JALさんからメールでハワイ便運休のお知らせが届きました。しかしメールの
表題を見て笑ってしましました。それは「【お詫び】 国内線旅客施設使用料
の金額誤設定について」と言うものでした。
運休連絡はそろそろ来る頃だと思ってましたし、もう慣れっこ(3回目)なので
驚きませんがしかしこのメールの表題の頓珍漢さに驚きました(笑)天下
のJALさんがマサカ・・・って感じでしたね。
まぁJALさんが運休しなくても、帰国後隔離が解除にならぬ限り行けないのですが…
だから今回の運休はむしろ幸運だったと思う事にいたしました。
しかしコロナ禍でのハワイ便キャンセルはこれで4度目(涙)本当に本当に困った
ものです。航空会社の体力にだって限界があります。現に今回のメールの表題の
頓珍漢(トンチンカン)な事が何よりの証拠の様な気が致します。
勿論家族に来た運休連絡も例の頓珍漢な表題でした、おそらく多くの頓珍漢が
この日飛び交ったと思います。しかしこの件の訂正連絡は一切ございません。
メールだけならいいですが、フライトが頓珍漢にならぬよう祈るばかりです。
運休案内には別便での対応もありましたが、もし別便に乗れたとしても昨今の
感染状況と日本政府の対応速度の遅さからGWまでに帰国後の隔離が解除になると
は考え難いですし…
だからJAL往復フライトはキャンセル致しました、勿論全額払い戻されます。
そこで簡単にかような場合での航空運賃払い戻しにつてご案内いたします。
払い戻し方法は2種類あります。WEBで手続きする方法と電話で担当に依頼
する方法です。
WEBで行う場合は、予約便出発日の前日までに以下の払い戻し
専用受付フォーム
で行うか、
電話での払い戻し依頼は以下の連絡先に直接電話をして払い戻し希望を申し出る。
JAL国際線お問い合わせ窓口
JALマイレージバンク会員用 0570-025-103 [有料] 03-5460-3737 [有料] IP電話用
08:00-19:00 [日本時間/年中無休]
JALマイレージバンク会員外 0570-025-031 [有料〕03-5460-0511 [有料] IP電話用
08:00-19:00 [日本時間/年中無休]
上記は2022年2月現在の情報です。
私はマウイへの乗り継ぎ便の必要書類発行の件もあり、電話での方法を取りあっ
さり払い戻し完了となりました。E-JALポイントは翌日復活、カード支払い済の運賃
は、2~3ケ月で戻って参ります。
そして残念なのは、ホノルルからカフルイ(マウイ)までのハワイアン航空が若干
の手数料(一人当たり3200円)が発生する事なんです。しかも意外に面倒くさい・・・
では国際線が運休に伴う事に関連する、ハワイアンエアラインの料金払い戻しに
ついてココで簡単にまとめておきます。
まずハワイアン航空 コールセンターへ電話をして、国際線運休の件を伝えます。
その後指定メールアドレスに「ハワイ諸島間の航空券の払い戻しにつきましてのご
案内」等のメールが届きます。
そのメールにE-チケットレシートと国際線の運休証明書の写しを添付してメール記載
の担当者宛てに返信すると、最長2か月程で手数料(一人当たり3200円)を引いた差額が
振り込まれます。
E-チケットレシートは皆さんお馴染みでしょうから、運休証明書の発行につ
いて説明しておきますね。フライトの2ケ月程度前では、WEBで欠航証明(フラ
イト予定日の3日前から発行)を発行する事は出来ませんので、JALチケット
デスクに電話でお願いして、欠航証明を郵送してもらいます。
私の場合は電話でのJAL国際線キャンセルの完了後、そのままチケットデスクに電話
を繋いでもらい発行をお願いしました。約1週間程度で郵送にて手元に届きます。
尚、ハワイアン航空の払い戻しのルールは 状況により変更になる事がありますので、
なるべく早く<1-2週間以内>に返信メールを送る必要があります。
そして残りはレンタカーのキャンセルですが、予約したダラーレンタカーのW
EBページではキャンセル手続きのシステムが確認できませんでした。
ちょっと困ったのですが、確か2年前もコロナ為に予約をキャンセルした事
が有りました。それを思い出しまして、その時の各社キャンセル資料を保管し
たフォルダーを確認したのです。その時もWEB内のキャンセルが出来ずダラー
予約センターへ電話してキャンセル手続きを取ってました。残念ながらダラー
の日本予約センターは土日お休みの為、平日に電話する事にいたしました。
旅行の予約とそれに伴う変更やキャンセルは、どんな事でも保管しておくと
役に立つ事がありますので是非適切な資料保存を勧め致します。
さて次の予約ですが今年もホノルルマラソンを目指して、12月の半ばの予約を
取ろうと思っております。
しかし心配なのは12月まで私が大丈夫かという事です。そうなんです最近記
憶力が低下を痛感致しおります。いつも使っている業界用語がどうしても出て
来い等、昨今目立って増えて参りました。そこで認知機能を維持するとか言う
サプリが、4割引で売っているのを見つけ買ったのですが、まさかの買った事を
忘れて、バッグにしまったまま1週間経ってしまったんです。普段なら笑える話
ですが、最初に我が脳裏をよぎった思いは「もはや手遅れなのか…」と言う事
でした。目的が目的ですから大いに動揺致しました。(笑)
さて話がすっかり横道にそれてしまいました。えっと何の話をしていたんでした
っけ?そうそう次回渡ハの話でしたね、こんなふうに脳の老化はどんどん進んで
いるのであります。(涙)
余談ですが、FBからの情報では、JAL以外の航空会社でもデルタ航空が既に7月の
フライトのキャンセルのメールが来た方おりました。この方はなんと5 回目のキ
ャンセルだそうです。しかし現状ハワイ便が全く飛んでいない訳では無いようで、
これもFBからの情報によりますと、JALの羽田発だと火曜に日本出発、水曜ホノル
ル発なら飛ぶらしいです。(2022年2月16日現在)
しかし今は帰国後隔離がある為、私自身には現実的ではございません。
GWの渡ハは残念でなりませんが受け入れなければならない現実でございす。嘆き
ぼやくことができますが、やっぱり前を向きたいと思います。
前記の通り年末のハワイ便予約に動き出したいと思います。JALは360日前午前
10:00から予約が可能なのです。つもり既に12月のハワイ便は予約がOKなのです。
勿論早めの予約の方が安いチケットをゲットできますので、今回のキャンセル便の
EJALポインとが戻る明日から早速に年末獲得作戦を実行して行きます。
今年12月には一体どうなっているのかなんて事は考えず、そして認知機能を維持
を心掛けつつ(笑)前に向かって進む所存でります。
最後になりましたが、今回ブログで紹介した払い戻し方法は、全て個人手配によ
るケースです。旅行会社、代理店での航空券その他手配の場合は返金不可の場合
もあります。また別途代理店の手数料が掛かるケースもあると思われます。
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