子供もわかるはずない。

学校教育のたまものですね。右翼団体だから怖いから・・・とかいうけど、右翼の人でもなきゃ演説もしてくれないじゃない。

「喧嘩腰ではだめだ」とかいう能天気お花畑もいるけど、喧嘩腰なのはBTSだから。正面から喧嘩売ってるんだよ?それを買ってどうする?だからって土地を貸してチケット代を彼らに与えるのですか?

ほんと、もう日本は日本人の国じゃないわ。

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DVDで見るファントム  宙組

2018-11-14 07:00:00 | 初心者の為の宝塚講座

 ファントム初演から14年ですか。最近、スマホに入って来るネット情報やブログで「私、ファントムの初演を見た事ないので当時の配役にびっくり」みたいなことが書かれてあって、自分の歳を痛感しちゃったというか、そっか、そういう人もいるんだよねーー

見た事ない人もいるだろうし。ありがたい事に初演と花組(春野寿美礼)を見た事があり、色々語れるかと思い、まさにこの機会にDVDで見直しをしてみようという事になりました。

まずは宙組編です。

宙組 「ファントム」2004年初演

・エリック・・・和央ようか

・クリスティーヌ・・・花總まり

・キャリエール・・・樹里咲穂

・シャンドン伯爵・・・安蘭けい

・カルロッタ・・・出雲綾

・アラン・ショレ・・・鈴鹿照

・ソレリ…彩乃かなみ

・若い頃のキャリエール・・・初嶺磨代

・ベラドーヴァ・・・音乃いづみ

・小さい頃のエリック・・・和音美桜

和央ようかと花總まりがトップコンビになって以来、正直、駄作が続いていました。なんせお披露目が「望郷は海を越えて」だし、呪いのような駄作の連続に呆れていたんですが、やっと面白そうな演目が来たなと思ったのが「ファントム」でした。

海外ミュージカルといえば「エリザベート」ですが、二番煎じを狙ったのか?という感じがしなくもなかった中村一徳演出です。

初演の1回目を見た限りでまさかこれが再演を重ねるとは思えなかったんです。それというのも、「ファントム」といえばやっぱり「オペラ座の怪人」だったし、あの有名なシャンデリアが落ちるシーンをどう描くのか、そればかり気になっていたからです。(やっぱりちゃちだった)

まさか、樹里咲穂演じるキャリエールがエリックの父親なんて露ほどにも思わす。これまた樹里咲穂が若すぎてかっこよすぎて、「え?パパ?うそーー」ってな感じだったんですよ。

 オープニングは三日月に黒づくめのエリックのソロ

 エリックの従者は黒天使のよう

 エリックはジョセフ・ブケーを故意に殺している

 「メロディメロディ」の花總の衣装は緑。「パリの歌」の時は純白のドレス

 キャリエールの語りの後のダンスではクリスティーヌとヴベラドーヴァが向かいあうシーンあり

 エリックを生け捕りにするのは紐

 「マリアさまお救い下さい」のラストは小さいエリックと大きいエリックがせりに下がっていく

 エリックの死後、クリスティーヌは一人歌いながら銀橋を渡り、舞台上に現れたエリックと抱き合って幕

 著作権の関係か、フィナーレは大階段の燕尾から始まり全く意味不明の歌とダンスでしめくくられている。

 DVDで注目すべきはこんな点ですが、私は初演を見た時にヨンジュナを妊娠中で、オーバーチュアでヨンジュナが大暴れしておりました。ファントム・・好きだったのかも。

 最初見た時、エリックとクリスティーヌの恋愛話なのか、エリックとキャリエールの親子話なのかわからずに、中途半端なイメージを持ってしまった事も事実。母を亡くしたマザコンエリックの恋愛とその背景と思ってみればいいわけですね。

 音乃いづみの歌があまりに素晴らしくて、その後の和央のせつない姿をみてたら可哀想で可哀想で号泣しました。母から見れば子がどんな姿でも可愛いに決まっている。そんな母の愛を知っているのにクリスティーヌに拒否されたエリックが哀れで、和央ようかの当たり役でしたね。

 一言でいうと和央エリックは孤独でひねくれ者だけどそのくせ人を信じやすくて傷つきやすい、守ってあげたくなるようなエリックでした。上目づかいにキャリエールを見て「それで・・どうみえる?自分の子供の顔さ」なんて言うとキュンってしてしまいます。

なのにクリスティーヌときたら「お顔を見せて下さい」なんていうでしょ?挙句にびっくりして叫んでいなくなる。その時のエリックの低い叫びが悲しすぎました。

 花總まりのクリスティーヌは完璧すぎて言う事がないのですが、とても農家の娘には見えない衣装の豪華さ。

 設定ではクリスティーヌは12歳でしたっけ?その点が・・・・自信たっぷりに「みせて」って歌ったあとに「きゃあーー」ですから。ちょっと身勝手なんじゃないの?みたいな感じでした。

 初演から見ている人は樹里咲穂のキャリエールが一番好きという人が多いです。それというのも若くてかっこよくて歌が上手だから。優しくも厳しくエリックを育てて来た誠実さが現れ、最後、エリックを撃つシーンも、「生け捕りにされて屈辱を受けるくらいならいっそ」みたいな感情は伝わって来たのですが、今回DVDを見てて一瞬「でもエリックが生きたまま捕まったらキャリエールの息子だってばれちゃうよね。それってまずくない?」なんて思ってしまい・・・つまりそれ程冷静に見えたということです。

  シャンドン伯爵が安蘭けいなので驚いている人もいるらしいですが、この年は各組の2番手が総特出で、本来の2番手である水夏希は花組に出演中。一時、宙組に特出が続いた安蘭けいは宙でトップになるんじゃないか?なんて言われた事もあったんですが。安蘭と花總は同期ですからさぞや楽しかったんじゃないですか?

 カルロッタといえば出雲綾と言う程の当たり役になりましたが、意地悪な役がこんなに似合うなんて。しかも歌えるし。でも宙組ではまだセーブしていた部分があったのかな。夫役の鈴鹿照がかなり上級生ですからね。

 

 DVDのここに注目 

 和央ようかのあまりに自然な髪型

 花總まりの袖に豪華な刺繍が入っているドレスとフィナーレの真っピンクドレス。さすがにあのピンクはやりすぎじゃないか?と思いました。

 遼河はるひと悠未ひろの背が高いコンビ

 探せばいる十輝いりす

 チビエリックの和音美桜のかわいらしさ

 地下でクリスティーヌに詩のことを朗々と嬉しそうに語るエリック

 銀橋でエリックVSキャリエールの時のエリックの子犬のような表情

つまりこの宙組版というのは和央ようかに泣かされる作品ですね。

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文化を政治化したのはBTSそのものです

2018-11-13 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

まず、徴用工原告団とやらが新日鉄住金の本社にまで行ったという事に呆れてしまい、恥も外聞もなさすぎる・・・と思いました。

 通訳している日本人、よくもまあそんなお仕事できるわね・・お金の為だからしょうがないのか?

一日も早く、判決に従って新日鉄住金は(賠償命令を)履行してほしいと思います」なんて言えた義理か。大体あの写真のおじいちゃん達はいくつの時に徴用工だったんだい?終戦から75年も経っているのよ?まだ生きてるのか?慰安婦のおばあさんたちにしてもさ、今、本当は何歳か言ってごらん?

それでも沈黙を続ける大統領は自分の首をしめるつもりですか?なんと、この賠償せよと言ってる企業が沢山ありすぎて、それも合併とか倒産とかあって、正直、75年も前の話はなんだかよくわからない企業の方が多いのよ。

1965年に、ありもしないことを認めてお金を払ったからこういう事になる。

今の韓国は経済的に非常に落ち込んでいるし若者の3人に1人は失業していると言われています。だから国外に行くしかなくて日本で働いている人も多い。そういう状況が戦前もあったということなんですよね。

今、コンビニやレストランなどで働いている韓国人が2年後に「無理やり日本に連れて来られて正規の賃金で雇ってくれなかった」と裁判を起こすとしたら?

いや、彼らならやりかねないですよ。パートから正社員にしてくれなかったとか、時給が安すぎるとか何とでも文句はつけられるし、おかげで過労がたたって帰国せざるを得なかったのに補償金をくれなかったとかね。

そんな覚えがないレストランやコンビニはそれでもあまりにしつこいし、しょうがないから「見舞金」としてお金を払って「もう日本に来ないでね」って言ったのに70年後に「あの時のお金は貰った事にはならない」とかいって利子をつけてもう一度補償せよみたいな話なのです。

それでも日本人って人がいいのかリスク管理が出来ないのか、韓国から撤退しようとしないんだよね。一斉に大使館ごと引き揚げるべきです。安倍総理としてはそうなったら絶対に韓国と中国と北朝鮮が三つ巴で日本を攻めると思っているのかもしれないし、裏で文大統領に「何とかするから」と泣きつかれているのかもしれないけど。

大人のこんなめちゃくちゃ歴史認識を教え込まれた若者は、自分達が恥知らずという事に気づかず、平気で日本でお金を稼ぐのです。

BTSのメンバーが彼らです。

国連で演説までしている彼らですが。

原爆Tシャツを着ていたのはJIMINで、これはどうみても「事務所の支持があって着たわけではない」ことがわかります。

 

もう一つの

問題はこのナチスの帽子。「旭日旗はハーケンクロイツのようなものだ」といいつつ、堂々とハーケンクロイツの帽子をかぶる人。

ナチスに憧れているのか、そういう服装も衣装として使っている。

 

で、まず「原爆Tシャツを着ていた」事が問題になり、Mステ他テレビ番組をキャンセルされた。

そのちょっと前にこの原爆Tシャツを作ったデザイナーが謝罪しています。

イ・グァンジェの謝罪にならない謝罪文が

「ブランドをスタートさせた当時、ストリートファッションが流行していた。そのとき、私自らが歴史に関心を向けており、若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に興味をもってもらえるのでは、と考えて(Tシャツ)をつくった」

「その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」

頭が痛くなる歴史認識と言い訳です。在日朝鮮人の原爆被害者に謝れだよね。

しかし、BTSの事務所も本人達も一切口をつぐみ、それでも日本でツァーをやるんだとか?もしメンバーが涙ながらに

「日本のファンにも知ってほしい。韓国の悲惨な歴史を」とかいってとうとうと語りだしたら信じてしまうファン多数・・・じゃないですか?

「原爆Tシャツのどこが悪いの。日本が戦争しなければよかったじゃない」と堂々と言い出す人達もいると思います。

日本に来る韓国人アーティストや俳優がほとんど反日なのはわかっています。

ヨン様が日本を席巻した時代から14年。14年前は互いに歩み寄ろうという姿勢があったし、最初は疑心暗鬼だった彼らが次第に日本が好きになっていく過程も見えました。でも、暫くすると「親日派」とされた芸能人が韓国で謝罪するなどの騒ぎがあり、そしてモロ反日行為をする俳優や女優が増え、今や少しでも「日本が好き」と言ったら殺されるような国になってしまいました。

心の奥底では「日本の方が自由で暮らしやすいし正直でいられる」と思っても、彼らの中に流れる血がそう考えることを許さないんでしょうね。

 

  11月11日、米有力ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」はBTSが過去に、ナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスの鉤十字に似た旗を掲げたりしていたとして非難した。

  同センターのエイブラハム・クーパー副所長は「原爆被害者をあざけるTシャツを着ることは、過去をあざけるこのグループの最新の“事件(出来事)”にすぎない」

国連での講演に招かれたこのグループは、日本の人々とナチズムの犠牲者、被害者たちに謝罪する義務を負っていることは言うまでもない」

 「それだけでは不十分だ」として、「このグループのキャリアを作り、宣伝している者は、あまりにも簡単に過去の記憶を傷つけている。このグループの経営陣も公に謝罪すべきだ」とBTSの所属会社にも公式な謝罪を求めた。

とうとうアメリカまで怒らせて謝罪せず・・・かな? 

というかクーパー副所長のおっしゃる事は至極もっともで、それでも「被害者は私だ」と彼らはいうのでしょうか?

東京ドーム公演?そんなの損を覚悟で切り捨てるべきじゃないの?

でも世の中には茂木健一郎氏みたいなひともいて

BTSはアーティストであって、政治評論家ではない」

「BTSに出演してもらって、番組内で、この問題についてのわだかまりを解くような一言を放送できたら、ものすごく価値が生まれたのに」

「全米ビルボードで連続1位になったBTSがテレビ朝日の番組に出たら、ガラパゴス化しがちな日本の地上波テレビが力をもらえたのにと、残念に思う。日本のテレビ局は、世界やネットの中で変わりゆく自分たちの立ち位置を考えた方がいいと思う

この人、日本のテレビ局を馬鹿にしてるというか、テレ朝も反日テレビ局なのに左巻きの人にまでこんな言い方されて・・・笑ってしまうわね。

「わだかまり」どころじゃない。音楽という文化を政治利用したのはBTSの方なんですから。

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