白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

解体と取り付け。

2020年05月07日 | バイク

先日、見事なまでの完敗となりましたコイツ。

 

 

全部で解体用に4本あったんですが、フォークアウターの下部にあるボトムボルトが全く緩まずお手上げで終了…。

 

ガレージには電気が無いので、インパクトも使えず。

 

昨日、某車屋さんにモビリオスパイクのオイル交換に行きまして。

 

ついでにインパクト借りて作業を。

 

最初は電動インパクトでやってみたけどダメ…。

 

かなり強いエアインパクトに交代した途端、なめかかってた1本を含め一瞬で外れてくれました(笑)

 

やっぱり文明の力にはかないません、そのような環境を復活せねばと強く感じました。

(^_^;)

 

オイル交換後にガレージ戻って早速。

 

 

バラバラ(笑)

 

これで要るもの要らないものを分別出来ました。

 

(小須田部長より)

 

で、本日はオーバーホールしたトライアンフニッシンキャリパーを取り付けてエア抜きまでを予定してましたが。

 

都合により取り付けのみ。

 

クラッシュワッシャーは新品で、キャリパーにホース類を取り付けて。

 

締めるとこはトルクレンチで。

 

普段はホースナットを緩めたり締める時はこれだったけど。

 

フレアナットレンチ。

 

これだと締め付けトルクは手加減次第。

 

今回から新しく導入したこれ。

 

 

クローフットレンチ。

 

これならトルクレンチに付けれる。

 

 

あら…。被ってる…。

 

 

これでどや?

 

 

いけますね。

 

トルクレンチの有効長が変わるので、普段通りに設定すると締め付けトルクがより強くなってしまう。

 

KTCさんのページで確認。

 

 

ほぅ。

 

 

欲しいトルクの有効長は255mm。

(グリップ側は中心で計測)

 

 

差し込み部中心から支点中心は15mm。

 

計算。

 

 

こういう感じかね。

 

 

サクッと締める。

(パッドピンは仮止め状態)

 

完了。

 

あとはフルード入れて嫌いなエア抜きです…。簡単に抜けてくれるのを祈る…。