久々に顧客に怒鳴られてしまった
胃が痛い。
それは未納の支払いの催促をしたから。
先払いが原則なのだが、ここ数か月は遅れがち。
月が替わってしまうと、なにかと業務に差し支えるし、顧客にとっても良いことなどないのだが。
しかも、どういうわけだが、銀行の自動引き落としを拒み続ける。
もう月末まで3日しかないので、
いつものように月末までにお支払お願いします~
と言ったところ、めちゃキレて
まだ12月になってないのに、金、金ばかり!!
顧客をもっと大事にしろ!!
それよりもっと○○をちゃんとやることのほうが先だろ!!💢💢💢
って。
○○はそっちがやることですけど?(心の声)
とりあえず謝って、上司に変わったけど、お客様の怒りは収まらず
「もうやめます」
ってことに。
ああそうですか。
今までの様子では、請求書出したら
「請求書なんてもらってない」
と言い、
どうも言われるまで払わないカンジだし、督促したら怒るし、いったいどうすれば?
顧客を一人失うのは痛いけど、いずれこういう問題が勃発しただろうから、
やめていただいてよかったと思いたい。
その後、
返金の話の電話となったら、さっきまであんなに怒ってたとは思えないようなふつーのカンジ
返金は振込なのだと言ったら、速攻、自分の口座番号を教えてきた。
口座持ってるんじゃんね!!💢💢
そして返金日の締め切りまで指定してきて、
ほんと何様~
私の対応が悪かったってことで、クビになったりするんじゃ?
って今日はビクビク出勤です( ノД`)シクシク…
今のところ、そんな話は出ていませんが・・・
新上司もそんな人じゃないので、一言も私を責めるようなことを言うわけでもないけど、
憂鬱だ。
行ってきます・・・
ずいぶんな顧客がいるんですねえ。
そんなにお金を払うのが嫌なら、最初からアッちゃんの会社のサービスを利用しなきゃいいのに。
たぶん、会社のほうもそういう顧客がいることは織り込み済みでしょうから、
アッちゃんが悪くないことは会社側にわかってもらえますよ。
びくびくしないで、堂々と胸を張って、いってらっしゃ~い!
冷静になればなるほど、なんで怒鳴るわけ??
悪いのはアンタ!!って腹立たしくなってきました。
会社側、上司、そのまた上司も、悪いのはあっち!と言ってくれて
あーよかった~
びくびくする必要なかったです。ふー