白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

サボってました…?

2011年12月11日 | バイク+その他?
先週の木曜日?

現場の昼タイムで寄ったコーナン。

パグ(?)があられもない姿で昼寝してました…。
(-_-;)

もうちょい、夢を壊さない寝方をしてくれよ…。
(T_T)

金曜日は、残業後にバスと電車に揺られて到着の大丸屋!2度目の来店、料理が旨い!!

にえさん、娘さんとご一緒に来店の班長さん、haraqさんで、楽しくパンチの効いた飲み会でした(笑)

やっぱり、大丸屋の梅酒って相当効くんだろうか…。二日酔いで、朝一は素直に起きれなかった…。
(*_*)サケヨワイ…?

土曜日、結局まともに起きたのは昼過ぎ。

翌日の原付二種バトルGPに向けて、リード100の前回GPから特に気になった所の変更を兼ねて某バイク屋へ。

駆動系のセットを変更し、居合わせた某なかじ~のシグナスXとシグナルGP。

出だしは凄い良い感じになったけど、後が続かない…。

トルクカムの溝角度を浅い方に起こしただけでは、高回転のパンチ力が確保出来ず、早期の変速になってしまって回転が上がらない(高回転が維持できない)…。ローラー総重量を僅かに落として試してみると…。

今までの鬱憤を晴らすかの如く、下から上まで猛烈なダッシュ(笑)再度シグナルGP対戦者となった某なかじ~もビックリなベースが出来上がりました。
(;^_^A

バトルGP前日に、これ程『これならイケるだろう』と思った事があったか?

そんな風に思ってしまう程、自分でもビックリな感じでした。

その夜…。

某バイク屋閉店後に、某店長のリード90、某釜さんのシグナスX、都合により今回参戦出来ない某なかじ~のシグナスXによる、信号ダッシュGPが開幕(笑)



ここでも恐ろしい結果が待っていた訳で…。
Σ( ̄□ ̄;)

ここであんなんなら、これじゃまだマズイか…?

で、原付二種バトルGP当日の今日を迎え、蓋を開けてみれば3人のみという、超少数精鋭部隊となってました…。参戦予定の他の2人は風邪でダウン…。
(*_*)

某店長(リード90)、某釜さん(シグナスX)、わたくし(リード100)の3人。



OGK信者『3兄弟』が揃いも揃ってしまいました(爆)

奈良の天理市にある彩華ラーメンを目指します。

しかし…?とにかく寒い…。何をしても寒い…。本当に体が固まる程、寒いとしか言いようがない…。山の中はどうしようもなく寒かったです…。月ヶ瀬近辺の寒さは異常…。皆様、寒さで体が固まってましたよ…。ブレーキレバーに掛けた指先の痛いこと痛いこと…。
(T_T)

休憩した時の太陽の暖かさと、ラーメンの温かさ、これが無いと無理でした…。
(-_-;)

帰りは快走でさっさと地元に帰還?

やっぱり今回もバトルGP中に思った…。『ベースはこれだけど、詰めは出来ていない…。これではシグナスには勝てない…。』

前までならベースすら疑うところだったけど、今回はそこを否定せずに済んだのが唯一の救い…。来季に向けての開発、そして来季の開幕戦の好発進を期待出来る今季最終戦となりました。

あっ、今日のGP参戦者が上記3人でしたので、今年のシリーズチャンピオンは余裕で決まってしまいましたね(笑)また改めて発表させて頂きます。
m(__)m

さらにその後の夜。



某店長含めて、良く行かさせて頂いているホルモン屋で飲み食い会(笑)

ちょっと、お昼のラーメンが消化しきれてないけど…?ビールは少な目で梅酒ロックに逃げました…。勿論、御飯は無し!!肉とホルモンとアルコールのみです。
(;^_^A

旨いものをつつきながらワイワイやる、最高ですねぇ。
(*´∀`*)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

和歌山出張。

2011年12月07日 | バイク+その他?
昨日から今日、一泊二日の和歌山出張でした~。宿泊先はJR御坊駅の目の前。

今日の現場が早入り&遠いとの事で前泊入りだったんですよね。
(;^_^A

直前までホテルが取れず、到着したところでのさらなるトラブルで、泊まれるホテルを失うところでしたが…(爆)
(^_^;)

何とかなりまして、ホテルの部屋で寛ぎながらmixiで何気なく呟くと…。

ご近所にお住まい、マイミクさんで初期型RZ乗りのkanncocoさんから、超絶ハイレスポンスで連絡が入り、晩飯後にお会いする事に!今年の8月、和歌山の大川峠MTG以来の再会です。

会う前に相方と晩飯へと繰り出すが、なかなか『ここや!』というお店が見つからず、最終的に恐竜のキャラクターに目を奪われ『スッシーくん』へ。

その名の通り、寿司屋(笑)回転寿司をパクつきながら、途中で見た営業中の『焼肉コーナー』というお店が気になって仕方なかった2人です…。
(-_-;)

あの『コーナー』はお店の名前なのか…、それとも『焼肉のコーナーがある』というお店なのか…?

眠れない夜を過ごしました…(爆)

その後、ホテルに戻って一服した辺りでkanncocoさんが車で到着!

なんと、kanncocoさんの呼び掛けで、これまた大川峠MTG以来のマイミクさん、先輩RZRさん(RZR/3HM)とアツさん(初期型RZ)も駆け付けてくれました!

こんな私の為に皆様集まって頂きまして、有り難う御座います~!感激でした!
(ToT)

早速、車にお邪魔させて頂き、向かうは居酒屋。『風神』というカッコエェ名前のお店でした。ゆったり寛げて良い感じのお店です。

で…。

このような面子が集まれば、話す事は1つ。

RZは勿論の事、呑みながら食いながら、2st話に大盛り上がり(笑)

これだけで酒が呑めるよ、ホントに。
(@゜▽゜@)

今後の新しい話も聞いたりで、本当に楽しい時間でした!

途中、謎の『オシボリマン』も登場し…。





一人は全く酒を呑んでいない素面(しらふ)の御方です(笑)

楽しすぎて、プチ忘年会はあっという間に解散の時間に。

ホテルまで送って頂き、さらにここでkanncocoさんからお土産が!?



巷で噂の?

【関西2stクラブ産『kanncocoSP』みなべの梅干】

スゲェー!!一杯入ってる~!!有り難う御座いますー!!!
m(__)m

いやぁ、感謝感激の和歌山出張となりました。皆様とも握手でお別れし、本日の業務も無事にこなして、自宅へ帰りました。

梅干、1つ食べたら『白飯よこせ、コノヤロウ!』でした(笑)しばらくは梅干とご飯でイケるな…。
(*´∀`*)

kanncocoさん、先輩RZRさん、アツさん、本当に有り難う御座いました!暖かくなったら、今度はRZ/Rでワイワイやりましょう!

色々な計画も楽しみですね。
(・∀・)ノ

そして、梅干をつまみ食いして酸っぱい顔で部屋に入ったら、ブツが来てました。



先日、にえさんの所で製作して頂いたフォークスプリング、WPC処理加工から上がって来ました!

現在使用のノーマルスプリングがWPC処理済みだったので、同じ状態で試したかったというのが理由です。

物も揃ったし、やっていくか~!


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

事件でっせ~!

2011年12月04日 | バイク
久しぶりに現在の車体画像。

ライト以外、際立って変わった所は御座いません…。
(;^_^A

昨日、スロットルワイヤーの調整をし直し、同調もしっかり合わせたPWK28ですが。

アイドリングは下がるようにはなった。

しかし~?

何やら訳のわからん状態になっとる…。
(*_*)

気候のせいなのか、スロットルバルブが以前より下がるようになった事でニードル位置に変化が出たのか…?

掴み所を掴めないまま、頭から煙を噴き出して終了~。
(T_T)

こりゃ、良さそうだった所に戻して、それの反応を見たほうが良かったな…。

そういや、キャブをあれこれ弄ってテスト走行に行く時。いつもの全開区間に入っていくちょい手前の所で、大量の警察官と警察車輌…。
Σ( ̄□ ̄;)

ヤバッ!今の直線、ネズミやってたっけ!?

ビクつきながら確認したら、なんか土を掘り返してる?不思議な光景をそのままスルーして、全開区間を全開で駆け抜けた後、ガレージに戻って携帯でポチポチ調べてみたら…。

『大阪府高槻市の河川敷で人間のあごとみられる骨の一部が見つかり、警察が事件の可能性もあるとみて捜査を始めました。

高槻市の河川敷で見つかったのは、人間のあごとみられる骨2かけらで、それぞれに歯が3本ずつついていました。3日午前10時ごろ、堤防の強化工事をしていた作業員の男性がショベルカーで土を掘り起こしていたところ、金属製のバケツにあたり、周辺を調べると、土の中から布切れとともに骨のかけらが見つかったということです。警察は、何らかの事件の可能性もあるとみて捜査しています。』

どうりで、昨日もわらわらと警察官があそこに居た訳ね…。

本当に人間の骨だったら…。物騒ですなぁ、高槻…。
((((;゜Д゜)))

その後、外出ついでにお買い物。

寝屋川のストレートと近所のコーナン。

ストレートではこれを。



『バイクジャッキ』
フレーム下部にセット出来るやつです。

これがあれば、スイングアーム廻りも、ステム廻りも安心してバラせます。

前のガレージでは、これ以上置くに置けないぐらいパンパンだったので買うに買えず…。前後のメンテナンススタンドがとどめの一撃でしたね。
(-_-;)

今こそ必要なのと、場所が出来たのとで、ようやく買う事が出来ました。

ストレートでの買い物と下調べの後は、すぐ近くのコーナンへ。

バッテリーメンテナー『オプティメート4』専用(?)の小さめの棚を。RZR近辺の壁際に設置しておこうかと。

スチールラックの小さくて幅も薄めのやつを探そうとしたら、スチールラックそのものが無かった…。
(*_*)

しゃーなしで、金網っぽいメッシュラック(?)の小さいやつに。

えらく渋滞の中を帰り、ガレージでゴソゴソと組み立てて設置、そのまま車体にセットしておいたカプラーにオプティメート4を接続して帰りました。

ガレージのシャッターを開けた瞬間に見えるあの緑ランプが堪りませんね(笑)
(  ̄▽ ̄)

赤色だったらバッテリー死亡の可能性大なので大慌てですが…。
((((;゜Д゜)))


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

猫は自由気まま。

2011年12月03日 | バイク
暇々な『なかじ』が、夕方ぐらいに我がガレージに遊びに来ました(笑)ヤイヤイ喋りながら、それぞれ作業?磨き?
(・∀・)ノ

夜は近くの富田団地内(?)にある、なかじオススメの『華燕』で拉麺。辛すぎるものが苦手な自分には、担々麺は手が出なかったけど、なかじが頼んだ担々麺、美味しそうやったな…。
(^_^;)

塩ラーメンも美味しかったけど、次は汗だく覚悟で担々麺かな。

さて、作業のほうですが、わりと早めに用事が済んだので昼過ぎ頃からガレージへ。

まずヘッドライト。


ノーマル。

実は以前から流用部品の選定と仮合わせをしたりして、既に取り付けが出来る状態にはなっていました。

しかし?色々な理由が邪魔をして、なかなか進めず…。

『自分のやりたいようにやりゃ良いやん。』

という訳で。


レンズ中心に『にゃ~。』



ビキニカウルにも干渉せず!

MARCHAL889ドライビングランプ。やりたかったイエローレンズです(爆)

(※初年度登録が平成18年1月1日以降の車輌は、法令によりイエローレンズでの公道走行は認められていません。)

RZRの純正アウター&インナーリムの構造では、このランプの取り付けは出来なかったので、純正流用部品を使ってRZRのライトケースに収めました。

ただ、流用リムには横の光軸調整ネジしか付いておらず(RZR純正リムは縦と横の2本ネジによる調整式)、縦の光軸調整はライトケース本体の角度で調整する事になります。角度によってはビキニカウルに干渉するかと思いましたが、意外と大丈夫みたいです。
(;^_^A

バルブ本体の黄色では満足出来なかったけど、これで完全な『黄色』になりました。

賛否両論あっても、憧れていたイエローレンズ。

『闇夜を切り裂くイエロービーム』と『ただならぬ存在感』。

これで、どこかで見た昔の動画のネイキッドの走り屋みたいになったかな?(笑)

続きまして、これ。



先日購入したバッテリーメンテナー『オプティメート4』。

ひとまず、バッテリーを車体から外して繋いでみた。発光するランプで色々と状態を教えてくれます。

過放電時に発生するサルフェーション(電極に電気を通しにくくする硫酸鉛の付着)は特に問題無かったようで、バッテリーの電圧状態も心配していたレベルではなく、すぐに回復充電から維持充電モードに切り替わりました。

良かった~。
(@゜▽゜@)

さらに、付属の配線を車体にセット。



この配線、根元はバッテリーのプラスとマイナスに繋いでおきます。



そして、キャップを開いてオプティメート4本体から出てるカプラーとこのカプラーを繋げば、バッテリー車載のまま充電が可能!

便利過ぎる!!

毎日乗れず、いずれバッテリー上がりを起こしてしまう(3ヶ月サイクル?)自分には、大変有り難い商品ですね。常にバッテリーが元気だと、キーを捻った瞬間から元気な『ウィーン』が聞けますし。
(*TーT)b

次はクラッチワイヤー。

どうやら、ZETAのフライトクラッチパーチには純正のインナーワイヤー長が長すぎ?アジャスターでかなり張り気味にしておかないと、下の合わせ位置が合っていてもクラッチが切りきれない状態に。

インナーワイヤーを5mmショートにした特注ワイヤーで試してみます。



ほとんど張らずに済んだ…。アジャスター部分が妙に飛び出たのは無くなったけど…。

逆にギリギリでした…。一瞬、『付けれるのか…?』と心配になりました…。
Σ( ̄□ ̄;)

これなら3mmショートで良かったかな…。まあ遊びも残ってるし、使うには問題無さそう。意外と大きく変わるもんですね、インナー長って。

もうひとつ、ワイヤー。

スロットルワイヤーは、取り敢えず今の物をそのまま使う事に。純正新品はストックで置いておきます。

スロットルコーンの全開位置のストッパーを少し削って、ワイヤーの移動量を増やしました。PWKスロットルバルブ、全開位置で合わせると下まで下がりきらない事が判明…。アイドリング回転数が思った所に来なかった原因か?

この状態で改めて調整したら、ちゃんと下まで下りて全開位置もバッチリ。
(・∀・)ノ

また違った状態になるだろうなぁ。明日走ってチェックしてみよ。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

ヘロヘロ1週間…。

2011年12月02日 | バイク+その他?
風邪ではなさそうだが、なんか変な感じがずっと続いてます…(爆)昼間は良いけど、会社終わったら家でグッタリ…?

マイコプラズマ?

いや、風邪っぽくないしなぁ…。
( ̄~ ̄;)

病院へ行きたくないがゆえに、年を重ねる度に病気の初期症状に対して非常に鈍感になっていきました(笑)グッタリだけどまだイケます?しっかり、逃げる術を学習してきたようですね。要らぬ学習能力?

そこに追い撃ちを掛けるように…?

最近、忘れかけていた『特殊健康診断』の話が会社で出て、針を怯えてヒヤヒヤな毎日です…。
(ToT)

さて、今週の平日のうちに会社帰りにちょいちょいRZRの作業をしようとしていたのですが、こんな調子でしたのでなかなか動けず…。

明日、夕方前からかなぁ。
結局休日か…。

早くフロアジャッキも買って、サクサク進めて行こ~。
(;^_^A

明日はフロアジャッキは関係ありませんが…。

不要な遊びを無くす為に、かなりアジャスターを張り気味にしていたクラッチワイヤー。フライトクラッチパーチだと引ける量がノーマルより少ないんだろうなぁ。エンジンケースの合わせ位置も合ってて、ワイヤーも伸びてないのに、あまりに張り過ぎ…。アジャスターのネジ部分が出過ぎて怖いし、見た目も不恰好なので、オーダーしてみた特注クラッチワイヤーに交換。

そして、早くも小さなササクレを発見してしまったスロットルワイヤー…。見てしまった以上、気分的に嫌なので…。純正新品スロットルワイヤーに交換と、それに伴う調整(キャブ同調含む)。PWK28にも、どうも問題があったらしく、先週日曜日に某店長に改良してもらったスロットルコーンと併せて検証です。

それから、なかなか進まなかったヘッドライトも取り敢えず付けてみるかな?光軸と干渉に問題が無ければ、それでイってしまおう(爆)
Ψ(`∀´#)

あと、もうちょいしたらフォークスプリングも帰ってくるか?

あ、掃除機も買わなきゃいかんね…。ガレージ用に。
(-_-;)

ガレージ、年内に何とか終わらせようか。晴れた休日の日にでも、中の物を全部出して、床掃除してからタイルカーペット敷いて、それぞれ配置を組み替えて…。完了したら、ガレージに門松でも飾ってみるか…(爆)
(^_^;)

とにかく。

ひとつひとつを確実に終わらそう。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>