
(異音の原因となっているクーリングファン ↑ )
メゾンハーモニーのインターネットBOXからファンの異音が発生していましたので、15日にNTTの担当作業員さんにお越し頂いて、見て頂きました。
BOXを開けると、ホコリ等の汚れが付着していました。
このホコリをクリーニングして頂きました。
NTT様が設置したグレーのBOXは、通信エラーがなく、問題ないとの判断でした。
ファンの異音は、このグレーのBOXではなく、ステンレスBOX内の熱を排出する為に、上部に設置してあるクーリングファンから発生していました。
NTT様曰く、
『このクーリングファンは、NTT側が設置した物ではありませんので、別途交換が必要になります。市販品で簡単に交換出来そうです。』
との事で、スマホを使って該当しそうな商品を見せて下さいました。
また、
『音が気になるのでしたら、ここ数日は気温も夏程高さそうですので、クーリングファンを取り外しても、インターネット機器には影響は無いと思います。』
との見解を下さいました。
何と親切な作業員さんでしょう!
メンテナンスのお礼を申し上げて、見送らせて頂きました。
異音が大きくなって入居者様に迷惑になる前に、一旦、不具合のあるクーリングファンの電源コードを弊社でコンセントから抜き、ファン本体を取外しました。
そして、帰宅してからモノタロウで同等品を注文しました。
2日程で商品が到着する予定ですので、届き次第、取付させて頂きます。