台湾の人々と力を合わせて、戦前、東洋一のダムを作りあげた八田與一(はったよいち)の物語は歴史教育だけでなく、道徳教育にも有用。(「外国のために尽力するというのはすごいこと」)特に八田與一が台湾の人々と、民族の違いを乗り越えて力を合わせた点を、生徒たちは「すごい」と感じていました。__________すごいと思ったのは、このような大規模工事の指揮を母国でもない国のためにとり、豊かにさせたということで . . . 本文を読む
大学新卒者が学力の低い地域で2年間、子供たちを教える-そんなアイデアが多くのアメリカ青年を立ち上がらせた。(「ティーチャー・コープ(教師部隊)を作れないだろうか」)ウェンディはプリンストン大学で社会問題について議論する組織を率いていたので、その活動の一環として、50人の学生とビジネス・リーダーを集めて、アメリカの教育システムを改善するための会議を行った。そこである参加者は、こう言った。______ . . . 本文を読む
大学新卒者が学力の低い地域で2年間、子供たちを教える-そんなアイデアが多くのアメリカ青年を立ち上がらせた。(「理想の就職先」トップ10に入った教育団体)2007(平成19)年、教育改革を目指す非営利組織がアメリカの一流大学の新卒者が希望する「理想の就職先」のトップ10に入った。この組織"Teach For America"(“アメリカのための教育を”、以 . . . 本文を読む