人間は「限定」に弱い生き物である
商売の上手なメーカーや販売店は、消費者を興奮させる技術を使い、合法な手段で判断を鈍らせる。
「期間限定」「先着10名様限り」「タイムサービス(10時~11時 1時間だけ!)」どれも「限定」である。
「限定」と言う表現は、人間を興奮させ焦ってしまい冷静さを忘れさせる。
つまり、人間は限定に弱い生き物なのだ。
しかし「人間は限定に弱い生き物だ」という事実を頭に叩き込んでおくと少しは違う。
それを知っていれば、限定手法を使った広告を目にしたとき、いくぶん冷静になれる。
冷静さこそ、判断をするために大切な姿勢である。
人間は限定に弱い生き物という前提で考え、それでも欲しいかどうかを冷静に考える。
つまり「冷静さ」は、多くの情報から、大切な情報を見つけるためのキーワードである。