歴史教科書では単なる暗記用人名に過ぎない古代人物たちを、中学生たちは、悩み苦しみつつも自分たちに功績を残してくれた人々として思い描いた。(「スーパーマンのような空海も、他人の指導が不得意だった」)古代人物の一人として取り上げられた空海は、東書に次のように記述されています。__________9世紀の初め,遣唐使に従って唐にわたった最澄と空海は,仏教の新しい教えを日本に伝えました。天台宗を始めた最澄 . . . 本文を読む
歴史教科書では単なる暗記用人名に過ぎない古代人物たちを、中学生たちは、悩み苦しみつつも自分たちに功績を残してくれた人々として思い描いた。(聖武天皇に「人々を助けてくれてありがとう」と言いたい)横浜市の中学校が、歴史人物学習館のサイトを活用して、古代の人物の感想文を書くことを、一年生約220人の冬休みの宿題にしました。一人の女生徒は、次のような感銘深い感想文を書いてくれました。__________奈 . . . 本文を読む
インド独立の起爆剤となったインド国民軍と日本陸軍の戦い。(ネルーの裏と表)後に初代インド首相となるジャワハルラール・ネルーは、ガンディーの弟子ながら、まったくイギリス寄りの考え方をしていました。イギリスの焦土作戦を支持し、抗日ゲリラ戦の呼びかけまで行いました。さすがにこれは国民会議派内部からも抗議の声があがりました。__________ ゲリラ戦などを語ることによって我々は中立の札を捨て . . . 本文を読む
インド独立の起爆剤となったインド国民軍と日本陸軍の戦い。(インド解放を目指して共に戦った日本陸軍とインド国民軍)8月15日は終戦記念日ですが、世界史から見て、もう一つ重要な出来事が起こった日です。終戦の2年後、1947年8月15日にインドは独立しました。それは大英帝国が最大の植民地インドを失い、その帝国主義が終わりを遂げた日でもありました。そして、インドの独立には、日本が重大な関与をしたのです。大 . . . 本文を読む
歴史教科書には「思想誘導」型、「社会科学」型、「歴史物語」型の3つがある。(「過去をうまく蘇らせる人を歴史家というのです」)文芸批評家の小林秀雄は、学生を対象としたある講演で、こう語っています。__________歴史家とは、過去を研究するのではない、過去をうまく蘇らせる人を歴史家というのです。・・・歴史家の精神の裡(うち)に、過ぎ去った歴史が生き返っていて、その生きたさまを書くから、僕らを捉える . . . 本文を読む