お兄ちゃん日記

2017年9月14日、今日からこのブログでやってみることにします。

人間は「限定」に弱い生き物である

2022-08-22 04:46:29 | 日記

人間は「限定」に弱い生き物である

 

商売の上手なメーカーや販売店は、消費者を興奮させる技術を使い、合法な手段で判断を鈍らせる。

「期間限定」「先着10名様限り」「タイムサービス(10時~11時 1時間だけ!)」どれも「限定」である。

「限定」と言う表現は、人間を興奮させ焦ってしまい冷静さを忘れさせる。

つまり、人間は限定に弱い生き物なのだ。

しかし「人間は限定に弱い生き物だ」という事実を頭に叩き込んでおくと少しは違う。

それを知っていれば、限定手法を使った広告を目にしたとき、いくぶん冷静になれる。

冷静さこそ、判断をするために大切な姿勢である。

人間は限定に弱い生き物という前提で考え、それでも欲しいかどうかを冷静に考える。

つまり「冷静さ」は、多くの情報から、大切な情報を見つけるためのキーワードである。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする